公募新福島区長・坂本幸三氏「私はこんな人間です!!」(区民への就任あいさつ) 2012.8.11

記事公開日:2012.8.11取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ大阪・松田)

 2012年8月11日(土)、大阪市の福島区役所で、公募で選ばれた新区長・坂本幸三氏が「私はこんな人間です!!」と題し、区民らに自己紹介や区政への展望を語った。

■全編動画

  • 日時 2012年8月11日(土)
  • 場所 福島区役所(大阪府大阪市)

 坂本区長は、土木技術の府職員として勤務した自身の経歴などを紹介した上で、駅前の街並み活性化、住民共助を柱とする災害対策、巡回の強化や防犯カメラ・街路灯の増設による犯罪抑止、待機児童解消などによる子育て支援など、今後の区政運営の方向性を語った。また職員へのメッセージとして「自由に税金が使えるという発想は捨てるべき」と述べ、税金に頼らない施策展開を強調した。

 大阪市24区の公募区長は橋下徹市長らの面接試験などを経て選ばれ、今月から就任。権限は大幅に強化され、局長クラスを超える一般職最高のランクに引き上げられた。民間の手腕を活かした区政運営に期待が集まる一方、一部の区長には就任前や就任早々から不適切発言やツイッター上での暴言が取り沙汰され、その資質に疑問の声が上がっている。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です