日刊IWJガイド「ロシア国防省が証拠提出! トルコがイスラム国から石油を密輸していた!? 岩上さんは『今すぐ入院する必要』はなく、とりあえず一安心」2015.12.5日号~No.1179号~


■■■ 日刊IWJガイド「ロシア国防省が証拠提出! トルコがイスラム国から石油を密輸していた!? 岩上さんは『今すぐ入院する必要』はなく、とりあえず一安心」2015.12.5日号~No.1179号~ ■■■
(2015.12.5 8時00分)

 おはようございます。IWJで主としてテキスト関係の編集を担当している平山と申します。

 ここ数日、この日刊IWJガイドやTwitterなどでお伝えしている岩上さんの体調について、改めてご報告いたします。

 かかりつけのペイン・クリニックのドクターから紹介された内科医に「肝膿瘍(かんのうよう)」と診断された岩上さんは、昨日、さらに専門の大病院を受診。両腕から血を抜いての血液検査や、造影剤を入れてのMRI検査などを受けました。

 検査の結果、医師から下された診断は、「肝臓に膿瘍まではできておらず、今すぐ入院する必要はない」というもの。この報告を岩上さんから聞いたIWJスタッフは、一同、胸をなでおろしました。

 というのも、岩上さんがかかった医師によれば、検査の結果次第では、即日、入院してその日に肝臓に針を刺して膿瘍を吸い出す必要性も考えられていたとのこと。そうなれば、退院まで最低でも3週間はかかるということでした。もし、そういうことになれば、岩上さんの退院予定日は、12月25日のクリスマス。12月9日(水)の「ロックの会~IWJ NIGHT」はもちろん、12月20日(日)の「饗宴VI」の開催も危うくなるところでした。

 ただし、岩上さんの微熱がまだ続いていることは確かです。医師からは、次のように伝えられたそうです。

 「肝臓の数値は良くない。CRPも高い。白血球の数値も少し高い。なんらかの感染源と戦っているところですね。

 熱が出るのは、細菌などの感染源と戦っているからで、でも肝臓に膿瘍まではできていない。ロキソニンをのんで解熱しないで微熱が出たら出たままで、様子を見てください。もちろん休んで養生をして。悪化させるようなことはしないで。

 もちろん、38度台の高熱が出たらロキソニンをのんでください。養生して、休んで、自然の免疫力で回復を待ちましょう。順調に回復すれば、9日のイベント、20日のイベントは、大丈夫かと思います。血液検査の結果など出るのは後日なのでまたその時に」

 このように、岩上さんは医師の指示に従って、しばらくは仕事を極力セーブして養生し、自然の免疫力での回復を待つことになりました。と言っても、早速今夜は、島根県出雲市で行われる講演会の予定が入っています。岩上さんは現地には行かず、事務所から遠隔でスカイプを用いての講演となりますが、それでも、体調に負荷がかかるのは確かです。

 岩上さんは今年2月に心臓の発作(冠攣縮性狭心症―かんれんしゅくせいきょうしんしょう)で倒れ、その後、3月にカムバックした後は、ほとんど一日も休むことなく仕事に打ち込んできました。毎週、必ずお休みをいただいている私からすれば、驚くべき気力と体力です。

 もともと体力があるからこそ、今回のような病気にも気づくことなく、慢性的な疲労を蓄積させてしまったのだと思います。岩上さんに無理をさせず、負担を与えないよう、私たちスタッフがしっかりと頑張らねば、と気を引き締めているところです。

■トルコによるロシア軍機撃墜事件で新局面~トルコがIS(イスラム国)から石油を密輸していた!?

 11月24日に発生したトルコによるロシア軍機撃墜事件は、事件発生から2週間近くが経過し、新たな局面を迎えています。

 ロシア国防省は12月2日、トルコがIS(イスラム国)から石油を密輸しているとして、「確かな証拠」とする偵察衛星の映像を公開しました。

 公開されたのは、トルコ・シリア国境付近に滞留するタンクローリーの車列とされる上空からの映像や、IS支配地域の石油関連施設に対するロシア軍の空爆場面とされる映像などです。ロシア国防省は、これらをもとに、ISからトルコへの密輸ルートは3本あり、タンクローリー約8500台が使われていると指摘しました。

 他にもロシア国防省は、IS支配地域からトルコに石油を密輸する同一の犯罪組織網が、イスラム国に武器や機器、訓練を提供していると指摘。こうしたISの石油生産・精製能力は、ロシア空軍による空爆によって大きな打撃が与えられている、との認識も示しました。

 ロシアはこの事件が起きた当初から、トルコとISとのつながりを示唆していました。これに対してトルコのエルドアン大統領は、「イスラム国からトルコが原油を買っていたという事実があるなら、私は大統領を辞職する。ロシアが証拠があるというなら、見せてもらおうか」と、プーチン大統領に対して啖呵を切っていました。今回のロシア国防省による映像公開は、「証拠があるというなら、見せてもらおうか」というエルドアン大統領による啖呵に、ロシア側が正面から応えたものだと言えます。

