日刊IWJガイド「いよいよ戦後70年『安倍談話』発表! 安倍総理は『本音』を隠すのか、それとも…」2015.8.14日号~No.1066号~


■■■ 日刊IWJガイド「いよいよ戦後70年『安倍談話』発表! 安倍総理は『本音』を隠すのか、それとも…」2015.8.14日号~No.1066号~ ■■■
(2015.8.14 8時00分)

 おはようございます! IWJで主に取材などを行っている佐々木隼也と申します。昨日に引き続き、朝のご挨拶と本日と明日の中継予定表をお送りさせていただきます!

 さて、本日夕方、いよいよ安倍総理の「戦後70年談話」(安倍談話)が発表されます。この談話に、先の大戦での植民地支配に対する「おわび」の文言を入れるかどうかに、アジアの、世界の注目が集まっています。

 20年前(戦後50年)に発表された「村山談話」を「全体として引き継ぐ」と曖昧な言い方をしている安倍総理。この機会に、もう一度「村山談話」を読み返してみました。

【村山談話(外務省HP)】
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html

 この談話は、日本の過去の植民地支配に対する反省と謝罪を表し、また唯一の被爆国として核不拡散や国際的な軍縮を進め、平和を築いていこう! という前向きなものです。以下、その一部を引用します。

 「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、(略)ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします」

 「わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショナリズムを排し、(略)同時に、わが国は、唯一の被爆国としての体験を踏まえて、核兵器の究極の廃絶を目指し、核不拡散体制の強化など、国際的な軍縮を積極的に推進していくことが肝要であります」

【談話を発した村山元首相の直近の発言はこちら!】
・村山富市元首相「中国、北朝鮮の危機を醸し出せば、戦争につながる」 ~日本外国特派員協会で「国家間の緊張は外交で解決すべき」と訴え
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255321

 さて、「全体として引き継ぐ」と言っている以上、肝心の「お詫び」の部分を本当に引き継ぐのかどうかに注目が集まってしまっていますね。「まったく新しい談話を出す」と言えば良いのに、「全体的に」なんて曖昧な表現を使うものだから、「ん? なんか怪しいな」と思ってしまいます。国会でも、この安保法制は「9条の理念に沿ったものだ」「個別的自衛権の範囲内だ」などと言いながら、全く正反対の内容に書き換えるような安倍政権ですから。

 しかも、ここへきて、安倍総理の秘蔵っ子である稲田朋美・自民党政調会長が11日のBSフジの番組で、安倍談話については「謝罪を続けるのは違う」と述べ、「おわび」の文言は明記すべきでないとの認識を示し、「侵略」という文言についても「こだわる必要はない」と語っているのです。

 「すでに痛切な反省をして韓国・中国に援助してきた」(のだからもう謝らなくて良いでしょ)というのですが、こういう事を言って刺激し挑発し、こんな考えを持つ人が政治の中枢にいると世界に発信してしまうから、より一層の謝罪が必要になってしまうことに、なぜ気づかないのでしょうか…。

 ということで、今回の安倍談話、主に「侵略」「お詫び」という言葉を引き継ぐかどうかが焦点となっています。もしこの言葉を抜いてしまったら、それは「あえて抜きました」=「侵略もお詫びも否定します」と表明していることになってしまいます。先日の広島での記念式典で、あえて「非核三原則」を抜いた理由として、「それは大前提だから」などという苦しい言い訳をしていましたが、そんなものは通用しませんね。

 誰しもが、「安倍総理の本音だな」と感じてしまいます。でなければ、わざわざ安倍談話なんて出す必要がないのですから。

 また「国策を誤り」「独善的なナショナリズムを排し」「核兵器の究極の廃絶」という言葉を、どういじるのか、も大注目です。ポツダム宣言を「承知していない」と発言したり、国会で何度追及されても過去の戦争は「間違っていた」と言わなかったり、もしかして総理はあの戦争は「戦略ミス」程度にしか思っていないのではないか? と思うようなフシが多々見受けられるからです。

 「核兵器の究極の廃絶」についても、今回の安保法制では「法文上は」核兵器の提供や輸送を認めていたり、先ほど紹介したように広島の記念式典で「非核三原則の堅持」をあえてカットしてみたり、昔は「小型の核兵器の保持なら憲法上許される」などと発言してみたりなど、どうも「核保有」への願望をチラつかせているようなフシもあるので、要注目です。

