■■■日刊IWJガイド・番組表「稲田防衛相、森友学園の担当弁護士として法廷に出廷していた過去が明らかに!/福島第一原発1号機格納容器内部調査はロボット投入前にトラブル発覚!?事故から7年目、デブリの確認はいつになるのか!?/残業上限『月100時間未満』で連合と経団連が最終合意って、え!?/自民党が『共謀罪』を全会一致で了承!21日閣議決定か!?/東芝、決算発表をさらに延期に!」2017.3.15日号~No.1643号~■■■
(2017.3.15 8時00分)
★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!
┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>福島第一原発1号機格納容器内部調査はロボット投入前にトラブル発覚!?事故から7年目、デブリの確認はいつになるのか!?(城石裕幸)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠――【1】残業上限「月100時間未満」で連合と経団連が最終合意って、え!?〜高橋まつりさんの母親が怒りのコメントを発表「月100時間働けば経済成長すると思っているとしたら、大きな間違いです」(ぎぎまき)
┠――【2】自民党が「共謀罪」を全会一致で了承!21日閣議決定か!?(城石裕幸)
┠――【3】東芝、決算発表をさらに延期に。東証は東芝株を監理銘柄に指定、進展いかんによって上場廃止もありえる!?(福田玲子)
┠■<★本日の岩上さんのインタビュー★>本日は「森友学園」問題で超弩級の国会質疑を展開してきた日本共産党の宮本岳志議員に岩上さんがインタビュー!/まだまだある!退園者の方々の「虐待」証言を一挙公開!(城石エマ)
┠■<★本日の中継★>今も安倍政権にとり憑くTPPの「亡霊」・・・森友学園問題の裏でトンデモ法案がコッソリ審議されている!! 山田正彦元農水省らによる緊急勉強会を15時から中継します(平山茂樹)
┠■<★新着記事紹介★>「夫の代わりに出廷した」!? 稲田防衛相がついに観念し、「森友学園訴訟」の出廷認める!「記憶違い」で幕引きは許されるのか? 稲田氏「続投」で政府の威信は地に落ちる!(原佑介)
┠■<お知らせ>「おおちんさんを偲ぶ会」にぜひお運びください/IWJはただいまスタッフを募集中です!(IWJ編集部)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>福島第一原発1号機格納容器内部調査はロボット投入前にトラブル発覚!?事故から7年目、デブリの確認はいつになるのか!?
■□■□■□■□■□■□■□■□
おはようございます。IWJ動画班カメラマンの城石裕幸です。
昨日は、稲田朋美防衛相がついに森友学園の担当弁護士として法廷に出廷していた過去を「白状」し、テレビもニュースも「稲田一色」状態でした。
学校法人「森友学園」に弁護士として関わったことはない――そう繰り返し断言してきた稲田防衛相。野党はこれまでの答弁が「虚偽答弁」だったとして稲田防衛相を追及していますが、稲田大臣は「自分の記憶に従って答弁をした」「その記憶が間違っていた」として「虚偽答弁」ではないと強調。「今後とも誠実な答弁につとめ、誠心誠意、職務にあたる」と述べ、辞任は否定しました。
いったい、こんな理屈が通用し、許されるのでしょうか?共同通信が、稲田氏が森友学園側の弁護士として法廷に出廷した記録をスクープし、動かぬ証拠を突きつけられなければ、稲田氏はのうのうと虚偽答弁を続けていたはずです。こんな不誠実な人物が、大臣、政治家を続けていていいのでしょうか?
のちほど、これまでの経緯や最新状況を記事にまとめた原佑介記者が詳細をご報告します!
