日刊IWJガイド「新国立競技場問題にアスリートからも異論続出! それとどうなの!? 維新案! 本日、憲法学者・水島朝穂早稲田大学教授に岩上安身がインタビュー! 」2015.7.12日号~No.1033号~


■■■ 日刊IWJガイド「新国立競技場問題にアスリートからも異論続出! それとどうなの!? 維新案! 本日、憲法学者・水島朝穂早稲田大学教授に岩上安身がインタビュー! 」2015.7.12日号~No.1033号~ ■■■
(2015.7.12 8時00分)

おはようございます。IWJの原です。

国立競技場問題への関心が膨らんでいますね。安倍総理は「民主党政権時代に決まったことだ!」などと責任回避していますが、民主党政権時に決めた将来の原発ゼロやら派遣法の「みなし雇用※」やら子ども手当やら、アレコレひっくり返そうとしてきた政権が何を言わんや…。民主党嫌いなんだから、ひっくり返せばいいじゃないですか。ねえ、皆さん。でも、実際は、安倍さんの後見人の森喜朗元首相が民主党政権以前から一枚も二枚も噛んでいる話なので、白紙にできないとか。

(※3年以上、同じ派遣社員を働かせたら会社側が直接雇用を申し込んだと“みなす”制度。今年10月に施行される予定だが、「派遣3年上限」によって骨抜きにされようとしている)

著名人からも続々と見直しを求める声が上がっています。元陸上競技選手の為末大氏も7月10日、公式サイトで「陸上選手として反対です」「スポーツ選手として反対です」「日本人として反対です」と、新国立競技場に徹底的に反対する姿勢を示しました。

※為末選手 公式サイト

http://tamesue.jp/20150710/ 

女子マラソンの五輪メダリストで、二〇二〇年東京五輪招致活動にも協力した有森裕子さんも今月6日夜、新国立競技場問題を考えるシンポジウムに参加。「オリンピックが負の要素に思われるようなことは、本望ではない」と述べ、涙ながらに新国立競技場建設問題について語りました。IWJはこの模様をガッツリ中継しました。記事化を急ぎますので、もう少々お待ちください。

IWJはどのメディアよりも早く2013年10月11日から国立競技場問題を取り上げ、追い続けてきました。特集ページにまとめてありますので、ご参照ください。

※【特集】スポーツのためのスタジアムか、景観を破壊する「要塞」か~新国立競技場建設問題を考える

http://iwj.co.jp/wj/open/%E6%96%B0%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4 

■国会前に15000人! 15日にIWJは総出動します!

一昨日10日のSEALDs主催の国会前抗議の熱気はすごかったですね。参加者は15000人オーバーだったとのことです。僕も現場でスチールを撮っていたのですが、どこを見渡しても人の海で、先頭のほうは歩くのも困難でした。

主催はSEALDsの学生たちですが、参加者がみな若者かというともちろんそんなことはなく、老若男女様々です。

※2015/07/10 国会前で1万5000人が「戦争法案反対」の声 「覚悟を決めた本気の闘いが国会を動かしている」

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/252323 

委員会で「戦争法案」の強行採決が行われるといわれている15日には、緊急の抗議抗議を行うようです。IWJでも複数カメラを出しますし、本の締め切りを2冊同時に抱え、またまた睡眠不足に陥っている岩上さんも、現場で参加者の皆さんにインタビューする気満々です。今から「雨が降ろうが槍が降ろうが締め切りがこようが、絶対行く! おれは行くぞ! しゃあああああああ~~~!」と気炎を上げていますので、どうかその際はよろしくお願いします。

また、戦争法案の審議時間が重なるにつれて、全国での抗議行動も増えてきました。IWJはこれをできるだけ多く可視化したいと考えています。是非、皆さんのお力をお貸しください。IWJを使ってください!

https://pro.form-mailer.jp/fms/9ac630ed27381

(後半へ続く…)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.7.12 San.**

【IWJ_SF】7:15~「サンフランシスコ・第36回月例11日原発反対集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-sf
※「No Nukes Action」主催の原発反対集会をサンフランシスコ総領事館前から中継。

【Ch1】11:00~「岩上安身による水島朝穂・早稲田大学法学学術院教授インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※早稲田大学法学学術院教授の水島朝穂氏に岩上安身がインタビューする模様を中継します。

