日刊IWJガイド 2015.3.1日号 ~No.900号~


■■■ 日刊IWJガイド 2015.3.1日号 ~No.900号~ ■■■
(2015.3.1 9時00分)

おはようございます。IWJスタッフの芹沢です。

本日から、3月に入りました。

岩上さんが、2月21日(土)の夜、取材先の北海道・帯広で「冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)」という狭心症の発作に突如見舞われ、病院に緊急搬送されてから、約一週間が経ちました。月も変わり、季節も春を迎えましたが、IWJの事務所内は、春をことほぐ余裕もなく、てんやわんやの状態が続いています。

■18時より、会員限定特別プログラム 日本と世界の現在がわかる! 「岩上安身トークカフェvol.62 in 札幌(ワインバーφ) ~ぼくらはどんな曲がり角にさしかかっているのか」 岩上安身が魂込めて、日本に警鐘を鳴らす! 初出し!!

本日、18時より、会員限定特別プログラムとして、岩上さんが、北海道で倒れる直前の2月19日におこなった、札幌でのトークカフェ 「岩上安身トークカフェvol.62 in 札幌(ワインバーφ) ~ぼくらはどんな曲がり角にさしかかっているのか」を、会員限定のスペシャルプログラムとして、初出し配信いたします。会員の方のみご視聴いただけます。ぜひとも会員登録をして、ご覧ください!!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■沖縄へ東京のスタッフを派遣します!!

リーダーが倒れたことにより、IWJ内部は臨時体制になっていますが、世の中の情勢も、大変なことになっています。岩上さんが、倒れる前からずっと気にかけていた沖縄の辺野古では、緊迫した状況が続いています。

2月22日(日)の朝、沖縄県名護市のキャンプシュワブのゲート前で、辺野古埋立て強行に反対する市民ら2人を、米軍が拘束、連行したという事件が起きました。岩上さんが、まだ、はるか北の帯広の病院の集中治療室で心電図につながれていた時間帯です。

IWJでは沖縄現地のスタッフが、全力で辺野古の基地建設強行の模様をお伝えしてきました。しかし、連日連夜の工事強行で、現地スタッフの疲弊も濃くなってきています。

遅くなりましたが、東京のIWJ事務所から、沖縄へ、中継記者を派遣いたします。これは、岩上さんが倒れる直前の指示でしたが、その後、この緊急事態に見舞われたため、もろもろの調整に時間がかかっていました。今回、第一陣として、東京から派遣する中継記者は、ぎぎまき記者です。

ぎぎまき記者の沖縄取材は、現時点では、3月5~8日の予定となっております。様々なかたちでレポートができるように、沖縄で活躍している中継市民の方々と相談しながら、準備を進めています。第二陣も用意しています。

IWJは、現在、地方出張を控えなければならないほどの厳しい財政難に直面しておりますが、沖縄へ向かわないわけにはいきません。

ここで、皆様にお願いがあります。この沖縄緊急取材のための、取材経費のご寄付・カンパを募集しております。ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■3月2日の「チェルノブイリを生きたタチアナ母子の福島へのメッセージ」 講演シンポジウムへご参加ください!!

北海道から、なんとか、帰京した岩上さんは、昨日のガイドでもお伝えしたとおり、主治医から大事をとって、2週間は、仕事から離れ、安静にしているように、との診断と指示を受けました。

大変申し上げにくいのですが、実は、正直なところ、岩上さんは、2月いっぱい休めば、3月からは、少しずつ、仕事を再開できるだろうと考えていたようなのです。

昨日、お伝えした通り、25日(水)、決算書を税務署に提出するため、どうしても税理士と打ち合わせをし、決算書に印鑑を押さなくてはならず、事務所に出社しました。決算書への捺印がすんだ後、すぐに帰宅をすればよかったのかもしれませんが、出社した岩上さんは、他のスタッフとも、業務について、打ち合わせを行ないました。実際問題として、IWJは岩上さんが一日でも休むと、組織運営上の案件が山積みになっていきます。打ち合わせは、やむにやまれぬものでした。

その打ち合わせに、スタッフのひとりとして、私も、参加していました。岩上さんは、打ち合わせの途中に、何も動いていないのに、汗をかきだしはじめ、様子がおかしくなりました。「おかしい、心臓が急にドキドキし始めた、頭が痛い」と言い、岩上さんは、自分の脈を測り、私に、時間をカウントするように指示しました。

