日刊IWJガイド・非会員版「富士フイルムHDがアビガンの治験完了をあきらかに! 重症者の7割が軽快との報告もある治療薬を近く承認申請へ!」2020.9.23号~No.2932号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~富士フイルムHDがアビガンの治験完了をあきらかに! 重症者の7割が軽快との報告もある治療薬を近く承認申請へ! 喫煙者の肺機能低下が重症化を招くことが明らかになっている中、「集中治療室で1か月半意識不明、その後もベッドに縛られ、食事ができるようになったのはさらに2か月後」というヘビースモーカーの壮絶体験を「NEWSポストセブン」が掲載!
■【中継番組表】
■9月も3分の2以上を経過しました。18日時点でご寄付・カンパは月間目標の13%にとどまります! 新たに8月1日から始まった第11期、IWJの財政は早くも大ピンチです! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!
■<ご報告>岩上安身は万一の新型コロナ感染を避けるため、自宅で自主的に隔離し、遠隔で仕事中です!! さらに狭心症、睡眠障害、自律神経失調症に加え、睡眠時無呼吸症候群との診断で抜本的な治療と休養! また、コロナ禍での財政危機を活動縮小で乗り切るため、日曜日発行の日刊IWJガイドを番組表だけの「超簡易版」か休刊とさせていただきます。岩上安身とIWJへの応援・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!
■核兵器禁止条約への参加を求める公開書簡をICANが発表!! 鳩山由紀夫元総理らも署名! マルタが参加したことであと5カ国で条約発効が可能に!!
■来年度の防衛費・概算要求は9年連続の増額で過去最大となる5.4兆円! 「敵基地攻撃能力」を想定するイージス・アショア代替策は「事項要求」となり、金額を示さず追加要求。コロナ禍が影響し、米国が求める防衛費倍増へと急加速の恐れ!?
■<本日の再配信>9月18日、ジャパンライフ・山口隆祥元会長逮捕!! 本日午後7時半から2019年12月12日収録「ジャパンライフの元社員と被害者Bさんが現在の心境を語る!!『被害に遭われた方に、ご納得頂ける回答をしっかり安倍総理にはして頂きたい!!』~12.12第15回 総理主催『桜を見る会』追及本部ヒアリング」を、午後9時から2019年12月18日収録「『桜を見る会』の招待状を見てすっかり信用し、入会した人も多数!! 他方ジャパンライフへ天下った元役人らへ顧問料が総額1億円超!!~ジャパンライフ・第3回債権者集会後の弁護団による記者会見」を再配信します!
■「IWJ緊急サポートキャンペーン」を9月末まで延長しました!! 新規ご入会・サポート会員へのランクアップ・カンパをしていただいた方々に期間限定で「IWJのメッセージTシャツ」プレゼント!! ぜひご参加ください!!
■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。
■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~富士フイルムHDがアビガンの治験完了をあきらかに! 重症者の7割が軽快との報告もある治療薬を近く承認申請へ! 喫煙者の肺機能低下が重症化を招くことが明らかになっている中、「集中治療室で1か月半意識不明、その後もベッドに縛られ、食事ができるようになったのはさらに2か月後」というヘビースモーカーの壮絶体験を「NEWSポストセブン」が掲載!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 富士フイルムホールディングスは9月21日、新型コロナウイルス感染症の治療薬として有望視されている「アビガン」の臨床試験のデータ収集を今月中旬に終えたと明らかにしました。今後、厚生労働省に承認申請し、安全性、有効性が承認されれば、米ギリアード社の「レムデシビル」、ステロイド剤の「デキサメタゾン」に続いて3例目の承認された医薬品となります。
 
※アビガン、治験データ収集が完了 有効性確認なら承認申請へ(東京新聞、2020年9月21日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/56871

 アビガンの治験は6月末までの予定でしたが、第1波の感染者減少により、計画が遅れていたとのことです。安倍前総理は5月4日の記者会見で、「今月中の承認をめざす」と表明していました。現実には5月中に承認に至ることはありませんでしたが、前政権が過剰なまでに「期待」をしていたことがうかがえます。

