日刊IWJガイド・番組表「『私が立候補したことが全国への希望につながると思っています』接戦の北海道5区、惜しくも当選を逃したイケマキに、残念がる多くの声/京都3区では野党・泉健太氏が当選!/本日11時30分から地震学者の島村英紀氏に、17時30分からは『鳥取・島根選挙区』野党統一候補・福嶋浩彦氏に岩上さんが連続インタビュー!」2016.4.25日号~No.1320号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「『私が立候補したことが全国への希望につながると思っています』接戦の北海道5区、惜しくも当選を逃したイケマキに、残念がる多くの声/京都3区では野党・泉健太氏が当選!/本日11時30分から地震学者の島村英紀氏に、17時30分からは『鳥取・島根選挙区』野党統一候補・福嶋浩彦氏に岩上さんが連続インタビュー!」2016.4.25日号~No.1320号~ ■■■
(2016.4.25 8時00分)

 おはようございます!IWJ記者の城石エマと申します!!

 ここまで熱く、真剣に、いっときも目を離せなかった選挙は、私の23年間の人生で初めてでした。昨日、北海道5区と京都3区で衆院補欠選挙が投開票日を迎え、結果が判明しました。

 京都3区は、民進党候補で社民党推薦の泉健太氏が6回目の当選。自民党候補と共産党候補不在の中、野党共闘の一つの成果が実りました。

 他方、北海道5区の選挙は、全国で最初にオール野党統一候補が実戦にのぞんだ選挙となりました。告示以降、連日のように両陣営で応援演説が繰り返され、開票開始後もまったく趨勢の読めない、接戦となっていました。

 22時過ぎ、NHKが、自民・和田義明候補当確の速報を打ちました。開票率30%未満の段階での発表に、池田陣営の待つ選挙事務所からは動揺の声も。マイクを握った池田候補は、「私が立候補したことが全国への希望につながると思っています」と語り、また、この選挙を通して訴えてきた社会は、必ず実現していきたいと誓いました。

 北海道・京都の両選挙詳報は、のちほど、お伝えいたします!

 さて、前哨戦も終わり、いよいよ参院選が近づいてきました。IWJは徹底して各地の選挙戦の様子を、あらゆる形で追っていきたいと考えていますが、正直、IWJにはスタッフの人手が足りません・・・。

 さらにここにきて、今回の熊本・大分大地震を受け、IWJでは2人のスタッフを緊急派遣。他方、事務所の中では、以前から続くWeb大改造プロジェクトで、数カ月前から大わらわの状態が続いています。

 このままでは、本当にスタッフ全員が倒れてしまう…とりわけ、そうしたスタッフの動きや会社の経営を担う岩上さんは、休日をとっていないので、本当に倒れてしまいかねません。

 この日刊ガイドをお読みのみなさまの中で、「ぜひ、IWJを中から支えよう」と思っていただけた方は、IWJのスタッフに応募してみませんか?

 現在、特に緊急募集をしているのが、事務スタッフ、とテキスト班のスタッフです。事務は一般事務と会計管理事務、テキスト班は、記者、ライター、リライター、校正、リサーチャー、キュレーション(注釈付けやリサーチ等)などを担当するスタッフです。これらすべてをできる必要はありません。得意分野があれば、大丈夫です。詳細、ご応募は、ぜひ以下のフォームをクリックしてください!

※スタッフ募集の詳細とご応募はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/14lxrr-57ex016u69_qMBnUC–hW20QHBFtXq1EzATxQ/viewform

 また、夏の参院選を控え、全国各地から中継を行う、中継市民も、緊急募集中です!機材の使用方法は、スタッフがレクチャーいたしますので、経験・未経験は問いません。ボランティアかペイワークかについても、応相談とさせていただきます。まずはぜひ、下記フォームよりご応募いただき、ご相談ください!