2011年3月11日の東日本大震災とそれによる福島第一原子力発電所事故から6年が過ぎ、7年目に入りました。しかし、事故を起こした原発の格納容器内はいまだに人が即死するほどの高い放射線量に満ち、溶け落ちた燃料デブリ(核燃料と構造物の溶融物)がどういう状態にあるのかさえ確認されていません。
東京電力は3月14日から17日まで4日間の予定で福島第一原発1号機の格納容器内部調査のため、日立が開発した自走式ロボットを投入する予定でしたが、初日の昨日、準備作業中にロボットを監視するためのカメラ映像が映らないというトラブルが起きたため、作業を中止しました。東京電力は原因を調べた上で、準備が整い次第、調査を開始すると発表しています。
・福島第一原発1号機 ロボットによる内部調査にトラブル(2017.3.14NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910811000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004
前回、ロボットによる1号機格納容器内部調査が行われたのは2015年4月でしたが、そのときはグレーチングと呼ばれる網状の足場の隙間にクローラ(いわゆる登録商標キャタピラー)がはまり込み、動けなくなって失敗に終わりました。
一昨日13日、東京電力で行なわれた定例会見で、配布された資料の中に「2015年4月に実施した調査結果を踏まえた課題と対応」という項目があったのですが、それを見て驚きました。
「課題」として記されていたのは「走行面の把握が不十分だった」。そして、「今回調査への反映事項」としてあげられている対応策が「装置前方にレーザーガイドを取りつけ、空間認知能力を向上させるとともに、障害物や開口を確認しながら走行する手順を採用」とあるのです。
他社の記者からの質問に、東電は「ロボットの基本的な仕様は前回と変わっていない」と答えています。つまり、東電と日立と国際廃炉研究開発機構(IRID)という、原子炉廃炉のための世界最先端の技術と知識を結集したグループが、2年間の歳月を費やして前回の失敗を検証し、講じた対策が、簡単に言うと、「周りがよく見えるように改良しました」ということと、「気をつけて運転します」という2点だけにとどまるのです。まるで交通安全教室のようではないですか?
※東電・日立・IRIDが技術と叡智を集めた2年前の失敗対策は「よく見えるようにしました」と「気をつけて運転します」!?1号機にロボット投入!明日から4日間~東京電力定例会見2017.3.13
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368296
スリーマイル、チェルノブイリと福島の事故の最も大きな違いは、ヒューマンエラーではなく地震・津波という自然災害に起因したという点です。東北太平洋側では、近い将来アウターライズ(揺り返し)地震による津波が懸念されています。つまり、廃炉作業中にも次の大地震・大津波は容赦なくに襲ってくるということです。その時、もしまだ燃料デブリが残っていたら、と考えると背筋が凍る思いです。政府、東京電力は何よりも燃料デブリの特定・取り出しに全力を注いで欲しいと思うのですが、遅々として進まない計画を見ていると、「進展しないことで特定企業にお金が落ちてくる仕組みでもあるのか?」と勘ぐってしまいます。ロボット開発も、2号機の準備作業には三菱重工、2号機内部調査が東芝、今回の1号機には日立、と住み分けができていることも疑問です。
アウターライズ地震については、2016年4月の岩上さんによる立命館大学高橋学教授へのインタビューの中で詳しく触れられていますので、ぜひこちらもご覧ください。
※M7.3の熊本地震は南海トラフ地震の前兆か!? 岩上安身による立命館大学環太平洋文明研究センター・高橋学教授インタビュー! 2016.4.17
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/297447
IWJでは現在、【3・11から6年忘れない・忘れさせないシリーズ特集】と題して、貴重で重要なアーカイブ映像を連日お届けしています。本日は第3弾として、18時より「三陸の津波被害と復興の歴史を記録した重要資料『津浪と村』が誕生した理由とは?――復刻を手がけた編集者・川島秀一氏に岩上安身が聞く」をお届け致します。お見逃しなく。
★【3・11から6年 忘れない・忘れさせないシリーズ特集3】
三陸の津波被害と復興の歴史を記録した重要資料『津浪と村』が誕生した理由とは?――復刻を手がけた編集者・川島秀一氏に岩上安身が聞く
[日時]2017年3月15日(水)18:00~
[YouTubeLive]https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?view=2&flow=grid
さて、岩上さんは今日15日、日本共産党の宮本岳志衆議院議員のインタビューを行ないます。そして今日中に大阪に入り、16日、17日と3日連続インタビューを敢行し、そのまま18日の「おおちんさんを偲ぶ会」まで大阪に滞在します。16日は塚本幼稚園でお子さんが虐待にあったという退園者の方、17日は立命館大学特任教授の仲上健一氏に水道民営化についてお聞きする予定です。今回のインタビューは3本とも録画で行ないますので、配信日程については決まり次第あらためてお知らせ致します。