【再配信・IWJ_SF】13:00~「サンフランシスコ・第36回月例11日原発反対集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-sf
※2015年7月12日(日)に行われる「サンフランシスコ・第36回月例11日原発反対集会」の模様を再配信する予定です。

【IWJ_OSAKA1】13:00~「豊かな大阪をつくる ~『大阪市存続』の住民決断を踏まえて~」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※「『豊かな大阪をつくる』シンポジウム実行委員会」主催のシンポジウムを中継する予定です。
登壇者は、京都大学大学院教授の藤井聡氏、大阪市立大学・滋賀大学名誉教授の宮本憲一氏、同志社大学教授・大阪市立大学名誉教授の佐々木雅幸氏、阪南大学教授の木村収氏、都市計画家で立命館大学客員教授の高田昇氏ほか。

【Ch4】13:00~「シンポジウム『沖縄 戦後70年:基地問題とジャーナリズム』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※明治大学で行われるシンポジウムを中継する予定です。
登壇者は、明治大学教授の山内健治氏、TBSキャスターの金平茂紀氏、映画「圧殺の海」監督の影山あさ子氏、沖縄タイムス東京支社報道部長の宮城栄作氏。
司会は東京大学名誉教授の醍醐聰氏。

【IWJ_OSAKA2】14:00~「辺野古で良いのか もう一つの解決策」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka2
※大阪で行われる講演会を中継する予定です。
ゲストは、照正組社長で沖縄県商工会連合会前会長の照屋義実氏、東京大学大学院教授で哲学者の高橋哲哉氏。

【IWJ_OSAKA3】14:00~「『維新の会』全国幹事長・事務局長合同会議 冒頭部分」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka3
※「維新の会」全国幹事長・事務局長合同会議の冒頭部分を中継する予定です。

【IWJ_SHIMANE1】15:00~「明日に向けて考える環境と食の講演会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-shimane1
※奥出雲牧場で行われる、守田敏也氏による講演を中継予定。

【IWJ_OSAKA2】17:30~「UNITE ALL SMALL AXES vol.06 今すぐ廃案『戦争法案』緊急アピール」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka2
※「Small Axe for Democracy and Life」(略称SADL)主催の緊急アピールの模様を中継する予定です。

【録画配信・Ch5】20:00~「『アベ政治を許さない』記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※2015年7月8日(水)に日本記者クラブで行われた記者会見の模様を録画配信します。
参加者は、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、慶応大学名誉教授の小林節氏、作家の落合恵子氏、作家の渡辺一枝氏、元駐スイス大使の村田光平氏、講談師の神田香織氏。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(…前半からの続き)

■まるで噛み合っていない審議に安倍総理は満足気

安倍総理は昨日11日、戦争法案の採決時期について「(衆院平和安全法制特別)委員会で判断いただく。いずれにしても決めるべき時には決める」と早期成立への意欲を示しました。

「決めるときには決める」

3~4日くらいから、自民党執行部の皆さんがしきりに口にし始めましたね。確実に「やる」気でしょう。安倍総理はさらに「すでに90時間を超える審議で相当論点が整理され、議論も噛み合ってきた」との認識を示しました。

「あのグダグダな審議のどこがどう噛み合ってんだ! 全部はぐらかしじゃないか!」と、煮えたぎるような思いをオトナの皆さんはぐっとこらえていることでしょうね。気持ちはわかります。

例えば安倍総理は、戦闘地域での後方支援について、「戦闘が起きたらただちに撤退します!」と一貫して説明していますが、一昨日10日の国会答弁はどうだったでしょう。

民主党の辻元清美議員に、「総理は、百田氏との対談本の中で、後方支援からの撤退に関して、百田氏に『国際社会では(撤退など)まったく通用しない』と言われ、総理は『通用しません。そんな国とは共に活動したくないと思われて当然です』と応じていますが、この認識は変わったのでしょうか」と尋ねられ、安倍総理は「そ、そ、そ、それは、ぶ、ぶ、武力行使、こ、こ、後方支援ではない、PKOではない、じ、じ、人道復興支援~~…」と完っっっっ全に狼狽。

1人で答弁が噛み噛みなだけで、決して噛み合ってはいませんでした。いやぁ、笑わせてもらいました。安倍総理は、その場その場で言うことがコロコロ変わっても平気な人なんですね。普通の社会では、そういう人を「嘘つき」と呼ぶんですが。また、安倍信者と呼ばれるコアな支持者も、全然気にしないんですね。

■維新案が違憲か合憲か、悪いがこだわらせてもらう!

