日刊IWJガイド「外務省が『検閲』!? ウィーンの芸術展公認取り消しの理由は『「両国の相互理解を深め、友好を促進するという要件に合致しない』から!?」2019.11.8日号~No.2612号~


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~外務省が「検閲」を認めた!? ネトウヨや自民党議員の「反日」との抗議を受けウィーンで開催中の国交150年記念の芸術展の公認取り消しの理由は「両国の相互理解を深め、友好を促進するという要件に合致しない」から!?
┠■【中継番組表】
┠■ 馬淵澄夫衆院議員、山本太郎れいわ新選組代表を軸に立ち上がった2つの野党議員の勉強会! 消費税減税を旗印に野党はまとまることができるのか!?
┠■英語民間検定試験をめぐり、安倍政権とベネッセとの癒着ぶりを「週刊文春」が暴露! 国会で「加計問題」との共通点を野党に指摘されると、安倍晋三総理大臣は「フェイク野次」で醜態を露呈!
┠■WBSS決勝は、フルラウンドの死闘で井上尚弥が判定で勝利!!
┠■11月最初の1週間が過ぎましたが、7日までのご寄付・カンパが月間目標額のわずか2%、7万8000円にとどまっています! 11月も大変厳しいスタートとなっています。どうか皆様のご支援をよろしくお願いいたします!
┠■【緊急支援】今後は「台風15号・19号で被害に遭われた方々への支援金」として、ご寄付を継続します。広域にわたる被災地救済のため、皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
┠■ 事務・ハドル班スタッフを緊急募集! 特にスケジューリングの得意な方、経験のある方、秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円以上からのスタートと優遇します。
┠■ 動画班ではIWJの動画をYouTube用に見やすく編集できる動画編集スタッフを募集しています! 編集の経験・技術のある方、時給1200円以上からと、優遇いたします!
┠■ テキスト班では、資料を読み込む読解力があり、パワーポイント作成の得意な方を募集しています! 時給1300円以上からとなります!
┠■ カメラを持って現場取材へ行く取材記者も募集します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~外務省が「検閲」を認めた!? ネトウヨや自民党議員の「反日」との抗議を受けウィーンで開催中の国交150年記念の芸術展の公認取り消しの理由は「両国の相互理解を深め、友好を促進するという要件に合致しない」から!?

 おはようございます。IWJ編集部です。

 オーストリアの首都ウィーンでオーストリアと日本との国交150年記念事業として、オーストリア外務省の協力で開催されている芸術展について、出展作品に日本の政治を批判したものが含まれていることから、在オーストリア日本大使館が10月30日に公認撤回を通知したことがわかりました。

 この芸術展「ジャパン・アンリミテッド」は、日本の政治社会批判の自由と限界をテーマに9月下旬から開催されていて、安倍総理を思わせる人物が韓国、中国に謝罪する動画作品のほか、昭和天皇を風刺する作品。白い放射線防護服に日の丸の形に滲んだ血が流れ落ちるオブジェ、東電幹部が謝罪する記者会見をモチーフにした動画などが出展されています。

 出展作家には、会田誠氏やグループで活動している「Chim↑Pom(チムポム)」らが名を連ねています。

※日本大使館、政権批判や原発問題視? ウィーン芸術展 公認撤回(東京新聞、2019年11月6日)
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019110690135430.html

 ツイッター上では「反日プロパガンダ」との批判と共に政府に抗議を呼びかける書き込みもありました。外務省によると、複数の問い合わせや意見があったことから現地の大使館員が展示内容を調査した結果、「両国の相互理解を深め、友好を促進するという要件に合致しない」と判断したとのことです。

 同展には助成金などは出ておらず、日本政府の支援を表すロゴマークが使えなくなっただけで展示も予定どおり続いていることから、外務省は「表現の自由の侵害にはあたらない」としています。

※ウィーン芸術展 公認撤回 ネットで批判、国会議員が照会 外務省が忖度か(東京新聞、2019年11月7日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019110702000151.html

 自民党の大西宏幸衆議院議員は10月30日のブログに外務省に説明を要求し、「結果として、知らない自民党国会議員に対して公に出来た事と、外務省から対応説明に来ることになりました。その資料は青山繁晴参議院議員、杉田水脈 衆議院議員、小野田紀美参議院議員と共有する事になっています事をご報告をいたします」と書き込んでいます。