2月以降インタビューが続き、ハードスケジュールの岩上さんの体調が心配です。しかし、どのテーマも手を抜くことができない重要な問題ばかりなのです。どうかこの機会にIWJの会員になって、ぜひご支援をお願い致します。
※会員登録はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
今回も大阪への出張には、岩上さんとともにカメラマンが同行します。決して贅沢な出張をしているわけではありませんが、二人分の交通費、宿泊費がIWJの財政に重くのしかかってきます。どうか皆さまのご寄付・カンパをよろしくお願いいたします。
※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆中継番組表◆
**2017.3.15 Wed.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【Ch5】14:00~「共謀罪に関する立憲デモクラシーの会声明 発表記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「立憲デモクラシーの会」主催による記者会見を中継します。参加・発言は山口二郎氏(政治学・共同代表)、長谷部恭男氏(憲法学)、千葉眞氏(政治学)、五野井郁夫氏(政治学)、高山佳奈子氏(刑事法学) らを予定。
【Ch6】14:30~「日本外国特派員協会主催 森友学園 籠池泰典理事長 記者会見」⇛中止
※こちらは延期のため、中継はなくなりました。
【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。
【Ch4】15:00〜「緊急学習会『TPP後の日米通商交渉、安倍政権の経済政策を考える』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「TPPを発効させない!全国共同行動」のよびかけで開催される学習会を中継します。登壇者は、植草一秀氏(オールジャパン平和と共生運営委員)、椿本祐弘氏(フリーライター・元大和総研主席研究員)、山田正彦氏(元農林水産大臣)他。
【3・11から6年 忘れない・忘れさせないシリーズ特集3・IWJ_YouTube Live】18:00~「三陸の津波被害と復興の歴史を記録した重要資料『津浪と村』が誕生した理由とは?――復刻を手がけた編集者・川島秀一氏に岩上安身が聞く」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※2012年3月収録の、岩上安身による川島秀一氏インタビューを再配信します。
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/63779
============
◆中継番組表◆
**2017.3.16 Thu.**
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
【ツイキャス・IWJ_KYOTO1】18:30~「伏見講演会 共謀罪~共謀罪立法は暮らしを脅かす~ 講師:京都大学教授 高山佳奈子氏」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_kyoto1
※「伏見革新懇」主催による講演会を中継します。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆昨日アップした記事はこちらです◆
公正・平等な選挙改革にとりくむプロジェクト主催「選挙市民審議会 第10回第1部門」で買収禁止規定、被選挙権年齢について審議
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368466
【岩上安身のツイ録】稲田朋美防衛相の虚偽答弁の物証が!「森友学園」が起こした民事訴訟の口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録を共同がスクープ!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368452
山本太郎議員「一騎打ちというスタイルを作り上げれば、一夜にしてひっくり返すことができるのが小選挙区の利点である!!」――東京衆議院議員25選挙区、市民と野党が大集合
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368298
東電・日立・IRIDが技術と叡智を集めた2年前の失敗対策は「よく見えるようにしました」と「気をつけて運転します」!?1号機にロボット投入!明日から4日間~東京電力定例会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368296
まだたったの6年「原発の収束もままならないまま、事故の時に中学生や小学校の高学年だった子どもたちが、もう原発の労働者として働き、除染の作業に行っている」日本全国の責任を担う大人が全員その事実からは逃げられない~福島から鈴木薫氏が訴え
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/367953
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■□■□■□■□■□■□■□■□
<★本日の岩上さんのインタビュー★>本日は「森友学園」問題で超弩級の国会質疑を展開してきた日本共産党の宮本岳志議員に岩上さんがインタビュー!/まだまだある!退園者の方々の「虐待」証言を一挙公開!
