【岩上安身のツイ録】「桜前線満開中継は、風流の分かち合い」2012年の桜ツイートまとめ 2012.3.15

記事公開日:2012.5.4 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月15日

春の暖かさの実感は、いつも遅れてやってくる。今週末は、檀家寺で彼岸会。暑さ寒さも彼岸まで。とはいうものの、今年の冬は本当に長かった。これから春が駆け足でやってくるのだろうけれど。去年は花を楽しむ余裕がまったくなかった。今年は桜を少しは愛でられるだろうか。

2012年3月30日

強い風。今日のこの強風は、春一番なんだろうか。四谷で二分咲きの桜を見かけて、狼狽した。つい数日前まで寒かったのに。冬が長過ぎて、突然の春に、心の準備が追いつかない。桜の季節だけは、憂き世を忘れたい。「散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき」

若い頃は違ったが、10年くらい前、40歳を過ぎた頃から、急に花が目に留まり、愛しく感じられるようになりだした。まるで体細胞が変化したかのように。特に春の花。桜はもちろん、街角の花屋のパンジーでもサイネリアでも。夏休みも冬休みもいいから、春休みが欲しい。桜休み、花休み。

@fleurette53: なんでだろう。このツイート涙が出てくる…

@wakuwakuchizuru: 2年前のように、京都から桜の実況ツイートいかがですか?

あの時は、時間に余裕がありましたね。贅沢な時間でした。自転車に乗る間もなくなってしまった。桜前線中継、やりたいです。

@kazuki_marine: 私も桜を見に行きたい。河津桜もいいし、伊豆の桜と海のコントラストは絶景ですよ。小國神社や春野もイイ

伊豆をロードバイクで走り、河津桜を楽しんで、桜海老を食べる、という企画、二年前に乗り損ねました。

@kero_jiji: そんな岩上さんに、先日撮った、桜の写真を1枚(。・ω・)σハイッ http://t.co/yF5Mohfc

ありがとうございます。これは今年の桜ですか。

桜前線中継、ただただ桜を映して、皆さん、見てくれるかな。

@key_306: 心に余裕がないとき、ふと目線をあげて梅や桃や桜を愛でて、足元のタンポポの逞しさにハッとして、なんだか(´▽`) ホッとする瞬間。近所の河津桜 http://t.co/w5RWkU5x

これも静岡でしょうか。きれいですね。

@natsumikanmixi: 京都のしだれ桜が見たいです。桜前線中継お願いします。

じーっと映すんですね。で、じーっと眺める。

2012年4月2日

やっぱり桜前線満開中継、やろうかなと。

@Msg0893Vh: 岩手県の水沢・一関・平泉に4月中頃に行ったことがあります。桜の並木道があって、風にそよぎ花が宙に舞う様は桃源郷ならぬ桜源郷。幻想的で美しかったです。

アテルイとか、エミシとか、古代東北を思いつつの桃源郷。いいですね。中継やはりやりたいですね。

@RealityKicks: 信州高遠の漂流詩人、井上井月の伝記映画「ほかいびと」に出てくる高遠桜が見事で見事で・・・。

あああ、見に行きたい。

もういたたまれなくなって、桜前線満開中継、始めることにしました。ぼぅーっとしている間に、大飯原発再稼働が政治判断されたり、消費税増税が成立したり、TPP参加を表明されたりしかねないので、心は乱れますが、それでも桜は愛でずにいられない。全国の桜前線中継市民募集。

2012年4月4日

東京タワーが壁面に映える愛宕山グリーンヒルズと夜桜。

で、どアップ。

@yuric117: 岩上さーん、お疲れさまです~。京都も木屋町高瀬川沿いの桜が咲きました。 http://t.co/60PBNHmX

京都からの桜前線満開中継、お願いしまーす。

@yuric117: ありゃ、お仕事ですかぁ?(o^^o) 昨日の嵐を耐えた桜、凛と咲いています。 http://t.co/jZ5VTWeB

桜前線満開中継は、お仕事とはいいません。風流です。風流の分かち合い。 

桜だよりは南から。明日、福岡から、#桜前線満開中継、トップバッターで登場、の予定。ロケーションは、現地の中継市民のおまかせ。観光名所とセットならいいなあ、太宰府天満宮と桜、なんて中継でみたいなあ(あそこは梅か)、と思ったり。岡山も、やってくださるそう(あそこは桃か)。