※中継市民へのご応募はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/1VBZLYidHi8w1XNCJ1vu4NB82NENhjaz-5ASVxH5Kamc/viewform?c=0&w=1

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■マスコミの伝えない「大分」の被害状況、IWJはお伝えします!被災地では行政より市民グループが強し!(城石エマ)
┠■<ニュース・フラッシュ!>米オバマ大統領の広島訪問を控え、岸田外相が「原爆投下の謝罪を求めていない」と申し伝え/「基地反対」が「ヘイトスピーチ」に!?与党提出のヘイトスピーチ対策法案で「米軍人」が保護対象に/他(城石エマ)
┠■衆議院北海道5区補選、池田真紀候補惜敗!「悔しくてなりません!」と敗戦の弁。他方、勝利をおさめた和田義明候補は安保法制にまつわる自衛隊家族の不安は「法整備を整えて、装備もよくして、訓練もしていただいて、後は、いかに上手に説明するかが鍵」と、「実戦投入」の現実には一切触れず。(青木浩文)
┠■<補欠選挙詳報>京都3区の補欠選挙は民進・泉健太氏が当確!候補者擁立を見送った自民は、次期衆院選京都3区に東京出身候補を擁立決定(城石エマ)
┠■<★本日の配信告知★>熊本・大分大地震は、さらなる「大地震」の前兆か!? 本日11時30分より、岩上さんが武蔵野学院大学特任教授・島村英紀氏に直撃インタビュー!(平山茂樹)
┠■<★本日の配信告知★>夏の参院選、「鳥取・島根選挙区」野党統一候補・福嶋浩彦氏に岩上さんがインタビュー!本日17時30分から!「住民目線で政治を変えよう!」というスローガンが意味するものとは?(平山茂樹)
┠■緊急事態条項制定へのシナリオを食い止めるために――『前夜 増補版』を、IWJと岩上イズム導入編として、ぜひ皆さまにご紹介ください!!(山本愛穂)
┠■書籍広告のバナーも募集しています!! 出版関係のお仕事の方や出版されたご本をお持ちの方はぜひご検討ください(山本愛穂)
┠■公開します!緊急機材出費の全容~IWJにムダはいっさいありません!(城石エマ)
┠■わとはぷ~What happened today?~今日は1年前にネパールで大地震が起こった日(城石エマ)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.4.25 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】11:00~「大学の軍事研究に反対する記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※発言者は、池内了・名古屋大学名誉教授、野田隆三郎・岡山大学名誉教授、赤井純治・新潟大学名誉教授、浜田盛久・海洋研究開発機構研究員など。

【Ch1】11:30~「岩上安身による島村英紀 武蔵野学院大学特任教授インタビュー」
UST視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※島村英紀・元北海道大学地震火山研究観測センター長に岩上安身がインタビューします。

【Ch5】13:30~「<緊急政府交渉>40年超え老朽炉を廃炉に/川内原発直ちに停止を!」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※熊本地震で原発停止を、高浜原発1・2号炉の寿命延長審査、免震重要棟問題等をテーマとする集会と政府交渉を中継します。主催は、「川内原発30キロ圏住民ネットワーク」、「FoE Japan」ほか。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】14:00~「辺野古総合大学の第2弾-講師 相馬由里、仲宗根和成(ヘリ基地反対協抗議船船長)『海上での闘いと今後の取り組み』」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※辺野古総合大学の第2弾を中継します。講師は相馬由里氏、仲宗根和成氏(ヘリ基地反対協抗議船船長)。

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

【Ch1】17:30~「岩上安身による鳥取・島根選挙区参院選野党統一候補 福島浩彦氏インタビュー」
UST視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※鳥取・島根選挙区参院選野党統一候補 福島浩彦氏へ、岩上安身がインタビューします。

============

◆中継番組表◆

**2016.4.26 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】14:00頃~「辺野古総合大学の第2弾-講師 佐々木末子(第3次嘉手納爆音訴訟具志川支部事務局長)「過去に学ぶ3『昆布の土地闘争』」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※辺野古総合大学の第2弾を中継します。講師は佐々木末子氏(第3次嘉手納爆音訴訟具志川支部事務局長)。

【Ch未定】17:00~「司法修習生への給費の実現と充実した司法修習に関する院内意見交換会」
※「日本弁護士連合会」主催の院内意見交換会を中継します。内容は、日弁連会長挨拶、国会議員からのエール、貸与制経験者等による当事者の声 ほか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■マスコミの伝えない「大分」の被害状況、IWJはお伝えします!~被災地では行政より市民グループが強し!