※審議外ですが日・オーストリア150年の反日展示会の質問(自民党大西ひろゆきオフィシャルブログ、2019年10月30日)
https://ameblo.jp/onishi-h/

 先ごろ開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」では、企画展「表現の不自由展・その後」について、「脅迫や抗議が殺到したことを予測しながら報告しなかった」という難癖としか捕らえようのない理由で文化庁が決まっていた補助金の不交付を決めました。

 しかし今回、外務省は展示内容が問題であるとはっきり表明しています。世界が日本を「検閲のある国」と認識するのは間違いないでしょう。「日本の政治社会批判の自由と限界」をテーマとした芸術展は、日本政府自ら拒否反応を示すことで、結果的に日本という国が政治批判を許さない国であるという事実を国内外に示してしまったのですから、本当に皮肉な話です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2019.11.8 Fri**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch7】13:45メド~「茂木敏充 外務省 定例記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 茂木敏充 外務大臣の定例会見を中継します。これまでIWJが報じてきた茂木敏充氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E6%95%8F%E5%85%85
——————-

【IWJ・Ch5】14:00~「小池百合子都知事 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 小池百合子都知事の定例記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた小池百合子都知事関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
——————-

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動(集会のみ)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee
——————-

【IWJ・Ch6】19:00~「言論・表現・出版の自由を守る 11・8 文部科学省前行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

 「日本マスコミ文化情報労組会議」主催の文部科学省前行動を中継します。これまでIWJが報じてきた表現の自由関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e8%a1%a8%e7%8f%be%e3%81%ae%e8%87%aa%e7%94%b1

========

◆中継番組表◆

**2019.11.9 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

<調整中>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

家族4人で避難所に避難した男性にインタビュー「床上180センチの浸水で電化製品は全て廃棄。先祖代々の土地に今後も住み続けるかを考えなければいけない」10.19茨城県水戸市飯富町 台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459334

緊急トーク!WBSS決勝!ドネアとの決戦に挑む井上尚弥の強さの秘密に迫る!! 1. デビューしたての井上にスパーリングでボコボコにされた日本王者が「井上に勝てるのは神しかいない」と証言!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/460244

萩生田大臣の『身の丈』発言を受け、それが可視化したものとは!? 民間英語検定試験導入についてのパブリックビューイングを開催!!~11.04 国会パブリックビューイング 共通テスト論点整理:上西充子氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/460177

緊急トーク!WBSS決勝!ドネアとの決戦に挑む井上尚弥の強さの秘密に迫る!! 2. 井上尚弥のスパーリング伝説!あの内山高志ともスパーした元日本王者が「井上は別格だった」と告白!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/460389

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■馬淵澄夫衆院議員、山本太郎れいわ新選組代表を軸に立ち上がった2つの野党議員の勉強会! 消費税減税を旗印に野党はまとまることができるのか!?

 一昨日11月6日、立憲民主党、国民民主党、日本共産党など、野党の有志議員が格差社会や消費税減税に関する勉強会「格差社会と消費税を考える会」を設立し、国会内で第1回の会合を行い、元文部科学事務次官・前川喜平氏が講演を行いました。

※野党、格差解消へ勉強会 貧困対策で結集目指す(共同通信、2019年11月6日)
https://this.kiji.is/564788803792323681

 呼びかけ人の一人、立憲民主党の荒井聡衆議院議員はツイッターで、呼びかけ人として馬淵澄夫衆議院議員(無所属)、岸本周平衆議院議員(立憲民主)、松原仁衆議院議員(無所属)、前川喜平氏、元文部省官僚の寺脇研氏の名前を挙げています。

 「呼びかけ人のひとり、#馬淵澄夫 さんが交通事故のため残念ながら欠席となってしまいましたが、#岸本周平 さん、#松原仁 さん、民間からも教育格差や子どもの貧困・不登校問題にライフワークとして取り組む #前川喜平 さん、#寺脇研 さんに呼びかけ人に加わっていただきました(続)」

※荒井聡氏のツイート(2019年11月6日)
https://twitter.com/SatoshiSatoshiA/status/1192057483755323392