@sea2skywalker: 震災以降IWJを視聴しております。(今は会員になって視聴しています) 岩上さんの体を張った取材、鋭い質問、もう普通のTVなんて見てられませんね。これからも頑張ってください。

ありがとうございます。西宮の桜もきれいなんですよね。 

@mie_: 調布市の野川の桜のライトアップをご存じですか?満開に合わせて2日前に日程が発表されます。幻想的な桜が続き、息を飲む美しさです(照明機材の企業による)。私は都内で一番ではないかと。http://t.co/yCI3f8DL

美しい。野川の夜桜、知りませんでした。

@ginchann: この野川の桜サイトアアップもIWJと同じ、く心ある人の寄付で成立というか、成立すらしてません。課金の方法が無いからです。現状は、プロの照明屋さんの酔狂なご厚意です。場所柄、今の数倍のお客さんを招ける訳も捌ける訳も無く、知る人ぞ知る桜の名所です。

2012年4月5日

@iwakami_staff: 【桜前線満開中継】 トップバッターは、福岡です!明日4月5日14:00ごろ~桜の名所・舞鶴公園より満開中継します。

@kamiyamasahiko: 東京ミッドタウンの夜桜

素晴らしい!

2012年4月6日

@2get_news: 【桜前線満開中継~東京】 東京Ch1では、目黒川沿いより、夜桜満開中継中です!

ああ、もう。

@toraneko1ch: @mie_ 以前、佐須3丁目に住んでいました。深大寺が近く大好きな場所。野川の桜は絶品。子どもが小さかった頃のお散歩道。ツイートを拝見しいてもたってもいられなくなり先ほど覗いてきました。小振りになっているのですが、きれい♪

桜と春と幸福の思い出。

@tubupoko: 桜、高田馬場、面影橋から神田川を臨む。 http://t.co/fW5sjOFR

ここから、江戸川橋の交差点、目白坂の下あたりにかけても、桜が美しい。

2012年4月7日

@iwakami_staff: 【桜前線満開中継~東京】 ただいま、夜桜の名所、千鳥ヶ淵より配信中です!お楽しみ下さい。

@konohanasakuya_: わあ、めっちゃ桜きれい〜!やっしーと拓磨くん、寒そうだけどがんばれ〜〜 【桜前線満開中継 from 千鳥ヶ淵】

行きたかった。。無念。

@konohanasakuya_: ちなみに明日は13時くらいから、【桜前線満開中継〜岡山】。IWJ_OKAYAMA1で、岡山市旭川沿いより「岡山さくらカーニバル」の中継です。 

@kamiyamasahiko: 北区王子の音無親水公園

桜の花弁一つ一つが見えるかのような、素晴らしいショット。 

2012年4月8日

@kohinatadai: 江戸川橋の桜です。

ああ、懐かしい。僕は昔、この目白坂に二年ばかり住んでいました。東京でも,屈指の桜だと思います。 

世田谷区は、本当に桜の名所が多い。駒沢公園、桜新町、目黒川、深沢。。。だけど、わけても素晴らしいのが砧公園。桜の木って、本当はどんな形をしているのか、ここで僕は初めて知った。

@tonton731: 環八挟んで馬事公苑も。。そのそばの地名は桜! 

