日刊IWJガイド・番組表「『IWJ設立7周年記念ファンドレイジング・トークイベント』にお運びいただいたみなさま、ありがとうございました! DVDも鋭意作成中です!/会員ページへログインができなくなる不具合が起こり、大変ご迷惑をおかけいたしました~ウェブのメンテナンス費用の捻出に難儀しているIWJを、どうぞお支えくださいますよう、お願いします!/AbemaTVでウーマンラッシュアワー・村本大輔さんの番組が突如最終回!? IWJは現場に急行!最終回直後の村本さんを直撃!」2017.12.25日号~No.1928号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「『IWJ設立7周年記念ファンドレイジング・トークイベント』にお運びいただいたみなさま、ありがとうございました! DVDも鋭意作成中です!/会員ページへログインができなくなる不具合が起こり、大変ご迷惑をおかけいたしました~ウェブのメンテナンス費用の捻出に難儀しているIWJを、どうぞお支えくださいますよう、お願いします!/AbemaTVでウーマンラッシュアワー・村本大輔さんの番組が突如最終回!? IWJは現場に急行!最終回直後の村本さんを直撃!」2017.12.25日号~No.1928号~ ■■■
(2017.12.25 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>「IWJ設立7周年記念ファンドレイジング・トークイベント」にお運びいただいたみなさま、ありがとうございました! DVDも鋭意作成中です!/会員ページへログインができなくなる不具合が起こり、大変ご迷惑をおかけいたしました~ウェブのメンテナンス費用の捻出に難儀しているIWJを、どうぞお支えくださいますよう、お願いします!/AbemaTVでウーマンラッシュアワー・村本大輔さんの番組が突如最終回!? IWJが最終回後の村本さんを直撃!(IWJ編集部)
┠■【中継番組表】
┠■<★本日の配信告知★>タイムリー再配信・キリスト教の「神話」のベールを取り去り、「史的イエス」の実像に迫る――岩上安身による上村静氏インタビュー(前半)(IWJ編集部)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>「IWJ設立7周年記念ファンドレイジング・トークイベント」にお運びいただいたみなさま、ありがとうございました! DVDも鋭意作成中です!/会員ページへログインができなくなる不具合が起こり、大変ご迷惑をおかけいたしました~ウェブのメンテナンス費用の捻出に難儀しているIWJを、どうぞお支えくださいますよう、お願いします!/AbemaTVでウーマンラッシュアワー・村本大輔さんの番組が突如最終回!?IWJが最終回後の村本さんを直撃!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます、IWJ編集部です。

 12月23日の「IWJ設立7周年記念ファンドレイジング・トークイベント」は、年の瀬の忙しい時期にも関わらず、70人以上もの方々にお運びいただき、盛会のうちに終えることができました。お越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。地方在住だったり、ご都合がつかなかったりしてご来場できなかった方々のためにも、DVD化も予定しておりますので、残念ながらご参加のかなわなかった方々も、どうか、気落ちなさらないでください!

 本日のガイドは、イベント明けのため、スタッフも休みをとっており、短縮バージョンでお届けいたします。どうぞ、ご了承ください。

 イベントのご報告の前に、12月22日頃、会員ページへログインができなくなる不具合が起こり、みなさまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 IWJでは設立以前より、サイトの立ち上げには四苦八苦してきました。IWJの原点は岩上さんが身につけてきた知識や経験がベースです。

 長年、ジャーナリストとして、またTVの世界でも仕事の経験を積んできた岩上さんではありますが、ウェブの技術的な知識は皆無。この点だけは外部に依頼せざるをえませんでした。この過程で、岩上さんは相当辛酸をなめたそうです。足元を見られて多額のサイトの制作費をふっかけられたり(払うカネがないので断ったそうですが)、請け負った業者が口先だけで数カ月経っても何ひとつ仕事をせず、いたずらに時間ばかりが過ぎたり、業者にだまされることたびたびで苦労に苦労を重ねながら、なんとか2010年12月の会社設立までにサイトの基本形を形作り、そこから増改築をコツコツ積み重ねてきたのだそうです。

 その後、信頼できる社内外のスタッフやエンジニアと出会い、サイト運営や開発・改良作業を積み重ねて参りました。

 しかし、乏しい予算でベースを作り、増改築を重ねてゆくと、様々なところで思いがけないひずみが出ることもあります。今回は、IWJショップの決済システムに不具合が起こり、セキュリティをより高度にする必要性が早急に生じたため、PHPのバージョンアップといった作業をしたところ、IWJの記事システムの方で、会員ログイン部分の不具合が起きてしまったということでございます。大変申し訳ございませんでした。

