日刊IWJガイド「経産省前で逮捕された3人が釈放! 安保法制をSTOP! 安倍政権包囲網の勢いが止まらない」2015.6.9日号~No.1000号~


■■■ 日刊IWJガイド「経産省前で逮捕された3人が釈放! 安保法制をSTOP! 安倍政権包囲網の勢いが止まらない」2015.6.9日号~No.1000号~ ■■■
(2015.6.9 8時00分)

おはようございます! IWJのぎぎまきです。

早速ですが、29日のガイドでお伝えした火炎瓶テツさんら3人の市民の逮捕劇。昨日の午後3時頃、無事3人が釈放されましたね! 朗報でした。

私は、午前10時から行なわれた3人の勾留理由開示請求公判を傍聴したのですが、その際、彼らは腰に青いロープを巻かれ、手錠をはめられ、また、警官2人が1人を挟むような形で法廷に入ってきました。また、警察署での取り調べは、椅子にぐるぐると貼り付けられた状態のまま行なわれたといいます。そうした姿を見聞きしていただけに、釈放後、3人の元気な姿を映像越しで目にしたときはほっと一安心しました。

3人は「建造物侵入罪」の疑いで逮捕されたわけですが、建造物侵入と行っても、正門ゲートを飛び越えるなどして経済産業省の建物に入ったわけではなく、歩道から数メートル、正門ゲート前までの「敷地内」に足を踏み入れただけでした。裁判官からは、経産省の警備員や警察への対応に問題があったというような発言もありましたが、勾留の理由である「罪障隠滅」や「逃亡」の恐れについて十分な説明はありませんでした。

原発再稼働、TPP、秘密保護法、社会保障削減、集団的自衛権、ヘイトスピーチなど、市民が国が進める政策に対し、反対の声をあげることが日常化しています。連日、安保法制に関する抗議行動も展開されており、今後、どういった場面で市民の逮捕、勾留が行なわれるか分かりません。

そういった意味でも、今回の一件を振り返るために、先日掲載したブログとともに、火炎瓶テツさんのインタビュー記事をご紹介します。また、今後、取材を重ねる中で、続報が出せる場合は改めてお知らせいたします!

------------

2015/06/03 【IWJブログ】「市民運動をしている人でなければその場で釈放されるような罪」――「Aさん」の刑事弁護人、宇都宮健児・日弁連前会長の見解は?
経産省前の逮捕劇の真相に迫る!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/247794

(取材時は3人が黙秘を続けていた点に配慮し、名前をAさん、Bさん、Cさんと記載してあります)

2013/12/30 原発、TPP、秘密保護法をつなぐ「命のワン・イシュー」~岩上安身による火炎瓶テツ氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/118522

------------

■孫崎さんサイン入りの『日米開戦の正体』をIWJ書店で販売開始!

さて、昨日、岩上さんがIWJではおなじみの孫崎享さんにインタビューしました。私は残念ながらリアルタイムで視聴できなかったのですが、テンポよく話が弾んだそうです。

話題は、孫崎さんが最近、出された新刊『日米開戦の正体』を中心にお話をするはずが、なんとその前に最近の様々な出来事に話がおよび、どんどんとずれていきました。5時間弱続いた超ロングインタビューは、『日米開戦の正体』にまでたどりつけず! また次回に、ということになりました。

再度インタビューのお願いをすることにしております。今度は必ずや『日米開戦の正体』についての話から始めるはずですので、どうぞ、お楽しみに!

そして、昨夜20時から孫崎さんサイン入りの『日米開戦の正体』をIWJ書店で販売開始しました!
インタビューが始まる前に、孫崎さんが著書にサインをしてくださったサインほやほやの20冊。

20冊の限定販売なので、お早めにお買い求めください! こちらは販売商品です!

【孫崎享さん直筆サイン入り!】『日米開戦の正体―なぜ真珠湾攻撃という道を歩んだのか』
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=117

ちなみに、いつも孫崎さんのご自宅でインタビューすることが多いのですが、昨日は、IWJの事務所までご足労いただきました。その後、スタッフと一緒にお食事会。その場で健康のために運動が必要、という話題から、IWJ駅伝部を作ろう! という話に。

何か運動の話が出ると、すぐに◯◯部を作ろう! と盛り上がるのがクセになっているIWJですが、今回はちょっと面白いかもしれない。駅伝部の顧問は孫崎さん。それだけでなく、部長と監督も孫崎さん。さらに現役走者として主将・アンカーをつとめるのも孫崎さん! ということに!