ただいま通りがかりました。

【桜前線満開中継~東京】 ただ今、Ch5では、世田谷・砧公園より桜前線満開中継中です!お楽しみ下さい。

砧公園。もう夕暮れなので、綺麗に見せられないのが残念。桜の木は、枝を払わないとドーム状にひろがり、枝先は垂れ下がって、人の視線より下までおりてくる。並木では不可能な姿。

@kodemari23: 暮れ色の空に満開の桜♪

@soundmanlive123: 疲れた身体に・・・しばしの和み・・・ありがとうございます(^o^)ノ 

青森は弘前の桜を見たいですね。中継してください。青森チーム。

@junsantomato: Ch5では、岩上安身が砧公園からアレを実況中継中です。

アレってなんだ、アレって。

@hiljaisuus: 岩上さん、桜の中で嬉しそう´◡` 癒されますよね…。日々のお疲れを少しでも癒してくださいな…。

明るい日中なら、なおよかったんですが。

@ikunor_i: すごいデカイ桜の木!!!

でしょ?

@ikunor_i: すごおい!桜のドームですね!

千鳥ヶ淵の桜、連投。桜の趣をまったく知らない若者に伝える。

@toraneko1ch: 野川の桜です。一眼レフで撮ったのでつぼみも見えるはず♪ 岩上さ〜ん、明日、uplink行きます!

桜と野川は美しいのですが、な、なんですか、アイコンのトラは⁉

@Micheletto_D: 東京の究極の桜は染井霊園 http://t.co/opWuAC0I

なるほど。ソメイヨシノ発祥の地。ちなみに、豊島区は僕の生まれ育ったホームタウン。ちと誇りに思います。

@yukes8Tokyo: @Micheletto_D 一昨年のですが、撮影した桜です。もし良かったら見てください

素晴らしい! 特に花吹雪の舞うシーンは圧巻ですね。 

2012年4月9日

@kamiyamasahiko: 上野公園・清水観音堂と夜桜

綺麗です。 

@kamiyamasahiko: 夜の不忍池弁天堂

2012年4月10日

@kamiyamasahiko: 谷中・天王寺の枝垂れ桜

@kamiyamasahiko: 谷中霊園の桜

これも見事。

@ginchann: 今夜のみ開催、調布・野川のライトアップです。撮影が拙く、実物はもっと素晴らしいんですが・・

あああああ、残念んんんん。中継したかったああああ。

@nadjaism: もう二年前ですね。岩上さんの京都での桜行脚を纏めたものです。”@iwakamiyasumi at kyoto 2010.apr.03.04 “ http://t.co/KO6PNCFe

わざわさ、ありがとうございます。二年前は贅沢な時間を過ごしました。

2012年4月12日

今日もいい陽気。まだのどの腫れと痛みは引かないが、ひなたぼっこをしているうちに、お日様に温められて、元気になれそうな気がする。近所の桜、散り始めだけど、まだまだ花が。

素敵なお見舞いの短歌を@udonnnbitaさんからいただきました。皆さんにおすそ分け。「花のないときも桜はその幹に春を宿して眠るのでしょう」

@kamiyamasahiko: 浅草寺の夜桜

@kamiyamasahiko: 隅田公園の夜桜とスカイツリー

こりゃもう、アート作品ですね。

@ecw2001: 横浜市にある大岡川の桜の花 です。たくさん桜の花びらが流れてます  http://t.co/yvjM15rg

咲き誇っていますね。この川沿い、自転車で走りました。

2012年4月14日

@hiljaisuus: 桜が散った後の目黒川が綺麗です。(まとめページ) http://t.co/c5C5hW6c

ああ、素晴らしい。

2012年4月15日

残念ながら、お気に入りの高遠桜は早春の桜なので散っていたけど、晩春の桜はまだ大丈夫。普賢象、関山、福禄寿などが咲いている。

桜の花びらの絨毯。

この桜は何だろう?

こちらの桜も何だろう?