※トルコ大統領らが「イスラム国から石油密輸」、証拠存在とロシア主張(ロイター、2015年12月3日【URL】http://bit.ly/1XEXRdh

 トルコがISから石油を密輸しているというロシアの主張が正しければ、これは大変なことです。トルコは、米国をはじめとする有志国連合とともにISに対して空爆を加えておきながら、裏ではISと密通していたことになります。そして、ロシア軍がISの石油インフラへの空爆を開始すると、トルコがこの「石油密輸ルート」を守るために、ロシア軍機を撃墜した、ということになるのです。

 ISに関しては、これまで、様々なメディアで「一番の資金源は、石油の密輸による資金だ」と指摘されてきました。今回、ロシアが指摘するように、ISがトルコへの石油密輸によって資金を得ていたとなると、パリ同時多発テロ事件での資金源もこの石油密輸だったということになります。これは、よく考えれば大きな問題です。いや、よく考えるまでもなく大問題です。

 にも関わらず、この問題に関して、日本はもちろん、欧米のメディアは大騒ぎをしていません。妙に落ち着き払い、「トルコの裏切り」に鉾先を向けようとはせず、依然として、「ロシアが領空侵犯をしたのが悪い」という論調が目立ちます。しかし、はたして本当にそうなのでしょうか? 今こそ、ロシアが言うように、トルコとISが通じているという情報が事実かどうか、検証すべきではないでしょうか?

 この問題について、IWJでは、すでに取材・調査をスタートさせています。近日中にレポートをお届けする予定ですので、どうぞご注目ください!

■「安保関連法賛成議員の落選運動を支援する・弁護士・研究者の会」の上脇博之さんと阪口徳雄弁護士にインタビューしてきました!

 おはようございます! 原です。

 昨日は大阪で、岩上さんの代理で神戸学院大学法学部教授(憲法学)の上脇博之さんと阪口徳雄弁護士にインタビューしてきました。

 上脇さんと阪口さんは、「安保関連法賛成議員の落選運動を支援する・弁護士・研究者の会」(落選運動を支援する会)の呼びかけ人で、その名の通り、安保法制に賛成した議員の落選運動を呼びかけ、運動を支援する活動に取り組んでいます。当面は2016年に確実に行われる参院選で改選を迎える議員を対象に、主に、次の活動を展開します。

(1)落選対象議員の収支報告書を一元管理するサイトを立ち上げる。
(2)落選対象議員の収支報告書の調査の過程で、不透明な収入や支出があれば、その情報をHPに公開。違法なケースは刑事告発なども。
(3)落選対象議員の情報の提供を広く市民に呼びかける。
(4)市民の落選運動の中で具体的な問題が生じたときには法的なアドバイスやサポートを行う。

 すでに(1)の落選対象議員の収支報告書を一元管理するサイトは立ち上がっており、落選運動の対象となる議員の9割以上の収支報告書が公開されています。そして、島尻安伊子沖縄担当相が、めでたくも「落選対象議員第1号」に選ばれ、さっそく落選運動を支援する会に刑事告発されました。

・「落選運動を支援する会」ホームページ
http://rakusen-sien.com/topics/3152.html

 というのも、島尻大臣が代表を務める「自民党沖縄県参議院選挙区第2支部」は2011年に計9回、総額650万円を島尻大臣本人から借り入れたとの記載がありますが、その後、返済の記載は見られず、政治資金規正法で義務付けられた資産の欄にも記載がなかったことが会の調査によって発覚。さらに12年も計4回、総額400万円を島尻大臣から借り入れたのに、翌13年の報告書を見ても返済の記載がなかったというのです。

 島尻大臣は「単純な記載ミスがあり、申し訳ない。監督責任を果たしたい」と弁明していますが、「単純な記載ミスなはずがない」というのが上脇さん、阪口さんたちの見立てです。

■さらに馳浩文科相の「デタラメ」な「旅費交通費」問題も浮上!

 さらに、自民党の政党交付金使途報告書を調査していたところ、馳浩文科相に謎の「旅費交通費」問題が浮上。なんと、馳議員は大臣就任前の2013年から2014年の2年間に、「遊説及び旅費交通費」の名目で1回につき、多い時で200万円近い「遊説及び旅費交通費」を使用していたことが発覚しました。

 通常の遊説費であれば1度に10~20万円程度で済んでいるので、やはりこれは異常な額です。馳大臣には、このように100万円前後もの「遊説及び旅費交通費」を記載している日が2年間で9回もあり、その9回を足しただけでも合計1256万1880円(!)もの大金を「遊説及び旅費交通費」として報告していたのです。

 上脇さんたちは、この事実をすぐに「公開質問状」として自民党に突きつけました。すると自民党は焦ったのか、「3週間以内に回答せよ」と迫られたのに対し、たった「2日」で回答を返してきました。

 ・・・この回答を含め、島尻大臣、馳大臣の「黒い疑惑」の詳細はインタビューの録画配信をご覧ください! さらに「官房機密費訴訟」の行方や、自民党内で使われていた44億円の「使途不明金」についても、お二人に語っていただいています!

