日刊IWJガイド 2015.2.1日号 ~No.872号~


■■■ 日刊IWJガイド 2015.2.1日号 ~No.872号~ ■■■
(2015.2.1 8時00分)

おはようございます。日々の中継取材や岩上さんのインタビューの撮影を担当しています石川と申します。

新年、早々、大手メディアにも負けない少しお値段の高い三脚を、身銭を切って、購入致しました。
多くの撮影を担当してくると、やはり、機材にもこだわりが出てきます。

ちなみにIWJ動画班は、イタリアの三脚メーカー「Manfrotto」社の三脚を使っています。IWJでは少しずつ、機材を揃えてきました。これも皆様のご支援の賜物です。改めて感謝申し上げます。

さて、まずはじめに、IWJからの重要なお知らせです。

この度、2月2日(月)8時から会員新システムがスタートすることになりました。

※2月2日(月)8時より会員新システム導入で、グッと便利になります!ログイン方法も変わります→http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/21593

なお、この新システムの導入に伴い、本日2月1日(日)夜23時から翌2月2日(月)朝8時まで、
【会員ログイン】【会員限定記事閲覧】【新規会員登録】などが出来なくなります。
会員の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

※新システムの導入により、会員の皆様が、会員限定記事を閲覧する際に必要な会員ログインのIDが変わります。
これまでご自身で設定した半角英数字のIDで会員ログインし、会員限定記事の閲覧をしていただいていましたが、2月1日23時までは、ログインIDが、英数字。2月2日(月)朝8時からはご登録している【メールアドレス】がログインIDとなります。※ パスワードは変わりません
(日刊IWJガイド・IWJウィークリーを受信しているメールアドレス)

この新システムの導入により、会員手続きの方法が簡単に、会費支払方法が便利になります。

新システム導入前は、【ゆうちょ】のみ、自動引き落としが可能でしたが、
新システム導入により、【クレジットカード】【銀行】の自動引き落としが可能になりました。

また、これまで、会員登録画面にて、メールアドレスなどのご登録完了後、すぐに、会員限定記事を閲覧できませんでしたが、新システム導入後は、すぐに会員限定記事が閲覧可能になりました。

会員限定記事の閲覧に必要なログイン画面では、新システム以降後に、メールアドレスでのログインに変更した旨の注意書きも掲載致します。

急なお知らせとなりましたが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

(後半へ続く…)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2015.2.1 Sun.**

【IWJ_FUKUI1】13:00~「高浜原発再稼働についての自主的公聴会 in 福井県小浜市」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukui1
※吉岡斉氏(九州大学大学院比較社会文化研究院教授)、大島堅一氏(立命館大学国際関係学部教授)らが登壇する公聴会。主催は、原子力市民委員会

【Ch4】16:00~「後藤健二さんを救え!2.1官邸前緊急アクション」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「イスラム国」に拘束されているとみられるジャーナリストの後藤健二氏が、一刻も早く解放されるようにとの願いから行なわれる官邸前緊急アクション

【Ch1】16:30~「岩上安身による農業ジャーナリスト・日刊ベリタ編集長 大野和興氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※ジャーナリストで、日刊ベリタ編集長の大野和興氏へ岩上安身がインタビュー。大野氏は、日本農業新聞記者を経て、フリージャーナリストに。主に農業・食糧問題を取材・執筆している

【会員限定配信】19:00~「『国家機能を持ち始めたイスラム国との戦いは長期化する』米空軍戦争大学助教授が指摘 ~国際地政学研究所ワークショップ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/wj/member/limited
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/215062
※2014年12月19日に行われた、「国際地政学研究所ワークショップ」を会員限定配信いたします。アメリカ空軍戦争大学国際安全保障学部助教授の片桐範之氏と、国際政治学者で桜美林大学教授の加藤朗氏が、国家対非国家主体(アルカイダやイスラム国といった反政府勢力)の戦争について考察を行いました

会員ログインはこちら
https://www.siwj.jp/cd/user/Login/top

IWJ会員登録はこちら
http://t.co/DklhwNIqdX

~~会員限定配信の視聴方法(※視聴ページが変更になりました)~~

1,会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
2,ログインIDとパスワードを入力
3,ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。ぜひ、ご覧ください。

【再配信・Ch1】20:00~「IMF、世界銀行による構造調整が新自由主義の尖兵に? 郭洋春・立教大学経済学部教授に岩上安身が聞く」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/229091
※2015年1月30日に収録した「岩上安身による郭洋春・立教大学経済学部教授インタビュー」を再配信します!「ミシェル・チョスドフスキー著『貧困の世界化~IMFと世界銀行による構造調整の衝撃』をめぐって」と題し、訳者の郭洋春立教大学経済学部教授へインタビューしています

(…前半の続き)