一昨日の国会審議では、「維新案」との平行審議が始まりましたが、安倍総理は「維新案と政府案を比べながら審議が深まった」「敬意を表したい」とベタ褒め。維新が法案提出したことが、与党のアシストになっていることがバレバレです。やはり、維新案提出は、「トモダチ作戦」だったんでしょうか。

一方で「もっと早く出していただければよかった」などとも述べ、「出してくれたのは嬉しいんだけど、ちょっともう時間ないんだよねぇ~ごめん! 採決、いっちゃうからさぁー」みたいな感じになっていました。

維新案を評価する声としては、「維新案は従来の政府解釈に基づいた個別的自衛権の範囲内であり、これをあえて法案として示すことで、与党案がいかに逸脱したものかがわかるのである!」的な主張があります。

そりゃあ審議時間が十分に確保できるのであれば有意義な審議にも発展するのかもしれませんが、テーマがテーマだけに膨大な審議時間が必要でしょう。相手は「夏までに通す」と豪語しているんですから、この戦術はどうでしょう。だって、もう夏ですよ。一昨日も昨日も晴れて、夏の太陽さんさんでした。

現に、たった1日ばかり平行審議しただけで「おかげで審議が深まった!」などと言わせているのですから、与党からすれば渡りに船…ですね。

実際問題として、一昨日、国会前に集まった人は、スピーチでもインタビューでも、維新の法案提出など、歯牙にもかけず、といった様子でした。要するに、集団的自衛権なんて認めない! 絶対に廃案にする! という強い覚悟です。

それは当然そうですね。いったん認めたら、米国みたいな戦争クレイジーな国の戦争に問答無用で引きずり出され、命も国家予算も失われるんですから。冗談ではありません。財政赤字に少子化、国土は原発だらけ。この上戦争したら、あっという間に破滅じゃないですか。

まぁ何はともあれ! 次世代の党をのぞく野党が「強引な採決には応じない」という方針で一致したということですので、それはそれで歓迎すべき動きでしょう!

…一方で、IWJでは、やはり維新案が違憲かどうかという点には、もう少しこだわって検証していきたいとも考えています。与党に「憲法守れ!」と言いながら、「まぁ維新案のことはいいよ。与党さえ止められればいいから、違憲でも合憲でもいい」…などと手抜きはできません。IWJがそんなことを言えば、たちまち皆さんの信頼を失うでしょう。

と、いうことで、本日は11時から「維新案は違憲だ!」と主張する早稲田大学教授・水島朝穂先生に、岩上さんがインタビューします! 「7.1閣議決定に基いている時点で違憲である!」と主張する水島さんに、改めて閣議決定の欺瞞から詳しく所見をうかがいたいと思います! 必見です!

また、来週16日には、「維新案は合憲だ!」と訴える慶応大学名誉教授・小林節先生にお話をうかがいます。こちらも必見です! 憲法をめぐる早慶戦・もしくは慶早戦にご注目ください!

■「オール沖縄」が反撃 辺野古承認「取り消し」「撤回」へ

それはそうと、ようやくカラッと晴れた暑い夏日が訪れました! 人生で一番いい季節の到来。最高です。夏といえば一般的には海ですが、日本一綺麗な海といえばやはり沖縄・辺野古でしょうね。沖縄で名護市長選の取材中に「ジュゴンの見える丘」から見渡した辺野古の海は、それはもうこの世のものとは思えない美しさでした。

…いよいよ翁長知事率いる「オール沖縄」が本格的な反撃に打って出るようです。仲井真弘多前知事による辺野古の埋め立て承認手続きを検証している第三者委員会が、「県の審査手続きに問題がある」との報告書をまとめる方向であることが一昨日10日に判明しました。

委員会の関係者によると、公有水面埋立法で国土利用上の合理性を求めた条項については、埋め立てで得られる利益と失われる自然や生活環境との比較が十分ではないと指摘。環境保全への配慮についても、海岸などの保全を定めた一部計画で十分に審査がされていないなどとし、「承認に法的な瑕疵がある」との結論をまとめる方向で最終調整しているようです。

翁長知事は「取り消し」か「撤回」に踏み切る方針です。辺野古の海はどうなるのか。固唾を呑んで見守りたいと思います。

※「辺野古承認に『瑕疵』翁長知事に第三者委報告へ」 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/local/okinawa/news/20150711-OYTNT50045.html 

■中継・動画編集スタッフ緊急募集のお知らせ!

