日刊IWJガイド 2014.8.20日号 ~No.707号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.8.20日号 ~No.707号~ ■■■
(2014.8.20 8時00分)

 アリ・ボンバイエ! 蝶のように舞い、蜂のように刺す、モハメッド・アリを限りなくリスベクトする原佑介です。

 アリの本名は、カシアス・クレイ。イスラム教に改宗して、モハメッド・アリになったのでした。

 黒人差別に反対して、ムスリムとなって、戦い続けたアリ。

 米国はどうも、アリが活躍した60年代、70年代の頃と変わらず、野蛮なようですね。警官が丸腰の黒人少年を射殺する、そんな出来事が起きました。

 米国中西部ミズーリ州セントルイス市で8月9日、黒人少年マイケル・ブラウンさん(18歳)が白人警官に銃殺されました。

 車道を歩いていたブラウンさんに、警官が歩道を歩くよう注意をうながしたところ、事件に至りました。

 警察側は、ブラウンさんが警察官を襲い、もみ合いのなかで撃ったとしていますが、一方、ブラウンさんと一緒にいた友人は、発砲されたときにブラウンさんは両手を上げ「撃たないで」と叫んだと主張しています。

 いずれにしても、ブラウンさんは丸腰だったようです。にも関わらず、ブラウンさんは、検視の結果、頭部が2発、右腕が4発も撃たれていたことが明らかになりました。

 警官に明らかな殺意があったことは間違いありません。

 現地では住民が「人種差別だ」と怒りの声を上げ、連日、抗議デモが展開されています。デモは加熱し、非常事態宣言が発令され、一時は夜間外出禁止令も出ました。18日からは、州兵も投入されています。

 デモの参加者の一部が警察に向かってペットボトルなどを投げつけたのに対し、警察は催涙ガスなどを使って応戦し、一時騒然となりました。

 白人警官が無抵抗の黒人を射殺する、といった話は後を絶ちません。全米で、平均で毎週2人の黒人が、白人警官に現場で射殺されているそうです。そしてそのほとんどが不問。

 ろくな検証もなく、射殺は正しい対応だった、合法だ、としているのです。根底には根深い差別があるのは間違いありません。

 ・・・な~にが「自由の国」だ、笑わせんな、って話しです。ちなみに、セントルイス市内では、銃器店で銃や弾丸の売上が急増しているようです。

 まぁ朝から怒ってばかりいられません。今日は「吉田調書不開示決定に対する提訴記者会見」があります。IWJでもお馴染みの海渡弁護士らが、吉田調書を不開示にするとした内閣府の決定に異議を唱えるものです。

 「情報は国民のもの」が原則です。情報開示によって不利益は生じるだろうが、それ以上に国民の利益が大きいのであれば、原則に従え、と主張していくようです。

 この吉田調書、朝日新聞がスクープしましたが、ここへきて、産経新聞が入手し、先行した朝日の報道を批判しています。中身が違うというのです。朝日は、これに対し、産経に抗議文を送っています。

 吉田調書、2通、違うものがあるんでしょうか? どちらかが、ウソをついているんでしょうか?

 こんなことが起きるのは、本物の吉田調書が国民に対して公開されていないから起きるわけですね。

 司法記者クラブ(裁判所)のルールに従い、会見の模様は録画取材になります。16時頃にはUstで録画配信しますので、ぜひ、注目してみてください。
…(後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.8.20 Wed.**

【Ch3】10:30~「第20回原子力規制委員会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※「原子力災害事前対策等に関する検討チームの再開について」、「原子力施設における火山活動のモニタリングに関する検討チームについて」など4議題が予定されている

【Ch5】11:30~「使用済み核燃料最終処分地適地絞込みに関する意見交換会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※使用済み核燃料の最終処分地絞込みに関しての意見交換会。文部科学省(原子力課 放射性会器物企画室)、NUMO、日本原子力研究開発機構などが出席予定
こちらもあわせて御覧ください↓
2014/07/29 難航する核廃棄物処分問題 最終処分場は公募から指名へ/電気料金は今後も上がり続けることを示唆
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/158359