 馬淵澄夫議員はれいわ新選組の山本太郎代表と「消費税減税研究会」を立ち上げ、10月30日に初会合が行われたばかりです。この会合には立憲民主、国民民主、れいわ新選組や無所属の国会議員22人が出席しています。

※馬淵澄夫氏と山本太郎氏の消費税減税研究会に議員22人(朝日新聞デジタル、2019年10月30日)
https://www.asahi.com/articles/ASMBZ6CRNMBZUTFK01M.html

 また、荒井聡議員のツイートによると、「格差社会と消費税を考える会」の次回の講演は、山本太郎代表の経済政策とも関係の深い藤井聡京都大学大学院教授とのことです。

 「前川さんには、文科省現役時代にも医療的ケア児を支援する超党派の #永田町子ども未来会議 を立ち上げる際など大きな後押しや協力をいただきましたが、柔軟で熱い前川節は健在です。次回は、消費増税が日本を破壊するという論陣を展開する京都大学の藤井聡教授を講師にお迎えします(続)」

※荒井聡氏のツイート(2019年11月6日)
https://twitter.com/SatoshiSatoshiA/status/1192057887318667266

 また、山本太郎代表は、9月12日に日本共産党の志位和夫委員長と会談を行い、共同記者会見で消費税廃止と野党連合政権を目標にすることで一致したと発表しています。

※志位委員長・山本代表の共同会見(しんぶん赤旗、2019年9月14日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-09-14/2019091404_01_0.html

 10月30日の「消費税減税研究会」の会合に対し、立憲民主党内では逢坂誠二政調会長と蓮舫参院幹事長名で「他党や他会派の勉強会への参加には党の許可が必要」という通達が配布されましたが、逢坂議員は通達の存在を知らなかったと話しています。

※馬淵澄夫はなぜ山本太郎と勉強会を立ち上げたのか 警戒する立憲民主が妨害?(デイリー新潮、2019年11月7日)
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11070557/?all=1&page=1

 馬淵澄夫議員、山本太郎氏を軸に、消費減税を旗印に掲げ立ち上げられた勉強会が、野党がまとまる契機となるのか。立憲民主党を中心とする他の野党各党の間で亀裂を深めることになるのか目が離せません。

■英語民間検定試験をめぐり、安倍政権とベネッセとの癒着ぶりを「週刊文春」が暴露! 国会で「加計問題」との共通点を野党に指摘されると、安倍晋三総理大臣は「フェイク野次」で醜態を露呈!

 野党による萩生田光一文部科学大臣への責任追及が続く「大学入学共通テスト」の問題で、英語の民間検定試験導入をめぐり、役員が参考人招致も受けたベネッセ・コーポレーションですが、昨日発行された「週刊文春」には、ベネッセと安倍政権、特に下村博文元文部科学大臣との癒着ぶりが採り上げられています。

※文春オンライン「安倍“お友だち”と英語試験業者の蜜月」(Yahoo!ニュース、2019年11月7日) 有料記事
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191107-10000968-bunshuns-pol

 ベネッセは、導入を予定していた英語の民間検定試験の一つである「GTEC」を運営していますが、入試への導入が検討された当初は、米国の「TOEFL」が最有力候補でした。しかし、受験料が高額ということもあり、「GTEC」等を導入する方向へ進んでいきます。

 ベネッセと共催で「GTEC」を運営している団体「一般財団法人進学基準研究機構(CEES)は、ベネッセの東京本社内に拠点を置いています。この団体の理事長は、元文部事務次官の佐藤禎一氏であり、理事・評議員には今月5日の衆議院文部科学委員会で参考人招致されていたベネッセの山崎昌樹氏(※1)の他に元内閣官房参与・元財務事務次官の丹呉泰健氏、入試改革の答申を出した当時の中央教育審議会の議長であった安西祐一郎元慶応義塾大学塾長らが名を連ねています。

(※1)「山ざき昌樹」氏の漢字表記は機種依存文字にあたり、日刊IWJガイドをメールで送信できなくなりますため、本ガイドでは「崎」と表記させていただいております。なにとぞご了承ください。

 この件は、6日の衆議院予算委員会の集中審議の中でも、日本共産党の塩川鉄也衆議院議員が、パネルを提示して追及していました。要は、ベネッセの関連団体ともいえるCEESが文科相の官僚の「天下り」先になっており、文科省とベネッセの「ズブズブの関係」がここからも見て取れるわけです。