1年後、どこかの市民駅伝の大会に出ようとか、いろいろ計画が盛り上がったようです。1年後! 皆さん、楽しみにしていてください。最低限、IWJの社内を2チームに分けて、社内運動会的駅伝大会は開きます笑。孫崎さんの勇姿を、皆さん、ご期待ください。

これからも、健康のためなら、岩上さん以下、IWJは節操なく、いろいろチャレンジしていきます。皆さん、一緒に楽しんでみてください!

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.6.9 Tue.**

【Ch4】12:00~「原発事故の避難用住宅打ち切りに反対する院内集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「ひなん生活をまもる会」主催。福島原発事故の影響で、首都圏に避難している被災者による要望や、参加する国会議員による挨拶の模様を中継します。

【Ch4】15:00~「派遣労働者の声を国会議員へぶつけるアクション~派遣法改正案についての記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※厚生労働省記者クラブで行われる、派遣法改正案についての記者会見。主催は、「非正規労働者の権利実現全国会議」ほか。

【録画配信・Ch6】16:00~「第5回 漏れた年金情報調査対策本部会議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※2015年6月8日に行われた、年金情報漏えい事件について、民主党蓮舫委員長を中心に厚労省・日本年金機構などに行われる、ヒアリングの模様を録画配信します。

【Ch5】17:00~「とめよう!戦争法案 全国一斉街宣 ~有楽町イトシア前」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※宣伝カーやハンドマイクで、各界、各団体の方々が、戦争法案反対を呼びかる全国一斉街宣を中継します。

【再配信・Ch1】18:00~「岩上安身による元外務省国際情報局長 孫崎享氏インタビュー 前半」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※IWJ代表・岩上安身が日米開戦の真相について元外務省国際情報局長・孫崎享氏にインタビューした模様の前半部分を再配信します。

~関連記事はこちら~
・2015/05/29 「日米開戦の前夜のように、今の日本は向かってはいけない方向へと向かっている」――孫崎享氏、『日米開戦の正体』刊行記念講演で戦争に突き進んだ原因を徹底解説
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/247179

【会員・サポーター限定配信】20:00~「4周年!第42回69(ロック)の会」
会員の方はこちらからご視聴になれます→ http://iwj.co.jp/wj/member/limited
サポーターの方はこちらからご視聴になれます→ http://iwakamiyasumi.net/
※「4周年!第42回 69(ロック)の会」の模様を会員・サポーター限定配信します。

・会員ログインはこちら
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

・IWJ会員登録はこちら
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

~~会員限定配信の視聴方法~~

1,会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
2,登録メールアドレスとパスワードを入力
3,ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。ぜひ、ご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■憲法研究者による与党・政府批判の包囲網!

先週の金曜日、6月5日から、自由と民主主義のための学生緊急行動「SEALDs(シールズ)」主催で、戦争立法に反対する国会前抗議行動がスタートしたことは、昨日のガイドでも触れましたが、実は、SEALDsのメンバーの何人かは私が通っていた同じ大学の同じ学部の後輩にあたります。

5日の集会の後、彼らは「明日は何限から?」「学校帰りにヘトヘトだよ」などと話していて、本当に頼もしいし、微笑ましく感じました。集会に突然現れた憲法学者、小林節さんのスピーチもかなり反響があるようですね!
今週、金曜日もビッグゲストが予定されているようですよ!
学生だけの集会ではありませんので、中年も壮年も老年も、皆さん、いらしてください、と彼らは言っていました。本当に老若男女が集まって、60年安保の再現、30万人を目指す、と言っています。その気概は、頼もしい限りです! ^_^

------------

2015/06/05 土砂降りの中1000人の若者が「戦争反対」の声!
憲法学者・小林節氏もスピーチ「決まってますよ、違憲です」~SEALDs主催、戦争立法に反対する国会前抗議行動
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/248007

------------

そして、小林節さんと同じく憲法学者であり、IWJもこれまで度々お世話になっている、清水雅彦日体大教授と交わしたメールの中で、清水教授はこんなことを仰っていました。

「私たちの声明と4日の憲法審査会参考人発言で、憲法研究者による与党・政府批判の包囲網ができたような感じです。さらに市民が国会周辺を取り囲んで、なんとか廃案に持ち込みたいところです」

