まだまだご寄稿募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、IWJの新作Tシャツ「Talk about democracy and constitution」のご紹介!


 今日もおはようございます。IWJ記者のぎぎまきです。

 まだまだ、皆さまからの寄稿文、「改憲への危機感」が連日事務所に届いています。ありがとうございます!本ガイドで全てをご紹介することはできませんが、これまでお寄せいただいたものはこちらのページで一挙掲載していますので、お時間のある時にぜひご覧ください!そして、寄稿文は今も募集中です。ぜひ、皆さまの思いを共有してください!

※特集: みんなで語る「改憲への危機感」寄稿文(会員・読者)

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/feature/consti-msg-1

 今日、ご紹介するのは会社員である、garlicpepperさんの「ヘイトスピーチ??」です。

—————

 最近 淀屋橋の大阪市役所前で、一人の若い男性がスピーチしているのを見かけた。在特会の主張と大差のない内容だったが、ドスの効いたよく通る声で畳み掛けるように訴えかけてくる。なかなかの熟練スピーカーだった。まわりに5、6人の警官がぴったりついて、他にスーツを着た連中、所属会の人間のほか、私服警官もいたかもしれない。

 聴衆は結構いた。ほぼ男性サラリーマン。スピーカーに対峙するのではなく、横向きにうつむき加減でしずかに聴いている。街宣車や護憲のスピーカーには無反応であってもこういうスタイルだとしっくりくる人々がいる。

 在特会や「新しい歴史教科書をつくる会」に近いと伝えられる小池候補が当選すれば東京でこういった光景が当たり前になるのかもしれない。

—————

 garlicpepperさんと同じく、私も在特会の主張と大差ない男性のスピーチに、熱心に耳をすます聴衆の姿を見たことがあります。30人はいたでしょうか。娘と遊びに出かけていた先で遭遇したその人物とは、都知事選に立候補した桜井誠氏本人でした。

 都知事選の結果、桜井氏は5位で終わりましたが、得票数は11万票以上。排外主義的思想を持つ有権者の多くがおそらく小池百合子氏に入れたことを考えれば、その上でこれだけの票を集めた桜井氏の得票数はあなどれませんね。

 ヘイトスピーチの対象の多くが、今、日本に在住する外国人でトップ2の中国人と韓国人の皆さん。日本を観光する外国人で一番多いのも、中国と韓国からの方々です。garlicpepperさんがおっしゃるように、小池知事の本性が明るみになるにつれ、在日や観光中の外国人に対するヘイトが幅を利かせるようにならないかと、私も同じように危惧しています。

※【東京都知事選】序盤情勢調査では「一歩リード」の小池百合子候補、「改革派」の裏の顔は典型的なタカ派議員!日本会議、そしてヘイト団体とのつながりも 2016.7.19

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/319071

 目の前で、ネット社会でヘイトスピーチやヘイトクライムに遭遇したとき、自分はどうそれに反応し、行動を起こせるのか。桜井氏のような人物を支持する層が一定数いることが改めて可視化された今、これまでよりもより一層、周囲を見回し、気を配るようになりました。

 garlicpepperさんは寄稿文の最後に、軍備増強や老齢化や貧困、今後、描かれるだろう日本の未来を憂いながらも、「ささやかでも本当にこのくにをよくしたいという想いと願いが少しづつでも伝われば。あきらめない志があれば人の輪は広がると信じる」と締めくくられています。

 私もそう思います!未来は希望だと思って生きています。10歳の娘もいるのでなおさらです。子どもたちからは希望しか感じません!それは、私たち大人が想像できる以上の未来を、築いていく力が彼らにはあると信じているからです。あきらめない志を次につなげていきたいですね!

【会社員garlicpepperさんの投稿の全文はこちらでご覧になれます!】

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-010

 そして、まだまだ皆さまからの寄稿文をお待ちしています!

※寄稿の投稿フォームはこちらから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7bnfuZOlRy0S9o9HmEGQWgdgT7TYJJIth4J3GaWHMgUPAzw/viewform?c=0&w=1

 「思うまま、いろんなことを言い合える友人、知り合い、家族があなたの周りにどんどん増えるといいですね」。そんな願いもこめて、投稿欄のコラボ企画として、IWJが作った新デザイン(実は復刻版)のTシャツをご紹介します。

 色は、「ヘザーグレー」(灰色)と「バーガンディ」(ワインレッド)の2色。サイズは、YL(XS相当)、S、M、L、XLの5種類です。

 どちらも100%コットンの地に「TALK openly ABOUT DEMOCRACY and CONSTITUTION for Our
FREEDOM and FUTURE」――民主主義と憲法についてどんどん話してみようよ、私たちの自由と未来のために――というメッセージが。

 好評発売中です!ぜひ、お買い求めください!

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257