※塩川鉄也議員のツイート(2019年11月6日)
「今日の予算委員会集中審議で使ったパネルです。パネル3枚目『ベネッセ(GTEC)関連法人の主な役員』」
https://twitter.com/ShiokawaTetsuya/status/1191995306935668736?s=20

 ベネッセ・コーポレーションは1955年に岡山県で創業された福武書店が前身で、教育事業を主軸に置く企業です。通信講座「進研ゼミ」などを通じて膨大な受験データを保有しているといわれており、文科省との間で構築されてきた太いパイプを利用して、今般の入試改革で主役を演じたい思惑があるようにも思われます。

 安倍晋三総理大臣とその側近の議員の中でも、特にベネッセとの癒着が深いと言われているのが、元文部科学大臣の下村博文氏です。文教族議員である下村氏の後援会「博友会」は全国の塾業界や学校関係者を中心に構成されているといわれています。自民党議員の中でも、特に教育業界の利権とつながっている議員の一人が下村氏であるということができるでしょう。さらに上記のパネル3枚目には、理事長に元文部事務次官佐藤禎一氏の名前も登場しています。

 「週刊文春」では、博友会の名簿に当時のベネッセの社長の名前があった時期があり、またベネッセのシンクタンクの幹部が博友会のパーティーに参加した記録があることが伝えられています。

 下村氏はかつてベネッセの機関誌にも登場し、大学入試改革について「公平が担保できないからといって学力試験1本とすることが『真の学ぶ力』を育むのに適切か」などとベネッセに有利となる「持論」を展開していました。「週刊文春」によると、今回の民間検定試験導入延期が発表された際にも「非常に残念だ」と漏らしていたそうです。

※ベネッセ教育総合研究所「VIEW21」高校版「【特集】高大接続改革とこれからの教師の役割」(2015年度 8月号)
https://berd.benesse.jp/up_images/magazine/VIEW21_kou_2015_08-ALL.pdf

 そもそもベネッセは、受験生の個人データを取り扱う資格がある会社なのかという疑問があります。同社は、2014年に約3500万件という大量の顧客情報を流出してしまう事件を起こしました。この事件は大きな社会問題となり、ベネッセの会員数を35%、営業利益を88%も減少させる結果を招いています。

 情報を漏洩したのはベネッセの関連会社に派遣されていたシステムエンジニアで、被害に遭った顧客から提訴されていた裁判では、この派遣労働者と関連会社に対して損害賠償が命じられましたが、本体であるベネッセの賠償責任は認められず、顧客側の請求が棄却されています。

※ベネッセ情報流出、1人3300円賠償命令 東京地裁判決(日本経済新聞、2018年12月27日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39457050X21C18A2CC1000/

 また、当時ベネッセが受注していた高校の英語力調査の業務も、一時「停止」に追い込まれましたが、ほどなく解除される「大甘処分」を受けている、と「週刊文春」は伝えています。この時の文科相が前出の下村氏でした。

 さらにもう一つ重要な論点といて、岡山を創業の地とするベネッセは、あの加計学園とも深くつながっているのではないか、という点があげらえます。

 ベネッセホールディングス傘下の「福武教育文化振興財団」の評議員に加計学園系列である倉敷芸術科学大学の許南浩副学長が入っていることなどから、今回の民間試験導入問題も、安倍政権が加計学園に便宜を図ろうとした構図と同様に、ベネッセを優遇するための何らかの働きかけがあったのではないかという推測も、ネットを中心に広がっているようです。

※公益財団法人福武教育文化振興財団 理事・監事・評議員名簿(2019年6月8日現在)
http://www.fukutake.or.jp/ec/pdf/about/201906_meibo.pdf

 6日に行われた衆議院予算委員会では、立憲民主党の大串博志議員が安倍晋三総理大臣に対し、民間試験導入問題と加計学園問題との共通点を指摘し、特定の事業者が利便を得るようにもっていくプロセスが類似していると述べたところ、安倍総理は色をなして「すべてをごっちゃにするのは間違っている」と反論していました。

 さらに加計学園問題に関して、内閣官房副長官時代の萩生田文科相の発言について追及した無所属の今井雅人議員に対し、安倍総理は自席から「(文科省の発言メモを)あなたが作ったんじゃないのか」というネトウヨまがいの野次を飛ばして、国会を混乱させる醜態を露呈しました。こうした「逆ギレ」「狼狽」ぶりは、加計学園と英語民間検定試験に通じる問題について図星を突かれたためだったのかもしれません。