憲法学者や研究者の方々による一斉の政府批判の動きはとても頼もしいものです。憲法審査会での「違憲」発言は今もなお波紋を呼び、安倍政権に対する強力なカウンターパンチとして大きな打撃を与えています。清水教授の言う、「国民が国会周辺を取り囲んで、なんとか廃案に持ち込みたいところです」という願いも、私は不可能ではないのではないか、と感じています。それだけ、今、市民の運動がものすごい勢いで広がりを見せている気がします。

そして、今日は、毎週木曜日、国会前ですでに抗議集会を開催し続けている「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が、都内9カ所で同時街頭宣伝を敢行します!
こんな同時多発的な街宣の動きははじめてです!
我々だけの手ではとても中継しきれないので、ツイキャスなどで中継できるという人、中継は無理だけど、ホームビデオで録画はできるという人、ぜひぜひ、手をあげてください!
協力し、分担して、なるべく多く、可視化しましょう! ご協力できる方、下記のアドレスまでご一報ください!

→ office@iwj.co.jp

私は17時から有楽町イトシア前での街宣を中継しますので、渋谷ハチ公前、新橋駅前、上野広小路口、お茶の水明大口、巣鴨駅前、池袋東口、新宿東口、新宿南口、渋谷ハチ公前から中継できる方を募集します。時間は17時から18時30分です。スマートフォンを使っての中継でも大丈夫ですので、ご協力いただける方は、お名前、連絡先、希望する中継場所を書いていただき、ぜひメールを送ってください。お待ちしています!

IWJは、今のこの勢いを、可視化してお届けしたいと思っています。どこへでも飛べる勢いある「空」でいて、深くしっかりと根付いた「土」のようなメディアであり続けられるよう、引き続きの、そしてさらなるIWJへのご支援をお願いいたします!

※会員登録はこちら
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※カンパのお願い
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■わとはぷのコーナー!

今日は6月9日。まさに、69の会(ロックの会)の日ですね!

ロックの会は、今日で42回目。スタートからなんと4周年を迎えたそうです。記念日とあって、今日の会には発起人やオーガナイザーのメンバーが集結するのですが、もちろん、岩上さんも参加。

岩上さんが初めてロックの会に参加したことを思い出します。松田美由紀さんが一番最初に声をかけただけあって、芸能人や著名人が数多く集まりました。1回目には、まだ政治活動に身を投じる前の、一俳優であった山本太郎さんの姿もありました。

モデルさんのような奇麗な方と一緒に撮った岩上さんの写真を、あとでスタッフと一緒に見て、「表情がデレデレしてるなー」などと、話に花を咲かせたことを覚えています(笑)。あ~懐かしい!

本日開催のロックの会の告知文です。松田美由紀さんが書かれたものだと思われます。

「東北大震災と原発事故の直後で戸惑いの中から集まり
報道で語られない事、心配だけど話されない問題を
事情に詳しい専門家を呼んで説明を聞きながらみんなで考える会としてスタートしました。
その後、それぞれの立ち位置から発信を続け、新しい表現作品を生み出したり、
職業が変わっていった友人もいます。

そんなみんなが集まり、4年目の現状を話しながら
今後どうやって生きていくか『未来トーク』をしたいと思います」

テレビや映画という場で表現者として活躍されている方たちが、政治に関わる話題に公の場で触れるということは、私には分からない苦労や、それによって不利益を受けることもあるのだと思います。でも、危機感から、そういう覚悟を持って、ロックの会をスタートさせ、続けてこられたみなさんには心からの敬意を表します。

4周年の本日のロックの会は、もちろんIWJで中継します!
ですが、会員、サポーター限定の配信になりますのでご了承ください。まだ、登録がお済みではない方はこれを機に会員登録をおすすめします。

※会員登録はこちら
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

全国的に梅雨入りが進んでいます。雨の中、でかけるのはちょっと面倒だし、じめじめと不快指数も高めなシーズンですが、そんな時は、季節にぴったりの選曲で今日も一日を乗り切りましょう~!
ちなみに、雨の季節、私はこんな曲を聴いています。

Coldplay - O (Fly On) (Spieltape Edit)
http://bit.ly/1JzZUI6

Coldplayは場所、天気を選ばずどんなシーンにも合うオールマイティだと思います。

では、本日もIWJをどうぞよろしくお願いいたします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。