 「収支報告書を公開する」と言っても、実は総務省のHPで公開されているものだけがすべてではなく、地元の選挙管理委員会にのみ報告されているものもあります。さらに選挙管理委員会に届けられた収支報告書の中でも、ネットからアクセスできる情報はせいぜい5割程度。残り半分の収支報告書は、個別に情報公開請求しなければならないというのですから、これはかなり骨の折れる作業です…。

 実際に、安保法制の「成立」を受け、「落選運動を!」と呼びかけた個人・団体は多くいましたが、実際に行動に出ている団体は他に思い浮かびません。組織的に、かつ具体的な落選運動を呼びかけ、実際に行動に移した団体はおそらく日本初とのことです。ちなみに同会は、「衆参ダブル選挙」も覚悟し、周到に準備を進めているということですので、かなり「マジ」で落選運動に臨んでいることがうかがえます。

 ・・・ということで、会の今後の展開に要注目です! 今回、何とか岩上さんのピンチヒッターの役目を果たせるよう、精一杯頑張りましたので、近日中に行う録画配信をご覧ください!

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.12.5 Sat.**

【Ch4】13:15~「12・5国連・人権勧告の実現を!集会・デモ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「国連・人権勧告の実現を!実行委員会」が主催の集会とデモを中継予定。藤田早苗氏(英国エセックス大学人権センターフェロー)、師岡康子氏(弁護士/外国人人権法連絡会)らが集会で発言予定。

【Ch5】13:45~「KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「首都圏反原発連合 ? Metropolitan Coalition Against Nukes -」が主催の、銀座大行進を中継します。吉原毅氏(城南信用金庫相談役)、中野晃一氏(上智大学教授・政治学者)、小林節氏(慶應義塾大学名誉教授・弁護士)らがゲストスピーカーとして講演予定。

【Ch6】15:00~「シンポジウム『平和憲法と安保法の行方 SEALDsとともに』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「国際基督教大学(ICU)平和研究所」が主催のシンポジウムを中継予定。

【シリーズ特集23 標的は9条だけじゃない!自民党トンデモ改憲草案の正体!・Ch9】16:00~「安倍政権の『内閣は何でも決められる』政治を止める ~『立憲デモクラシーの会』シンポで山口二郎氏ら表明」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=9
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/136392
※2014年4月25日に行われた「立憲デモクラシーの会」・「法政大学現代法研究所」主催のシンポジウムを再配信します。基調講演で登壇した山口二郎氏(法政大教授)と愛敬浩二氏(名古屋大教授)は、安倍政権の、憲法による縛りを軽視する政治手法を改めて批判しました。

【12月9日開催!ロックの会 IWJ NIGHT・ゲストシリーズ特集7・Ch1】17:00~「『国民主権、基本的人権を制約する憲法改悪の企みが迫っている!』~自民党の憲法改正案についての緊急鼎談・梓澤和幸弁護士×澤藤統一郎弁護士×岩上安身 <後半>」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/272308
※2015年10月27日、梓澤和幸弁護士と澤藤統一郎弁護士、岩上安身により、自民党の憲法改正案について行われた緊急鼎談を再配信します。

【IWJ_OSAKA1】18:00~「辺野古基地建設強行糾弾!12・5緊急関西集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※伊波洋一氏が講師として登壇予定の緊急関西集会を中継予定です。

【IWJ_FUKUOKA1】19:00~「前松阪市長・ピースウイング代表 山中光茂氏 講演会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukuoka1
※「自治体議員立憲ネットワーク・福岡」が主催の「前松阪市長・ピースウイング代表 山中光茂氏 講演会」を中継します。

【シリーズ特集24 標的は9条だけじゃない!自民党トンデモ改憲草案の正体!・Ch9】20:00~「『憲法とは「国民的記憶」』 水島朝穂氏、改憲限界論を展開 ~『立憲フォーラム』 第6回勉強会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=9
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86013
※水島教授は、2013年6月20日に開かれた「立憲フォーラム第6回勉強会」で「この国は、他国の憲法改正の頻度、回数ばかりをあげ、まるで憲法ならなんでも変えられると思っているようだ。(議員の)3分の2の賛成をとっても、変えられない条文がある。それが改憲の限界だ」と述べ、「憲法改正の限界論」について言及しました。

============

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.12.6 Sun.**

【Ch未定】13:00~「KEEP CALM AND NO WAR★1206銀座大行進 ー安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動ー」
※「SEALDs」「安全保障関連法に反対する学者の会」主催、「総がかり行動実行委員会」共催の、集会と銀座大行進を中継予定。

【IWJ_HYOGO1】13:30~「私たちはNHKにどう向き合うか『NHKの罪と受信料義務化』 ―お話 醍醐聰・東京大学名誉教授」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hyogo1
※「NHK問題を考える会(兵庫)」主催。東京大学名誉教授の醍醐聰氏が登壇予定。

【シリーズ特集25 標的は9条だけじゃない!自民党トンデモ改憲草案の正体!・Ch9】
20:00~「『あなたは、あなたらしく生きていい。これが自由や人権の根源』 ~『若者憲法集会』高遠菜穂子氏 黒澤いつき氏」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=9
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/148122
※2014年6月22日、東京都内で「若者憲法集会」が開かれ、憲法の解釈を変更してまで「戦争する国づくり」を進める危険性について、ゲストの高遠菜穂子氏と黒澤いつき氏が警鐘を鳴らしました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■本日のオススメ配信~人権と反原発に関する大規模なデモを2つ中継!

