日刊IWJガイド・日曜版「水道事業の民営化で雫石(しずくいし)町のケースが続出!? 本日午後7時より配信、IWJ八重樫拓也記者が直撃取材してきた岩手県雫石町の住民の証言!」2018.12.23日号~No.2292号~(2018.12.23 8時00分)


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~【岩上安身不在の穴を埋めるピンチヒッター企画第5弾!】水道事業の民営化で雫石(しずくいし)町のケースが続出!? 本日午後7時より、IWJ八重樫拓也記者が直撃取材してきた岩手県雫石町の住民の証言を録画配信!
┠■【中継番組表】
┠■<お知らせ>
┠―■今期が始まった8月1日から12月19日までの目標額は2115万円、達成率は一時期の75%前後から74%と下がりつつあります。岩上さんが療養を兼ね静謐な環境で読書に努める中、スタッフたちが岩上さんに代わって「ピンチヒッター企画」で奮闘中です!どうか皆様、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます!
┠―■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDがついに発売!! 両氏へのインタビューの内容は、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」でフルテキスト版でも発行しており、「IWJ特報!」はまぐまぐ大賞2018ジャーナリズム部門で5位入賞を果たしました!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~ 【岩上安身不在の穴を埋めるピンチヒッター企画第5弾!】水道事業の民営化で雫石(しずくいし)町のケースが続出!? 本日午後7時より、IWJ八重樫拓也記者が直撃取材してきた岩手県雫石町の住民の証言を録画配信!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 岩手県雫石(しずくいし)町の一部地域に水道を供給している民間会社が利用者に新たな料金負担を要求し、支払わなければ水道の供給を停止すると一方的に通知していた問題で、当面は水道供給が続く見通しとなりました。

※当面供給継続の見通し 雫石・水道問題、第三者弁済申し入れ(岩手日報、2018年12月18日)
https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/12/18/41407

 宮城県仙台市の民間会社「イーテックジャパン」は、雫石町長山岩手山の住宅やペンションなど35軒に水道を供給しています。同社は12月8日に開いた住民説明会で、経営悪化で電気料金を滞納しているため、井戸水を汲み上げるポンプの電気料金負担を住民に要求。17日までにこの追加請求に応じなかった場合は、水道の供給を停止すると通知していました。

 しかし、18日付の岩手日報によると、住民側代理人の大越大輔弁護士と住民代表のハクセル美穂子・岩手県議が、東北電力岩手支店に対して第三者弁済の意思を伝え、イーテック社への電力供給を停止しないよう求めました。少なくとも1ヶ月から2ヶ月の間は、住民への水道供給停止を防ぐことができそうだといいます。

 一方でイーテック社は、IWJによる電話での取材には応じなかったため、岩手県の雫石町において現地取材していた八重樫拓也記者が12月19日、宮城県仙台市にある同社のビルに赴き取材を試みました。八重樫記者はインターフォンを押して直接取材を申し込みましたが、「現在、取材には一切お答えしない」との返事が返ってきました。

 本日午後7時より、「岩上安身不在の穴を埋めるピンチヒッター企画第5弾!」として八重樫記者が雫石町を取材した際の録画を配信します! 12月17日から19日にかけて、八重樫記者は冬の厳しい寒さの雫石町を駆け回り、ペンションを経営する住民の証言を聞きました! ぜひ、以下のURLよりご覧ください!