 余震の続く熊本・大分では、南阿蘇村の避難所でノロウイルスの集団感染が発生、25名の感染が発覚しました。別の避難所ではインフルエンザの発生も確認されているといい、衛生状況の悪化による身体的・精神的な苦痛は、想像以上のものと思われます。

 M.7.3の「本震」後、17日より九州入りしている緊急特派チームの安道幹(あんみちまさ)記者と、高橋敬明(のりあき)記者は、今日もささやかながら支援物資をお届けしつつ、取材を続けています。

 昨日は、被害の実態が伝えられていない大分県・由布院での取材でした。政府が今回の地震を「熊本地震」と呼ぶと決めたため、大分での被災はますます陰に隠されてしまっています。避難所には水や食料など支援物資が届き、避難所に避難している人の数も少なくなってはいましたが、余震による自宅の崩壊を恐れて、夜だけは避難所へ集まる人たちがいるとのことでした。

 印象的だったのは、避難所で活動をしていたある県議の方が、「緊急事態条項」の必要性について問われ、「防災訓練を行い、防災計画を立てても、行政は災害時には役に立ちません」と語り、「今回初めて、(市民グループ)緊急援助隊の大分チームが災害支援にあたった。今までは県が電話で被災状況をあちこちに確認していたが、援助隊の活躍でスムーズな支援ができる」と、地元の力の重要性を実感して語っていたことでした。こうした声は、災害を口実にして「緊急事態条項」の導入を図ろうとする政府の思惑が、以下に現実離れして、説得力のないものであるかを浮き彫りにします。

 昨日で特派チームの取材は1週間を超えました。そろそろ2人の疲れも溜まり始めている(被災者の方々の苦労とは比べられませんが)ことから、岩上さんは特派チームの要員交代も検討しています。いずれにせよ、IWJはいましばらく九州での支援・取材を続けていきます!

 こうしたIWJの活動は、みなさまのご支援のおかげで成り立っています。この間、「少しでも熊本・大分と、現地の様子を伝える2人のために」と、たくさんのご支援をいただきました。本当に本当にありがとうございます!本日も、みなさまからいただいた嬉しいメッセージをご紹介いたします!

————
・誠のジャーナリズムを目指すIWJ。今回は、現地に緊急物資まで運ぶIWJ。応援したいです。熊本地震で何か、カンパをしたいと思ってましたので、焼きそば基金からさらにIWJにカンパすることを決めました。生きてる間に、生きた金を使いたい。これからもよろしくお願いします。

・大分出身のものです。ありがとうございます。

・熊本地震でマスコミが被災者にお構いなしの報道をしているとの情報を聞きます。
またゴミが避難所に沢山たまって大変だとニュースでありましたが報道機関が毎日宿舎に帰る時はゴミ袋の1つでも車に積んで持って帰ればと思います。
IWJは被災者に物資を届けることに重点をおいていて大変素晴らしいと思います。
毎日途切れる事の無い政府与党のニュースを毎日メールで見て腹が立ちます。
2世ボンボン政権、有権者をバカにした議員がいなくなるまで頑張って真実の報道をよろしくお願いします。

・ペンは剣よりも強くないかもしれない。でも、ペンは愛だと思う。
シャッターを切る前に被災者の支援もするIWJを応援します。
————

 ありがとうございます!どうぞ、これからもIWJと熊本・大分へのご支援をよろしくお願いします!

※IWJ災害支援緊急募金受付口座はこちらになります。こちらの募金は被災地への支援のために使います。使途も、別途、公開いたします。

■郵便振替口座
口座記号番号/00110-0-602512

■銀行からの振込の場合
銀行名/ゆうちょ銀行
支店名/ゼロイチキュウ店(〇一九店)
店番/019
預金種目/当座
口座番号/0602512
口座名称/(株)インディペンデントウェブジャーナル
口座名称(カナ)/カ)インディペンデントウェブジャーナル

被災地への取材&支援活動を含めた、IWJの活動全般へのご支援も、ぜひ、よろしくお願いします。

※寄付・カンパのお願い
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

IWJの会員となって、安定的・継続的にご支援いただけますよう、何よりもお願いしたいと存じます。一般会員の方はぜひ、アーカイブをフルに視聴し、読むことができるサポート会員へのお切り替えを、ぜひ、ご検討ください!よろしくお願いします。

※会員登録のご案内
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 続いては、平山茂樹記者より、本日の注目配信を2本続けてお伝えします!

==========================
■<★本日の配信告知★>熊本・大分大地震は、さらなる「大地震」の前兆か!? 本日11時30分より、岩上さんが武蔵野学院大学特任教授・島村英紀氏に直撃インタビュー!