 本日は、大規模な集会とデモを2つ中継します!

 一つ目は、「国連・人権勧告の実現を!実行委員会」主催の集会・デモです。こちらは、IWJでもお馴染み、英国エセックス大学人権センターフェローの藤田早苗氏が特別報告を行う他、ヒューマンライツ・ナウ事務局長の伊藤和子弁護士らがスピーチを行います。施行から1年が経過した特定秘密保護法の問題を中心に、原発の再稼働、辺野古新基地建設問題なども含めて、日本の人権状況に関するアピールが行われます。

 代々木公園野外ステージで13時15分から集会が行われた後、15時からデモが行われます。

 もう一つ、ご注目いただきたいのが、首都圏反原発連合主催の「KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進」です。この集会・デモでは、慶應義塾大学名誉教授の小林節氏、上智大学教授の中野晃一氏の他、民主党の菅直人元総理、社民党の吉田忠智党首、維新の党の初鹿明博議員など、政治家も多数参加し、スピーチを行う予定です。

 こちらは、日比谷野外音楽堂で13時45分から集会が行われた後、銀座の街をデモ行進します。

 「デモには参加したいけど、遠方なので参加するのが難しい」という方は、ぜひ、IWJの中継をご覧になり、パソコンの前から声をあげてください!

■12月9日(水)、「ロックの会~IWJ NIGHT」を開催します!

 松田美由紀さん、岩井俊二さん、小林武史さん、そして岩上さんの4人が発起人となり、3.11後に社会問題や環境問題を考える集いの場として発足した「69(ロック)の会」。12月9日(水)に開催される今回の「ロックの会」は、岩上さんがオーガナイザーを務める「IWJ NIGHT」となりました。

 岩上さんの謎の発熱で、今回の開催が一時、危ぶまれましたが、冒頭に書いた通り、外科的処置のため入院という事態は避けられましたので、大丈夫です!

 最初のテーマは、「憲法改悪」。『前夜~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』の共著者である梓澤和幸弁護士と澤藤統一郎弁護士にご登壇いただきます。当日は、この「ロックの会」までに刊行されている予定の『前夜』増補改訂版に、岩上さんを含め3人でサインを入れていただきます。

 さらに、このコーナーでは他にも、安保法制の「可決・成立」を最後まで必死に食い止めようとした民主党・小西洋之議員、さらには女性装で登場予定の東京大学教授・安冨歩氏にもトークに加わっていただきます。

 2つ目のテーマは、「通知カード」の配布が始まっている「マイナンバー」。個人情報の流出といった危険性について、日本体育大学教授の清水雅彦氏にお話をうかがいます。また、マイナンバーの危険性に警鐘を鳴らすIWJの「エマイナちゃん」こと城石愛麻(エマ)記者は今、卒論と格闘中!ですが、この日は一日だけ記者に戻りポイントを分かりやすくプレゼンします。

※2015/10/05 いよいよ、あなたのもとにも届く「マイナンバー」!
「共通番号法」が10月5日より施行開始!――新連載第1話「さあ手元に届いた。でも…何をすればいいの? 教えてエマイナちゃん!」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268813

 清水雅彦氏に関しては、2013年6月26日に岩上さんが単独インタビューをしています。こちらもぜひ、「ロックの会」の予習として、ご覧いただければと思います。

※2013/06/26 秘密保全法により、国家と国民の関係が逆転してしまう ~日本体育大学准教授 清水雅彦氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86889

 そして3つ目のテーマがTPPです。ゲストは、IWJではお馴染み、山田正彦元農林水産相。農産品の関税にとどまらず、医療、知財、言語、そして日本の国家主権にも関わるTPPの恐ろしい実態について、存分に語っていただきます。

 以上のような豪華ラインナップでお届けする「ロックの会」。既にお席は埋まっており、キャンセル待ちのみ受け付けている状態ですが、IWJの会員にご登録いただければ、Ustream中継でご覧いただけます。この機会にぜひ、IWJの定額会員にご登録ください!

※会員登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

*****************************
◆日時 2015/12/9(水)開場19:30 20:00開始~22:30終了

◆会場 代官山 カフェラウンジ UNICE(ユナイス)
http://www.unice.jp/

東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB1
Tel: 03-5459-8631
地図:https://goo.gl/maps/hZoLK

◆参加費:3,500円 軽食、飲み放題代金 会場受付にてお支払

◆今年2月、副流煙を吸い込んで心臓発作に見舞われたばかりの岩上さんの健康状態に対する主治医のアドバイスにより、当日の会場は全席禁煙とさせて頂きます。ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

◆参加申し込みはこちら(キャンセル待ちのみ受け付けています)
https://docs.google.com/forms/d/1naooa4EUHU_YuYCxP1UkCXg5CHlKv1d7mvFvcXgWkeI/viewform

■『前夜』増補改訂版予約受け付け中!