ストップウォッチで時間をはかったのですが、この時点で、岩上さんの心拍数は、100程度になっていました。私の目の前で、ドクターに電話をして、処方されていたニトロベンという狭心症の発作を抑える薬を舌の下に入れるように、指示を受けました。

それでも鼓動の高まりが収まらず、頭の痛みも消えなかったので、岩上さんは、急いで、事務所を出て、車で、自宅に向かいました。よる7時過ぎのことです。自宅に帰宅して横になれば、症状がおさまるかと思われましたが、そうはならず、スタッフの原さんが運転する車で、救急で都心の病院に向かいました。

事務所にいた私とスタッフの須原さんは、原さんからの指示を受け、深夜にかかれる病院を探しました。その際に、病院からは、救急車を呼ぶように言われたのですが、岩上さんは、それを頑なに拒みました。東京で再度、救急車を呼ぶことになると大事になる、と。岩上さんは、3月1日(日)~3月3日(火)まで、既に予定が入っていたことが、頭をよぎったようです。

3月1日日曜日は、中東情勢について、LUNCH TRIPというイベントで話すことになっていました。3月2日月曜日は、「チェルノブイリを生きたタチアナ母子の福島へのメッセージ 」というシンポジウムでコーディーネーターをつとめることになっており、そして、3月3日火曜日は、岩上さんが毎週出演している、モーニングバード!のレギュラー出演日です。

すでに、お伝えしている通り、検査によって、この日の異変では、心臓の動脈が痙攣を起こす「攣縮」が起きていなかったことが確かめられました。不幸中の幸いでした。

それでも、立て続けの異変です。用心しなければなりません。でも、この事態をすぐに明らかにしなかったのは、金曜日に主治医にかかり、OKが出れば、翌週から仕事に復帰しようと考えていたからだそうです。

しかし、やはりと言うべきか、金曜日に診察した主治医の先生は、「安静にした方がいい、仕事はもう一週間休んで」と仰って、とうとう岩上さんも観念し、日曜日から火曜日に至る外部のお仕事のお約束をキャンセルする決断に至りました。

特に、3月2日の「チェルノブイリを生きたタチアナ母子の福島へのメッセージ」 でのコーディネーターをつとめる件は、ジャーナリストの青木泰さんより、お話をいただき、お引き受けした経緯もあり、岩上さんはなんとしても責任を果たしたかったようです。このイベントは、チェルノブイリの原発事故の被害にあった当事者の生の声を聞く、貴重な機会です。

しかし、ドクターストップによって、お引き受けすることができなくなってしまいました。そのため、大変申し訳ないのですが、アワープラネットTVの白石草さんに、代役をお頼みすることになりました。

白石さん、どうぞ、よろしくお願いいたします。

また、みなさま、岩上さんは出られなくなってしまいましたが、よろしければ、ぜひとも会場にお運びください。また、IWJでも中継を行ないます。この日刊ガイドで、チャンネルをお知らせしますので、ご確認ください。

シンポジウムの詳細はこちらよりご確認ください

http://kokucheese.com/event/index/259930/

今回の件を受け、スタッフの中でももっとも若輩者の私は、自分自身が成長することが、岩上さんの心配・負担を減らすことにつながり、IWJを支えてくださるみなさまのご期待に報いることだと改めて気持ちを引き締め直しました。

現在、岩上さんが事務所にいない状態が続いております。岩上さんが体調を崩し、こんなに長い期間、事務所に来ない状態は初めてです。非常に、不安な気持です。ただ、このような時だからこそ、スタッフ一人一人は、リーダー不在のIWJを持ちこたえようと、頑張っています。

岩上さんがいない状態では、やはり、通常より、至らない部分は出てきてしまうと思います。しかし、スタッフみんなで、岩上さんの体調が良くなり、事務所に戻ってこれる日まで、一生懸命取り組みますので、何卒よろしくお願いいたします。

岩上さんの体調の経過については、こちらのURLよりご覧いただけます。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/234906

ガイドをお読みの方で、会員登録がお済みで無い方は、是非とも会員にご登録いただき、IWJをお支えください。

会員登録はこちら

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

(後半へ続く…)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2015.3.1 Sun.**

【IWJ_OKAYAMA1】10:00~「僕らの問題『すまい、いのち、けんり』 ―出演 稲葉剛氏ほか 」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-okayama1
※Studio Lights主催のトークイベント。
稲葉剛氏(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事)、鬼木のぞみ氏(岡山市議会議員、みどり岡山代表)、太田直宏氏(公益財団法人YMCAせとうち総主事)らが出演予定