 大学共通入学テストの問題は、単なる教育行政の問題にとどまらず「総理案件」にまで発展する可能性が出てきています。萩生田文科相が加計学園とつながりが深いことからしても、この一連の問題はベネッセのみならず加計学園も絡んでいる可能性を完全には否定できず、引き続き十分に注視していくべきではないかと考えます。

■WBSS決勝は、フルラウンドの死闘で井上尚弥が判定で勝利!!

 昨日さいたまスーパーアリーナで行われたワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)のバンタム級決勝戦、井上尚弥対ノニト・ドネアは、フルラウンドの死闘を繰り広げ、相手パンチの影響でまぶたを2センチほど切り、出血。対戦相手が見えづらくなるなか、11ラウンドの中盤、得意のボディーへの渾身の左フックでダウンを奪い、最終ラウンドも攻撃の手を緩めず勝利をもぎ取りました。

 井上選手の父でありトレーナーをつとめる井上真吾氏は試合前、スポーツ総合ニュースサイト「THE ANSWER」のインタビューで「昔のアスリートだと親のスパルタ指導で一流になったという話をよく聞きます。でも井上家では手を上げたりされたこともあるのでしょうか」という質問に次のように答えています。

 「自分は仕事でも何でもやられて嫌なことは他人にしたくないし、自分なんかお調子者だからおだてられると、というタイプなんで、たくさんほめてあげたいし。何ていうか『力』とかは自分はあんまり好きじゃないですね」

※井上尚弥の父・真吾トレーナーを独占直撃 「絶対に手を上げない」指導者としての哲学(THE ANSWER、2019年11月5日)
https://the-ans.jp/column/92375/

 このインタビューを読んだ岩上安身は次のようにツイートしています。

「この、尚弥の父である真吾トレーナーの話は、本当にいい話。ここに、ドネアが子供時代、米国に家族と移住してから、ひどいいじめを受けたこと、差別にもあったこと、それをボクシングで克服して、学校の人気者になって逆転したエピソードを並べてみたい。虐待、いじめ、ヘイトと戦ってきた戦士なのだ」

※「岩上安身のファイト&スポーツ」のツイート(2019年11月6日)
https://twitter.com/iwakami_fight/status/1191784186425643008

 フィリピン生まれのノニト・ドネア選手は11歳の時に家族とともに米国へ移住。病弱で気が弱かったことからいじめを受け、学校から泣いて帰ることもたびたびあったといいます

 いじめられてはコミックやアニメのヒーローに自身を重ねて慰めていたというドネア選手は、生きている価値がわからなくなり、自殺を考えたこともあったそうです。

 そんなドネア選手はいじめに対する自衛のため11歳でボクシングを始め、16歳でジュニア五輪全米優勝。17歳で全米選手権優勝。2000年のシドニーオリンピック代表の座はつかめませんでしたが、アマチュア時代の戦績は68勝8敗でした。

※4階級を制覇した「フィリピンの閃光」“世界のトップボクサー”ノニト・ドネア(スポーツナビ、20113年1月28日)
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201301280003-spnavi

 岩上安身は、井上選手の「異次元」の強さがどこからくるのかについて、現役キックボクサーである大月晴明氏、打撃系総合武道「大道塾」の飯村健一氏、元全日本キックボクシング連盟フェザー級王者の鈴木秀明氏と語り尽くす「緊急トーク」を行いました。昨日の試合前、この「緊急トーク」の動画を3本、IWJのサイトとYouTubeの「Movie Iwj」のアカウントにアップしました!

※緊急トーク!WBSS決勝!ドネアとの決戦に挑む井上尚弥の強さの秘密に迫る!! 1,デビューしたての井上にスパーリングでボコボコにされた日本王者が「井上に勝てるのは神しかいない」と証言!! 2019.11.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/460244
https://youtu.be/7C4I8nGXXGA

※緊急トーク!WBSS決勝!ドネアとの決戦に挑む井上尚弥の強さの秘密に迫る!! 2,井上尚弥のスパーリング伝説!あの内山高志ともスパーした元日本王者が「井上は別格だった」と告白! 2019.11.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/460389
https://youtu.be/XKj4GUF4Wz0

※緊急トーク!WBSS決勝!ドネアとの決戦に挑む井上尚弥の強さの秘密に迫る!! 3,井上は「神」、だけどもドネアが勝つ!? 大月晴明が大胆予測!! 2019.11.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/460396
https://youtu.be/3biPtFfMwPs

 この機会にぜひ、YouTubeの「Movie Iwj」のアカウントへのチャンネル登録もお願い致します!