 ここで、事務にカメラマンにとフル回転中の谷口から、スタッフ募集のお知らせです。

—————————

IWJのカメラマン兼事務スタッフの谷口です。

現在IWJでは、中継・動画編集を担当していただくスタッフを募集中です。IWJの記者や中継市民の皆さんが、日々取材してきた映像を動画編集ソフト(adobe Premiere)で編集したり、サーバーへアップロードする作業をメインに担当していただきます。

動画編集の経験や知識をお持ちの方はもちろん大歓迎ですが、そうした経験がなくても、映像やIWJのコンテンツに興味がある方なら大丈夫です!

経験豊富なIWJスタッフが親切にレクチャーいたします。自主性と向上心を持って、学び成長できる方をお持ちしております。

また、動画編集だけでなくカメラを持って、記者会見やシンポジウム、デモの現場などに取材に行っていただくこともあります。こちらも、ビデオ撮影の経験や知識をお持ちの方は大歓迎ですが、「ホームビデオぐらいしか使ったことないなぁ…」という方でも心配いりません!

映画やドキュメンタリーに興味があって、ビデオ撮影に挑戦したいという情熱をお持ちの方を募集します。あとは、体力と運転免許があれば、云うことなしです。

経験や知識を持っているに越したことはありませんが、何よりもまず第一に、映像とIWJに対する情熱を重視します。

フリーランスの方などで兼業も可能ですので、ふるってご応募ください。また、ご紹介をくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

<スタッフ募集フォーム>

 http://bit.ly/1ALJypQ

■Web班からも人材募集のお知らせ!

 さらに、日夜、事務所に泊まりこんで記事の更新作業を行っているWeb班チーフの伊藤からも、スタッフ募集のお知らせです。

—————————————-

IWJでWeb関連の仕事を担当している伊藤です。

ただ今、Web班では、個別記事のデザイン統一化や、カレンダーページのシステム構築にとりかかっておりますが、まだまだ発展途上、課題山積のため、Web班の人材を緊急補強したいと思います。

日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理などWordPressによる作業を行いつつ、HTMLやCSS言語によるページデザイン変更、記事検索システムのさらなるバージョンアップ、また、中途となってしまっているスマホ対応などのWeb構築作業に当たっていただきます。Web作成の経験のある方でしたら、WordPressはあまり扱ったことがない方でも大丈夫です。

週2日以上の出社が可能でしたら、フリーランスの方などで兼業も可能です。また、今のスキルに多少自信がなくても意欲の強い方でしたらOKですので、ぜひぜひ奮ってご応募ください。

<スタッフ募集フォーム>

 http://bit.ly/1ALJypQ

■5000人に手が…ギリギリ届かない!?

 IWJはスタッフ募集すると同時に、会員さんを大募集してします! 7月12日時点での会員数は4960名! あと40人で念願の5000人に到達します!

 …しかし! 会費をお支払いいただけなかった会員さんの無効措置を15日にとれば、また4800人を割りこむほど減ってしまう見込みです! Oh…15日まであと3日間、どうか、一瞬でも5000人に到達したいところです! そのためには1日10人超の会員登録が必要…となると、ギリギリ届かず!…となりそうですが、そこをなんとか!!

 景気なんてまっっっったくよくなっておらず、生活は苦しくなるばかり…本当に辛い世の中ではありますが、どうかIWJをお支え下さい!

権力と馴れ合いで「寿司友」の御用メディアとはまったく違う、ガチンコ勝負な情報をお届けすることで、必ず皆様の期待に報いてみせます! よろしくお願いします!

※IWJ定額会員のご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、IWJでは、ご寄付・カンパも受け付けています。

※寄付・カンパのお願い
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■本のお買い物は「IWJ書店」でどうぞ!

 IWJが今年になって新しく始めたサービス「IWJ書店」。おかげさまで、大変なご好評をいただいています。最近では、孫崎享氏の『日米開戦の正体~なぜ真珠湾攻撃という道を歩んだのか』が、すぐに売り切れとなりました。

 他にも、経営コンサルタントの宋文洲氏の著書『新板 やっぱり変だよ日本の営業』、IWJ関西で中継記者として活躍している柏原資亮の写真集『PANDY&MIKO』なども、おかげさまで完売となりました。お買い求めいただいた皆様、誠にありがとうございました!