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 本日は、岩上さんによる注目のインタビューがなんと2本も行われます!どちらも必見の内容となること間違いなし!ですので、ぜひ、ご視聴ください。

 まず、午前11時30分から、4月14日夜と16日未明に発生した熊本・大分大地震に関して、武蔵野学院大学特任教授で地震学者の島村英紀氏に、今回の地震のメカニズムと今後起きる可能性があるさらなる「大地震」に関して、岩上さんが詳しくお聞きします。

 島村氏は今回の熊本・大分大地震について、関東から九州にかけて走っている日本最大の断層「中央構造線」との関連を指摘。「名古屋や大阪など巨大都市のすぐそばを走る活断層だけに、今後も注意が必要」と、各種メディアで注意喚起を行っています。

 この中央構造線上には、運転中の鹿児島県・川内原発だけでなく、愛媛県・伊方原発、静岡県・浜岡原発が位置しています。島村氏には、中央構造線が動くことでこれら原発に与えるリスクの他、阿蘇山の噴火との関連性、今後、南海トラフ地震が起きる可能性など、様々な観点から岩上さんがお話をお聞きします。

 今回の熊本・大分地震に関しては、4月17日に岩上さんがインタビューした、立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏が、南海トラフ地震の「前兆」であり、「南海トラフ地震は、2~5年以内に起こる」と断言しました。こちらのインタビューは、下記URLからぜひアーカイブ動画をご覧ください!

————
※2016/04/17 M7.3の熊本地震は南海トラフ地震の前兆か!? 岩上安身による立命館大学環太平洋文明研究センター・高橋学教授インタビュー!(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/297447
————

■<★本日の配信告知★>夏の参院選、「鳥取・島根選挙区」野党統一候補・福嶋浩彦氏に岩上さんがインタビュー!本日17時30分から!「住民目線で政治を変えよう!」というスローガンが意味するものとは?

 本日のインタビュー2本目は、今年夏の参院選で、鳥取・島根選挙区の野党統一候補となった福島浩彦氏をお招きし、岩上さんがお話をお聞きします。

 1995年から2007年まで12年間にわたり我孫子市長を務め、その後、民主党の菅直人政権で消費者庁長官に就任した福嶋氏。民主党(現・民進党)からの要請を受け、鳥取・島根選挙区から立候補することになりました。

 今回のインタビューでは、立候補を決断するに至った経緯や、「野党統一候補」としての意気込み、掲げる主要政策、政治資金規正法違反で市民団体「政治資金オンブズマン」から刑事告発されている現職の自民党・青木一彦氏に対する見方など、岩上さんが様々な角度から掘り下げてお聞きします。

 福嶋氏は「住民目線で政治を変えよう!」というスローガンのもと、格差是正、安保法制の廃止、TPP反対、自治体の判断で使える一括交付金(子育ち・子育て交付金、農林水産業交付金、中小企業振興交付金、弱い立場の人を支える交付金など)の創設などを主要政策として掲げています。インタビューでは、これらの政策の具体的な中身に関しても、岩上さんが詳しくお聞きします。

 参院選での野党統一候補に関しては、これから岩上さんが順次インタビューしてゆく予定です!詳しいスケジュールが決まりましたら、この「日刊IWJガイド」やTwitter、Facebookなどで告知しますので、どうぞご注目ください!

 福嶋氏へのインタビューは、本日17時30分からです!
==========================

 平山記者でした!2本立て続けの豪華インタビューにご期待ください!

 続いては、注目のIWJ書店と書籍広告について、山本愛穂記者からお知らせいたします!

==========================
■緊急事態条項制定へのシナリオを食い止めるために――『前夜 増補版』を、IWJと岩上イズム導入編として、ぜひ皆さまにご紹介ください!!

 おはようございます。テキスト班の山本愛穂です。

 本日私からは、IWJ書店のお知らせをいたします。4月14日に起きた熊本・大分大地震の翌日、15日の記者会見で、菅官房長官が「極めて重く大切な課題」と緊急事態条項の制定に言及するなど、自民の極右派らが目論む憲法改悪へのシナリオがにわかに現実味を帯びてきているようです。

 岩上さんは緊急事態条項の危険性に随分前から取り組んでいるので、IWJの会員の皆さまには、この条項を含む自民改憲草案の危険性については浸透してきたと思われます。しかし、日常に戻り、テレビや新聞だけの情報につかっている家族や友人や知人と会話をすれば、その危険性どころか、改憲草案の存在すら知らないという人も沢山いるのが現実です。

