日刊IWJガイド・番組表「【本日!】日本の武器ビジネスの現場はいま――『死の商人』国家へと舵を切った安倍政権の実態に迫る!『武器輸出と日本企業』著者・望月衣塑子氏に岩上安身が訊く、後編!/『蓮舫・民進党代表vs稲田防衛相』の国会論戦!子ども手当よりも軍事費が大事!?稲田発言から透けて見える安倍政権の国づくり」2016.10.6日号~No.1483号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「【本日!】日本の武器ビジネスの現場はいま――『死の商人』国家へと舵を切った安倍政権の実態に迫る!『武器輸出と日本企業』著者・望月衣塑子氏に岩上安身が訊く、後編!/『蓮舫・民進党代表vs稲田防衛相』の国会論戦!子ども手当よりも軍事費が大事!?稲田発言から透けて見える安倍政権の国づくり」2016.10.6日号~No.1483号~ ■■■
(2016.10.6 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者の原佑介です。

 一昨日の日刊IWJガイドで本人も挨拶していましたが、先月いっぱいで佐々木隼也記者(通称・じゅんぴぃ)がIWJを退職しました。僕はIWJ設立直後からともに働いてきた仲間ですし、事務所でも隣同士の席だったので、じゅんぴぃの退職を受け入れるまでにちょっと時間がかかりそうです…。

 が、さっそく、空いた隣の席に移ってきた城石エマ記者は、席を移動するやいなやデスク回りをピッカピカに掃除し、かつてじゅんぴぃが散らかしに散らかした無残なデスクは、一瞬でかつての面影を消しました。席替えを指示したのは社長の岩上さんで、容赦のない「断捨離」の権限が彼女に与えられたのです。恐るべき「掃除のライセンス」です。

続きを読む