※新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見(首相官邸、2020年5月4日)
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0504kaiken.html

 治験では、新型コロナ重症者の77.62%にアビガンが投与され、そのうち72.75%が軽快したとの報告がある一方、無症状や軽症患者にはウイルス消失率に有意差はなかったとの報告もあります。重症者には効果が期待できるということのようです。

※新型コロナの重症者、77%にアビガンが投与され73%で軽快、16%にECMOが施され64%で軽快-医学部長病院長会議(2)(Gem Med、2020年9月11日)
https://gemmed.ghc-j.com/?p=36000

※アビガン早期投与、新型ウイルス消失率で有意差至らず(日経メディカル、2020年7月11日)
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t344/202007/566376.html

 他方、新型コロナ感染拡大の中で、感染による肺炎の早期発見に有効なツールとして、パルスオキシメーターが注目されています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.9.23 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】13:00~「日本外国特派員協会主催 立憲民主党・枝野幸男代表 記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「日本外国特派員協会(FCCJ)」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた枝野幸男氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9e%9d%e9%87%8e%e5%b9%b8%e7%94%b7
———————-

【IWJ・Ch3】14:30~「原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 原子力規制委員会 更田豊志委員長による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた更田豊志委員長会見関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9b%b4%e7%94%b0%e8%b1%8a%e5%bf%97
———————-

【タイムリー再配信 745・IWJ_YouTube Live】19:30~「ジャパンライフの元社員と被害者Bさんが現在の心境を語る!!『被害に遭われた方に、ご納得頂ける回答をしっかり安倍総理にはしていただきたい!!』~12.12第15回 総理主催『桜を見る会』追及本部ヒアリング」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2019年12月に収録した、総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリングを再配信します。これまでIWJが報じてきた「桜を見る会」関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%a1%9c%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%82%8b%e4%bc%9a

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/463736
———————-

【タイムリー再配信 746・IWJ_YouTube Live】21:00~「『桜を見る会』の招待状を見てすっかり信用し、入会した人も多数!! 他方ジャパンライフへ天下った元役人らへ顧問料が総額1億円超!!~ジャパンライフ・第3回債権者集会後の弁護団による記者会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2019年12月に収録した、ジャパンライフ・第3回債権者集会後の弁護団による記者会見を再配信します。これまでIWJが報じてきたジャパンライフ関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/463938

========

◆中継番組表◆

**2020.9.24 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・大阪 IWJ_YouTube Live】20:00~「《真実に迫る》森友取材で考えたこと―講演:相澤冬樹氏(大阪日日新聞記者)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 9月21日に収録した、ジュンク堂書店難波店主催・大阪日日新聞記者である相澤冬樹氏の森友問題に関する講演を録画配信します。これまでIWJが報じてきた森友学園関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

【お詫びとご報告】9月19日の「岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー」は、岩上安身の体調不良のため、万が一を考えて延期させていただきました。岩上の体調についてもご報告いたします。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481382

GoToイートに対し、山井和則衆議員「困ってる飲食店を支援するのではなくて、オンライン予約業界を応援している気がしてならない」!!~9.17 野党合同国対ヒアリング ―内容持続化給付金GoToトラベルの問題等
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481175

【特別寄稿】新立憲民主への合流を拒み、集まった議員15人中、原発関連議員は4名!新国民民主党は維新と連携するのか!? 前原誠司氏は「改革中道勢力の結集」を主張!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481427

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■9月も3分の2以上が経過しました。18日時点でご寄付・カンパは月間目標の13%にとどまります! 新たに8月1日から始まった第11期、IWJの財政は早くも大ピンチです! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 皆様、いつもIWJへの温かいご支援、本当にありがとうございます。岩上安身とスタッフ一同、心から感謝いたします。

 IWJの第11期は8月1日からスタートして1か月半が過ぎました。

 しかしながら、第11期の最初の1ヶ月、8月1日から8月31日までの31日間のカンパ総額は、167万4160円でした。8月のカンパの月間目標額450万円の37%にとどまりました!