-------
【岩上安身不在の穴を埋めるべくスタッフたちが起つ!ピンチヒッター企画 第5弾!録画配信・IWJ・Ch5】18:00~「水道事業の民営化で雫石町のケースが続出!? 水道供給の停止を一方的に通知された岩手県雫石(しずくいし)町にIWJ八重樫拓也記者が直撃取材!」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5
-------

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2018.12.23 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

※12/23、12/24の再配信および録画配信は、通常おこなっているYouTube Liveではなく、ツイキャスでの配信になります。ご了承ください。

【IWJ・Ch4】14:00~「最悪の企業はどこ?どうすれば闘える? 第7回 ブラック企業大賞2018 授賞式&シンポジウム」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 毎年恒例でおこなわれるブラック企業大賞の授賞式&シンポジウムを中継します。これまでIWJが報じてきたブラック企業大賞関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/black-company-prize
——————

【岩上安身不在の穴を埋めるべくスタッフたちが起つ!ピンチヒッター企画 第5弾!録画配信・IWJ・Ch5】18:00~「水道事業の民営化で雫石町のケースが続出!? 水道供給の停止を一方的に通知された岩手県雫石(しずくいし)町にIWJ八重樫拓也記者が直撃取材!」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 12月18日(火)、19日(水)に収録した、IWJ八重樫拓也記者による岩手県雫石(しずくいし)町取材を録画配信します。これまでIWJが報じてきた水道民営化関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96
——————

【タイムリー再配信 304・CAS】20:00~「『いろいろあったまきちゃう!』モリカケ問題、対米追従、沖縄米軍基地問題まで岩上安身✕作家・室井佑月氏が『ぶっちゃけトーク』!(後編)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 2017年12月に収録した岩上安身による室井佑月氏インタビュー(後編)をフルオープン再配信します。IWJがこれまで報じてきた室井佑月氏に関する記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%AE%A4%E4%BA%95%E4%BD%91%E6%9C%88

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408506

========

◆中継番組表◆

**2018.12.24 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

※12/23、12/24の再配信および録画配信は、通常おこなっているYouTube Liveではなく、ツイキャスでの配信になります。ご了承ください。

【録画配信・IWJ・Ch4】17:00~「いのちとくらしの映画祭 with 湯浅誠 ~湯浅誠講演会『子どもの貧困から考える~民主主義を再考し、誰もが尊重される社会』」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 12月15日収録。「いのちとくらしの映画祭with湯浅誠講演会実行委員会」主催により開催された、湯浅誠氏(社会活動家、法政大学教授)講演会を録画配信します。
——————

【岩上安身不在の穴を埋めるべくスタッフたちが起つ!ピンチヒッター企画 第7弾!録画配信・IWJ・Ch5】20:00~「はくだけでスタイルアップする『魔法』が狂気に満ちた日本社会の暴走を止める!! 女性装のIWJ小野坂元(はじめ)記者が安冨歩・東大教授とブローレンヂ代表の松村智世さんにインタビュー!!」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 12月21日に収録した、IWJ小野坂元記者による安冨歩・東大教授とブローレンヂ代表の松村智世氏インタビューを録画配信します。IWJがこれまで報じてきた安冨歩氏に関する記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%AE%89%E5%86%A8%E6%AD%A9

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<お知らせ>
■今期が始まった8月1日から12月19日までの目標額は2115万円、達成率は一時期の75%前後から74%と下がりつつあります。岩上さんが療養を兼ね静謐な環境で読書に努める中、スタッフたちが岩上さんに代わって「ピンチヒッター企画」で奮闘中です!どうか皆様、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます!

 いつもIWJをご支援いただき、本当にありがとうございます。

 岩上さんは10月30日に冠攣縮(かんれんしゅく)性狭心症の発作に見舞われてから以降、発熱や下痢、のどの痛みといった様々な体調不良が1ヶ月以上も続き、なかなか復調の兆しが見えません。

 12月13日に総合病院の総合診療科で検査を受けたところ、血糖値、尿酸値、甲状腺機能、肝機能等々、複数項目で異常な数値が出ており、炎症反応もあって体内で炎症が起こっていることも明らかになりました。

 18日の血液検査の結果では、肝嚢胞(のうほう)の疑いも浮上しました。肝嚢胞とは、肝臓の中に嚢胞(水分の溜まった空洞で出血や感染することがある)ができる症状です。岩上さんの肝機能の低下は、肝嚢胞の症状による可能性もあり、これから精密検査が必要であるとのことです。