【核兵器の輸送もOKという事実が明らかになった国会質疑の模様はこちら!】
・劣化ウラン弾も毒ガスも核ミサイルも「武器ではない」!?「要請があっても断固拒否する」と強調するも、法文上はあらゆる武器の輸送が可能に!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/257340

 と、控えめに言ってきましたが、安倍総理の目的が「歴史の書き換え」と「戦前日本の復活」であることは、間違いなさそうです。

 なぜなら、この2つの目的をまさに具現化した文書を、すでに国民に突きつけているからです。それが自民党の「憲法改正草案」です。

 この草案は、「拷問」の解禁を匂わせたり、「国民は天皇の名の下に国家に従うべし」という大日本帝国憲法を踏襲した、「緊急事態の際は国民は自由や人権を規制され、縛られ、政府に従わなければならない」という内容が盛り込まれていたり、権力者が「公益の秩序を害する」と判断したら、表現の自由や集会の自由が規制されたり、「武力の行使」が解禁されていたり…

 などなど、「国策を誤った」り、「侵略」に対する「お詫び」の気持ちがあったら、到底考えつかないような条項を、これでもかと盛り込んでいます。

 嘘だろおい…と思う方は、ぜひ、書籍『前夜』をご覧ください。

 この本は、岩上さんと、憲法のエキスパートである澤藤弁護士と梓澤弁護士の3人で、鼎談方式で一条ずつ、改憲草案の問題点、恐ろしさを指摘し、その思惑を読み解いていったインタビューシリーズを、ひとまとめに書籍化したものです。

 またもし既に購入された方で、まわりにその恐ろしさを話しても、嘘だろおい…と言う方がいたら、この本をぜひオススメしていただければと思います。「今まさに必読の一冊」…ということで、おかげさまで多くの方にお買い求めいただいています。本のご購入及び、鼎談シリーズのご視聴は以下のページへお進みください。

【前夜 ~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く】
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%89%8D%E5%A4%9C

 いや、今を戦争「前夜」にしてはいけませんよね。本ガイド後半で詳しく書きますが、IWJはこの夏を、そして来年の参院選までを「国民の主権を明け渡さない1年」にすべく、これまで以上にふんばって、権力の追及、可視化を強めます。そのために、下手したら倒産ギリギリ覚悟でさらなる人員を募集します。

 多くの問題を可能な限りカバーする苦肉の策ですが、来年の夏までは、IWJは倒れるわけにはいきません。ぜひIWJの会員となって、またカンパやご寄付によって直接この活動を支えていただければと思います。

【会員登録はこちら】
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

【カンパのご支援はこちらから】
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.14 Fri.**

【Ch4】11:00~「国会周辺抗議の過剰警備に関する警視庁への申し入れ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※国会周辺で行われている抗議行動に対する警備が過剰であるとして、弁護士らが警視庁に申し入れを行う。

【Ch4】13:00~「国会周辺抗議の過剰警備に関する警視庁への申し入れ後の記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※国会周辺で行われている抗議行動に対する警察の警備が過剰であるとして、弁護士らが警視庁に申し入れを行った後に、記者会見が行われる。

【IWJ_TOKYO1】13:00~「戦後70年、東アジアフォーラム ―過去・現在・未来―」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo1
※「戦後70年、東アジアフォーラム ―過去・現在・未来―」実行委員会主催のシンポジウムを中継します。

【Ch7】18:30~「時代は動いている ―戦争被害のすべて解決のときだ! ―発言 小林節・慶應大学名誉教授ほか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=7
※「戦後70年・戦争被害のすべて解決を!実行委員会」主催の集会を中継します。
発言者は、慶應大学名誉教授の小林節氏、大阪空襲訴訟弁護団の大前治氏らが予定されています。

【IWJ_KYOTO1】19:00~「SEALDs KANSAI 戦争法案に反対する金曜街宣アピール」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※「SEALDs KANSAI」主催の街頭宣伝アピールの模様を中継します。

【Ch8】19:00~「村山首相談話を継承し発展させる会 緊急記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=8
※元東京大学教授・元外務省中国課長の浅井基文氏、元日本国レバノン特命全権大使の天木直人氏、埼玉大学名誉教授の鎌倉孝夫氏、一橋大学名誉教授の田中宏氏、恵泉女学園大学名誉教授の内海愛子氏らが出席予定の緊急記者会見。

【Ch4】19:30~「SEALDs主催 戦争立法に反対する国会前抗議行動 ―固定カメラ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「SEALDs」主催の戦争立法に反対する国会前抗議行動を中継予定。こちらは固定カメラです。