 この結果、9月の月間目標額は8月の不足分が加算された732万5840円となりました。しかし、9月1日から18日までのカンパ総額は約92万円です。9月も3分の2以上が過ぎたものの、月間目標額の約13%の達成率にとどまっています。

 これまでIWJは経済的なピンチに陥るたび、代表の岩上安身が、私財を投じて「つなぎ資金」としてきました。

 しかし、前期も赤字、今期も初月からこれほど厳しいとなると、岩上安身個人のわずかな貯えでは、IWJの赤字は埋められなくなります。その限界はどんどん近づいています!

 私たちは、何としても活動を継続していきたいと強く願っています。そのためには、市民の皆様のお支えがぜひとも必要です! このコロナ危機によるピンチに際し、ぜひ、会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!また、ご友人や知人にぜひ、IWJの活動をお知らせいただき、支援の輪を広げていただけるようお願いいたします!

 皆様もそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと思います。東京の街中でも、コロナ危機とそれに伴う不況に耐えきれず、至るところで商店街の店舗が次々と閉店し続けています。

 こうした状況で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません! 皆様と一緒に私たちもコロナ危機を何としても乗りきりたいと思います!

 下記URLに、ご寄付・カンパくださった皆様のお名前を記して感謝の意を捧げております。ぜひご覧いただければと存じます。

※いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/information/donation

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
1000円からクレジットカードの使用も可能です。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 なお、カンパいただく際には、別記事でご紹介している「IWJ緊急サポートキャンペーン」の、<キャンペーン特典>(コースD)または(コースE)をぜひご利用ください!

■<ご報告>岩上安身は万一の新型コロナ感染を避けるため、自宅で自主的に隔離し、遠隔で仕事中です!! さらに狭心症、睡眠障害、自律神経失調症に加え、睡眠時無呼吸症候群との診断で抜本的な治療と休養! また、コロナ禍での財政危機を活動縮小で乗り切るため、日曜日発行の日刊IWJガイドを番組表だけの「超簡易版」か休刊とさせていただきます。岩上安身とIWJへの応援・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

 岩上安身は、18日夜に微熱を発したことを受け、万一の新型コロナ感染を避けるため、自宅で自主的に隔離し、遠隔で仕事をしています。お知らせしたように、最近抗体検査を受け陰性だったことからも、感染の確率は極めて低いと思われます。念のために、自主隔離しつつ連休明けにPCR検査等を受ける予定です。

 また、昨日もご報告した通り、自律神経失調症・睡眠障害の悪化に伴い、睡眠時無呼吸症候群の検査を受け、中等程度の症状であるとの診断を受けました。狭心症の既往症のある岩上にとっては、心臓への負担や影響も懸念されます。このため、近日中に入院しての精密検査をし、抜本的な治療を行う予定です。先に掲載した別稿のように、血中の酸素飽和度が低下することは、様々な原因が考えられ、また、様々な苦しみをもたらします。

 岩上が自身の血中酸素濃度の低下を知りえたのは、永年放置してきた歯の治療を再開する前に、事前の検査として血中酸素飽和度の検査も受けたためです。偶然の賜物で、早期に発見できた、といえると思います。

 血中の酸素濃度が低下している人は、本人に自覚がないだけで、潜在的にはたくさんいるのではないかと思われます。

 喫煙習慣によって少しずつ損なわれた肺機能は二度と戻ることがありません。そうした日常の習慣による肺機能低下を新型コロナが結びつくと、生死を分ける事態に直面することになります。

 岩上自身も今は喫煙していませんが、若い頃から40代後半まで喫煙していたといいます。その分の肺機能の損傷は取り返せないとドクターに言われてショックを受け、「人生をやり直せるものなら、タバコを吸わない人生にしたかった」と言い、喫煙しているスタッフにも、「悪いことは言わないから、1日でも早くやめた方がいい」と説いてまわっています。

