日刊IWJガイド・非会員版「IWJへの応援・ご支援をお願いします!! 4月のご寄付・カンパは、1日から25日までの25日間で、79件、332万9000円です!」2024.4.29号~No.4213


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~経済的にピンチのIWJへの応援・ご支援をお願いします!! 4月のご寄付・カンパは、4月1日から25日までの25日間で、79件、332万9000円です! あと67万1000円で、月間目標額の400万円に到達できます!! IWJへのご寄付・カンパは、11月から3月までの5ヶ月間連続して目標に未達で、不足額は合計972万3789円にもなります! 今後も目標未達となると、IWJは活動できなくなる可能性が出てきます! 有料会員登録と、ご寄付・カンパで、財政難のIWJへの強力なご支援をよろしくお願い申し上げます!

■【中継番組表】

■【本日のニュースの連撃! 2連弾!】

■【第1弾! 速報! 衆院3補選で自民全敗、立憲民主が3勝!】(『読売新聞オンライン』、2024年4月29日)

■【第2弾! ウクライナ支援のためのロシア資産没収に関する法案も米国で同時に可決! しかし、この措置は国際法違反の疑いが! また、ロシアが報復で欧米の資金を同時に凍結した時の欧米側のダメージの方がずっと大きい。その際には、米国よりも欧州により大きなダメージをもたらす!】(『スプートニク日本』、2024年4月21日ほか)

■4月発行の『岩上安身のIWJ特報!』は、株価高騰と急落、円安について、2024年3月18日収録の「岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ『まぐまぐ』からご登録ください!! IWJのサポート会員になれば、バックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員にご登録を!! また、来る5月3日には、田代秀敏氏への岩上安身による最新インタビューを、中継します! お見逃しなく!
┗━━━━━

■はじめに~経済的にピンチのIWJへの応援・ご支援をお願いします!! 4月のご寄付・カンパは、4月1日から25日までの25日間で、79件、332万9000円です! あと67万1000円で、月間目標額の400万円に到達できます!! IWJへのご寄付・カンパは、11月から3月までの5ヶ月間連続して目標に未達で、不足額は合計972万3789円にもなります! 今後も目標未達となると、IWJは活動できなくなる可能性が出てきます! 有料会員登録と、ご寄付・カンパで、財政難のIWJへの強力なご支援をよろしくお願い申し上げます!

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 4月も残すところ、今日と明日の2日のみとなりました。

 ゴールデンウィークも始まりました。この期間中、日刊IWJガイドはやや簡易版にさせていただきますことをご了承ください。

 4月のご寄付・カンパの状況は、4月1日から25日までの25日間で、79件、332万9000円です。ご支援してくださった皆さま、本当にありがとうございます!

 あと67万1000円で、月間目標額の400万円に到達できます!

 今期第14期、IWJへのご寄付・カンパは、11月から3月まで、5ヶ月連続で目標金額に到達しておらず、この5ヶ月間の不足額の合計は、972万3789円にもなってしまいました。

 もし、4月も目標未達となると、年の半分が未達確定となり、財源不足は深刻な上にも深刻で、IWJは、本当にこの先、活動できなくなってしまう具体的な可能性が出てきました。

 4月こそは、なんとか月間目標額の400万円に届きますよう、また、できれば目標額以上のご支援をいただき、積み重なっている今期の1000万円近い目標不足分を少しでも減らすことができるよう、有料会員登録と、ご寄付・カンパで、財政難のIWJへの強力なご支援をよろしくお願い申し上げます!

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましては、サポート会員へのアップグレードをお願いします!

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、会員番号は変わりませんので、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です!

※会員の再開、新規会員登録はこちらからお願いします。
(会員登録済みの方)https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php
(新規会員登録の方)https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です(各金融機関ごとに口座名が非統一ですが、どれも、各銀行の仕様に従ったもので、間違いではありません)。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします!

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル

 IWJホームページからも、お振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうぞ、皆さま、権力に対し、一切忖度しないで真実をお伝えする独立メディアIWJの存在意義と必要性について、多くの人に口コミでも、SNSを通じてでも、広めてください!