【Ch6】20:00~「SEALDs主催 戦争立法に反対する国会前抗議行動 ―遊軍カメラ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※「SEALDs」主催の戦争立法に反対する国会前抗議行動を中継予定。こちらは遊軍カメラです。

【再配信・Ch1】21:00~「日中の軍事バランスは核兵器を含めて1対100!? 『真珠湾攻撃の時と同様、戦争にはなり得ない』岩上安身のインタビューで孫崎享氏が『日米開戦の正体』を暴く!」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/256172
※2015年8月3日、元外務省国際情報局長・孫崎享氏へ、岩上安身がインタビュー。「役人の場合なら、安倍首相に反する考えは不都合になる。保身のために、原発、TPP、集団的自衛権を認めてしまう。残念ながら、上の地位に行けば行くほど客観的ではなくなる」と指摘しました。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前/国会正門前)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_AOMORI1】17:30~「青森駅前金曜日行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1

=============

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.8.15 Sat.**

【Ch未定】9:30~「平和遺族会全国連絡会8・15集会」
※西川重則氏(平和遺族会全国連絡会代表)、木村草太氏(憲法学者・首都大学東京准教授)らが発言する集会を中継予定。

【IWJ_OSAKA1】10:30~「加害の歴史にしっかり向き合ってこそ 平和な未来を築くことができる」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※高里鈴代氏、高橋哲哉氏らが発言する集会を中継予定。

【Ch未定】11:10~「『みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会』記者会見」
※「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」による記者会見を中継予定。

【IWJ_HOKKAIDO1】15:00~「『戦争したくなくてふるえる。』-PRESENTS-平和したくてふるえるDEMO」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hokkaido1
※札幌市大通公園西3丁目で集会が行われ、大通公園の周りを一周するデモも行われる。

【三夜連続 再配信・Ch1】20:00~「『6万年前に同じ能力を持った人々がアフリカを出て、世界に広がった』――日本人はどこから来たか。DNAが語る系譜 ~岩上安身による篠田謙一氏インタビュー 第一夜」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/96484
※2013年8月15日に行われた、篠田謙一氏(人類史研究グループ長)へのインタビューを会員以外の皆さまへも再配信いたします! 篠田氏は、「世界中に広がる人類の歴史はそれほど長くない。人類は皆6万年前にアフリカから出発し、その時には今の私たちと同じ体格・能力を持っていた」と語りました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■一般事務、テキストスタッフ&夏休みアルバイトを大募集中!

 IWJでは、慢性的な財政難により、現在の規模を維持するためにも、慢性的な人手不足にあえいでいます。本来であれば人件費をさらに削り、規模を縮小させるべきなのですが、そうは言ってもいられないのがこの夏です。

 川内原発再稼働、TPP、築地問題、そして安保法制、さらにその先にある明文改憲など、来年の参院選まで、取材、追及、可視化の手を緩めるわけにはいきません。これまでより、さらに走る速度を上げ、より多くの方と問題の本質を共有し、問題の根本を浮かび上がらせ、国民の議論の高まりの一助となりたいと思っています。

 そのためにも今、IWJではさらなる人手を必要としています。

 一般事務は、電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのスケジュールを把握してのインタビューのアポ取りや、スケジュール管理。イベント開催の準備、その他、諸々発生する、庶務的なことなど、IWJの活動のまさに屋台骨を支える仕事です。

 またテキスト・記者は、現場に行って取材をし、それを記事にするだけでなく、時にはカメラを駆使して中継したり、事務所でリサーチや文字起こしなどをしたり、とにかくIWJの取材・文字に関わるあらゆる業務を担当します。「現場記者」のイメージがあるかと思いますが、業務のほとんどは、調べものや記事作成のための文字起こしなど、デスク業務です。

 なので、そうしたコツコツとした作業を坦々と行える方には、もってこいの仕事だと思います。

 まあ色々と書きましたが、要は「熱意」だと思います。僕も熱意だけで働いているようなものですから、熱意さえあれば、だいたいのことは何とかなるでしょう!…ということで、以下のページより、ぜひ気軽に応募してみてください!

【スタッフ応募フォーム】
http://bit.ly/1ALJypQ

 また、この忙しない夏をIWJがぶっ倒れないで乗り切るために、臨時の夏休みアルバイトも大募集します!ご検討していただける方、まずは一度< office@iwj.co.jp >までご連絡ください。具体的な勤務日数などについては、直接連絡をとり、ご相談させていただきたいきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ぜひ、IWJ書店をご利用ください! 今なら矢吹晋先生のサイン入り書籍が…!