 岩上自身の体調不良によって、インタビューの回数も減りました。このコロナ禍と、それにともなう経済危機によって、IWJの会費収入とご寄付・カンパの落ち込みが著しく、岩上がさらに「眠れない夜」を過ごさざるを得なかったであろうことは、皆さま、ご想像の通りです。

 IWJへのご支援が少なくなれば、そのご支援の範囲の中で、我々は活動していくしかありません。支出を収入にあわせて縮小し、会社が破綻してしまう前に早めに縮小均衡を目指していきます。

 まず、土曜日に執筆し、日曜日の朝にお届けするこの日刊IWJガイドは、今後、番組表だけの「超簡易版」か、休刊日にさせていただきます。それ以外にも、会員の方の望んでいるコンテンツを最優先して、それ以外の業務を縮小してゆく予定です。

 岩上は前述の通り、検査と診察、そして治療に取り組むだけでなく、10年間無欠勤という尋常ではないこれまでの働き方を改めて、週に1日程度完全オフにする休日を設けるつもりです。土曜日執筆・日曜日発行の日刊IWJガイドを「超簡易版」か休刊日とさせていただくのはそのためでもあります。

 どうか、ジャーナリズムの本道を歩み抜くために、苦闘・死闘を続ける岩上安身ならびにIWJに、応援とご支援を賜ればと存じます。

 今後とも、どうぞよろしくお願いします。

■核兵器禁止条約への参加を求める公開書簡をICANが発表!! 鳩山由紀夫元総理らも署名! マルタが参加したことであと5カ国で条約発効が可能に!!

 
 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は政治や外交に大きな影響を与えています。そんな中、核兵器禁止条約への参加を求める公開書簡を国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN、アイキャン)が9月21日に公表しました。
 
 名を連ねるのは、北大西洋条約機構(NATO)に加盟する20カ国と日本、韓国の元首脳や元外相ら56人です。
 
 日本からは鳩山由紀夫・元総理、田中真紀子・元外相、田中直紀・元防衛相が署名しました。
 
 また、前国連事務総長で元韓国外相の潘基文(パンギムン)氏、元NATO事務総長で元スペイン外相のハビエル・ソラナ氏も署名しました。
 
 ICANは、2017年7月に国連で122カ国の賛成多数で採択された「核兵器禁止条約」の成立に尽力したとして、2017年のノーベル平和賞を受賞しました。
 
 この核兵器禁止条約は、核兵器の全面廃止と根絶を目標に、史上初めて核兵器の使用や威嚇などを法的に禁じたものですが、核保有国とアメリカの「核の傘」に依存する日本や韓国をはじめ、核保有国であるイギリス、中国、フランス、インド、イスラエル、北朝鮮、パキスタン、ロシアおよび米国が不参加を表明しました。日本が核保有国と足並みをそろえるということは、日本自身が将来的に核保有しようという「野心」を抱いているという疑いをもたれても仕方がありません。
  
※56 former leaders and ministers of US allies urge states to join the nuclear weapon ban treaty(ICAN公式ホームページ)
https://www.icanw.org/56_former_leaders

 2018年1月に行われたICANのベアトリス・フィン事務局長と日本の国会議員との討論集会「核兵器禁止条約と日本の役割」に関する記事が以下よりご覧いただけます。この機会に是非お読みください。
 
※ノーベル平和賞ICAN事務局長が国会議員と集会 「核抑止力で北朝鮮の核開発は阻止できなかった!核抑止は『神話』である!」~ベアトリス・フィンICAN事務局長来日~討論集会「核兵器禁止条約と日本の役割」 2018.1.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/409712

 この討論会の中で、ベアトリス・フィン事務局長は「今まで、核抑止では北朝鮮の核開発は阻止できませんでした。つまり、核抑止というものは『神話』にすぎないと思います」と述べ、北朝鮮の核の脅威に対して、核抑止で対抗していくのではなく、「核兵器を禁止していくことが重要である」と強調しました。
 
 ほかにも、ICANに関する記事が以下のリンクよりお読みいただけます。

※タグ: ICAN
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/ican

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■来年度の防衛費・概算要求は9年連続の増額で過去最大となる5.4兆円! 「敵基地攻撃能力」を想定するイージス・アショア代替策は「事項要求」となり、金額を示さず追加要求。コロナ禍が影響し、米国が求める防衛費倍増へと急加速の恐れ!?