 岩上安身拝


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2024.4.29 Mon.**

調整中

========

◆中継番組表◆

**2024.4.30 Tue.**

調整中

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆一昨日アップした記事はこちらです◆

原発事故で放出された放射性物質は「地球上で最悪の公害物質」!~4.26原発反対八王子行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/522796

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■【本日のニュースの連撃! 2連弾!】

■【第1弾! 速報! 衆院3補選で自民全敗、立憲民主が3勝!】(『読売新聞オンライン』、2024年4月29日)

 東京15区、島根1区、長崎3区の3つの選挙区で行われた衆院の補選が、4月28日に投開票され、29日未明までに、いずれも立憲民主党の候補者の当選が確定しました。

 自民党は、東京15区と長崎3区で候補者擁立を見送りました。また、与野党対決となった島根1区では、自民党の錦織功政候補が、立憲民主党の亀井亜紀子候補に敗れ、故・細田博之前衆院議長の議席を失いました。

 4月29日付け『読売新聞オンライン』によると、東京15区は立憲民主党の新人・酒井菜摘氏が49476票で当選、次点は元参議院議員(元立憲民主党)の須藤元気氏で29669票でした。

 島根1区は、立憲民主党の元参議院議員・亀井亜紀子氏が82691票、自民党の新人・錦織功政氏が57897票でした。

 立憲民主党と日本維新の会の一騎打ちとなった長崎3区は、立憲民主党の前職・山田勝彦氏が53381票で当選、維新の新人・井上翔一朗氏は24709票でした。

※衆議院補欠選挙、東京15区・島根1区・長崎3区の開票結果(読売新聞オンライン、2024年4月29日)
https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20240428-SYT8T5305121/

★不戦敗を含めて3戦全敗となった自民党の最大の敗因が、政治資金パーティーでの裏金問題をめぐる「逆風」であったことは間違いありません。

 岩上安身は今年4月5日と18日に、裏金問題で自民党議員と岸田文雄総理を告発した、神戸学院大学の上脇博之教授に連続インタビューを行いました。ぜひ、あわせて御覧ください。

※自民党は39人処分するだけで幕引きをはかる!? 「裏金問題はまだ始まったばかり」! 自民党議員らと岸田総理と後援会を次々と刑事告発!~岩上安身によるインタビュー 第1153回ゲスト 神戸学院大学法学部・上脇博之教授 2024.4.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/522485

※「1994年の政治制度改悪が裏金作りを生み『米国の利益のための戦争をする国作り』に直結した!」~岩上安身によるインタビュー 第1154回ゲスト 神戸学院大学法学部・上脇博之教授 2024.4.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/522670

■【第2弾! ウクライナ支援のためのロシア資産没収に関する法案も米国で同時に可決! しかし、この措置は国際法違反の疑いが! また、ロシアが報復で欧米の資金を同時に凍結した時の欧米側のダメージの方がずっと大きい。その際には、米国よりも欧州により大きなダメージをもたらす!】(『スプートニク日本』、2024年4月21日ほか)

 4月23日に米国上院で可決されたウクライナ追加支援608億ドルと同時に、非常に重要かつ、大きな問題をはらんだ法案も可決されました。

 ロシアの海外資産を没収して、ウクライナ支援に流用しようという法案です。

 これには、ロシアの資産の凍結解除の禁止、ウクライナへの補償金の確保やウクライナの再建に資金を充てる権限が含まれています。

 しかし、この措置は国際法に違反する疑いが高く、米国では『ワシントン・ポスト』などは、欧米とその通貨の信用を損なう危険性について、鋭く警鐘を鳴らしています。

 ところが日本政府にも、日本の代表的な新聞・テレビなどの記者クラブメディアの報道などにも、こうした問題意識や危機意識が、例の如く、ほとんど見られません。「馬鹿の一つ覚え」の対米追従のみです。

 また、このロシアの海外資産を強奪して流用してしまおうという乱暴な手法には、国際法違反の問題だけではなく、ロシア側が、同様の手段で報復が可能であり、やれば、西側諸国も手痛いダメージを受けるという、現実的なリスクもあります。

 この法案について、『スプートニク日本』は、ドミトリー・ペスコフ大統領府報道官のコメントを、次のように報じています。

 「ペスコフ氏は、凍結されたロシア資産が没収された場合、米政府も代償を払うことになるだろうと警告。そのような措置は、いかなる場合でも米国のイメージに取り返しのつかないダメージを与えるだろうと述べた」。