 岩上さんが最近インタビューした、伊勢崎賢治氏の『本当の戦争の話をしよう-世界の「対立」を仕切る』、森まゆみ氏の『異議あり! 新国立競技場――2020年オリンピックを市民の手に』、長谷部恭男氏の『憲法と平和を問いなおす』の3冊を、新しく販売開始しました。これらも、早い段階での売り切れが予測されます。どうぞ、お早めにお買い求めください!

 他にもこの「IWJ書店」では、AIIBをはじめ中国の内部事情に詳しい富士通総研経済研究所主席研究員である柯隆氏の書籍や、内部被曝、TPP、子宮頸がんワクチン副反応被害問題などに詳しい西尾正道氏の書籍、さらには、「福沢諭吉神話」を批判する杉田聡氏の書籍などを、ご本人のサイン入りでお買い求めいただけます。

 この「IWJ書店」のご利用には、IWJ定額会員へのご登録が必要です。ぜひ、会員にご登録いただき、豊富な品揃えの「IWJ書店」をご利用ください!

【長谷部恭男さんサイン入り】『憲法と平和を問いなおす』

http://bit.ly/1dk3QOV

【森まゆみさんサイン入り】『異議あり! 新国立競技場――2020年オリンピックを市民の手に』

http://bit.ly/1Kgr6vU

【伊勢崎賢治さんサイン入り】『本当の戦争の話をしよう-世界の「対立」を仕切る』

http://bit.ly/1QSKJhr

【柯隆さんサイン入り】『暴走する中国経済』

http://bit.ly/1F3uRTF

【西尾正道さんサイン入り】『がん患者3万人と向きあった医師が語る正直ながんのはなし』

http://bit.ly/1AjkzHb

【矢吹普さんサイン入り】『尖閣衝突は沖縄返還に始まる 日米中三角関係の頂点としての尖閣』

http://bit.ly/1yAOWy0

【大野和興さんサイン入り】『百姓が時代を創る』(増補版)

http://bit.ly/1JPyyuv

【杉田聡さんサイン入り】「福沢諭吉 朝鮮・中国・台湾論集―「国権拡張」「脱亜」の果て―」

http://bit.ly/1IXYHqA

 この「IWJ書店」以外にも、IWJのサイトでは、「岩上安身によるスペシャルインタビュー」「饗宴」「クロストークカフェ」「Deep Night」などのDVD、岩上安身直筆サイン入りの『百人百話』第一・第二集、梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士とともに自民党の憲法改正草案を逐条で読み解いた『前夜』などの書籍、Tシャツ、オリジナルステッカーなどをご購入いただけます。

 こうした書籍やグッズ、DVD販売の収益も、私たちIWJの活動の支えとなります。ぜひ、お買い求めください!

※IWJグッズのご購入はこちらから

http://iwj.co.jp/shop/goods/main.html

■ご寄付・カンパのお願い

 岩上さんとIWJのスタッフは、本当に必要とされる情報を、可能な限り生のかたちで、かつ、分かりやすくお届けするために、日夜、奮闘しています。

 しかし、取材活動を継続するためには、どうしても経費がかかります。なにとぞ、IWJの定額会員にご登録いただき、IWJの活動をお支えください。IWJスタッフの一人として、心よりお願い申し上げます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

※IWJ定額会員のご登録はこちらから

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、IWJでは、ご寄付・カンパも受け付けています。

※寄付・カンパのお願い

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■わとはぷ~What happened today?

今日は「人間ドックの日」です!

1954年のこの日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で日本初の人間ドックが行われたことを記念したようです。

幼少期は「人間ドック」の言葉の響きに何やらワクワクした(マジで)ものですが、ブルドッグでもなければホットドッグでもない、そもそもドックとドッグじゃ意味が全然違う…と気付いてからはパタッと興味をなくしていました。しかし、僕も30歳になり「もう人間ドックも他人事じゃないな」などと考えています。

いや、その前にまず、岩上さんが人間ドックに行かないと。いや、行かせないと。全身のガン検診であるPETとか、まだ一度も受けたことがないそうです。札幌の国立がんセンター名誉院長の西尾先生が仰っていましたが、中年になったら、早めに受けたほうかいいとのこと。早期発見なら、生存確率も、診療コストも格段に違うそうです。

皆さんも日頃の無理が身体に表れてきていませんか? 健康第一の精神で、添加物などが多く使われているホットドッグなどは1日1本までに控えるようにしてみましょう。

今日も1日、よろしくお願いします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。