 では、いっそまっさらに新たなサイトを立ち上げたらいいのではないか、という方もいるかもしれませんが、それには1千万円単位の開発費と、これまでに蓄積したコンテンツの引っ越しという莫大な作業を必要とします。現在のIWJにそれは不可能です。

 現在、厳しい予算の中から、何とかやりくりしつつIWJでは「スマホ対応」による利便性、視認性の向上や「SSL化」というサイトの安全性を担保するインターネットセキュリティシステムの導入にしぼって、外部のシステム会社と連携しながら改良作業を進めております。

 内部案件と委託案件を細かく分け、通常は1人1日4万円(!)程かかってしまうプログラマーの人件費を、少ない予算の中で無理を言ってお願いし、全体の改築の70%程進んだあたりにさしかかっています。

 ファンドレイジングイベントでも、会員のみなさまから労いの言葉をいただき、少しホッとしたところなのですが、ウェブの世界は日々、システム/アプリケーションがバージョンアップしており、今後も新たな対応から逃れることはできません。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、赤字予算で、ウェブの開発に回すお金が足りず、不具合を起こさない、万全の体制を築くまでに至らず、開発費や改良費用や、その後のメンテナンス費用を捻出できなくて、難儀しています。

 今回も、外部システム会社のみなさまが、深夜の対応を快く引き受けていただいたことで、どうにか緊急処置を施してトラブルをクリアできました(もちろん、こうしたトラブル処理につきましてはシステム会社へ別途費用をお支払する必要が生じます)。しかし、今後も再び思いがけない事態が生じる可能性がございます。会員のみなさまには、こういったウェブ(開発・改良・メンテナンス)における対処費用が、今後もどうしても必要になることをご理解いただき、引き続き、ご支援を賜ることができましたら幸いです。

 ユーザーの皆様にとって、少しでもわかりやすく、使いやすいシステムにすること、そして同時にハッキングやサイバー犯罪の横行がますます頻繁になっている時に、会員様の個人情報を守るためにも、セキュリティレベルを上げることは急務であると思っております。

 また、こういったWEB関連の仕事に従事されていた方で、ヘルプやボランティアに手を上げていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いいたします!

 こうした苦しい状況を、何とか脱したい…ということで、今年も、赤字必至の「饗宴」ではなく、参加費にご寄付分を上乗せした少しお高めの金額設定の「ファンドレイジング・トークイベント」を開催する運びとなりました。

 新しい期が始まった8月1日から12月18日現在まで、ご寄付の合計は、1042件、1599万8147円でした。IWJが現在の活動規模を維持するためには、1年間で6000万円をご寄付・カンパに頼らざるをえません。

 1年の約3分の1にあたる最初の4ヶ月半では、2250万円が目標金額でしたが、残念ながら届きませんでした。1時期、赤字幅が1000万円ほどまでになりましたが、その時期よりも12月に入って赤字幅が縮小できたとはいっても、現状でも約650万円ほどの赤字見込みであり、余談を許しません。このままのペースで行けば、今期の終わり頃には、大きな赤字になりかねません。

 岩上さんがこのピンチを叫び続けた結果、おかげさまで多くの方々にイベントへご参加いただき、60万円ほどの利益も見込めそうなのですが、それでも、まだ累積赤字は削れてはいない状況です。

 代表の岩上さんは現在、自分の報酬の分を受け取らずに会社の運営費用に回しています。何とか、年末までに赤字をゼロにして新年を迎えたい――その一心です。

 どうか、今回の「ファンドレイジングイベント」にご参加のかなわなかったみなさまも、ぜひ、IWJにご寄付をお願いいたします! もし、IWJ会員のみなさま全員が1000円ずつご寄付くだされば、まだ残っている600万円近い赤字をカバーできてしまいます…!

※ご寄付・カンパのご支援はこちらから。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 また、まだIWJの会員にご登録いただいていない方は、この機会にぜひ、会員にご登録いただき、IWJをみなさまの会費でお支えくださいますよう、よろしくお願いします。岩上さんのツィッターのフォロワーは18万人。そのうち、まだ有料会員登録していない人が、あと6000人一般会員登録してくださり、会員総数が1万2000人になれば、ご寄付なしでも運営していけるようになります。会員登録して一時期は会費を支払っていたものの、この頃未納が続いてお休み中、という方も、ぜひ再開をお願いします!