※米下院がウクライナ支援の追加予算案を可決 「米国を富ませ、ウクライナを破滅させる」=露大統領府報道官(スプートニク日本、2024年4月21日)
https://sputniknews.jp/20240421/18241139.html

 反発しているのは、ロシアだけではありません。EU諸国も、強い懸念を抱いています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■4月発行の『岩上安身のIWJ特報!』は、株価高騰と急落、円安について、2024年3月18日収録の「岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ『まぐまぐ』からご登録ください!! IWJのサポート会員になれば、バックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員にご登録を!! また、来る5月3日には、田代秀敏氏への岩上安身による最新インタビューを、中継します! お見逃しなく!

 IWJでは、メルマガサイト『まぐまぐ』で、『岩上安身によるインタビュー』をテキスト化し、詳細な注釈をつけて『岩上安身のIWJ特報!』として、毎月発行しています。

 4月は、2024年3月18日収録の「岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏インタビュー」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します。

 4月26日、東京外国為替市場では、円相場が一時、1ドル=156円台をつけました。さらに同じ26日のニューヨーク外国為替市場では、1ドル=158円台まで値下がりしています。

 これは、1990年5月以来、およそ34年ぶりの円安・ドル高水準です。

※【円安が止まらない! 現在は1986年から1991年のバブル景気直前期と瓜二つ!】(『日経新聞』2024年4月26日ほか)(日刊IWJガイド、2024年4月26日)
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20240427#idx-5
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/53447#idx-5

 日銀の植田和男総裁は、3月19日に行われた、金融政策決定会合後の記者会見で、17年ぶりにマイナス金利解除を発表しました。

 インタビューの中で田代氏は、「日銀がマイナス金利を解除すると、円高が進行する」仕組みについて、次のように解説しました。

 「『マイナス金利』というのは、銀行が、日本銀行に預けているお金のうちの一部に、マイナスの金利、つまり『(民間の銀行が)お金を(日銀に)預けていると、逆に金利を取るよ』と言っているわけです。

 マイナス金利は、銀行と日本銀行との間にある金利だから、銀行が預金などの金融商品の金利を決めるベースになっているわけです。そこがマイナスになっていると、(市場での金利)全体が沈み(下がり)ますよね。

日本銀行の意図はそこだったわけです。銀行の貸出金利を強制的に、底を押し下げることで上の方も押し下げると。そうすると、(事業者などが、銀行から)お金を借りやすくなる。資金需要が増えて、好循環が起きると踏んだんだけど、その好循環は起きなかったんですね。

 マイナス金利を解除すると、金利の一番底の部分が、マイナスではなくて、少なくともゼロにはなるわけだから、その分全体が押し上げられますよね。そうすると、日米の金利差が、今大きいんだけど、これがちょっと縮まる。そうなると、その分、円が上がる余地が出てくるわけです。

 為替レートというのは、ふたつの通貨の間の交換比率ですよね。多くの場合、日本だと日本円と米ドルを考えているわけです。

 米国は、インフレ対策で、ものすごく高い金利をつけています。日本は世界でもまれなマイナス金利です。その間(金利差)が、非常に幅が広い。

 日本円を持っていても、金利がほとんどつかないから、それだったら米ドルで預金して、金利を取ろうと思う人がいるのは当たり前ですよね。そうなると、円を売ってドルを買うので、円安が起きるわけです。

 だけど、マイナス金利解除で、日本の金利体系がちょっと上振れすると、その分だけ、円を売ってドルを買うという勢いが弱まりますよね。

 それが、円高を起こすんじゃないかと(期待されている)」。

 マイナス金利解除によって、円を保有すると今度は金利がつくため、円を買おうとする者が出てくると日銀は期待したのだと考えられます。

 日銀のマイナス金利解除の発表により、円高が起こると予測したプロの機関投資家は、円が安いうちに円を買ったため、日銀による発表直前に円高が進行し、その分、一時的には、株安が進行したということです。

 日経平均株価は、3月4日に空前の4万円台を突破した後、3月11日、12日、13日と急落し、週明けの月曜日に当たる3月18日、つまり日銀のマイナス金利解除の発表前日に、急反発しました。その後、日銀の思惑通りにはならず、円安はさらに進行していっている状態です。

