東京電力 記者会見 18:00 2012.1.25

記事公開日:2012.1.25取材地:
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年1月25日(水)、東京電力本店で、記者会見が行われた。

■全編動画

  • 日時 2012年1月25日(水)
  • 場所 東京電力本店(東京都千代田区)

 昨日、使用済み燃料プールの塩分除去装置において「RO異常」警報発生後、同装置が自動停止した件で、本日が、15:40、再起動し、異常は見られないことが確認された。また、トレンチ調査状況が、3箇所点検したことによりまとまり、いずれも水たまりが確認された。各種分析の結果、セシウムが発見されたが、濃度は地下水や雨水と同等。高濃度汚染水漏洩は低いとした。

 災害対策本部が議事録を残していなかった件を踏まえ、回答する記者団・佐藤記者から社内の人間のメモ等を公開する予定はないか、との質問が出たが、「個人のメモであり、各々処分している可能性もある。公開する予定はない。議事録は政府がまとめる事だ」と回答した。他に、東京電力現職社員で自治体議員兼職者について、総放出量の評価についてなどが質疑に上がった。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です