【録画配信・Ch4】14:00(会見開始時間)~「吉田調書不開示決定に対する提訴記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※吉田氏の供述(吉田調書)を検証することは、類似の事故の再発防止にも役立てることができ、これを公開することには高い公益性が認められると主張し、原告らが吉田調書不開示決定に対して提訴。海渡雄一弁護士らが出席予定。なお、司法記者クラブの会見ですので、収録後、録画配信いたします。配信開始時間は追って告知いたします

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会の田中俊一委員長による定例会見
※こちらの記事もあわせてどうぞ↓
2014/08/06 凍結しない配管トレンチの問題「効果が上がらないことにストップをかける権限ない」~田中俊一原子力規制委員長定例会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/160150

【会員限定配信】19:00~「ISISの台頭で緊迫する中東情勢と集団的自衛権の行方 ~岩上安身による内藤正典・同志社大大学院教授インタビュー」
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/147377
※2014年6月18日に行われた、中東の国際関係を専門とする内藤正典・同志社大学大学院教授へのインタビューを会員限定配信。内藤教授は、ISISの起源と実態、錯綜する中東情勢をさらに複雑化させる米国とロシアの存在について語りました

会員ログインはこちら→ https://www.siwj.jp/cd/user/Login/top
IWJ会員登録はこちら→ http://t.co/DklhwNIqdX

~~会員限定配信の視聴方法(※視聴ページが変更になりました)~~

1,会員限定視聴ページ( http://iwj.co.jp/wj/member/limited )へアクセス
2,ログインIDとパスワードを入力
3,ページに表示されているパスワードを、視聴画面に入力

以上の手順で、ご視聴いただけます。是非御覧ください。

 また、本日は「ISISの台頭で緊迫する中東情勢と集団的自衛権の行方 ~岩上安身による内藤正典・同志社大大学院教授インタビュー」を会員さん限定で配信します!

 タイトルの「ISIS」とは、現在のスンニ派の武装組織「IS」(イスラム国)のことです。

 今、邦人男性がひとり、そのISに拘束されています。岩上さんがインタビューしたのは、この事件の起こる前でしたが、そもそもISの実態とはどんなものか、そしてISが世界に与える影響はどのようなものか、日本が今後、どのように混乱する中東情勢に関わっていくのか、内藤教授が分析されていますので、ぜひ、この機会に会員限定配信を御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/147377

 それと、長崎平和式典で、アドリブで安倍政権批判を展開した被爆者代表・城臺美弥子(じょうだい・みやこ)さんのインタビューを掲載した記事が、遅ればせながらアップできました。

 当日、どのような思いで、なぜ、アドリブに打って出たのか。城臺さんのやむにやまれぬ胸のうちを、是非、御覧ください。

※「集団的自衛権の閣議決定は憲法を踏みにじる暴挙です!」――長崎平和式典で安倍総理を前にして果敢に批判した被爆者・城臺美弥子(じょうだい・みやこ)さんがIWJのインタビューにこたえて胸の内を激白!「戦争への道は絶対に許せん!」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/162839

※城臺さんスピーチの映像
http://youtu.be/SArB3wazgDA

 これと合わせてご覧になってほしいのが、岩上さんによる、東神戸診療所・郷地秀夫所長のインタビューです。

 郷地医師は、広島・長崎の被爆者の治療を35年間続け、また、原爆症認定集団訴訟の支援にも関わってきました。さらに3.11後は、福島からの避難者に対する健康相談にも積極的に応じています。

 郷地さんは、原爆症認定に消極的な態度を変えない国の姿勢に疑問を抱き、「国や米軍が放射線障害を過小評価してきた。教科書だけでは説明できない被爆者の体験や症状があると感じました」と話します。

 原爆投下後の言論統制、放射線障害に関する研究、公表の制限についても言及する郷地さん。福島と広島、長崎がクロスオーバーする必見のインタビュー、御覧ください。

・2014/07/25 福島での鼻血 「被曝じゃない」と言い切れるのか~岩上安身による東神戸診療所・郷地秀夫所長インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/156902