 現在IWJ書店では、岩上さんが取材し、インタビューした先生方の書籍を販売しています。そして昨日、一昨日とインタビューの再配信を行った矢吹先生の貴重なサイン本も、販売開始しました!
ぜひこの機会に、お買い求めいただければと思います!

・『敗戦・沖縄・天皇 ~尖閣衝突の遠景~』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=100

・『チャイメリカ 米中結託と日本の進路』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=97

・『尖閣問題の核心 ~日中関係はどうなる~』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=99

・『尖閣衝突は沖縄返還に始まる 日米中三角関係の頂点としての尖閣』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=98

 また矢吹先生の他にも、IWJ書店では孫崎享さんや水島朝穂さん、小林節さんなど、著名な先生のサイン入り書籍を販売しています。ぜひ以下のページから、ラインナップを見てみてください!

【IWJ書店はこちら】
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■安保法制に反対する全ての人からメッセージを募集しています!

 IWJでは今、安倍政権が進める安保法制に「一言いわせて!」という方のメッセージを大募集しています。そして多くの方から日々寄せられるこれらの声を、鮮度バッチリで毎日、記事としてHPに掲載させていただいています。

 昨日アップした大阪大学大学院言語文化研究科教授(日本語・日本文化専攻)の真嶋潤子さんのご寄稿は、たいへん興味深いものでした。

 外国人に日本語を教えつつ日本語教師になりたい人の教員養成も行っている真嶋先生によれば、「現在世界中の日本語学習者の8割は、アジアの人々」だといいます。

 「かつて大日本帝国の「国語教員」が、植民地で「国語(日本語)」を教えた際、強制的に彼らの母語使用を禁じたり、飴と鞭でひどい教え方をした歴史があります。

 (たとえ教師個人には悪意がなかったとしても、)恥ずかしく、情けなく、苦痛を受けた人々に申し訳なくて、そのような「時代に流された」日本語教員にならないよう、自分の仕事の意味に自覚的でありたいと常々思っています。

 一方で、現在の無視できない割合の学習者が、日本のアニメや漫画を学習動機として学んでくれるのは、大変喜ばしいことだし、誰にも強制されずに日本語・日本文化を学んでくれるのは、本当に有り難いことだと思っています。日本の良いところも悪いところも理解した知日家を、多く育てたいと思ってやってきました」

 そのうえで、真嶋先生は安倍政権の進めている安保法制・解釈改憲について、「日本国憲法によって、日本が曲がりなりにも『加害の歴史を反省して軍国主義に走らない国である』と了解してもらって、諸外国の信頼を積み重ねてきたこれまでの努力を、水泡に帰す愚行だと思います」と断じています。

 多くのアジア人、外国人と触れ合っている視点からの、真摯な警告だと思います。寄稿の全文を、ぜひ以下のページよりご覧ください!

・【安保法制反対 特別寄稿 Vol.208】 日本語学習者の8割はアジアの人たち 「安全保障関連法案に反対する学者の会」賛同者
大阪大学大学院言語文化研究科教授(日本語・日本文化専攻)・真嶋潤子さん
http://iwj.co.jp/wj/open/anti-war-msg-00208

 このほか、200件以上寄せられているこうしたメッセージは、以下の特集ページにまとめています。どれ一つとして、同じものはありません。どれもこれも、一人ひとりの独立した声です。この法案に反対する大多数の方の声を、引き続き募集します!一言でも、一文字でも、「!」という記号でも構いません、遠慮なくお寄せいただければと思います!

・安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ
http://bit.ly/1HGpCHI

・メッセージの送付先はこちら!
office@iwj.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■わとはぷ!のコーナーです。

 本日8月14日は、韓国では「グリーンデー」という記念日です。

 これは何をする日かというと、恋人同士で森林浴をする日なんだそうです。その一方で、恋人のいない人たちは、緑色のボトルに入った安価な焼酎を飲んで互いを慰め合う、というなんともユニークな記念日ですね。

 このように、韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっています。映画を一緒に観る記念日や、一緒に写真を撮る記念日など、韓国人の「ロマンチック」を追求する姿勢は目を見張るものがあります。僕も学びたいと思います。

 日本に導入するなら、政治に興味関心が薄いと言われる日本の若者ですから、ここは政治を絡ませて、4月14日は恋人と政治について語り合う日だとか、5月14日は恋人とお気に入りの政党本部の前で記念撮影をする日にするとか、8月14日は恋人と国会前で声を上げる日にするとかがいいなあ~と思います。

 それでは今日も一日、IWJをよろしくお願い致します!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。