 IWJ書店でもおなじみの『前夜 増補版』は、岩上さんとその共著者である梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士が、この自民改憲草案の条文をひとつずつ噛み砕きながら、現行憲法と異なる点は何か、その変更の裏に隠された、ぞっとする、極右派の”意図”を探ります。家父長制やヘイトスピーチなど、項目ごとの解説が分かりやすく、大変おすすめの一冊です。

 あわせて福島第一原発事故から5年経過した今だからこそ読みたい、『百人百話』、岩上さんが母校早稲田大学の学生に向けて、3.11以降の市民ジャーナリズムのあり方を語った「『王様は裸だ』と君は指摘する(できる)だろうか?ネットメディア・万民ジャーナリズムの可能性、あるいは耐えがたい認知的不協和について」を収録した『「今」を伝えるということ』も販売しております。

 もうお持ちだという方も、IWJのことはまだよく知らない、というご友人や知人の方々に「IWJ&岩上安身:導入編」として、IWJサイトとともに、おすすめいただければと思います!!

———–
・今なら岩上さん単独サイン本も販売中です!!
※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】『前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

※【岩上安身単独サイン入】『米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=159

※【岩上安身単独サイン入り!】『「今を伝える」ということ』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=194

※百人百話
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=56
————-

■書籍広告のバナーも募集しています!! 出版関係のお仕事の方や出版されたご本をお持ちの方はぜひご検討ください

 さて、IWJ書店で『前夜』とトップを争う人気商品の『米国の隠す日本の真実』ですが、こちらの岩上さんとの共著者である木村朗先生が高橋博子先生とともに、先日新著を発売されました。

 新著のタイトルは、『核の戦後史』――。創元社から出版のこの書籍の発売を記念して、木村朗氏は、先日、共著者である高橋博子氏とともに、『核の戦後史』を出版されたばかりで、岩上さんによるインタビューも行いました

————
※2016/04/11 『核の戦後史』出版念 原爆・原発・被曝の真実に迫る!岩上安身による木村朗氏・高橋博子氏インタビュー(動画)http://iwj.co.jp/wj/open/archives/296122
————

 おかげさまで、こちらのサイン本は先日IWJ書店で、大好評完売いたしました。しかし、『核の戦後史』は、IWJサイトのトップページ右上にあるバナーより、創元社さんのHPからお買い求めいただくこともできます。IWJでは、こうした書籍や出版物、イベントのバナー広告を募集しております。

 IWJサイトをご覧いただく沢山の方へはもちろんのこと、Twitterや書評欄、日刊ガイドを通じて、6000人近い会員の方々へ宣伝することも可能です。IWJも財政難ですが、できる限り、幅広い広告にご協力させていただきます。ご興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、IWJ事務局までお気軽にご連絡下さい!!

※協賛・広告掲載のお願い
http://iwj.co.jp/join/supportingad.html

 また、IWJ書店では引き続き、出血大半額セールを継続しております。こちらは現在IWJが直面している財政難をどうにか乗り切るべく、実施しております。毎日、ご心配をおかけして本当に申し訳ありません。半額セールを含めたIWJ書店の売り上げは、熊本・大分大地震の取材費と現地支援のために、大切に使用させていただきます。

 移転間近だからこそ、見たいドキュメント築地市場や、岩上さんと孫崎享さんが文字通り、熱く語り合うDeep Nightシリーズなど、盛り沢山です。この機会にぜひご利用をお願いいたします。

※半額セール対象のオリジナルグッズのお買い上げはこちらから
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=26
==========================

 山本記者でした!

■公開します!緊急機材出費の全容~IWJにムダはいっさいありません!

 今回の熊本・大分大地震、そしてIWJの財政難を受け、この間、たくさんの方々にこの危機を乗り切るべく、ご支援をいただいてきました。

 しかし一方で、「もっと出費を切り詰めろ、縮小均衡」といったお言葉をちょうだいすることもあります。実際には、ほとんどこれ以上切り詰めることは難しく、あとは人件費を削るしか余地がありません。IWJでは決して高給を支払っているわけではないので、人件費を一律に下げれば最低賃金を割り込みかねません。

 もちろん、IWJはブラック企業ではありませんので、最賃を下回る報酬でスタッフを働かせることなどできません。となると、人件費の支出を減らすということは、現在、スタッフとして頑張って働いている人間のクビを切れ、という話になります。それは人情にしのびない、というだけでなく、ただでさえ人手が足りないのに、さらなるマンパワーのダウンで、IWJは立ちゆかなくなります。中継配信を思いきり削減するしかなくなるでしょう。それは、日々、IWJに寄せられる、「○○のシンポジウムをぜひ中継して欲しい」等々のリクエストにこたえられなくなることを意味します。