 政府関係者は21日、防衛省が2021年度予算の概算要求として5兆4000億円を計上する方針だと明らかにしました。

 2012年末の第二次安倍内閣発足後、防衛費(当初予算)は8年連続で増加してきましたが、2021年度は今年度の当初予算5兆3133億円を超え、過去最大かつ9年連続の増加となります。

※防衛費最大 5.4兆円 21年度概算要求 東京にも電子戦部隊(沖縄タイムス、2020年9月22日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/636054

 概算要求では、サイバー、電磁波といった新たな防衛領域への対応の強化、朝霧駐屯地への電子戦部隊を新設のほか、F2戦闘機の後継機となる次期主力戦闘機の開発や新型コロナ感染防止対策も盛り込まれています。

※東京都の新型コロナウイルス感染者数は4日連続の100人台! 累計感染者数が100人を超えた防衛省・自衛隊では、感染が急拡大した7月以降の感染を分析。半数が「複数発生事例」であることが発覚し、駐屯地・基地内での拡大が明らかに!(日刊IWJガイド、2020年9月3日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/46053#idx-6

 他方、今年6月に配備を断念した地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の代替策は金額を示さない「事項要求」に留まりました。この「不透明さ」は気になります。代替案として敵基地攻撃能力を備えるとしたらケタ違いの費用がかかるからです。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■<本日の再配信>9月18日、ジャパンライフ・山口隆祥元会長逮捕!! 本日午後7時半から2019年12月12日収録「ジャパンライフの元社員と被害者Bさんが現在の心境を語る!!『被害に遭われた方に、ご納得頂ける回答をしっかり安倍総理にはして頂きたい!!』~12.12第15回 総理主催『桜を見る会』追及本部ヒアリング」を、午後9時から2019年12月18日収録「『桜を見る会』の招待状を見てすっかり信用し、入会した人も多数!! 他方ジャパンライフへ天下った元役人らへ顧問料が総額1億円超!!~ジャパンライフ・第3回債権者集会後の弁護団による記者会見」を再配信します!

 磁気健康器具の預託商法により、詐欺容疑で「ジャパンライフ」(破産手続き中)の元会長山口隆祥(やまぐち・たかよし)氏が9月18日に逮捕されたことは、9月19日のこの日刊IWJガイドでもお伝えしました。

※桜を見る会中止を菅総理が発表し、加藤官房長官が検証はしないと語った直後にジャパンライフ元会長らが逮捕!! 「桜を見る会」へ山口元会長を招待したのは誰か!? 野党が政府に再調査を要求!! IWJは「野党による総理主催『桜を見る会』追及本部ヒアリング」を生配信しました!(日刊IWJガイド、2020年9月19日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/46156#idx-4

 山口氏は、安倍前総理主催の「桜を見る会」への招待状を契約者勧誘に利用していましたのみならず、当時安倍内閣の一億総活躍担当大臣だった加藤勝信官房長官と2017年に会食し、「ジャパンライフの取り組みを非常に高く評価していただきました」などと、宣伝チラシに利用していました。

 ところが詳しく調査されるべき対象であるはずの加藤官房長官は、山口氏逮捕を受け、18日の会見で政府として再調査を行わない考えを表明し、幕引きをはかりました。

 他方、ジャパンライフは政治家だけでなく、元朝日新聞政治部長の橘優(まさる)氏、元経済企画庁長官秘書官の松尾篤氏、元消費者庁課長補佐の水倉孝夫氏ら、省庁や大手新聞のOB 6人を顧問として就任させ、顧問料としてひとり3000万円から9000万円、6人にあわせて1億6000万円が支払われていたことが明らかになっています。マスコミもべったりとジャパンライフと癒着してきたのです。

 被害者側の弁護団はこれらの顧問に対し、顧問料を破産管財人に返還するよう要請していますが、この要請に応じた顧問はまだいないとのことです。マスコミに自浄能力があるとは到底思えません。