 この理由は、様々に考えられますが、日本が大きく金利を上げ、米国との金利差を縮めたわけではなかった、という結果が、やはり大きかったのではないかと考えられます。

 そもそも「日経平均株価」について、田代氏は、「日経平均株価は不思議な構造になっていて(日本を代表する大企業の)トヨタの株価には、あまり反応しない」と明らかにしました。

 「聞いたことがないような会社の株価の方が、あるいは、有名だけどトヨタに比べると、うんと規模の小さな会社の株価の方が、トヨタよりも何十倍も日経平均株価を動かしている、そういう仕組みがある」。

 それゆえ、3月4日に日経平均株価が4万円を突破した一方で、東証プライム市場では、トヨタも含めて、全体の約3分の2にあたる1120銘柄が値下がり、ということも起きているというのです。

 田代氏は、「今、日本の証券市場に『日経平均株価』という怪物が徘徊しているわけです。経済の実態を表していないどころか、有害かもしれない。自分の株式投資の参考にするのも危険だし、もっと言うと、経済政策の参考基準とするのは、ものすごく危険ですよ。間違った経済政策を行なってしまう可能性があるので」と語り、日経平均株価そのものについて、疑いを差し挟む必要があることを強調しました。

 以下、4月発行の『岩上安身のIWJ特報!』の目次です。IWJ会員ではない方も、ぜひご購読ください。

(第641号の目次)
◆プーチン再選のロシア、「もしトラ」のアメリカ、緊迫の中東! 国際情勢で嵐が吹き荒れる中、日本は日経平均株価4万円突破! これは「令和バブル」なのか!?
◆いつか弾ける「バブル」ではなく、「好循環」と言いたい岸田政権。しかし、東証プライム市場は、約3分の2の1120銘柄が値下がりの現実も!
◆日本経済新聞が選んだ225社の株価で作る「日経平均株価」は実態と違う数字が出る「壊れた体温計」。それを後生大事に掲げて振り回されている経済界!

(第642号の目次)
◆前々世紀の遺物である「日経平均株価」がゴジラのように咆哮、のし歩く!「これは亡国の仕掛けではないか?」
◆マイナス金利解除で日本の金利体系の「どん底」がマイナスから少なくともゼロに上昇! AIが円高を予想、買いを入れるので先取り現象が生まれる!
◆3月中旬、米国の株式市場が下落! すでに不動産バブルは弾け、高層ビル建設の工事も止まっている!「アメリカの株価、かなり限界です」

(第643号の目次)
◆ヒスパニックとアラブ系が増え、2050~55年には有色人種がアメリカ総人口の半分を超える予想も! 人口動態と政治のバランスに歪みが出る!?
◆電気自動車のテスラ株は大暴落! 広大な国土のアメリカで充電設備が追いつかず、ガス欠ならぬ「電欠」の懸念。時価総額はピーク時の半分に!

 岩上安身は、この田代秀敏氏へのインタビューに続き、3月24日に2回目のインタビューを行いました。2回のインタビューの動画は、ぜひ以下のURLから御覧ください。

※日経平均株価4万円超えと急落・反転は「令和バブル」の始まりか!? 終わりか!? 都心を中心に広がる地価高騰が家賃上昇や、さらなる物価上昇を招く! 鍵となったのは、半導体株! その最先端の戦いが米中で火花を散らす!~岩上安身によるインタビュー第1149回ゲスト エコノミスト田代秀敏氏(その1) 2024.3.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/522258

※「植田日銀総裁は『円安はずっと続く』というたいへん恐ろしいことを言われた」! インフレ=好況ではない! 日本はスタグフレーション(インフレ下の不況・景気後退)に落ち込みやすい!! 日経平均株価4万円超えと急落・反転は「令和バブル」の始まりか!? 終わりか!? 都心を中心に広がる地価高騰が家賃上昇やさらなる物価上昇を招く!~岩上安身によるインタビュー第1150回ゲスト エコノミスト田代秀敏氏(その2) 2024.3.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/522332

 また、岩上安身は、5月3日午後5時半から、この連続インタビューの続きとなる、第3回目のインタビューを行い、IWJのYouTubeチャンネルで生配信する予定です。ぜひあわせて御覧ください。

― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ―

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20240429

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、尾内達也)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式X(旧ツイッター)アカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff