日刊IWJガイド 2015.2.10日号 ~No.881号~


■■■ 日刊IWJガイド 2015.2.10日号 ~No.881号~ ■■■
(2015.2.10 8時00分)

おはようございます。IWJスタッフの芹沢あんずです。

みなさん、お風邪など、引かれていませんでしょうか。

岩上さんは、年末からの疲労を引きずりつつ、仕事をしていた結果、とうとう、風邪をこじらせ、気管支炎を発症、発熱し、さらに加えて、動くことが困難な腰痛に見舞われてしまいました。

■本日のモーニングバード!出演おやすみのお知らせ

一週間前から体調は悪化、だましだまし日々の仕事を続けてきたのがとうとう限界にきたようです。昨夜の時点でまだ微熱があるため、本日は、テレビ朝日の「モーニングバード!」に出演する日ですが、番組側とも相談し、大事をとっておやすみさせていただくことになりました。

番組関係者の皆様にはご迷惑をおかけし、また、ファンの皆様にはご心配をおかけして、申し訳ありません。

スタッフの一人として、岩上さんの体調が早くよくなるように願っています。

■2月18日に北海道入りします! 北海道でのスケジュールのご案内

さて、昨日のガイドでもお伝えしましたが、岩上さんは、2月18日から、北海道入りします。今回同行するスタッフは、雪道運転なら俺に任せろ! の、北海道を故郷に持つ、原佑介記者です。

本日は、現時点で決定している、北海道でのスケジュールをご案内します!!

【2月19日】

まず初めに、19日、北海道がんセンター名誉院長の西尾正道先生にインタビューを行ないます。時間は、現在調整中ですが、お昼過ぎ開始の予定です。

西尾先生には、昨年末の饗宴Vのテーマ1「原発・被曝問題」に、ご登壇いただきました。

東京電力・福島第一原発事故で被曝した福島県民をはじめとする方々には、今後、健康面でどのようなリスクがあるのか、WHOが検証を行い、レポートにまとめました。その『WHO健康リスク評価報告書』の内容を中心に、ICRP理論の問題点などについて、西尾先生のご見解をうかがう予定となっています。

西尾先生のご著書には『被ばく列島放射線医療と原子炉』や、『がん患者3万人と向き合った医師が語る正直ながんのはなし 賢く生きるために知っておきたい放射線の光と影』などがあります。ぜひ、機会がありましたら、お読みいただきたいと思います。

【ご購入はこちらから】

・『被ばく列島放射線医療と原子炉 』
http://amzn.to/16KTch9

・『がん患者3万人と向き合った医師が語る正直ながんのはなし 賢く生きるために知っておきたい放射線の光と影』
http://amzn.to/1zCop1q

また、2月19日のインタビューの前に、予習の意味も込めて、先日販売を開始した「饗宴V」のDVDをご覧ください!!

「饗宴V」のDVDは、3枚組で、収録時間は459分。にもかかわらず、3800円という、非常にお買い得な価格となっています。インタビューとあわせて観ることで、内部被曝の問題への理解がより一層深まります。

是非、「饗宴V」のDVDをご購入ください!
ご購入はこちらから→ https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=69

同日19日の夕方から、札幌市内のイタリアン・ワインバー・ファイ (Φ)を会場として、トークカフェを行ないます。

岩上さんは、日頃から、直接みなさんとお話しができるトークカフェの場をを大切にし、今後も継続的に行なっていきたい、と話しておりました。日程がとれず、なかなか開催することが難しかったのですが、念願叶い、久しぶりの今回の開催となりました。

下記に詳細とお申込み方法をご案内しますので、ご確認ください。

【岩上安身トークカフェ vol.62 in 札幌(ワインバーΦ)[2月19日(木)]開催です!】

緊急!岩上安身・トークカフェを1年半ぶりに札幌市で開催します!

急遽、早めに北海道へ入り、開催することになりました。

どうなる日本、北海道!

岩上安身と一緒に考えてみませんか?

● 日時 ●
2015年2月19日(木)
[トークカフェ] 18:00 開場 / 18:30 開始 ~ 20:30まで
[懇 親 会]   20:30 ~ 22:30

● 会場 ●
[トークカフェ]
ワインバー ファイ (Φ)(北海道札幌市中央区南2条西5-30-1)[地図]
[懇親会] 同じ会場です。

● 参加費 ●
[トークカフェ] 2,000円
[懇親会] 3,000円(飲食込・ビュッフェ形式)☆ ワインバーφ(ファイ)の料理とワイン

● 定員 ●
[トークカフェ] 30名(着席) *立ち見OK
[懇親会] 40~50名(準立食スタイル)

● お申込み ●
https://pro.form-mailer.jp/fms/b5b3736472341

>>> 席数が限られておりますので、参加には、事前申込みが必要となります!

このイベントは、「岩上安身サポーターズクラブ」向け企画です。
未登録の方は、参加申込をされた時点で、自動的に会費無料のサポーター登録も行われます。

皆さんのご参加をお待ちしています!
告知ページはこちら→ http://iwj.co.jp/info/whatsnew/event/talkcafe/21794

〈主催〉 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
〈後援〉 Aasha project (アーシャプロジェクト)

★岩上安身の「トークカフェ」は、全国で幹事さん募集中です。
興味のある方は、こちらまでご連絡下さい → office@iwj.co.jp

…(後半へ続く)

==================================

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2015.2.10 Tue.**

【Ch4】18:30~「平和研究所所長・浅井基文氏講演『戦後70年の東アジア外交』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「戦後70年 新しい東アジアへの一歩へ!市民連帯」が主催し行っている集会の第3回目として、元広島平和研究所所長の浅井基文氏による講演が行われる。「戦後一貫して米国に追従する政策を取ってきた日本の外交は正しい選択だったのか」というテーマをもとに、これから日本が進むべき道について話される

【再配信・Ch5】17:00~「古賀誠・元自民党幹事長が講演『私の政治の原点は平和』集団的自衛権行使容認・解釈改憲に苦言、政党政治の劣化や小選挙区制による党執行部の権限拡大の問題に言及」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※2月4日に日本政策学校の講義として行われた、古賀誠・元自民党幹事長による講演を再配信します

【会員限定配信】19:00~「『自分が必要だと思えばできる、という論理は(北朝鮮の)金さんの論理。最高権力者が憲法を無視するなら、退場してほしい』小林節氏、海渡雄一氏らが安倍政権を徹底批判 ~第38回ロックの会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/wj/member/limited
※2014年12月9日に行われた「ロックの会~IWJ NIGHT」を、会員限定配信します。秘密保護法施行前夜であり、衆院選の投票日が5日後に迫る中、経済アナリストの菊池英博氏、弁護士の海渡雄一氏、慶應義塾大学名誉教授の小林節氏、TPP問題に詳しいPARC事務局長の内田聖子氏、国際環境NGO「FoE Japan」理事の満田夏花氏が登壇し、安倍政権の問題について、白熱した議論が行われました

※アーカイブはこちらからご覧いただけます。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/212295

~~会員限定配信の視聴方法~~

1,会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
2,登録メールアドレスとパスワードを入力
3,ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。

まだ会員になっていない方は、ぜひ会員登録をして、会員限定配信をご覧ください。

IWJ会員登録はこちら
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

(前半の続き)…

【2月21日】

2月21日には、札幌から帯広に移動。この日、帯広で、元衆議院議員の石川ともひろさんの裁判報告会が開催されます。

弁護団の安田好弘弁護士、河井匡秀弁護士をゲストに迎え、陸山会裁判の顛末や石川ともひろさんへの検察の不当な圧力など、事件の真相について話す予定です。岩上さんは、司会役をつとめる予定です。

詳細はこちら→ http://www.tokachi-ishikawa.com/schedule/

【2月22日】

2月22日には『天は人の下に人を造る―「福沢諭吉神話」を超えて』の著者である、帯広畜産大学教授の杉田聡先生に初めてのインタビューを行います。

杉田先生は、『天は人の下に人を造る~「福沢諭吉神話」を超えて』という本を最近、上梓され、福沢諭吉がいかに差別主義的な人物であったか、徹底的に論じました。

過剰に美化されてきた福沢諭吉の実像については、「饗宴V」にもご登壇いただいた、安川寿之輔・名古屋大学名誉教授が、これまでに4冊の本を書き、徹底的に論じています。

昨年9月3日に行われた、岩上さんによる安川寿之輔先生のインタビューの衝撃は忘れられません。一万円札の肖像で、「学問のすゝめ」の著者、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず、人の下煮人を造らず」という立派な言葉を遺した偉人、という、私の中の福沢諭吉像はガラガラと音を立てて崩れました。

※2014/09/03 「奴隷の群衆」「牛馬豚犬」…”元祖ヘイトスピーカー”としての福沢諭吉を徹底検証~岩上安身による名古屋大学名誉教授・安川寿之輔氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/166258

杉田先生は、安川先生より、だいぶお若い研究者ですが、福沢諭吉が、いわば元祖ネトウヨであり、侵略戦争の煽動者で、しかも今日の新自由主義者の走りでもあった、ということを、明らかにしています。朝鮮人や中国人などに対する差別だけでなく、女性差別、身障者差別、部落差別など、様々な差別的言動を繰り返していたそうです。

そんな人物が社長兼主筆をつとめる新聞「時事新報」が、日本一の発行部数を誇り、世論に大きな影響を与え、また、世間でも彼の言論を、その差別表現も含めて受け入れてきた、ということを考えると、明治という時代は、いったいどんな時代だったのか、と、頭を抱えざるを得ません。

安倍総理は、国会で福沢諭吉の言葉を引用しながら、所信表明演説を行いました。

※平成25年2月28日 第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説(首相官邸ホームページより)
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement2/20130228siseuhousin.html

安倍総理の言う、「日本を取り戻す」とは、戦前の「戦争をする日本」を取り戻すことに違いありません。

特に、「イスラム国」に人質2人が拘束され殺害された事件の対応と、その後にこの事件を政治利用して、集団的自衛権の行使に前のめりになっている様子を見てからは、誰も疑うものはいないと思います。

安倍総理が讃える福沢諭吉とはどんな人なのか。そして安倍総理が取り戻したがっている、かつての「大日本帝国」とは、どんな国であり、社会なのか。

「明治の時代精神を象徴する知識人」(岩上さんの表現です)である福沢諭吉の実像を知ることは、かつての時代、そしてこれからの時代を考え流ことにつながるのではないでしょうか。

22日の杉田先生へのインタビューでどのようなお話しをお聞きすることができるのか、今から、期待しております。

現在は経費を抑えるために、出張を極力減らすようにしていますが、やはり、みなさまと岩上さんが直接お会いできる地方などでのトークカフェや、全国各地でのインタビュー活動は、頑張って続けていきたいと考えています。

IWJの活動は、皆さんのご支援により、成り立っています。是非ともお支えください。

会員登録はこちら→ http://iwj.co.jp/join/

カンパのお願いはこちら→ http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■本日の配信のご案内

17時から、Ch5では2015年2月4日に収録した「日本政策学校講義『自由民主党の在り方-現政権の評価と今後』 ―講師 古賀誠・元自民党幹事長」を再配信します。

古賀さんは、大物保守政治家でありながら、集団的自衛権行使容認に「憲法を解釈で変えるのは姑息だ」と一貫して反対を表明。また、現在の安倍政権に対して、「今の姿勢はきわめて危険。暴走と言わざるを得ない」と批判し続けています。

記事は、間もなくアップし、告知いたしますので、本日の配信と合わせて、ご注目ください。

また、18時半から、Ch4では「元広島平和研究所所長・浅井基文氏講演『戦後70年の東アジア外交』」の模様をを中継します。

さらに、19時からは、2014年12月9日に収録した「小林節・慶應義塾大学名誉教授が安倍政権を徹底批判『自分が必要だと思えばできる、という論理は(北朝鮮の)金さんの論理。最高権力者が憲法を無視するなら、退場してほしい』~第38回ロックの会 IWJ NIGHT」を会員限定配信します。

第38回目のロックの会の第2部では、IWJ代表の岩上安身がコーディネーターを務め、IWJ NIGHTとして、経済アナリストの菊池英博氏、弁護士の海渡雄一氏、慶應義塾大学名誉教授の小林節氏、TPP問題に詳しいPARC事務局長の内田聖子氏、国際環境NGO「FoE Japan」理事の満田夏花氏をゲストに迎えました。