■11月最初の1週間が過ぎましたが、7日までのご寄付・カンパが月間目標額のわずか2%、7万8000円にとどまっています! 11月も大変厳しいスタートとなっています。どうか皆様のご支援をよろしくお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。

 昨日7日、11月最初の1週間のご寄付・カンパを集計したところ、11月1日から7日までのご寄付・カンパは10件、7万8000円で、月間の目標達成率はわずか2%でした。

 11月も大変厳しいスタートとなっています。

 今期第10期が始まった8月1日から11月7日までのご寄付・カンパの目標達成率は73%と、目標を大きく下回っています。IWJの今期の財政は非常に厳しい状況にあります。

 IWJの第10期4か月目となる11月、どうか皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 特定のスポンサーをもたない、独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。10月28日現在の会員数は5124名様です。会員の人数が増えれば、IWJの経営はそれだけ安定します。

 IWJの一般会員へご登録いただければ、岩上安身によるインタビューなどのIWJオリジナルコンテンツを1か月間何度でもご覧いただけます。まだIWJ会員へのご登録がお済みでない方はぜひ、この機会に会員登録をお願いいたします!

 現在一般会員の方は、ぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員にご登録いただくと、全てのIWJのコンテンツをいつでもお好きな時に何度でもご覧いただけます。

 また、現在会費未納等でいったん休眠会員となられている方は、ぜひこの機会に再開をご検討ください!

 IWJの有料会員制度は1ヶ月1000円、支払いをまとめてお得な1年1万円の一般会員と、1ヶ月3000円、まとめてお得な年3万円からのサポート会員の2種類です(全て消費税別)。会費は、クレジットカード、銀行振込(ゆうちょ銀行を含む)でお支払いいただけます。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは、サポート会員にお切替えいただいて、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■【緊急支援】今後は「台風15号・19号で被害に遭われた方々への支援金」として、ご寄付を継続します。広域にわたる被災地救済のため、皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 これまで「台風15号で被害に遭われた方々への支援金」としてお寄せいただいたご寄付は、2019年10月11日でいったん締め切り、10月11日までに18件、21万3000円となりました。このご支援の中から支援物資の購入費と取材・支援のための経費を差し引き、千葉県のしかるべき寄付先にご寄付いたします。寄付先は吟味した上で、改めてご報告いたします。

 現在、新たに「台風15号・19号で被害に遭われた方々への支援金」として、ご寄付を継続しています。こちらも、通常のIWJの活動費とは別の募金口座になります。集まった支援金はIWJの被災地支援活動と支援物資の購入等の費用に充当する他、責任を持って信頼できる寄付先に全額寄付いたします。IWJの通常の取材活動費には回しません。

 被災地救援のため、皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

◇台風15号・19号被害者支援募金口座◇
※口座名は「台風15号で被害に遭われた方々への支援金」と同じ「株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル」です。こちらは募金専用の講座です。

楽天銀行 第一営業部
普通 7068848
口座名: 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル

 IWJが取材した台風19号の被害レポートは、以下をご覧ください。

※二子玉川駅近くの住宅地にまで流れ込んだ濁流!めくれ上がった木々や漂着物が被害の凄まじさを物語る!! ~10.15多摩川下流域(二子玉川駅付近・兵庫島公園)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.1 2019.10.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459086

※多摩川支流・平瀬川が大氾濫!? 被災者談「50数年住んでいて初めて。30分で車が浮いた」マンション1階の60代男性が死亡 ~10.15多摩川下流域(高津区久地)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.2 2019.10.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459160

※世田谷記念病院の地下と1階腰上まで浸水!? 同日夜には停電も!? 急ピッチで排水作業!約160人の患者を順次搬送~10.15多摩川下流域(世田谷区)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.3 2019.10.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459163