 先日、岩上さんと梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士による共著『前夜~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』増補改訂版の編集作業が、無事、校了を迎えました。 最後まで、岩上さんとスタッフ数名で手分けをしてゲラの素読みをし、誤字・脱字や表記のミスについて、最終チェックを行いました。

 今回の増補改訂版を作るにあたり、『前夜』は内容を大幅にパワーアップ! 10月27日に行われた緊急再鼎談の模様を収録するとともに、多くの注釈を新たに加えました。

 安保法制が「可決・成立」してしまった今、来年夏の参院選に向けて、市民はどのような運動を展開していけばいいのか。安保法制の「次」に控えると思われる「憲法改悪」について、とことん議論しています。

 安倍総理は来年夏の参議院選挙で、「明文改憲を公約に掲げる」と明言しています。今、かつてないほど、「憲法の危機」が迫っているのです。今こそ、『前夜』が読まれるべき時であると思われます。

 『前夜・増補改訂版』は、下記のフォームからご予約いただけます。皆様、どうぞお申し込みください。

※『前夜・増補改訂版』予約フォーム
http://goo.gl/forms/K1GiAd3VHN

 さて、この『前夜・増補改訂版』の元となった、岩上さん、梓澤弁護士、澤藤弁護士による「再鼎談」の【後半】を、Ch1で本日の17時より配信いたします。安倍政権・自民党による安保法制の「可決・成立」の強行に対する総括から、来年夏の参院選に向けた展望まで、たっぷりと語っていますので、ぜひ、『前夜・増補改訂版』をお読みになる前に、こちらをご覧いただければ、と思います。

 また、サポート会員の方であれば、以下の記事より【前半】【後半】あわせて全編を、いつでもご覧になることができます。ぜひこの機会に、会員に登録していただき、また一般会員の方はサポート会員に変更していただき、「再鼎談」をご覧いただきたいと思います。

【アーカイブ記事はこちらからご覧ください】
※2015/10/27 「国民主権、基本的人権を制約する憲法改悪の企みが迫っている!」~自民党の憲法改正案についての緊急鼎談・梓澤和幸弁護士×澤藤統一郎弁護士×岩上安身
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/272308

※会員登録はこちらです!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■今年もやります! IWJ年末恒例イベント「饗宴VI」のお知らせ

 IWJの年末恒例のイベント「饗宴~SYMPOSION」。今年は12月20日(日)に行います! 場所は品川GRAND HALLです。今のうちから、予定を開けておいていただければ、と思います。

 今年の「饗宴」は、3部構成でお届けします。

 まず、第一部では「グローバル経済・TPP」と題し、岩月浩二弁護士、政治経済学者の植草一秀氏、PARC事務局長の内田聖子氏、国際情報解説者の田中宇氏、中央大学名誉教授の富岡幸雄氏、横浜市立大学名誉教授の矢吹晋氏にご登壇いただきます。TPPの問題にとどまらず、AIIB(アジア・インフラ投資銀行)やグローバル企業の税金逃れの実態などについて、議論します。

 第二部では「立憲主義と改憲」と題し、学習院大学教授の青井未帆氏、元宜野湾市長の伊波洋一氏、水上貴央弁護士、SEALDsの奥田愛基氏にご登壇いただきます。今年、国会前を中心に全国規模で抗議の声があがった安保法制、そしてその先にある明文改憲の問題について、議論します。

 第三部では「戦争の過去・現在・未来のリアル」と題し、元陸上自衛隊レンジャー部隊所属の井筒高雄氏、ジャーナリストの志葉玲氏、元内閣官房副長官補の柳澤協二氏、元外務省国際情報局長の孫崎享氏にご登壇いただきます。内戦が激しさを増すシリア情勢、IS(イスラム国)の動向、そして戦場に駆り出されることになるかもしれない自衛隊のあり方などをめぐり、議論します。

【饗宴の入場料金はこちらです】

・ 非会員様
第1部シンポジウム7000円
第2部パーティー 3000円

・一般会員様
第1部シンポジウム6000円
第2部パーティー 3000円

・サポート会員様
第1部シンポジウム5000円
第2部パーティー 3000円

※「饗宴VI」特設サイト(現在はPCサイトのみ)
http://iwj.co.jp/feature/symposion6/

※参加申し込みフォームはこちら!!
http://iwj.co.jp/feature/symposion6/apply.html

 このように、一般会員、あるいはサポート会員にご登録いただくと、お得な価格設定となっております。「饗宴VI」は、今年、注目を集めた識者が一堂に会するビッグイベントです。ぜひ、会員にご登録のうえ、ご参加ください。

※IWJ定額会員登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 今年の「饗宴VI」に参加しようかどうしようか、まだ迷っている、という方は、昨年行われた「饗宴V」の様子を、ぜひ、DVDでご覧ください。原発の再稼働からTPP、ヘイトスピーチ、集団的自衛権、IS(イスラム国)問題まで、非常に多岐に渡るテーマについて多彩なゲストとともにディスカッションを行いました。以下、「饗宴V」のラインナップをご紹介します。

◆「饗宴V――ぎりぎりからのターンオーバー~民主主義はいつも遅れて反撃する」DVD好評発売中!