■□■□■□■□■□■□■□■□
おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。
国有地の異常な破格値での払い下げに端を発した「森友学園」問題は、稲田朋美防衛相の進退が問われるところにまで来ています。
今やマスコミも野党議員も連日のように追及を続けるこの問題で、一番最初に国会で鋭い質疑を炸裂させたのは、2月15日に衆院財務委員会で質疑に立った、日本共産党の宮本岳志議員でした。ここで宮本議員は、早くも、この事件の裏側に政治家と官僚と業者の間で「共謀」があるとにらみ、「国有地の売却は、近畿財務局の一存でやれるものではありません」と、麻生財務大臣らを追及しています。
※【国会ハイライト】国有地が9割引の1億3000万円で払い下げ!次々と明らかになる「森友学園」をめぐる国ぐるみの疑惑!共産党・宮本岳志議員の追及を全文掲載!~「極右学校法人の闇」第2弾! 2017.2.17
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363946
そして2月24日、宮本議員は衆院予算委で、「2015年9月4日」という具体的な日にちを示しながら、この日に近畿財務局と森友学園との間で価格交渉会合が行われたことを示唆する「超弩級」の質疑をしました。
※【国会ハイライト】近畿財務局は森友学園側と売買価格の交渉を行なっていた――!? 共産党・宮本議員の「超弩級」の追及に近畿財務局は「交渉記録を廃棄した」と答弁!~「極右学校法人の闇」第20弾! 2017.2.26
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365368
小学校の認可申請取り下げと籠池氏の理事長辞任で幕引きが図られようとしているこの問題ですが、国会答弁を振り返ってみれば、何一つ疑問や疑惑は晴れないままであることは、一目瞭然です。
そこで岩上さんは本日、宮本議員に単独インタビュー!インタビューは録画ですが、できるかぎり早く配信いたします!配信時間が決定次第、告知いたしますので少々お待ちください。
また、岩上さんはインタビュー終了後、本日夕方から関西入りして、塚本幼稚園退園者の保護者の方にもインタビューをします。入園した初日に小さなお子さんを叩かれたというAさんは、籠池氏が9日に発表した声明の中などで「我々が虐待をしたとか、ここの幼稚園で虐待なんぞありませんよ」と開き直っていることに大変憤っています。こちらの配信もぜひ、ご期待ください。
理事長が辞任しようと、小学校の認可申請が取り下げられようと、この幼稚園で行われている虐待はなんら解決されません。IWJはこれまでにも、退園者の方々の証言や、園の内部を知る元関係者の方への取材を元に、園で行われている常軌を逸した言動の数々を暴いてきました。
※虐待!? 恫喝!? 塚本幼稚園を内側から見てきた元関係者に岩上安身が独占スクープインタビュー! 保護者すら知らない塚本幼稚園内部の衝撃の告発!! 〜「極右学校法人の闇」第28弾 2017.2.24
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365239
※柵の向こうで我が子に何が――?「軍国教育」塚本幼稚園の退園者たちが明かす衝撃の内部実態!「韓国人と中国人は嫌いです」副園長からの手紙に絶句 ~「極右学校法人の闇」第8弾! 2017.2.22
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364808
そして昨日は、元退園者の方々の証言の中から、上記記事の中には盛り込めなかった証言を公開しました。ぜひ、以下の記事もご一読ください。
※「ここの幼稚園で虐待なんぞありませんよ」――籠池氏の開き直りを許すな! まだまだある塚本幼稚園での「虐待」証言 未公開証言を一挙公開!~「極右学校法人の闇」第45弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368528