 さらに19日には、造影剤を使ったCT検査を受けました。検査結果はまだ出ていませんが、岩上さんの今の体調不良の原因はひとつではなく、複数あるのかもしれません。他にもエコー検査など年末の28日まで様々な検査の予定が埋まっています。

 昨日、岩上さんは夕方まで自宅療養に務め、静謐な環境で読書をしていました。

 第一次世界大戦休戦から100周年の2018年のうちに、この戦争に関する近年の研究成果を以前より片っ端から渉猟していた岩上さんは、小野塚知二編『第一次世界大戦開戦原因の再検討――国際分業と民衆心理』(岩波書店、2014年)(https://amzn.to/2R7rQx1)に突き当たったそうです。

 経済的な国際相互依存の深まりが、各国の開戦へのハードルを高め、戦争はしづらくなると考えがちですが、意外にもその相互依存の深まりこそが、大戦争の開戦原因になってしまう危険性があることが、歴史研究により明らかにされました。そしてグローバリゼーションによって、経済の相互依存が格段に深まった現在と第一次大戦前夜との間には共通点があるのではないか、ということを真剣に考えなくてはならないことも、浮かび上がってきました。

 グローバリゼーションの進展によって、経済全体が活性化するというよりも、一部の大企業が利潤を得て、そうした多国籍企業や特権的富裕層からの献金によって支えられている政権の幹部らに富が集中し、多くの人々の暮らしや福祉、医療、教育が置き去りにされているという格差が拡大していく一方の現状は、あらゆる角度から検証が求められます。そして、格差是正を求める人々の利益を代弁する政治を早急に実現しなければ、いつ思わぬ形でこの世界が破滅を迎えないとも限りません。

 その実態を直視する上で、強烈かつ優れた本が、今月翻訳・刊行されました。それは、オーウェン・ジョーンズ著、依田卓巳訳『エスタブリッシュメント――彼らはこうして富と権力を独占する』(海と月社、2018年)(https://amzn.to/2EGiHFX)です。

 同書は、海と月社の代表取締役・松井義弘氏よりご恵投いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。

 どんなにお忙い方でも、同書8-13ページの「われわれとそれ以外は別ルール」という節で暴かれている内容だけは目を通していただきたいと思います。すなわち、イギリスにおける生活保護バッシング、野放図な規制緩和、権力と一体化し統治機構の一部と化したマスメディアによる「弱者たたき」なのですが、それは残念ながら、私たちが直面している問題でもあります。

 イギリスにも「片山さつき」とそれを支持して煽るメディアが存在するのです。「ナマポたたき」は、日本一国だけの現象ではありません。

 上記二書は、岩上さんが読了した後、スタッフも読み、日々の研鑽に努めています。
 
 緊縮予算を組んだ上で、さらに岩上さんは自らの役員報酬を50%カットすることを決断しました。岩上さんは文字通り、身銭を切り、心身をすり減らしてIWJを支えてきました。しかし、岩上さん一人の奮闘や個人的犠牲には、やはり限界があります。日々の情報収集や、最新の学術的知見を取り入れることを惜しんでしまっては、本末転倒です。皆様のお力添えが本当に必要です。

 頂戴いたしました会費やご寄付は、IWJの活動費として大切に使わせていただきます。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 そして、スタッフ一同は、岩上さんに休んでもらうためにも、今こそ岩上さんに代わってIWJを支えなければいけないという強い危機感と決意をもって、「岩上安身不在の穴を埋めるピンチヒッター企画」に挑戦しています!