※ジャパンライフ、破綻前に新契約提案(TBS NEWS、2020年9月22日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4084087.html

 本日午後7時半より、2019年12月12日に行われた「ジャパンライフの元社員と被害者Bさんが現在の心境を語る!!『被害に遭われた方に、ご納得頂ける回答をしっかり安倍総理にはしていただきたい!!』~12.12第15回 総理主催『桜を見る会』追及本部ヒアリング」を再配信いたします。

 また、続いて午後9時からは、2019年12月18日に行われた「『桜を見る会』の招待状を見てすっかり信用し、入会した人も多数!! 他方ジャパンライフへ天下った元役人らへ顧問料が総額1億円超!!~ジャパンライフ・第3回債権者集会後の弁護団による記者会見」を再配信します。

 ぜひ、ご視聴ください!

—————————————————–

【タイムリー再配信 745・IWJ_YouTube Live】19:30~
ジャパンライフの元社員と被害者Bさんが現在の心境を語る!!「被害に遭われた方に、ご納得頂ける回答をしっかり安倍総理にはしていただきたい!!」~12.12第15回 総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリング
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

【タイムリー再配信 746・IWJ_YouTube Live】21:00~
「桜を見る会」の招待状を見てすっかり信用し、入会した人も多数!! 他方ジャパンライフへ天下った元役人らへ顧問料が総額1億円超!!~ジャパンライフ・第3回債権者集会後の弁護団による記者会見
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————————————————–

■「IWJ緊急サポートキャンペーン」を9月末まで延長しました!! 新規ご入会・サポート会員へのランクアップ・カンパをしていただいた方々に期間限定で「IWJのメッセージTシャツ」プレゼント!! ぜひご参加ください!!

 IWJではただ今期間限定で、「新規ご入会」「サポート会員へのランクアップ」「カンパ」をいただいた皆様に、「IWJのメッセージTシャツ」をプレゼントする「IWJ緊急サポートキャンペーン」を実施中です!! ご好評につき、キャンペーン期間を9月30日まで延長することになりました!

 前出の記事でお伝えしたように、IWJの8月からの第11期は、大きな財政的困難とともに始まりました。このままではIWJの活動がストップしてしまう可能性があります。

 IWJが、これからも、活動を継続していくために、今回のキャンペーンを企画実施することにいたしました!ぜひご参加をお願いいたします。

 「IWJ緊急サポートキャンペーン」にご参加いただき、「IWJのメッセージTシャツ」を、ぜひゲットしてください!!

<IWJ緊急サポートキャンペーン期間>

2020年8月27日~9月30日まで(※延長しました!)

<IWJ緊急サポートキャンペーンキャンペーン特典>

(コースA)一般会員への新規入会者で1年分会費前払いの方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類はIWJにお任せいただきます。サイズはお選びいただけます。

(コースB)サポート会員への新規入会者で、1年分会費前払いの方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類とサイズをお選びいただけます。

(コースC)一般会員からサポート会員へランクアップいただき、1年分会費を前払いいただいた方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類とサイズをお選びいただけます。

(コースD)会員の方で、10,000円~20,000円未満のカンパをいただいた方

・抽選で10名様に「IWJのメッセージTシャツ」各1枚をプレゼント

・種類はIWJにお任せいただきます。サイズはお選びいただけます。

(コースE)会員の方で、20,000円以上カンパをいただいた方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類とサイズをお選びいただけます。

<Tシャツの種類─「Should be Independent but Alone Together」と「Don’t Let Me Down!」というメッセージ入り、連帯の表明とご支援の証、新デザインのオリジナルTシャツ!!>

 8月に新しいデザインのIWJオリジナルTシャツが入荷いたしました。沖縄の『Tシャツ工房・Doucatty』さんによる新デザインで、2パターン各3色の計6種類です。

 胸に有刺鉄線のイラストと「Should be Independent but Alone Together(独立していなければならない、しかしひとりじゃない)」というロゴをデザインしたバージョンのデザインは、黒、白、カーキの3色展開です。左袖にIWJのロゴも入れました。