■□■□■□■□■□■□■□■□
<★本日の中継★>今も安倍政権にとり憑くTPPの「亡霊」・・・森友学園問題の裏でトンデモ法案がコッソリ審議中されている!! 山田正彦元農水省らによる緊急勉強会を15時から中継します
■□■□■□■□■□■□■□■□
おはようございます。IWJの平山茂樹です。
「売国的規制緩和」の「最終形態」とも言うべきTPPの締結は米トランプ政権の誕生によって頓挫しましたが、TPPと同様かそれ以上の「売国的」内容を含む法案が閣議決定され、今国会で審議されています。それが、水道法改正法案と種子廃止法案です。
水道法改正法案とは、これまで地方自治体が担っていた水道事業の運営を民間企業に向けて「開放」するというもの。安く、安全に、安定的に国民に平等に提供されてきた、公共のライフラインが私企業に売り渡されます。当然、水道料金は高騰することでしょう。
種子廃止法案とは、稲・麦・大豆といった日本の「主要農作物」の種子について、各都道府県に生産を義務付けてきた従来の種子法を廃止するというものです。各都道府県とも良質の種を毎年保存し、農家に提供してきました。これも安定的に種子を提供してきたシステムを破壊し、種子ビジネスにマーケットとして提供するというのが狙いです。いずれの法案も、「成長戦略」という美名のもとに国内の規制を緩和し、日本の国富をハゲタカ外資に売り渡してしまう狙いがあると言えるでしょう。
連日のように国会で取り上げられている森友学園の国有地売却問題や加計学園の市有地譲渡問題も、「売国的規制緩和」という点で共通しています。「国家戦略特区」を用いた教育分野での規制緩和の延長線上に生じたものであると言えます。TPPはかたちの上では確かに死にましたが、TPPが掲げた規制緩和とグローバリズムの徹底は、今も「亡霊」のように現在の安倍政権にとり憑いているのです。
本日15時より、「TPPを発効させない!全国共同行動」が、こうしたTPPの「亡霊」について考える緊急の勉強会を開催します。登壇するのは、政治経済学者の植草一秀氏、元農林水産大臣の山田正彦氏といったお馴染みの顔ぶれに加え、元大和総研主席研究員の椿本祐弘氏。椿本氏は水道民営化の問題に詳しく、今回の法改正が私たちの日々の暮らしにどのような影響を与えるか、わかりやすくお話くださる予定です。
IWJではこの勉強会の様子をCh4で中継します。また昨日、この勉強会の開催と絡めて、今国会で安倍政権が狙う「売国的規制緩和」のパッケージについて改めて整理した記事をアップしましたので、ぜひご一読ください!
※【告知】水道、種子、そして教育――森友学園事件の裏で「いのち」と「くらし」を破壊するトンデモ法案が今国会でコッソリ審議中!? 公共財を売り渡す手口は森友問題と同じ!! 山田正彦元農水相が3月15日(水)15時より緊急勉強会を開催
※水道、種子、そして教育――森友学園事件の裏で「いのち」と「くらし」を破壊するトンデモ法案が今国会でコッソリ審議されている!! 公共財を売り渡す手口は森友問題と同じ!! 山田正彦元農水相が3月15日(水)15時より緊急勉強会を開催 2017.3.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368578
★緊急学習会「TPP後の日米通商交渉、安倍政権の経済政策を考える」
[日時]2017年3月15日(水)15:00~17:00
[登壇者]植草一秀氏(オールジャパン平和と共生運営委員)、山田正彦氏(元農林水産大臣)、椿本祐弘氏(フリーライター・元大和総研主席研究員)
[視聴]【IWJ・Ch4】http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
■□■□■□■□■□■□■□■□
<★新着記事紹介★>「夫の代わりに出廷した」!? 稲田防衛相がついに観念し、「森友学園訴訟」の出廷認める!「記憶違い」で幕引きは許されるのか? 稲田氏「続投」で政府の威信は地に落ちる!