 今月13日には「ピンチヒッター企画第1弾」として、11月の玉城デニー沖縄県知事訪米をレポートした上杉英世記者が、辺野古への土砂投入の前日に参議院会派「沖縄の風」の伊波洋一議員をお招きし、IWJ沖縄中継市民のKEN子さんも交えてスカイプ会談でお話をうかがいました。

※【岩上安身不在の穴を埋めるピンチヒッター企画第1弾!】圧倒的民意を踏みにじり辺野古に土砂投入強行!? 参院会派沖縄の風伊波洋一議員に上杉英世記者が大阪から緊急スカイプ取材!
https://www.youtube.com/watch?v=ge-KlQTmb7M

 今月15日は、自動車産業に詳しいフリージャーナリストの井上久男氏に、IWJテキスト班スタッフの城石裕幸記者と吉田恒道記者が取材しました! 日産の前会長、カルロス・ゴーン氏逮捕で大きく揺れる日産自動車とルノー・三菱自アライアンス(同盟・提携)の今後についてお話をうかがっています。

※【岩上安身不在の穴を埋めるピンチヒッター企画第2弾!】経済ジャーナリスト・井上久男氏に城石裕幸・吉田恒道記者が聞く、日産ゴーン前会長逮捕とルノー日産連合の今後 2018.12.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/437742

 17日は、 テキスト班上杉英世記者は福岡県から、川内原発行政訴訟・第10回口頭弁論に関する記者会見や報告集会などを中継。テキスト班の川上正晃記者は、ゴーン氏逮捕の問題について郷原信郎弁護士に単独取材をして、東京地検の捜査の妥当性についてうかがいました。

※【岩上安身不在の穴を埋めるピンチヒッター企画第3弾!】破局噴火の恐れがあっても「社会通念」で原発稼働!? 川内原発取消の行政訴訟が福岡地裁で結審!
https://twitcasting.tv/iwj_areach6/movie/513481447

※【岩上安身不在の穴を埋めるピンチヒッター企画第4弾!】「明らかにクーデター!」日産自動車のカルロス・ゴーン前会長逮捕の不当性について郷原信郎弁護士に川上正晃記者が訊く!
https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 また、八重樫拓也記者は岩手県雫石(しずくいし)町で、民間企業が水道事業を担う問題点について、17日から19日まで取材を行いました。さらに18日は、東京大学東洋文化研究所の安冨歩教授に小野坂元記者が、「子どもを守る」ための政治・経済・文化について取材を行いました。本日午後7時より、下記ページで配信します!

-------
【岩上安身不在の穴を埋めるべくスタッフたちが起つ!ピンチヒッター企画 第5弾!録画配信・IWJ・Ch5】18:00~「水道事業の民営化で雫石町のケースが続出!? 水道供給の停止を一方的に通知された岩手県雫石(しずくいし)町にIWJ八重樫拓也記者が直撃取材!」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5
-------

 さらに21日は小野坂記者と川上記者が、元外務省国際情報局長の孫崎享氏に取材を行いました。東京地検特捜部が21日にゴーン氏の3回目の逮捕に踏み切った問題や、米国から不要な武器を買い増大し続ける防衛費の問題、米中関係と米国に従属する日本、そして日本政府が強行する辺野古への土砂投入の問題など、多岐にわたってお話をうかがいました。

 安冨教授への取材、孫崎氏への取材は、編集作業を終了、準備ができ次第、配信の予定をお知らせいたします。

 この「ピンチヒッター企画」を通じてスタッフは、これまで岩上さんがやってきた仕事の大変さのほんの一端を感じ取ることができたとともに、もっともっと成長しなければいけないという思いをより強くするきっかけになりました。

 2018年も終わりが近づいてきましたが、この後も「ピンチヒッター企画」は続きます! 自民党の「改憲4項目」の狙いをズバリ探り当てた、神戸学院大学法学部の上脇博之教授に関西中継市民の北野ゆりさんがお話をうかがいます。漁業権問題について警鐘を鳴らしている東京大学大学院農学生命科学研究科の鈴木宣弘教授へ取材することが決まっています!

 企画を成功させるためにスタッフ全員が奮起し、岩上さんも療養に専念しながらも、記事のチェックや指示出しや進捗管理などをこなしています。IWJが独立メディアとして独自の取材を続けられるよう、どうか、IWJへのご支援のほど、よろしくお願いいたします!