※荒川中流・治水橋付近の日本最大級のスポーツ施設数を誇る「大宮けんぽグラウンド」が冠水!? 復旧には相当な時間が掛かる見込み~10.16埼玉県(荒川流域)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.4 2019.10.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459141

※荒川と入間川合流域・開平橋付近が氾濫!? 家屋1階が浸水!? 被災者は水没した家財道具の搬出作業に追われる~10.16埼玉県(上尾市)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.5 2019.10.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459172

※台風から6日目、奥多摩町日原が道路寸断で孤立! 奥多摩町はいまだ断水続き!?10.17東京都奥多摩町 台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.6 2019.10.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459184

※多摩川の支流・北浅川が氾濫し膝まで浸水した上に土砂崩れで民家が埋まった! 役所の助けもなく泥をかきだす住民!?10.17東京都八王子市下恩方 台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.7 2019.10.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459213

※埼玉県の浦和レッズ公式グラウンドも浸水!? 台風19号による荒川沿い土手の現場取材!!~台風19号の被害取材 荒川彩湖公園ほか・IWJスタッフレポートNo.8 2019.10.18
https://youtu.be/bcHJInMBfgQ

※水没したカマキリ公園に現地取材!! 「この彩湖によって、大きな被害が及ばなかったと言えるのだと思います」~台風19号の被害取材 荒川彩湖公園ほか IWJスタッフレポートNo.9 2019.10.18
https://youtu.be/AnEwwSyJlCQ

※氾濫した那珂川のすぐそばの「道の駅・かつら」が一週間ぶりに営業再開谷津安男店長「浸水70センチ。水流がガラス戸を突き破り、業務用冷蔵庫も倒れました」10.19茨城県東茨城郡城里町 台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.10 2019.10.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459709

※家族4人で避難所に避難した男性にインタビュー「床上180センチの浸水で電化製品は全て廃棄。先祖代々の土地に今後も住み続けるかを考えなければいけない」10.19茨城県水戸市飯富町 台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.12 2019.10.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459334

※竜巻による突風が一瞬で家屋を破壊!? 死者1名・家屋の下敷きになり9人がけが!? ボランティアによる復旧が本日より開始~10.20千葉県(市原市永吉)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.13 2019.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459408

※台風15号・19号で被災者に配布したブルーシート費用が1億円超え!? 積み重なる復旧費用!他の応急処置方法を模索するべきか!? ~10.20千葉県(鋸南町)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.14 2019.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459370

※台風19号で被災した佐野市 復興作業が遅れている地方都市の現実!災害派遣の自衛隊 が急ピッチで作業にあたる!! ~10.22栃木県(佐野市)台風19号の影響・IWJスタッフ レポートNo.15 2019.10.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459808

※ツイッター投稿者による情報提供をもとに急行!! 報道されない被災地はまだまだある!被災した町工場を緊急取材!! ~10.22栃木県(鹿沼市)台風19号の影響・IWJスタッフ レポートNo.16 2019.10.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459478

※基幹道路が300メートルにわたり平井川に崩落!? 約214世帯・400名が孤立!水、電気、通信に異常はなし!~10.24東京都(西多摩郡日の出町)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.17
2019.10.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459581

※民家崩落は行政の怠慢による人災!? 秋川堤防は完全に崩壊!小池都知事は見に来ただけで具体策を語らず!~10.24東京都(あきる野市牛沼)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.18
2019.10.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459633

※秋川堤防民家崩落による避難所公開!! 避難住民が心境を語る!今後の不安とこれからについて!! ~10.25東京都(あきる野市いきいきセンター)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.19 2019.10.25
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459640

※民家崩落の秋川堤防を大雨が襲う!! 小池都知事が見に来ただけの緊迫の現場映像を公開!! ~10.25東京都(あきる野市牛沼)台風19号の影響・IWJスタッフレポートNo.20 2019.10.25
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459829

※道路冠水により、通行止めも続出!? 酒々井町・印西町境の田園に現地取材!!~2019.10.28 千葉・台風19号、その後の大雨の影響・IWJスタッフレポートNo.21 2019.10.28
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459792

※千葉県、市原市の崩落現場から実況中継!!「坂道の崖の方の地盤が、全て土砂で流れ落ちてしまった!!」~2019.10.28 千葉・台風19号、その後の大雨の影響・IWJスタッフレポートNo.22 2019.10.28
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459861

※茨城県、常磐自動車道・水戸北スマートインターチェンジは台風19号の影響で冠水!! 年末までには開場する見込み。周辺店舗は屋根まで浸水、復旧のため懸命の内外装工事が続く!! IWJスタッフレポートNo.23 2019.10.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459871

 台風19号、その後の大雨による被害の取材&支援につきましても、毎日最低でも1チームが被災地を訪れています。IWJの活動支援のカンパとともに、被災地への募金をよろしくお願いします!