5日後に迫った、12月14日の投開票の衆院選に向けて、「選挙の争点山盛りスペシャル ~アベノミクス、消費税増税、改憲、秘密保護法、集団的自衛権、原発再稼働、是か非か」をテーマに白熱した議論が行われました。

憲法学者の小林節氏は、集団的自衛権行使の閣議決定について、「日本がテロの標的になるリスクを、安倍政権は国民に説明していない」と指摘。世界各地でイスラム教とキリスト教との衝突が続く現在、日本は「平和大国」をアピールしたほうが良いと強調し、「憲法9条を無視して、アメリカの2軍になろうとしている安倍首相の政治判断は間違っている。政治家失格である」と断じました。

記事はこちらです→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/212295

■2月分会費お支払いに関しまして

2月分会費のお支払期限は、本日「2月10日」(IWJ着金)です。

現在、IWJは、会員数が大きく5,000人を下回り、深刻な危機的状態です。
まだ更新がお済みでない方は、ぜひ、ご継続手続きをお願い申し上げます。

更新時期をお忘れの方は、下記手順よりログイン後の画面中程にて、現在の会員期限を、ご確認いただけます、

尚、新システム導入にともない、2月2日より、会費のお手続き方法が変わりましたので、下記にご案内いたします。
(今後は、メールでのご案内ではなく、ログイン後の画面から、より便利にお手続きいただけるようになりました!)

1.新ログイン画面< https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php >よりログイン

~~ログイン方法が変わりました~~
これまで: ログインIDは、ご自身でお決めいただいた英数字
これから: ログインIDは、【ご登録のメールアドレス】(このメルマガを受信されたメールアドレス)
<※パスワードは変わりません>

~~ログイン後の画面中程にて、現在の会員期限をご確認いただけます~~

2.ログイン後の画面左端の、「商品カテゴリー」の下、「会員費」をクリック

3.次画面の下方にあるタブ(下記2つ)よりどちらかをお選びください
(自動課金) ・・・・自動引落による自動更新となります
(都度お支払い)・・更新の都度、画面上よりお手続きとなります

4.「お支払期間を選択してください」を押して「年額」「月額」どちらかを選択

5. 「会費の支払いに進む」をクリックして、画面の説明に沿って、順次お進みください。

6. お手続き完了後には、自動送信メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

~【自動課金】の、「 銀行振込 」または「 ゆうちょ銀行振込 」をお選びの場合~
大変恐れ入りますが、金融機関への受理申請の都合上、お申込みから自動引落開始までに、約2か月以上のお時間を頂戴いたします。何卒ご了承ください。
(追って後日、申込書をIWJよりお送りいたします。ご記入の上ご返送ください。)
また、自動引落開始までの期間の会費は、大変ご面倒ですが、別途、都度お支払いにて、お願いいたしております。

■新規登録・切替プレゼントキャンペーンを行います!!

~DVD「饗宴V」を10名様にプレゼント!~

2月1日から2月28日の間に、【サポート会員】へ新規登録・切替申込をいただき、3月10日(IWJ着金)までに、サポート会員【年会費】のお手続きをいただいた方の中から、10名様。

~缶バッチを20名様にプレゼント!~

2月1日から2月28日の間に、【一般会員】へ新規登録いただき、3月10日(IWJ着金)までに、一般会員【年会費】をお手続きいただいた方、20名様。

新規登録はこちら→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
サポート会員への切替はこちら→ https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

是非この機会に、新規会員登録、また、サポート会員へのお切替を、ご検討ください!
また、まだ周りにIWJのことをご存知でない方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お知らせください!

(※当選の発表は、当選された方への発送にかえさせていただきます。また、プレゼントの発送完了までには、数ヶ月のお時間をいただく場合がございます)

<プレゼントキャンペーンについての詳細はこちら>
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/21833

■~わとはぷ(What happend today?)

本日2月10日は、ふきのとうの日です!!

平成5年に宮城県古川市の特産品を販売する「ふるさとプラザ」が提唱したのがはじまりだそうです。

いいですね、ふきのとう。大好きです。

2月も中旬に近くなり、春の訪れを少し先に感じるようになってきました。まだまだ寒いけれど、日差しが長くなってきているのを感じます。

光の春ですね。

春よ、こい。

それでは本日も1日、IWJをよろしくお願い申し上げます! (IWJ 芹沢あんず)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。