 今までIWJのコンテンツを無料でご利用なさっていた方へ。どうか、岩上さんとIWJが苦しい状況にある今こそ、有料会員になってIWJをお支えいただけますよう、この機会にご検討ください!

 一般会員にご登録していただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを一ヶ月間、アーカイブでお好きな時にご覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1,000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、一度会員に登録されて以降現在お休みになっている方は、ぜひもう一度会員登録の再開をご検討いただきたいと存じます! 会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでもご覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「IWJ特報!」は、岩上さんによるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4,000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※サポート会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
(会員登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインの上、MYページの「会員登録内容変更」をクリックし「会員登録内容変更(入力ページ)」へ移動してください。そこに「会員種別の変更はこちら」とございまして、青字になっている「こちら」をクリックすると「会員種別変更申請」のページが表示されます。その画面で「サポート会員への変更を申請します」の前にあるチェック欄をクリックし、申請ボタンを押してください。)

 また、IWJの記事は単品販売もしております。岩上さんのインタビューは会員以外の方は1本500円、一般会員の方は1本50円でご購入いただけます。また、一般の記事は会員以外の方は1本300円でご購入いただけます。ぜひご利用ください。

■新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」関良基氏と前川喜平氏へのインタビューDVDがついに発売!! 両氏へのインタビューの内容は、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」でフルテキスト版でも発行しており、「IWJ特報!」はまぐまぐ大賞2018ジャーナリズム部門で5位入賞を果たしました!

 大変お待たせしました! ついに、新シリーズ「岩上安身のIWJインタビューDVDシリーズ」の発売を開始しました! 今回、発売するのは、『赤松小三郎ともう一つの明治維新――テロに葬られた立憲主義の夢』(作品社、https://amzn.to/2NwCHL8)の著者・関良基氏へのインタビューDVD全3巻と、元文部科学省事務次官・前川喜平氏へのインタビューDVD全3巻です!

 DVDは1巻につき、販売価格(税込み)5184円で、数量限定販売です。関氏インタビューDVDは残りわずかとなっております。

 DVDのパッケージは以下のURLからご確認いただけます。現在もご注文を承っておりますので、ご購入のご検討、どうぞよろしくお願いいたします!

※IWJグッズ DVD
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=5

 今回DVD化した岩上さんによる関氏インタビューと前川氏インタビューは、どちらも毎月末に発行している「岩上安身のIWJ特報!」で、詳細な注釈をつけたフルテキスト版として発行しました。

 この「IWJ特報!」が、「まぐまぐ大賞2018」におけるジャーナリズム部門で5位に入賞しました!このニュースは先日もお伝えし、編集部全体が喜んでいたのですが、ふと我に返ると、この5位入賞の結果が意味するものが何なのか、よくわからないことに気づいてまいりました。 選考方法も公表されていないので、読者の支持で選ばれたのか、まぐまぐ編集部内部の選考委員会が選んだのか、どういう基準によるものなのか、何もわかりません。週明けにでもまぐまぐ社に評価基準について問い合わせるつもりです。

 なお、賞金・賞状は一切届いておりません。

※MAG MAG AWARDS 2018 ジャーナリズム
https://www.mag2.com/events/mag2year/2018/category/journalism.html?id=3

 以下のURLからまぐまぐにご登録すると、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読いただけます。ぜひ、定期購読をご検討ください! 月単位での購入も可能です。

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額864円、初月無料)
http://www.mag2.com/m/0001334810.html

 「IWJ特報!」のアーカイブは、IWJサイト内から単品購入も可能です。会員以外の方は1本500円、一般会員の方は1本50円で、サポート会員の方はすべて無料でお読みいただけます。こちらもぜひご検討ください。

※シリーズ: IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch

 それでは本日も1日、よろしくお願いいたします!

IWJ編集部(岩上安身、小野坂元、川上正晃)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/