さて、本日は、16時半より、「岩上安身による農業ジャーナリスト・日刊ベリタ編集長・大野和興氏インタビュー」を中継の予定となっております。

配信チャンネルは【Ch1】
http://bit.ly/1biXzMu

本日、岩上さんがインタビューする大野さんは、今から一年以上前の2013年9月にタイの農民の方を招いて、FTAなどの自由貿易協定に警鐘を鳴らすシンポジウムの司会を担当されていました。IWJで中継取材しておりました。

本日の大野さんへのインタビューの前に、どうぞ、御覧ください。

■2013/09/19 タイの農民バムルン・カヨタ氏、加速する自由貿易の流れに警鐘を鳴らす~自由貿易がアジアを襲う 東北タイの村からの報告
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/102199

シンポジウムで、具体的な名前は出ていませんでしたが、タイでも、農家・農民は、農協から毎年、苗と農薬をセットで買わされるそうです。

皆さんもご存知の通り、種(苗)と農薬のセット販売でお馴染みのモンサント社を指しているものと思われます。

今、世界を席巻しているモンサント社は、ベトナム戦争の際に、ベトナム兵が隠れるジャングルをまるまる枯らしてしまう枯葉剤を製造していた軍需産業です。その枯葉剤から生まれた除草剤が、モンサントの看板商品であるラウンドアップ。日本のJAもモンサント社の除草剤を推奨しているそうです。

ラウンドアップという除草剤はホームセンターでも見かけます。私の自宅近くにあるホームセンターにもありました。私たちの生活の中に、いつのまにか浸透しているのです。

TPP交渉も妥結に向けて、大詰めともいわれていますが、日本の農業はどうなるのか。

「TPPで強い農業」等々の推進派の謳い文句を散々聞いてきましたが、私には、TPPの何が良いのか、理解できません。

本日の大野さんへのインタビューでは、どんなお話を聞けるのか。
16時半よりCh1で中継の岩上さんのインタビューにご注目下さい。

また、先週は金曜日に、IWJではTPP問題でお馴染みの立教大学経済学部教授の郭洋春先生に岩上さんがインタビュー致しました。
TPPの先行モデルである韓米FTAの実情から、日本が交渉に参加しているTPPにも警鐘を鳴らしています。

今回のインタビューは郭先生が翻訳された、ミシェル・チョスドフスキー著『世界の貧困化~IMFと世界銀行による構造調整の衝撃』に沿って、お話を伺いました。

■2015/01/30 IMF、世界銀行による構造調整が新自由主義の尖兵に? 郭洋春・立教大学経済学部教授に岩上安身が聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/229091

「IMF」「世界銀行」などのワードは、経済面の新聞記事を見ているとよく見かけるものですが、
どういう組織なのか。
郭先生のお話で話題になりましたが、IMFと、世界銀行の本部は、米・ワシントンにありますが、建物は道路を挟んだお向かいさん同士です。
Googleマップで「世界銀行 ワシントン」で検索すると確認できます。

IMFといえば、1997年のアジア通貨基金です。
日本の隣国である韓国は、アジア通貨基金によって、IMFの管理下に置かれました。

韓国は、アジア通貨危機後、非正規雇用が増え続けています。
世界的に有名なサムスングループは、株主の60%が外国人投資家です。

韓国一の有力企業と言われてはいますが、実態はグローバル化の波とこのIMFの構造調整によって、
純粋な韓国企業といえないものになっています。

余談ですが、私は学生時代に韓国語の勉強を始めて、韓国に短期留学していました。韓国人の友人から聞いた話ですが、
大学生が正社員として就職するのが、至難の業だそうです。

たとえ、サムスングループに就職しても、社内競争があり、離職率も高いそうです。

郭先生といえば、TPPの先行モデルである韓米FTAの話が鮮烈に脳裏に焼き付いていますが、今回のIMFと世界銀行の「構造調整」のお話も必見の内容となりました。

是非、会員となり、アーカイブを御覧ください。
IWJを会員となってお支え下さい。
http://iwj.co.jp/join/

また、昨日は、「岩上安身による元外務省国際情報局長・孫崎享氏インタビュー」を中継致しました。

詳細なテキスト記事は、現在、作成中ですが、まずは、この週末最終日の日曜日、アーカイブだけでも御覧ください。

イスラム国による日本人人質殺害予告事件をめぐって~岩上安身による孫崎享・元外務省国際情報局局長インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/229407

今週は、明日2日(月)に、元経済産業省官僚の古賀茂明氏に、岩上さんがインタビューします。

テレ朝の報道ステーションに出演した古賀茂明氏が、今回のイスラム国による邦人人質事件をめぐる安倍政権の対応を批判したことが話題となっています。

岩上さんもツイッターで「安倍総理の批判をしたことで猛烈に攻撃されている。ならば、IWJに久々にお出ましいただいて、報ステで話したことの100倍話していただこう」とツイートしていました。
明日2日(月)の夜7時から【Ch1】で配信です。ご注目下さい。