■□■□■□■□■□■□■□■□
おはようございます。IWJテキスト班の原佑介です。
学校法人「森友学園」に弁護士として関わったことはない――そう繰り返し断言してきた稲田朋美防衛相が一転、昨日になって森友学園が起こした民事訴訟の口頭弁論に弁護士として出廷していた事実を認めました。
昨日もお伝えしましたが、稲田防衛相が森友学園の担当弁護士として裁判所に出廷していた記録が表に出てきたため、致し方なく「観念」したかたちです。
野党は、これまでの答弁が「虚偽答弁」だったとして稲田防衛相を追及していますが、稲田大臣は「記憶が間違っていた」として「虚偽答弁」ではないと強調。「今後とも誠実な答弁につとめ、誠心誠意、職務にあたる」と述べ、辞任を否定しました。
「あ〜記憶違いならしょうがないね。稲田さんったらもうウッカリ屋さんなんだからッ☆」・・・などと許してくれる国民がどこにいるのでしょうか?
これまで何度も「記憶」に誤りがないか確認する機会は何度もあったはずですが、稲田防衛相は、今回、実際に証拠が突きつけられるまで、自発的に事実関係も確認もせず、森友学園との関係を頭から否定してきました。
「バレなければラッキー、バレても『記憶違いだった』でやり過ごそう」
稲田防衛相がそうタカをくくっていなかったという保障などありません。こんなかたちで「虚偽答弁」を許してしまえば、もはや政府の答弁の信憑性を担保するものなど何も残りません。安倍政権は政府の威信を地に落とすことになりますが、「愛国者」を自称する皆さんは、それでよいのでしょうか?
昨日はさっそく、その稲田防衛相による「虚偽答弁」の経過を振るまとめ記事を書きました。自民党の二階俊博幹事長は、「この程度のことで、国会の審議が止まることはあってはならない」という衝撃的な認識をお持ちのようですが、まとめ記事を御覧いただければ、「これで審議が止まらなければいつ審議を止めるんだ!」と感じざるを得ないはずです。ぜひ記事を御覧ください!
※動かぬ「証拠」を前に稲田防衛相が森友学園との関係をついに白状!しかし大臣の椅子には固執!「記憶違い」では許されない!「虚偽答弁」大臣を「続投」させる安倍政権の異常!! ~「極右学校法人の闇」第46弾!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/368561
■□■□■□■□■□■□■□■□
<お知らせ>「おおちんさんを偲ぶ会」にぜひお運びください/IWJはただいまスタッフを募集中です!
■□■□■□■□■□■□■□■□
【1】おおちんさんを偲ぶ会のお知らせ
去る2017年1月16日、IWJ関西中継市民として、数多くの現場を取材・中継してきた「おおちん」さんが急逝されました。
2012年の春頃からお亡くなりになる直前まで、関西中継市民の中心的存在として活躍してくださったおおちんさんに、敬意と感謝の気持ちを込めて、この度「おおちんさんを偲ぶ会」を開催いたします。
おおちんさんとご縁のあった多くの方々にご参加いただき、生前のエピソードなどを語り合う会にしたいと思います。ぜひ会場にお運びください。
※詳細およびお申込みはこちらになります。
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/29477#more-29477
【2】IWJで一緒に働きましょう!スタッフ募集中!
IWJでは現在、IWJの仕事をお手伝いいただけるボランティアスタッフを含め、広くスタッフを募集中です!IWJのお仕事にご興味のある方、ぜひこの機会にIWJで働いてみませんか?たくさんのご応募をお待ちしています!
※IWJ レギュラースタッフ 募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform
それでは本日も、よろしくお願いします。
※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20170315
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/ 】