【岩上安身のツイ録】M氏が無所属候補をホラ話で勧誘!? 驚きの待遇や条件で揺さぶられる崖っぷちの心理~岩上安身が九州入り!鹿児島と福岡でトークイベント、薩摩焼の窯元・15代沈壽官氏にインタビュー 2017.10.11

記事公開日:2017.10.11 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 選挙は当選するか落選するかで天と地ほども違う。選挙に出ようと考えたこともないので、選挙に出る人の心理をすべてわかるわけではないが、当落がわからない崖っぷちに立つ人の心は本当に揺れ動くもののようだ。

 M氏があちこち歩いて回り、無所属を選んだ人に会って揺さぶっているらしい。実際に揺さぶられる人もいるようだ。驚くような待遇や条件が示されることもあるという。もちろん、確約の担保などない。奥歯に物が挟まっているので、具体的なことは言えない。

 普通ならば、ありえないとして一蹴してしまうようなホラ話でも、微妙な心理状態の人はついついすがってしまう。弱いんですね、人間て。それを知っていて、どんなことでも吹き込める人は、凄いと言えばすごい。酷いといえばもちろん酷い。

 10月11日午前11時半、共産党の副委員長の山下芳生氏にインタビュー。短時間ですが。その後、九州の鹿児島へ。もともと数ヶ月前から予定に入っていた講演とトークイベント。鹿児島では川内博史氏にもインタビュー。川内氏は、立憲民主党から出馬する。

 鹿児島では、薩摩焼の窯元・15代沈壽官氏にも録画インタビュー。実は彼とは早実時代、同級生だった。高一の時、文字通り机を並べた隣同士だった。秀吉の朝鮮侵略戦争で大勢の朝鮮人が殺されるだけでなく、鼻や耳を削がれ、拉致されて日本へ連行された。

 彼は今や世界的な陶芸家だが、そうした悲劇の歴史を担う一族の末裔でもある。19歳の時、鹿児島まで旅して彼の家に泊めてもらったことがある。日本と朝鮮半島の国々との歴史を振り返る話を、彼の父、14代沈壽官氏に教えていただいた。

 この14代沈壽官氏は、司馬遼太郎のノンフィクション『故郷忘じがたく候』の主人公である。今回は15代目に、約40年前に訪れたあの窯に案内してもらう約束になっている。北朝鮮のミサイルに大騒ぎしているこんな時期だからこそ、ぜひ話を聴いてもらいたい。

 その後、福岡へ。同地でもトークイベント。残席ありますので、ぜひ、ご予約の上ご来場を。せっかく九州へ行くので、川内さん以外にもお会いしたい候補者の方々はいたのだが、皆さん、選挙でお忙しいようなので今回はご遠慮する。

※2017年10月11日付けのツィートを並べ、掲載しています。

衆院選まっただ中の10月13、14日、岩上安身が鹿児島で講演会&トークイベント&交流会を開催します!
「今回の選挙が民主的憲法下の最後の選挙になるかもしれない!?」時だからこそ、「集いと語らい」の場を!!
IWJ代表の岩上安身が登壇を予定している「鹿児島県高校教職員組合南薩支部教育研究集会」とトークカフェにみなさま、ぜひ、ご参加ください!

★鹿児島県高校教職員組合南薩支部教育研究集会
日時:10月13日14:00~(講演は14:30~16:00 を予定)
場所:<知覧図書館(ちらん夢郷館)>鹿児島県南九州市知覧町郡6209番地1
参加上限:先着約50人
参加費:無料

※図書館の駐車場は図書館ご利用の方に使っていただけるように、講演をお聞きになる方は付近のパーキングをお使い下さい。

鹿児島講演会参加申し込みフォーム


★岩上安身トークカフェ in 鹿児島
日時:10月14日15時~17時
場所:<recife&TEREZA>鹿児島県鹿児島市加治屋町1-3
参加上限:先着約40人
参加費:1500円

★交流会
場所:<recife&TEREZA>鹿児島県鹿児島市加治屋町1-3(トークカフェと同じ場所です!)
時間:17時30分~19時30分
参加上限:先着約40人
参加費:3500円

鹿児島トークカフェ&交流会ご参加申し込みフォーム

今回の選挙が民主的憲法下の最後の選挙になるかもしれない!?」時だからこそ、「集いと語らい」の場を!! 博多駅から数駅の千早駅で行います。
平日ということもあり、夕方18時30分より開始します。みなさま、ぜひ、ご参加ください!!

★岩上安身トークライブin福岡
日時:10月16日(仮)18:30~20:30 トークライブ
場所:<なみきスクエア 視聴覚室>福岡県福岡市東区千早4丁目21-45(千早駅徒歩1分)
参加上限:先着70名
参加費:1500円

★交流会
時間:21時~22時30分
場所:居酒屋<千早清介>福岡県福岡市東区水谷2-50-1 SJR千早1F千早駅徒歩1分)
参加上限:先着約30名
参加費:3500円

福岡トークライブ&交流会ご参加申し込みフォーム

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です