連日、IWJではイスラム国について、中東情勢の専門家などに岩上さんがインタビューしてきていますが、
昨日は、先週1月29日に引き続きメルマガ「岩上安身のIWJ特報!」最新号を発行しました。

 今回は、モントリオール大学教授で、『トーラーの名において』『イスラエルとは何か』などの著書がある、ヤコブ・M・ラブキン氏インタビューの第2弾です。2時間半のロングインタビューを完全テキスト化し、豊富な注釈を付しました。

 第1弾では、ウクライナ情勢を扱いましたが、第2弾では、昨年夏に行われた、イスラエルによるガザ侵攻を扱っています。

 イスラエルとその背後でうごめく米国の動きを、ラブキン氏は「あからさまな植民地主義」だと述べます。イスラエル建国の起源にある「シオニズム」の思想を、ラブキン氏は、ユダヤ教本来の考え方と峻別し、領土拡張主義的な側面があると指摘しています。

 イスラエルは、今回のイスラム国による日本人人質殺害予告事件を考えるに際しても、避けては通れない存在です。今回の事件の始まりとなる、イスラム国による人質殺害予告動画の公開は、安倍総理が、他でもないイスラエルの首都・エルサレムを訪問している最中でした。このことの意味を、私たちはよくよく考えてみる必要があります。

 中東情勢をより深く知るための一助となるメルマガ「岩上安身のIWJ特報!」、ぜひ、ご購読ください。

■メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」
・まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0001334810.html
・ブロマガ:http://ch.nicovideo.jp/iwj
・月額864円、初月無料

 1月は、ePub版も含め、「IWJ特報」を怒涛のごとく、10本も発行しました!以下、1月のラインナップをご紹介いたします。

・第183・184号:日本を含めたユーラシアの分断をもくろむ「アメリカ帝国」 F.ウィリアム・イングドール氏インタビュー
※岩上さんが、ドイツのヴィースバーデンで行ったインタビューをテキスト化。ウクライナ危機の背景に、米国によるユーラシア分断のもくろみがあると、イングドール氏は分析します。

・第185・186・187・188号 「『世界のいま』は欧米中心主義の断末魔 東京大学名誉教授・板垣雄三氏インタビュー」
※イスラエルによるガザ侵攻とウクライナ危機との間に、「つながり」を見て取る板垣氏。ユーロマイダンで、元イスラエル国防兵が暗躍していたとの驚きの情報も。今のイスラム国の問題を理解するためには必読です!

昨年12月に開催したIWJの年に一度の大イベント「饗宴V」のDVDが超高速でリリースとなりました。
http://iwj.co.jp/feature/symposion5/archives/434

リリースしたばかりのDVD饗宴Vは、前回の饗宴IVの倍のボリュームとなり、見どころ満載の内容となりました。DVD3枚組です。
テーマは多岐にわたり、原発・経済・ヘイトスピーチ・集団的自衛権・憲法改正・安全保障・パレスチナ・ウクライナ・イスラエル・イスラム国など中東情勢など。

イスラム国による邦人人質事件を利用し、集団的自衛権行使に結びつけようとする安倍政権。消費税増税で冷え続ける日本経済、福島原発事故から3年以上が経過しても、事故の収束には程遠く、トラブルを繰り返す汚染水の問題と原発再稼働、原発を抱えたままの日米合同軍事演習「ヤマサクラ」、安倍自民党政権とヘイトスピーチの問題などなど、どのテーマも現政権下で進む軍事国家に繋がる問題です。

今だからこそ、是非、見ていただきたい内容のシンポジウムとなりました。
饗宴Vシンポジウム当日、会場に足をお運びいただいた皆様も、是非、DVDでもう一度、ご覧下さい。
饗宴VをDVDで見るなら、まさに「今でしょ」の内容です。
是非、お買い求め下さい。

今週は、さきほどお知らせさせていただいた、岩上さんによる元経済産業省官僚の古賀茂明氏へのインタビューをはじめ、内容盛りだくさん、是非、ご覧頂きたい内容の中継、取材をおこなってまいります。
どうか、IWJの取材をお支え下さい。
皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

IWJは皆様のご支援あってのメディアです。サイトの充実化も、撮影機材のバージョンアップも記事の充実化も日々、皆様のご支援の賜物だと噛み締めております。
私は特に撮影機材の充実化は、嬉しくありがたく、大事に使わせていただいております。本当にありがとうございます。
昔のアーカイブと見比べてみると、撮影機材の環境は本当に向上致しました。
今後とも、現在のIWJの取材規模を維持するためにも、どうか、IWJの会員となって、継続的なご支援をよろしくお願い申し上げます。
http://iwj.co.jp/join/

それでは本日もIWJの報道にご注目下さい。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。