※会員登録はこちらから。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 さて、話は変わりますが、「ファンドレイジング・トークイベント」が終わった23日の深夜、突然のニュースが。政治風刺ネタが光るお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんがメインを務めるAbemaTVの『土曜The NIGHT』が、最終回を迎えるというのです。

 すでにご存知の方も少なくなかったかもしれませんが、村本さんが23日18時過ぎ「おれは権威には負けない 今夜の最終回、土曜THENIGHTはこの世界から消されてもいいから、叫ぶ 俺がいなくなる前にこの世界に伝えたいこと」などとツイートしたことで、番組が最終回を迎える背景には、もしかしたら圧力や忖度があるのではないかと、大騒ぎになりました。

・村本大輔さんのツイート(2017年12月23日)
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/944497698970804224

 また、村本氏から「記者さま、よければ今夜、神宮前のアベマのスタジオに見学に来ませんか?」という呼びかけもありました。

・村本大輔さんのツイート(2017年12月23日)
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/944540772484898819

 IWJも急遽、丸一日がかりのイベントから帰ってきたばかりの城石裕幸カメラマンと、川上正晃記者がAbemaTVのスタジオに飛んでいき、取材を試みました。

 残念ながら、放送の様子そのものをIWJがカメラに収めることはできませんでしたが、終了直後の村本さんを直撃することができました! 以下の記事に、川上記者が打った実況ツイートのまとめや、村本さんへの直撃取材の内容をまとめましたので、ぜひ、ご一読ください!

※ウーマンラッシュアワー・村本大輔氏への緊急直撃囲み取材!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/408444

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.12.25 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch6】13:45~「自衛隊を活かす会 第15回シンポジウム 北朝鮮の核・ミサイル問題にどう臨むか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

 「自衛隊を活かす:21世紀の憲法と防衛を考える会」主催によるシンポジウムを中継します。
——————-

【Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2

 東京電力による記者会見を中継します。
——————-

【タイムリー再配信 91・IWJ_Youtube live】21:00~「キリスト教の『神話』のベールを取り去り、『史的イエス』の実像に迫る――岩上安身による上村静氏インタビュー(前半)」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 2013年12月収録の、岩上安身による上村静氏インタビューを再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/117865

============

◆中継番組表◆

**2017.12.26 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_IBARAKI1】14:00~「東海第二発電所安全性検討ワーキングチーム(第7回)―議題:東海第二発電所の安全対策について」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=ibaraki1

 茨城県が開催する東海第二発電所安全性検討ワーキングチームを中継します。
——————-

【IWJ_Youtube live】17:30~「2017年年末総決算! いろいろあったまきちゃう! 岩上安身×室井佑月氏(作家・コメンテーター)ぶっちゃけトーク!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 岩上安身が室井佑月氏(作家・タレント)へインタビューします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

まるで他人ごと!? ぺジー社スパコン疑惑・説明責任の欠片も見せず「JSTがヒアリングをしておりますので」の一点張り――林芳正 文部科学大臣 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408335

「動いているものは全部とめる!」広島高裁で伊方原発運転差し止めを勝ち取った河合弘之弁護士がスピーチ!~「自然エネルギーを呼び寄せて原発なんかいらない社会は必ずできる!」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408341

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★本日の配信告知★>タイムリー再配信・キリスト教の「神話」のベールを取り去り、「史的イエス」の実像に迫る――岩上安身による上村静氏インタビュー(前半)
■□■□■□■□■□■□■□■□

 本日21時からは、2013年12月25日のクリスマスの日に行われた、『宗教の倒錯』(http://amzn.to/2C2VM5O)『キリスト教の自己批判~明日の福音のために』(http://amzn.to/2C0HJxJ)のなどの著者・上村静氏への岩上さんのインタビューを、再配信します。

 トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定しました。トランプ大統領自身は、キリスト教の信者であり、多くの日本人にとっては、なぜ、キリスト教徒のトランプ大統領がユダヤ教に肩入れをして、混乱を引き起こすようなことをするのか、わかりにくいのではないでしょうか。

 米国の中には、聖書に描かれているような世界観、進化論以前の、創世記に描かれているような世界観を純粋に信じる「原理主義」的な人たちや、「クリスチャン・シオニズム」という、イスラエル建国のイデオロギーを、キリスト教徒でありながら支持する立場を取る人たちがいます。もともと、キリスト教はユダヤ教から派生した宗教であり、キリスト教の教えや考えの根っこが、ユダヤ教に発していることを考えれば、ユダヤ教と共通の目標を持っていても、不思議ではありません。