 あと、皆さんにお願いがあります! 9月に、岩上さんがドイツに行きます。デジタルメディアの可能性についてのシンポジウムのスピーカーとして招かれたのですが、同時に、現地で取材を重ねたいと思っていますので、取材すべき人、現地でご協力いただける方、通訳のできる方、情報をお持ちの方など、いらっしゃいましたら、是非、ご連絡をお寄せください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/9ac630ed27381

 あ、あと「まんだらけ」の犯人捕まりましたね(笑)。自首しないと防犯カメラの画像を公開する、という騒動のあの犯人です。

 なんでも、まんだらけと同じショッピングセンター内にある、別のお店に転売していたとか。万引き一つでここまで大きく報道されるなんて珍しいことです。

万引きは犯罪ですからね、いい大人がやめてもらいたいですね。

 皆さん、IWJは会員さんを募集しています!

 月々1000円、または年1万円から、有料会員としてIWJを支えてください。

 IWJが継続的な取材活動・運営をしていくためには、会員さんの数が足りていません。無料でUstは見ているけど会員登録はしていいない、という方々は、是非、この機会に会員登録をしていただければ幸いです!

 目指せ700万人…とはいわずとも、せめて1万人!!
http://iwj.co.jp/join/

 IWJは皆様のご寄付が生命線です。お気持ちでかまいませんので、ご覧になった方々、どうぞ、IWJの活動費のために、ご寄付・カンパをお寄せください。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 なお、どうしてもっと簡単にカンパができるようにしないのかと、多くの方からご質問をいただくのですが、日本では、株式会社では、クレジットカードやPaypalによるカンパが受けられない仕組みになっています。

 クレジットカードを利用してのカンパは、こちらのUstreamチップをご利用ください。
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/19269

 どうか、IWJの存続に、皆様のお力をお貸しください。

【IWJ会員会費の自動払込】

 IWJ会員会費のお振込みに「ゆうちょ銀行自動払込」を導入しています。

 会員ページのお知らせ欄にある「▼『定額会員会費 自動引落し』受付のご案内」に詳細が記載されていますので、是非ご覧になってください。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル

岩上安身サポーターズクラブ事務局

公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

IWJは市民の皆さまに直接支えられております。
こうして報道し続けていけるのも、皆様1人1人の力があるからです。改めて感謝申し上げます。

まだ、会員ではないという皆様、どうか毎月千円の一般会員として、IWJを支えていただけませんでしょうか。
年間一括払いですと、二千円お得となり一万円です。

サポート会員になると過去の動画も全て見れて、月三千円、年間一括払いですと六千円お得となり三万円です。

ぜひ!この機会に会員となってIWJを応援してください。

→会員登録はこちら
http://iwj.co.jp/join/

→一般会員からサポート会員へお切り替えくださる会員様は下記アドレスまでお申し付け下さいませ。
【 shop@iwj.co.jp 】

また、会費、ご寄付のみならず、皆様にご購入していただいたグッズなどの売上げも、IWJの活動資金となります。
IWJをご支援していただけますと、IWJの取材もレポートも番組もメルマガも、より一層充実したものにできます。
ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
http://iwj.co.jp/shop/goods/main.html

また、IWJではチラシサポーターも大募集しています!
10枚単位から1000枚単位までIWJのチラシをお送りいたします。
ぜひ、まだIWJを知らない周りの方々にお渡しいただき、IWJをより多くの方々に知っていただければ幸いです!
ご協力お願いいたします。

→チラシのご依頼は枚数と送付先ご住所を記載の上、下記アドレスまでお申し付けくださいませ。
【 office@iwj.co.jp 】

おいくらでも構いません!IWJの生命線、カンパも何とぞよろしくお願いします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

IWJは年中無休で動いております。
これからも情報を伝え続けていけるよう、スタッフ一同、気を引き締めて頑張って参ります!これからも応援をお願いいたします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/