日刊IWJガイド 2014.10.5日号 ~No.753号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.10.5日号 ~No.753号~ ■■■
(2014.10.5 8時00分)

おはようございます。

東京都知事定例会見の中継を続けて、3年近く経ちました。石川優です。

 本日は18時より、先月9月13日におこなわれた「ストップ!リニア山梨大会」 を録画配信致します。
是非、御覧ください。
視聴URL
http://www.ustream.tv/channel/iwj-yamanashi1

 IWJでは、リニアモーターカーに関する取材を継続してきました。リニアには、「夢の未来技術」という期待がかけられる一方、様々な問題点や懸念も指摘されています。

 さらに御嶽山の噴火により、火山の活動も懸念されるようになってきました。

 東京ー名古屋間のリニアは、南アルプスの山中を貫きます。ルートの大半が山をくりぬいたトンネルの中を走るそうです。

 地震だけでなく、噴火が起きたとき、地中深い、しかも長いトンネルの中のリニアはどうなるんでしょう?

 一番深いトンネルは、山の頂上から1000m以下の深さになるそうです。事故や天災があって停車したら、スムーズに退避できるんでしょうか?

 山中深く、地中深くのマグマのことは、現在の火山学では観測できないそうです。

 リスク評価は、大丈夫なんでしょうか? いろいろと心配が湧き上がってきます。こんな素朴な不安にこたえるような報道が、既存メディアではあまりにも少ないように思います。JR東海の広告を失いたくないからでしょうか?

2014/02/26 「JR東海は充分な磁界情報を提示していない」 リニア新幹線問題で、関係省庁を交え意見交換
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/126865

2013/10/17 リニア中央新幹線 環境アセスのやり直し求め、住民が国に要請
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/107159

2013/06/07 院内集会「地震、事故の危険性~リニア計画の凍結!再検証を求める」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/83646

リニアについての、上記のような過去のアーカイブ映像は、サポート会員の皆様には、自由に好きなだけご覧いただくことができます。

皆様から会員登録していただいた会費とカンパでIWJは取材活動できております。
会員登録がまだの方は、IWJの取材・情報発信活動のためにも、是非、会員登録をよろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/

(…後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.10.5 Sun.**

【IWJ_OSAKA1】14:00~「放射能による健康被害って何?三田茂・医師講演」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※大阪府・とよなか男女共同参画推進センターで開催される、三田茂・医師の講演会。福島第一原発事故以降、血液検査や甲状腺検査を行ってきた三田氏より、「放射能による健康被害」をテーマに講演が行われる。「放射能から豊中の市民・子どもを守る会」が主催

~関連アーカイブス~
・2014/08/16 【岡山】夏休み学習会in岡山2014「放射能測定に関するワークショップ」(動画) http://iwj.co.jp/wj/open/archives/162252
・2014/07/25 福島での鼻血 「被曝じゃない」と言い切れるのか~岩上安身による東神戸診療所・郷地秀夫所長インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/156902

【録画配信・IWJ_YAMANASHI1】18:00~「ストップ!リニア山梨大会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-yamanashi1
※9月13日に、「リニア中央新幹線」事業の見直しを求め、開催された集会を録画配信いたします。ジャーナリストの斉藤貴男氏の講演「安陪政権と原発・リニア」のほか、各地からの報告などが行われました

~関連アーカイブス~
・2014/02/26 「JR東海は充分な磁界情報を提示していない」 リニア新幹線問題で、関係省庁を交え意見交換 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/126865
・2013/10/17 リニア中央新幹線 環境アセスのやり直し求め、住民が国に要請 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/107159
・2013/06/07 院内集会「地震、事故の危険性~リニア計画の凍結!再検証を求める」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/83646

(…前半の続き)

 本日は、会員の皆様には無料でお届けしているメルマガIWJウィークリーの68号を発行いたします。今号の巻頭の「ニュースのトリセツ」では、御嶽山の噴火から明らかになった、鹿児島県の川内原発再稼働にまつわる政府と原子力規制委員会の「欺瞞」を、7つのポイントに分けて徹底検証しています。ぜひ、ご一読ください。

 毎号、破格のボリュームでお届けしてるメルマガ「IWJウィークリー」は、本来は有料のメルマガですが、IWJ定額会員の方には無料でお届けしています。この機会にぜひ、IWJの定額会員にご登録いただき、活動をお支えください(http://iwj.co.jp/join/ )。また、非会員の方でも、別途、まぐまぐ(http://www.mag2.com/m/0001603776.html)でのご購読も可能です。

