【安保法制反対 特別寄稿 Vol.27】「What’s So Funny’Bout Peace, Love & Understanding ?」 2015.7.14

記事公開日:2015.7.14 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 50年以上生きてきて、時の総理大臣にここまで嫌悪感を覚えたことはありません。

 恥ずかしながら日本が今日のような状況になるなんて想像も出来ませんでした。

 悍ましき「戦争法案」。悍ましき「解釈改憲」。その他 「悪法」。

 論語 雍也第六 23
 子曰。觚不觚。觚哉。觚哉。(子曰く、觚、觚ならず。觚ならんや、觚ならんや。)

 勝手な解釈で、国を滅ぼされてはたまらない。

 ここまで日本をボロボロにした、安倍晋三と、その内閣には、内閣総辞職および国会議員辞任をしてその責任をとってもらいたい。「あなたがたは日本のためにはならない」と、言いたい。

 Nick Loweが、1974年以来40年以上歌い続けている、「What’s So Funny’Bout Peace, Love & Understanding ?」 「愛」と「平和」と「理想」のどこがおかしいんだ。という曲。

 この曲がこんなにも我が身に染みてしまうとは・・・・・。悲しい・・・・・。

「What’s So Funny’Bout Peace, Love & Understanding ?」(Nick Lowe) 歌詞
http://www18.ocn.ne.jp/~suimin/PLU.html

As I walk through this wicked world
Searchin’ for light in the darkness of insanity
I ask myself, is all hope blasted
Is there only pain, hatred and misery?

And each time I feel like this inside
Just one thing I want to know
Oh, what’s so funny’bout
Peace, Love & Understanding?

And as I walk on through troubled times
My spirit gets so downhearted sometimes
So where is the strong?, and who are the trusted?
Where is the harmony, sweet haimony?

‘Cause each time I feel like slippin’ away
It just make me want to cry
So what’s so funny’bout
Peace, Love & Understanding?
Oh, what’s so funny’bout
Peace, Love & Understanding?

この意地の悪い世の中を歩き
狂気に満ちた暗闇で明かりを探し求めながら
僕は自分に問いかける。
あんなに抱いていた希望はみな台なしになってしまったのか、
そこにあるのは苦痛と憎しみ、そしてみじめな気持ちだけなのかい?

この狂った世界の内側にあるものが身にしみるたびにこう思う。
知りたいことが一つあるんだ。
“平和と愛、相互理解を語ることのどこがそんなにおかしいんだ?”ってこと。
平和と愛、理解し合うことを信じて、どこがおかしいんだい?

何度も苦しい目に遇い続けていると
ときにはどうしようもなく落ち込んでしまうこともある。
だからさ、芯の強い人たちはどこに行ったんだい? 信頼できる人間って誰のこ
となのさ?
そして訪れるはずの平和、優しさで調和された世界はどこに行ったんだろう?

現実から逃げ出したくなるといつも泣きたくなるからさ、
教えてほしいんだ。
平和と愛、相互理解を語ることのどこがそんなにおかしいんだ?
こんな世の中で平和と愛、相互理解を信じちゃ、そんなにおかしいかい?

https://www.youtube.com/watch?v=Oy3LpV0THB0

 この、「戦争法案」は、絶対に通してはいけない。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です