新宿御苑の桜3。

新宿御苑の桜4。八重紅枝垂とみた。

この白い桜はオオサマザクラかと思ふ。

@kamiyamasahiko: 東京の桜・最終楽章 新江戸川公園

@kamiyamasahiko: 飛鳥山公園

雪のように花が降り積もっていますね。半日くらい、花吹雪を眺めてぼぉーっと過ごしたいものです。 

@kamiyamasahiko: 東京の桜・最終楽章 神田川 (三島橋~駒塚橋)

花筏。。

東京の桜名所を歩くと、自然と東京の地理、地形に詳しくなる。東京は6本の川、7つの丘でできている坂と丘と谷の町。7つの丘という点は、ローマと同じ。川筋、池の端、土手などに桜名所が多い。と同時にそれは、地震に見舞われた時に、揺れの大きい場所と重なりあう。

僕の曽祖父母は神田明神下に住んでいた。所帯をもった祖父が祖母とともに移り住んだのが小石川。戦後、桜の名所となった播磨坂の近く。そこで叔母と父は生まれ育ち、関東大震災を体験した。家の瓦が滝のように落ちた、怖かったという話を、子供の頃から聞かされた。

2012年4月16日

@RF2200: 岩上さん、高遠の桜はまだつぼみです。みごろは後1週間位。もし来られる時は伊那インター出口はご注意下さいね。平日の昼間でも(桜見物の為)渋滞する事がありますよ。開花予想→ http://t.co/QYt4GPXU

行きたい! 

@waragaitochan: 福島県いわき市も桜が咲き始めました。塩屋崎灯台付近と近所の小学校の桜です。

福島の桜も美しいでしょうね。

@mirayuni:  21日(土)19:30からのNHKスペシャルで、 福島県三春町の滝桜をやりますね。 それまでに開花してくれるのかしら…

三春町の桜、見たいし、中継したいですね。

@cxjr @zephyorg @portal311  分かっていた事とはいえ現実に数値を見ると。235Bq/kg。ショック。

@venus_325: あんなに美しい桜がね・・・(涙) 

残念。。そっと見つめるようにします。

@takashicyan: 愛でる者無い 富岡桜 うち放たれた 牛が食む

放射能さえなければ、のどかな光景。ひねもす のたり のたりかな。

@kaoricafe: 明日有りと思う心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは

ながむべき残の春をかぞふれば花とともにも散る涙かな

@momoiroshikibu7: ひとり夜の宴が後に風立ちて 吹雪く桜ぞ我もさらへる by桃色式部

花さそふなごりを雲に吹きとめて しばしはにほへ春の山風

@ygjumi: 散る桜 残る桜も 散る桜

このような末世を桜だらけかな 一茶

2012年4月17日

@soratobinekogal: @mirayuni 昨年の三春の桜がここにあります。

素晴らしい! ご案内、ありがとうございます。

@kaoricafe 咲く花を散らさじと思ふ 御吉野は 心あるべき春の山風 徳川家康 花桜今年ばかりと見しほどに 八十歳までにもなりにけるかな 源縁法師 こうなりますように。 お体に気をつけて下さい。

@ygjumi よい歌のご紹介をありがとう。

感謝です。

2012年4月19日

本郷の東大へ向かう途中、道端の花屋で。もう、紫陽花。桜のすぐあとなのに、早過ぎるような、今日の天気には似つかわしいような。五月晴れの日々、通りすぎないでと祈る気持ち。

@hi_rocchi: 高遠桜見に行って来ました。今年は開花が遅れてるみたい。公園入口しか咲いてませんでした。 http://t.co/yMquTcLN

今週末あたり、見頃なんでしょうか。来週でも大丈夫なのかな?

2012年5月2日

@soundmanlive123: お疲れ様です!体調の方は如何でしょうか?(心配してます)…青森弘前城の桜もようやく満開となりました!弘前城の桜の咲いたころ中継お願いされましたが…そろそろ…見頃だと思いますよ

青森から中継、お願いします!

2012年5月4日

@39maron: 桜が終わり、今はサツキが綺麗です http://t.co/rNRuYZmR

感謝。お返しに、今、路上で撮ったばかりのツツジ。サツキとツツジの違いがよくわからないわたくし。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です