~関連記事はこちら~

【IWJブログ・特別寄稿】東京都知事選と住まいの貧困(稲葉剛 住まいの貧困に取り組むネットワーク世話人、NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事長)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/123272

【Ch4】13:30~「原発ノー TPPノー 農と言える日本人 福島で農地の放射能汚染と取り組む野中昌法氏の報告」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「現代技術史研究会 M分科会」が主催。野中昌法教授(新潟大学大学院技術経営研究科(農学部担当))による福島の二本松東和地区、南相馬市太田地区、飯館村大久保地区の放射能汚染対策などのお話を予定しています

~関連記事はこちら~

・2013/02/24 公開シンポ 原発事故と有機農業 - 有機農業運動論の再構築
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/60599

【ツイキャス・IWJ_KYOTO1】14:00~「米軍Xバンドレーダー基地反対!基地撤去のたたかいへ! 3.1京都集会」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_kyoto1
※米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会主催の集会
永井友昭氏(米軍基地建設を憂う宇川有志の会事務局長)が報告が予定

~関連記事はこちら~

・2014/05/24 【京都】「集団的自衛権・日米同盟の最前線で、主権を明け渡す安倍政権」 国民の頭越しに米軍「Xバンドレーダー」基地が27日に建設着工! ~IWJによる「憂う会」永井友昭氏インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/141647
・2014/10/21 【京都】米軍Xバンドレーダー本体の搬入強行糾弾!京都市民は京丹後経ケ岬での米軍基地建設を許しません!緊急抗議行動(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/187232

【IWJ_KYOTO1】14:00~「第13回人文地理学会政治地理研究部会 テーマ「占領と人権」 パレスチナの長期占領 ―それが意味するものと私たちの課題―」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※京都大学大学院人間・環境学研究科 岡真理研究室と大阪市立大学人権問題研究センター共催の講演会。岡 真理氏(京都大学 : 現代アラブ文学、パレスチナ問題)らが登壇予定

~関連記事はこちら~

・2015/01/26 「今度は、日本がガザを殺す立場になる」日本とイスラエルの協調姿勢を糾弾、「暴力の根源」を探り解決を見出す必要性 ~京都大学教授・岡真理氏に岩上安身が聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/227872

【陸山会事件再配信シリーズ8・Ch1】16:00~「岩上安身による森ゆうこ議員(当時)インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/18239
※2012年6月6日に収録した森ゆうこ議員(当時)インタビューの再配信。
著書『検察の罠~小沢一郎抹殺計画の真相』(日本文芸社刊)に書かれた小沢氏の裁判における問題について詳しくうかがいました

【IWJ_HOKKAIDO1】 17:30~「みんなで沖縄に、国にメッセージを送ろう! ―憲法学者・清末愛砂氏ほか」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-hokkaido1
※清末愛砂氏(憲法学者 室蘭工業大学大学院工学研究科ひと文化系領域 准教授)による基調講演 「基地と憲法と人権について」他を予定

【会員限定特別プログラム】18:00~「日本と世界の現在がわかる! 岩上安身が魂込めて、日本に警鐘を鳴らす! 岩上安身トークカフェ vol.62 in 札幌(ワインバーΦ)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/wj/member/limited
※ 2015年2月19日に行われた札幌のワインバーΦでのトークカフェを初!会員限定配信!IWJ代表・岩上安身が「ぼくらはどんな曲がり角にさしかっているのか」と題し、講演を行ないました。北海道で倒れる直前の岩上さんの講演、必見です!

~~会員限定配信の視聴方法~~

1,会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
2,登録メールアドレスとパスワードを入力
3,ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。

まだ会員になっていない方は、ぜひ会員登録をして、会員限定配信をご覧ください。

IWJ会員登録はこちら
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

【再配信・Ch5】 20:00~「沖縄大問題シンポ STOP! 高江・辺野古・泡瀬・大嶺 ~米軍基地、公共事業から沖縄の自然と暮らしを守る~(後半)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/60417
※2013年2月23日に行われた「沖縄大問題シンポ STOP! 高江・辺野古・泡瀬・大嶺 ~米軍基地、公共事業から沖縄の自然と暮らしを守る~」の後半部分を再配信します。
安次富浩氏(ヘリ基地反対協議会)、安部真理子氏(公財・日本自然保護協会)らが発言しました

(…前半からの続き)

■「岩上安身のIWJ特報」を発行しました!!