この機会にぜひ、ご登録ください。

さて、昨日は、先週の10月2日木曜日に配信致しました、山下幸夫弁護士へのインタビューのテキストをアップ致しました。

10/2 施行迫る!“稀代の悪法”特定秘密保護法に対してフリー記者ら43人が違憲訴訟提訴 その狙いとは?~岩上安身による山下幸夫弁護士インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/172491

秘密保護法違憲訴訟の代理人をつとめる山下幸夫弁護士のインタビューでは、第2次安倍改造内閣の松島みどり法務大臣が、大臣就任会見の場で、特定秘密保護法について「これから勉強します」などと無責任な発言をした事や、特定秘密保護法違憲訴訟の場に、安倍総理や渡邉恒雄読売新聞グループ本社会長、森まさこ担当大臣、北村滋内閣情報管理官らを証人尋問の申請をしたことなどを交えながら、秘密保護法のはらむ危険性について、改めておうかがいしました。

今年の12月10日に、いよいよ、特定秘密保護法施行か、と報じられています。

報道の通りなら、施行は2ヶ月後に迫っています。

IWJでは、2012年の民主党政権の時から、秘密保護法について、取材してきました。

秘密保護法特集ページ
http://bit.ly/1cExtmP

この当時は法律案が、「特定秘密保護法」ではなく、「秘密保全法」と呼ばれておりました。

私は、この日刊IWJガイドを書いている10月4日土曜日に、ざっとではありますが、特集ページを開いて、振り返ってみました。こんなとき、IWJのアーカイブを利用できると、本当に便利です。

振り返ってみますと、秘密保護法が成立するまでには、各界各層から様々な懸念、批判が寄せられていたことがわかります。しかし、いざ成立してしまうと、施行までは、あっという間なのだなぁと感じます。

「善は急げ」ならぬ「悪事は急げ!」ということなのでしょうか?

さて、こうした貴重な情報の詰まったIWJのアーカイブですが、突然、大変な問題が持ち上がりました。

一昨日10月3日(金)に、岩上安身IWJ代表からお知らせさせていただきましたが、IWJで中継・取材してきた動画アーカイブが、10月10日で削除されてしまうというのです。我々も、
USTREAM Asiaからのニュースリリースで知らされ、驚きました。

重要【岩上安身から緊急かつ重大なお知らせ!IWJのアーカイブがピンチです!】USTREAMのアーカイブ映像が消去されてしまいます!期限は10月10日。保存のために緊急のご支援をお願いします!
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/21084

IWJ のサイトに掲載された記事では、USTREAMの録画映像を用いてきましたが、その動画アーカイブがなくなってしまいます。

まさか、USTREAMのアーカイブが、こんな急になくなるとは。。。

このお知らせをしたところ、なぜ、カメラのテープ(データ)を、残していないのか?という
ご意見も頂戴しました。

これまでIWJでは、USTREAMの生中継の配信が終わり次第、データの取り込み作業をして、HPの記事には、鮮明な映像に差し替えてきました。

しかし、すべての中継に、このような作業をすることは、技術的にも作業量的にも、そして財政的にも、不可能でした。
特に、iphoneなどのスマートフォンでの中継はカメラの映像データを保存することは、できません。

そのため、IWJのHPには、配信したUSTREAM上の映像のURLを貼り付けることとしていました。

しかし、手をこまぬいてはいられません。

今回のUSTREAM映像保存変更で、動画がなくなってしまわないよう、中継映像のダウンロードをして、
映像データ取り込み後に使用しているVimeoという動画サイトに残すこととなりました。

USTREAMの映像保存期間が今月10月10日までとUSTREAM AsiaがHPで通告しており、期限が間近です。

急なお知らせで、唖然としていますが、何とか、期限内にダウンロードして保存し、速やかに再アップできればと考えています。
どうか、IWJの財産を失わないためにも、ご協力いただければと存じます。

私達IWJスタッフは、日々の取材活動と平行して、動画保存のための作業に力を注ぎ込みたいと思います。
動画保存のためには、ハードディスクやPCが必要で、どうしてもその費用がかかってしまいます。人手も絶望的に足りません。緊急のお手伝いをしていただける方がどうしても必要です。そのための臨時出費の財源も必要です。

皆様からのご支援を賜り、何とか、動画保存のための作業をして、IWJを守りたいと思います。
IWJへのご支援をどうぞ、よろしくお願い致します。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html