・テーマ1「3.11から4年、原発と被曝を考える」
河合弘之 氏(弁護士 さくら共同法律事務所所長)
西尾正道 氏(国立病院機構北海道がんセンター名誉院長 北海道医学専門学校/学校長)
海渡雄一 氏(弁護士 日弁連秘密保全法制対策本部副本部長)

・テーマ2 「グローバル経済の真実~アベノミクス、消費税増税、TPP」
鈴木宣弘 氏(東京大学大学院農学生命科学研究科教授)
岩月浩二 氏(TPP阻止国民会議世話人 TPP交渉差止・違憲訴訟弁護団共同代表)
植草一秀 氏(政治経済学者)

・テーマ3「明治、大正、昭和、そして現在に至る平成のヘイト問題」
能川元一 氏(大学非常勤講師)
加藤直樹 氏(ノンフィクション・ライター)
安川寿之輔 氏(名古屋大学名誉教授 不戦兵士・市民の会副代表理事)

・テーマ4「軍事的植民地化に抵抗する沖縄と集団的自衛権で対米従属を深める日本」
柳澤協二 氏(NPO法人国際地政学研究所理事長 元内閣官房副長官補)
伊波洋一 氏(元宜野湾市長)
島袋純 氏(琉球大学教授)
小林節 氏(慶応義塾大学名誉教授 弁護士)

・テーマ5「パレスチナ、ウクライナ、イスラム国~世界における「文明の衝突」の虚実」
板垣雄三 氏(東京大学名誉教授)
上村静 氏(尚絅(しょうけいがくいん)学院大学准教授)
孫崎享 氏(元外務省国際情報局長)

 きたる「饗宴VI」の予習として、ぜひ、多くの方に「饗宴V」のDVDをご覧いただきたいと思います。この機会に、ぜひともお買い求めください!

※「饗宴V」DVDのお買い求めはこちらから
http://iwj.co.jp/feature/symposion5/archives/434

■シリーズ特集・標的は9条だけじゃない! 自民党トンデモ改憲草案の正体

 来年夏の参院選で最大の争点となるのは、安倍総理が公約にすると明言している、「明文改憲」です。自民・公明と、「おおさか維新の会」が組めば、いよいよ衆参で改憲勢力が3分の2を超え、「明文改憲」が現実味を帯びてきます。

 IWJでは、この「明文改憲」に対して警鐘を鳴らすべく、11月12日(木)から、「シリーズ特集・標的は9条だけじゃない!自民党トンデモ改憲草案の正体!」と題して、連続配信シリーズをお届けしています。

 本日配信するのは、2013年6月20日に収録した、「立憲フォーラム」第6回勉強会の模様です。

※「憲法とは『国民的記憶』」 水島朝穂氏、改憲限界論を展開 ~「立憲フォーラム」 第6回勉強会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86013

 この日の勉強会では、早稲田大学法学学術院教授の水島朝穂氏が講演。これまで57回にわたり憲法が改正されているドイツの例をあげ、人間の尊厳、基本権、法治国家原理、連邦制原理など、改正の対象としてはならない原理がドイツ憲法に明記されている事実を紹介しました。

 その上で、「憲法とは『国民的記憶』。戦争、拷問、虐殺の体験といった『国民的体験』が記憶がとなり、それが記録され、記述されて規範化されたもの。その記憶が、憲法の規範の向こう側に聞こえてくる」と述べ、国防軍の創設が明記された自民党憲法改正草案を厳しく批判しました。

 水島氏には、これまで2度、岩上さんがインタビューを行っています。明日の配信とあわせ、以下のアーカイブも、ぜひ、あわせてご覧ください。

※2013/09/10 「憲法は守るものではなく守らせるもの」~岩上安身による水島朝穂教授インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/101043

※2015/07/12 「自国が攻められたとき」という自衛権のハードルを下げ、「戦争」に突入した日本~水島朝穂・早大教授が岩上安身のインタビューで政府案・維新案を「違憲」と徹底批判!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/252583

■来年の7月末までに、Web大改造プロジェクトを行う予定です! Web班では腕利き人材を募集します!

 IWJでは現在、IWJの「顔」とも言うべきWebページの抜本的な改良作業を行っています。最新の記事を広くアピールしつつ、それと同時に、1万5千本もの過去アーカイブ記事へのアクセスをより容易にするためのWeb大改造プロジェクトです。

 以下、Web班チーフの伊藤より、ご案内させていただきます。

———————————————————————-

 Web班の伊藤理と申します。 皆さま、おはようございます。

 今年の8月に、Web班にはWebエンジニアの仲間も増え、ただいま、IWJの記事アーカイブ検索を充実させるべく日夜奮闘していますが、さらに来年の7月までに、Web大改造プロジェクトを行う予定でおります。

 お陰様で1万5千本以上になった記事アーカイブページですが、皆さまが見たい読みたい過去記事にスムーズにたどり着くためのシステム改良をもっともっと進めたいと思っています。IWJサイト全体の検索と利便性を高めるのが一番の目的です。

 そこで、Web班では、下記の(A)と(B)の2パターンの人材を緊急募集いたします。

(A) サイトの改良プロジェクトのメンバー募集です。今期(来年7月末)の間に一挙に進めてまいりたいと思っております。法人でも個人でも構いません。各記事ページのデザイン変更、メニューの追加・整頓、スマホ対応の作業をしていただきますので、特にWebデザインやCSS言語の得意な方、またスマホサイトのWeb作成経験のある方にお手伝い願いたいと思っております。よろしくお願いいたします。基本的に(A)は、来年夏頃までの短期契約でのプロジェクトとなります。複数名でチームを組んでタスクに当たりたいと思っております!