 もう一つの、胸のロゴ「Don’t Let Me Down!」は、ザ・ビートルズの名曲「Don’t Let Me Down」でもおなじみ、「がっかりさせないで」「失望させないで」の意味。何に向かってそう言いたいのかは、それぞれ着る人が考えてください!ロゴの間に猫の顔のイラストと、左袖にIWJのロゴ入りで、色はナチュラル(生成り)、ライトグリーン、ネイビーの3色展開です。

 いずれも丈夫なコットン100%で、それぞれサイズはS、M、L、XLの4種類をご用意いたしました。サイズは以下をご参考にしてください。

<サイズ一覧>

S M L XL

着丈(cm) 65 68 71 74

身幅(cm) 48 51 54 57

================

※現在、「Should be Independent but Alone Together」(黒)Lサイズが在庫切れになっております。次回入荷まで今しばらくお待ちください。また、その他のサイズも品薄となっております!ご希望に添えない場合もありますので、ぜひ、お急ぎください!

 販売時の価格はいずれも税込 4400円 です。

 キャンペーンに参加されない方は、ぜひお早めにお買い求めください!売り上げは、IWJの活動費にあてられます!どうぞ、連帯の表明とご支援をTシャツの購入と着用でよろしくお願いします!

 立秋は過ぎましたが、各地で連日猛暑日を記録するなど、まだまだ暑い日が続きます。IWJオリジナルTシャツでコロナ禍の夏を乗り切ってください!

※IWJオリジナル・Tシャツ
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3

<キャンペーンお申込み方法>

(1)期間内にメールで、以下をお送りください。

 1)〇コースに申し込みます。

 2)Tシャツの種類・色(B、C、Eコースのみ)

 3)Tシャツのサイズ

 4)現在の会員種別

 5)会員のお名前

※メール宛先:office@iwj.co.jp

(2)コースA、B、Cは、期間内に、新規入会やランクアップのお手続きをいただくと共に、会費のお支払いをお済ませください。

(3)コースD、Eは、期間内に、カンパのご納付をお済ませください。

 上記の確認後にTシャツを発送いたします。

 ぜひ、よろしくお願いいたします!

■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!

 独立メディアとしてのIWJの存在は、会員の皆様のサポートがあってこそのものです。特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねることなく、真の報道の自由の実現を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。

 9月16日時点の会員数は4336名様です。

 まだ、無料の視聴のみにとどまり、会員登録はされていないという方は、ぜひ、この機会に新規の会員になっていただき、IWJの活動をお支えいただければと存じます!

 いったんは会員登録したものの、現在は休会中であるという方、うっかりして会費が未納になっているという方、この機会にぜひ、再開をお願いいたします!

 いったん会員登録した皆様の会員番号は、未納・休会の間も大切に保存してあります。会費を再び納付していただければ、着金が確認でき次第、サービスを再開させていただきます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在、一般会員の方は、ぜひ、サポート会員への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします!

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいてご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。

 日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、ご視聴、ご覧いただきましてありがとうございます。

 現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

 コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申し訳ありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

 これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です!そのため様々な企画も進行中です。

 ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 コロナの影響でアルバイトが減らされて困窮した大学生らが退学を検討していることが報じられ、ネット上で話題になっています。

※バイト代激減、学生困窮食費1日300円でしのぐ学費払えず退学視野(時事ドットコムニュース、2020年4月20日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041900134&g=soc

 これに対して岩上安身は、以下のようにツイートしました。

 「退学なんてもったいない。本当に困っている学生、院生らは、IWJに来てください。学業を続けながら、バイトが可能です。相当、融通をきかせられるので、ぜひ。バイトしながら、メディア受験の指導もするインターンもぜひ」

※岩上安身のツイート(2020年4月20日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1252206309304197120

 進路として、報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください!就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、下記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※レギュラースタッフ募集要項
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200923

IWJ編集部(岩上安身、杉浦まりあ、仲川正紀、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/