■事務・ハドル班スタッフを緊急募集! 特にスケジューリングの得意な方、経験のある方、秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円以上からのスタートと優遇します。

 IWJでは事務・ハドル班のスタッフを緊急募集しています。特に秘書職などスケジュール管理の経験をお持ちの方を求めています。

 事務スタッフは、電話やメールでの外部の方との連絡、岩上安身のスケジュールを把握してのインタビューのアポイント調整や、イベント開催の準備など、IWJの中核となる岩上安身のスケジュール管理という、まさに屋台骨となる重要なお仕事です。事務スタッフの時給は、1100円からのスタートになりますが、特にスケジューリングの実務経験のある方、企業の秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円以上からのスタートと優遇します。週3~4日勤務など勤務形態もご相談に乗ります。是非ご応募ください!

 また、ハドルスタッフは岩上安身以外の記者・カメラマンの中継のアポ取りや取材の手配をしたり、再配信や録画配信の予定を立てるのが主なお仕事です。こちらのお仕事の希望者も募集しています。IWJのヘビーユーザーで過去のコンテンツをよく知っているという人には有利な職種です。

■動画班ではIWJの動画をYouTube用に見やすく編集できる動画編集スタッフを募集しています! 経験・技術のある方、時給1200円以上からと、優遇いたします!

 IWJでは動画サイトYouTubeを今まで以上に活用するため、IWJのハイライト動画をYouTube向けに見やすく編集できる動画編集スタッフを募集しています。各種エフェクトを効果的に使った短編動画の編集が得意な方、ぜひご応募ください! 経験・技術のある方、時給1200円以上と優遇します!

■テキスト班では、資料を読み込む読解力があり、パワーポイント作成の得意な方を募集しています! 時給1300円以上からとなります!

 岩上安身のインタビューで使用するパワーポイントを作るのは、テキスト班の最も重要な仕事の一つです。テキスト班では現在、このパワーポイント作成が得意な方を募集しています。岩上安身のインタビューで使用するパワーポイントは、著者インタビューでは著作や資料を深く読み込んで作ります。現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています。ポストドクターの方もぜひご応募ください。文章の読解力のある方を求めます。時給は1300円以上からとなります。

■カメラを持って現場取材へ行く取材記者・カメラマンも募集します!レポーターできる方、歓迎です!

 IWJではカメラを持って現場へ行き、中継と取材を行う記者を募集しています。機動力が求められますので、運転免許をお持ちの方、特に運転に慣れている方は大歓迎です。体力のある方であれば、男女は問いません。

 また、レポーターとして出演することを厭わない方も歓迎します。

 取材後の動画編集が得意であれば動画班で、記事執筆が得意であればテキスト班でお仕事をしていただくことになります。

 なおIWJでは、全職種で、残業が発生した場合は法令にのっとり、きちんと残業代をお支払いし、22時以降は深夜割増も加算されます。メディア業界はどこも、裁量労働制をとっているところがほとんどですが、この裁量労働制は過労死に至るほどの長時間労働の根源です。NHKや電通でも長時間労働の果てに過労死・過労自殺などの痛ましい事件が起こっていることは、みなさんご承知の通りです。IWJでは、記者職・編集職であっても、裁量労働制はとっていません。長時間残業はさせず、週2回の休みも必ずとらせています。IWJでは「サビ残」や「残業代未払い」などはありません!

※【岩上安身のツイ録】まずは賃金不払い労働や残業代不払いをなくすべき!! ブラック企業撲滅、労基法の再強化、そしてタックスヘイブンを利用する租税回避者に追徴課税を! 2019.7.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/452547

 詳しくはぜひ、以下のスタッフ応募フォームよりご応募ください! お待ちしております。

※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、永田由美、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/ 】