 また、4月9日のこの日刊ガイドで、動画作成スタッフの須原琢磨が、「機材が傷んでいるが修理になかなか出せません」という現状を率直に報告いたしましたが、この点について、幾人かの方々から、「機材の修理、補充に使ってください」というメッセージとともにご寄付・カンパをいただきました。機材の修理・補充は待ったなしの状態でしたので、参院選を前に、さっそく当面すぐに必要な物を購入し、機材も、一部修理に出しました。「カンパの使われ方を知りたい」という方の声にも配慮し、今回はそのリストを詳しく明らかにします。

 IWJでは、普段あまりどのような経費がどのくらいかかっているのか、お伝えしていませんが、特別公開いたします!

※熊本・大分地震へのご寄付・カンパはこちらの出費にはあてていません。また、各項目の最後にある金額は合計金額です。

<新規購入>
・LPL ブラケット ユニバーサルブラケットUB-150 L26611-2、5個、¥4500
・【SDカード】サンディスク SANDISK SDSDXSF-032G-JOJCN、4枚、¥34720
・【照明バッテリー】 SONY NP-QM71 NP-QM71D NP-QM70 NP-FM70 互換バッテリー、4個、¥9360
・Liveshell2、2個、¥79600
・WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT W02 WHITE(ホワイト)、2個、¥18760
・Canon バッテリーパック LP-E17、1個、¥4349
・Canon バッテリーパック LP-E8、1個、¥3800
・NeewerRプロのカメラプロテクターレインカバー、3個、¥3090
・アクセサリーケース、15個、¥26700
・ELECOM レーザーマウス 有線 5ボタン ブルー M-LS13ULBU、8個、¥9504
・サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド ブルー MPD-MU1NBL、8個、¥9104
・eX.computer エアロミニ MI3A-A63/E(ツクモBTO・Win7・メモリ8G・Officeなし)、3個、¥171072
・Microsoft Office Home and Business 2013 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] [Windows版](PC2台/1ライセンス)、2個、¥61000
・レイメイ藤井 ホワイトボード A2 LNW212、1個、¥1563

<修理>
・Macbookair、1台、¥23112
・【ハンディカム】HXR-NX30J、1機、¥21600
・【ハンディカム】HDR-CX720V、1機、¥27000
・Bluetoothマイク、2個、¥21600
・LiveshellPRO(10号機)、1個、¥21600
・三脚ヘッド修理(Manfrotto MVH500AH/755XB)、1個、¥32400

 以上、全てを合計すると、58万4434円です。すべて、当面のIWJの活動に欠かせない備品や機材の修理代であり、これらがなければ、今、IWJが行なっている中継や取材活動は成り立ちません(カメラ等の修理はいっぺんには出せません。順繰りに行っていかないと、日常の業務にさしつかえます。あくまで当面の、修理第一陣です)。「本当にこれ以上節約できないか?」と精査を重ね、必要だと判断し、岩上さんが決済したものになります。

 これらはどんなに大切に機材を扱っていても、消耗し、補充が必要になるものばかりです。ひとつひとつはSDカードやバッテリーなど、小さなものばかりですが、独立メディアとしては所帯が大きい方に入るIWJでは、集積するとこのくらいの金額にいたる、ということです。PCやビデオカメラなどの大胆な買い増しという飛躍的な出費がなくても、現状維持レベルの出費でも、年に2~3回は、こうした急の出費が必要となります。

 本来であれば、こうした急な出費に直面しても、みなさまの会費だけでまかなうことができれば良いのですが、残念ながらIWJの今の会員規模では、会費だけですべてをまかなうことはできません。

 ようやく6000名に達した会員数は、15日に会費未納の方を一時利用停止にさせていただいたことで、現在5902名まで落ち込んでしまいました。徐々に取り戻しつつありますが、もし、まだ更新お手続きのお済みでない方がいらっしゃいましたら、ぜひ、超特急での更新をお願いします!

 また、まだ会員でない方は、この機会にぜひ、IWJの会員にご登録ください!再度、会員になろうという方、いつでもウェルカムです!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 感謝を込めて、今日も一日、IWJをよろしくお願いいたします!

本日の目次のコンテンツが全て入ったフルバージョンの日刊IWJガイドはこちらからご覧ください!
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20160425

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/