(B) 来年早々には、1万5千の全アーカイブを再編集する作業も視野に入れて準備しておりますので、WordPressなどへ大量にデータ入力することに慣れている方で、IWJコンテンツに精通し、日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理作業もしていただく方を募集いたします。(B)はなるべく長期契約で働ける方にお願いしたいと思っております。

・応募条件
(A)<短期契約> 下記の内、いずれか一つに該当する方を募集します
・HTML/CSSコーディングの経験のある方で、Webデザインの得意な方
・スマホ対応サイトの作成経験のある方
・PHP、JavaScript言語の経験のある方
(週2日以上出勤で週3日以上でもOK(在宅作業相談可)夜勤可能な方は歓迎! )

(B)<長期契約可能>
・HTML言語を知っている、Web作成した経験がある方
・Webのデータ入力を素早く、ミスなくできる方
・夕方以降、夜遅い時間帯に主に作業できる方
・チームワークで動くので、明るく、協調性のある方
(週4~5日出勤(在宅作業相談可))

 (A)と(B)を兼ねてのご応募も可能です。また、前述の通り、(A)のプロジェクトは、法人に請け負っていただくことも考えています。個人だけでなく、法人もぜひご連絡ください!(B)につきましては、IWJで長期的に働きたい方ももちろん、フリーランスの方などで兼業もOKですので、ぜひ奮ってご応募ください。よろしくお願いいたします。

※ スタッフ応募フォームはこちら
http://bit.ly/1ALJypQ

■安保法制賛成・反対議員をリスト化しました! きたる参院選のご参考に!

 自民・公明の与党による「採決の強奪」によって「可決・成立」してしまった集団的自衛権行使容認にもとづく安全保障関連法案。IWJでは、この安保法案と特定秘密保護法について、各議員が賛成したのか、反対したのか、それとも欠席したのか、一目で分かるリストを作成いたしました。

※【特集】安保法制・秘密保護法 賛成反対議員リスト 絶対忘れない!「強奪された票決」~次の参院選では「明文改憲」が現実に
http://iwj.co.jp/feature/anpo-giin/

 来年夏の参議院議員選挙は、安倍総理が目指す「明文改憲」を巡って、天王山の戦いになります。このリストを見れば、安保法案と特定秘密保護法という”稀代の悪法”をめぐり、各議員がどのような投票行動を行なったかが一目で分かりますので、ぜひ、参院選での投票の参考にしていただければ、と思います。

 なお、この特設ページは、参議院議員選挙に向けて、さらに情報を追加していく予定です。そこで、このリストの「特記事項」に掲載できる各議員の情報を皆様から広く募集いたしますので、投票行動の参考になる情報をどしどしお寄せください。

※安保法制・秘密保護法 賛成反対議員リストへの情報提供フォーム
https://form.jotform.me/52192429254456

 いただいた情報は、IWJできちんと裏取りをしてからアップ致します。確証を得られない場合は、掲載できない場合もありますので、ご了承ください。

■岩上さんのインタビューと講演のお知らせ

 12月に決定している、岩上さんのインタビューや講演情報をお知らせいたします。もちろん、これが全てではありません。まだまだインタビューを申し込み中の方はたくさんいます。もし決まったら、どんどんラインナップを更新していきますので、毎日、このコーナーにご注目ください!

・12月17日(木)17:00~19:00
京都精華大学専任講師・白井聡氏インタビュー

【講演情報】
・12月5日(土)19:00~21:00
場所 : 島根県出雲市民会館
主催 : たたかうデモクラシー島根
お問い合わせ:media-farm@biscuit.ocn.ne.jp
※岩上さんが現地に行くことはできなくなりましたが、東京からユーストリームとスカイプで中継してお伝えします。

■良書のお買い求めはIWJ書店をご利用ください!

 IWJでは、岩上さんがインタビューした有識者の方々の書籍を、著者のサイン入りで販売する新しいサービスを始めました! その名も「IWJ書店」。こちら、オープン以来、おかげさまで大変なご好評をいただいています。

 現在は、下記のラインナップに関して、IWJのサイトでご購入いただくことができます。ぜひともこの機会に、「IWJ書店」をご利用ください!

【浅野健一さんサイン入り】『安倍政権・言論弾圧の犯罪』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=155

【井筒高雄さんサイン入り】『日本と日本人を危うくする 安保法制の落とし穴』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=151

【山口二郎さんサイン入り】『徹底討論 日本の政治を変える―これまでとこれから』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=150

【山口二郎さんサイン入り】『いまを生きるための政治学』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=149

【森まゆみさんサイン入り】『異議あり! 新国立競技場――2020年オリンピックを市民の手に』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=125

【笹山尚人さんサイン入り】『パワハラに負けない!―労働安全衛生法指南』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=134

 これらのサイン入り書籍は、IWJ定額会員(サポート会員・一般会員)の方のみご購入可能の商品です。IWJへの会員登録がまだの方は、この機会にぜひよろしくお願いします!