昨日、「東京大学名誉教授・板垣雄三氏インタビュー第2弾」を発行いたしました。今回の特報は、12万字を超えるものになりました。

ウクライナ危機、ガザ侵攻、米国による「テロ戦争」の泥沼化、日本の軍事国家化…。板垣氏は、世界の隅々で垣間見えるこうした「ひずみ」を「欧米中心主義の断末魔」として捉え、それを乗り越えるための考え方を唱える。イスラム国の台頭により、世界情勢が激変する今、必読のインタビューとなりました。

岩上さんは、専門家ではない方が読んでも分かるように、難しい内容には、注をつけることが大切である、と常日頃より、言っております。今回の特報の内容にも、沢山の注付け作業をしました。昨年夏の伝説の8時間インタビューをフルテキストに起こし、時間をかけて、丁寧に注や解説を加えたものです。

自分たちで調べてもどうしてもわからなかった部分は、板垣先生に直接、追加のご質問をさせていただき、ご回答をいただいて、解説として載せています。イスラエルとシンガポール・中国・北朝鮮の意外に深いつながりなど、ほとんど日本では一般に知られていない事実も明らかにされています。日本は「井の中の蛙」状態にあることを知って、愕然とする方も少なくないに違いありません。

この質問を板垣先生にお願いしたのが、岩上さんが北海道へ行く直前で、原稿はそれまでに岩上さんが赤いれしてほぼ完成しており、板垣先生からご回答をいただいたのが、倒れたあとでした。この「IWJ特報!」の編集過程も劇的な、忘れられないものとなりました。

こ多忙の中、追加の質問に応じていただいた板垣先生、ありがとうございました! 心から御礼申し上げます。

是非、みなさま、この長編インタビューを、ご購読ください! ご登録は、以下のURLから、お願いいたします。

※メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」

・まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0001334810.html

・ブロマガ:http://ch.nicovideo.jp/iwj

・月額864円、初月無料

■饗宴VのDVDを販売しています

その板垣雄三先生をはじめ、孫崎享先生、今回、札幌で単独インタビューを行った西尾正道先生など、各分野の代表的な論客の方々にお集まりいただいた、昨年の饗宴Vも、こんな事態になっているからこそ、一人でも多くの方にご覧いただきたいと思っています。

饗宴VのDVDは、下記のURLからご購入いただけます。まだご覧になっていない方は、是非ともお求めください。

https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=2

また、一人ではなく、みんなで、饗宴Vを再現して鑑賞しよう、という方、饗宴Vの上映会を開きませんか? ご希望の方、ご関心のある方は、ぜひ、ご連絡をください!!

IWJより、饗宴Vの動画を貸し出します。また、IWJでも、イベントの告知など、お手伝いさせていただければと思っています。動画の貸し出しは有償となりますが、上映会の開催にご関心のある方がいらっしゃいましたら、下記のアドレスまで、ご連絡ください。詳細について、改めてご連絡させていただきます。

問い合わせ先→ office@iwj.co.jp

■「IWJ速報アカウント」と「IWJスタッフアカウント」をフォローしてください

現在、岩上さんは静養が必要であるため、Twitterでの情報発信を控えざるを得ない状態になっています。

普段、IWJの新着記事のお知らせは、IWJ速報アカウントでツイートした後、岩上さんのアカウントでリツイートされ拡散ができていましたが、現在はそれがかないません。IWJの新着記事のお知らせは、IWJ速報アカウントをフォローしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

※Twitter IWJ速報アカウントのフォローはこちらからお願いいたします https://twitter.com/IWJ_sokuhou

また、IWJの中継や配信の告知、お知らせなどは、TwitterのIWJスタッフアカウント(アカウント名: iwakami_staff )より発信しております。

※Twitter IWJスタッフアカウントのフォローはこちらからお願いいたしますhttps://twitter.com/iwakami_staff

こちらのアカウントについても、拡散、フォローのご協力を何卒よろしくお願いいたします。

それではみなさま、春の始まり、3月の最初の一日が、素敵な日曜日になりますように!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。