 選挙中、トランプ大統領は「自分より聖書を多く読んだ人はいない」と公言。さらに就任演説で、ユダヤ教徒とキリスト教徒が聖典とする旧約聖書の「詩編」133編の一節を引用して、「神の民が団結して生きていることができたら、どれほどすばらしいことでしょうか」と語り、「ユダヤ教への親和性」を強調しました。

・ドナルド・トランプ氏「私より聖書を読んでいる人は誰もいない」(クリスチャン・トゥデイ、2016年2月27日)
http://www.christiantoday.co.jp/articles/19462/20160227/donald-trump.htm

・【佐藤優コラム】トランプ就任演説、聖書引用は親イスラエル政策意識か(スポーツ報知、2017年1月22日)
http://www.hochi.co.jp/topics/serial/CO021131/20170121-OHT1T50199.html

 こうした「原理主義的」な言動によって、トランプ大統領は米国内の「キリスト教右派」からの支持を得ていると言われています。

 上村氏はインタビューの中で、米国社会を動かすある理念について、旧約聖書のイザヤ書の一節を引いて、次のように述べました。

 「『御言葉はエルサレムから出る』というような言い方がありますが、要は、エルサレムが世界の中心になるということです。そして、そこへ世界中の人がこぞってやってきて、そのエルサレム神殿にいるユダヤ教の神様を、皆が仰ぐようになる。その時には、剣は鋤に変わる、ということです。戦争はなくなるという考え方ですね」

 この一節は、ニューヨークの国連本部にある「イザヤの壁」にも彫ってあるといい、いかに米国人にとって重要な言葉なのかが、想像されます。インタビュー自体はトランプ大統領の誕生よりも前に行われたものですが、トランプ大統領の政策を説明しているかのようにも、思えてきます。

 さて一方で、先のクリスチャン・トゥデイの記事には、次のようにも書かれていました。

 「トランプ氏は昨年(2015)8月、愛読書は聖書だと述べたが、『Bloomberg』の『With All Due Respect(失礼ながら)』のコーナーでのインタビューで好きな聖書個所を繰り返し尋ねられても、答えなかった。

 のちにトランプ氏は、好きな聖書個所は『ねたみに屈してはならない』だと答えたが、聖書にはこういった箇所はない。

 トランプ氏は、自身は長老派の信者でマーブル協同教会の会員だと称しているが、マーブル協同教会は長老派の教会ではなく、トランプ氏が会員である記録もない。

 テレビタレントでラジオ司会者のグレン・バック氏(原文ママ※注1)など保守派からは、トランプ氏は聖書を読んですらいないだろうという声が上がった。

 モルモン教徒であるベック氏は、2月に開かれたテッド・クルーズ氏(※注2)の集会で、『多くの人がトランプ氏を見ていて、この人が聖書を開いたことがあると信じている人が多過ぎます。・・・これは私が今まで聞いた中で最大の付け焼刃です』と語った」

注1:グレン・ベック(Glenn Beck wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF

注2:テッド・クルーズ(Rafael Edward “Ted” Cruz wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA

 トランプ大統領自身が、本当に「キリスト教原理主義者」なのかどうかについては、注意深く見なければなりませんが、少なくとも、トランプ大統領の言動が、原理主義者を「政治利用」し勢いづかせていることは間違いないようです。

 上村氏はインタビューで、実際に存在した一人の人間イエスの実像に焦点をあてつつ、ユダヤ教も、キリスト教も、過剰に装飾されたり歪められたりしていることを明らかにしました。そうした「歪み」に目をつぶり、聖書に絶対的な価値を見出して、ドグマを狂信し、多様性を認めない態度が熱狂を生むことが、分断や戦争を導くことにつながるのではないでしょうか。

 ぜひ、クリスマスにも今の政治状況にもぴったりなインタビューです。ぜひ、ご視聴ください。

★【タイムリー再配信 91・IWJ_Youtube live】キリスト教の「神話」のベールを取り去り、「史的イエス」の実像に迫る――岩上安身による上村静氏インタビュー(前半)
[配信日時] 2017年12月25日(月)21:00~
[YouTube Live] https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?view=2&flow=grid
[ツイキャス] http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi

 それでは本日も一日、IWJをよろしくお願いします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/