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■IWJスタッフ募集のお知らせ

 IWJでは現在、スタッフを大募集中です。事務スタッフ、経理・総務スタッフ、テキストスタッフ、中継・動画編集スタッフを募集しています。IWJは常に忙しく、仕事量は山のようにありますが、やり甲斐はとてもあります。また、スタッフはみな仲がよく、チームワークもばっちりです。あなたもIWJで働いてみませんか。ご応募をお待ちしています。

<一般事務および会員管理スタッフ>

 電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのインタビューのアポ取り、スケジュール管理、イベント開催の準備などを行うのが、一般事務の仕事です。IWJの屋台骨を支える、とても大切なお仕事です。

 IWJでは現在、特にこの一般事務の人手が不足しています。一般事務がしっかりしていないと、IWJの足腰は立ちません。少しでも事務の仕事にご関心をお持ちの方がいれば、ぜひ、ご応募いただきたいと思います。

 一方、会員管理事務のスタッフは、会員様からのお問い合わせなどの接点になりますので、人当たりのよい方(メール対応中心です!)、メールなどPC操作に慣れている方(エクセルができるとありがたいです!)を募集しています。

◆応募条件
※「事務スタッフ」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<経理・総務スタッフ>

 IWJでは、経理・総務スタッフも募集しています。経理および総務の実務経験がある方、経理ならば簿記などの資格をお持ちの方を歓迎いたしますが、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うことや計算することが苦ではない、という方、初めて経理を覚えてみたいという方でもやる気があれば大丈夫です。ご応募、お待ちしています。

◆応募条件
※「経理・総務スタッフ」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<テキストスタッフ>

 IWJでは、記者およびテキストスタッフも募集しています。IWJと聞くと、Ustreamを使ったライブストリーミングが主体のメディアだと思われる方が多いかもしれません。しかし、IWJではブログやメルマガなどのテキストにも力を入れています。インターネットメディアとしては、配信しているテキスト量はナンバーワンであると自負しています。

 IWJのテキストスタッフの基礎となる仕事は、現場に行って取材をし、それを原稿にまとめることです。さらにそこから派生して、Twitterを使ったリアルタイム実況、メルマガ用原稿の構成・編集、各種リサーチ資料の作成、岩上さんのインタビューや講演で使用するパワーポイントの作成なども行っていただきます。

 もちろん、すべてを一人でこなさないといけない、というわけではありません。本人の適性に合わせて、部分的に業務に携わっていただくことも可能です。

 勤務形態は、在宅でも可能です。地方在住の方でも、パソコンさえあればお手伝いいただくことが可能ですので、どうぞふるってご応募ください。

◆応募条件
※「【職種2】 -テキストスタッフ- (記者・ライター・リサーチャー・編集者etc)」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

 各募集スタッフのその他の詳細の項目に関しましては、以下のページよりご確認ください。上記の応募条件は、すべて当てはまっている必要はありません。ぜひ、ふるってご応募ください!

※【 スタッフ応募フォーム 】
http://bit.ly/1ALJypQ

<中継・動画編集スタッフ>

 IWJの記者や中継市民の皆さんが、日々取材してきた映像を、動画編集ソフト(adobe Premiere)で編集したり、サーバーへアップロードしたりする作業をメインに担当していただきます。

 動画編集の経験や知識をお持ちの方はもちろん大歓迎ですが、そうした経験がなくても、映像やIWJのコンテンツに興味がある方なら大丈夫です! 経験豊富なIWJスタッフが親切にレクチャーいたします。自主性と向上心を持って、学び成長できる方をお持ちしております。

 また、動画編集だけでなくカメラを持って、記者会見やシンポジウム、デモの現場などに取材に行っていただくこともあります。こちらも、ビデオ撮影の経験や知識をお持ちの方は大歓迎ですが、「ホームビデオぐらいしか使ったことないなぁ…」という方でも心配いりません!

 映画やドキュメンタリーに興味があって、ビデオ撮影に挑戦したいという情熱をお持ちの方を募集します。あとは、体力と運転免許があれば、云うことなしです!

◆応募条件
※「【職種5】-中継・動画編集スタッフ-」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

■わとはぷ~What happened today?

 今日は12月5日です。調べてみると、今日は「国際ボランティア・デー」(International Volunteer Day)なのだそうです。「世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高める日」とされています。

 私は高校時代、生徒会に所属していたので、ボランティアには課外活動の一環としてよく参加しました。街頭で声を出して募金を募ったり、福祉施設にお手伝いにいったり、といったことを経験しました。

 そして何より、忘れてはならないのが、IWJの仕事をお手伝いいただいているボランティアの皆さんの存在です。IWJでは現在、地方の中継のお手伝いをしていただいている中継市民の皆さんをはじめ、翻訳やリサーチのお手伝いをしていただいている方、動画の編集をお手伝いしていただいている方など、様々なボランティアの方にご協力いただいています。こういった方々のおかげで、IWJは取材活動を行うことができます。ボランティアの皆さんの存在に対しては、スタッフ一同、心より感謝しています。

 「国際ボランティア・デー」である今日、IWJを支えていただいているボランティアの皆さんへの感謝の念を胸に刻みつつ、より一層、熱のこもった取材をして、市民の声を可視化したいと思います!

 それでは、本日もよろしくお願いいたします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。