日刊IWJガイド 2014.7.9日号 ~No.665号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.7.9日号 ~No.665号~ ■■■
(2014.7.9 8時00分)

IWJで主としてテキスト関係の編集を担当している平山と申します。

昨日、沖縄を直撃した台風は、九州に上陸しました。九州の皆さん、十分にご注意ください。また、沖縄も峠を越えたとはいえ、まだ避難勧告が出ているところもあります。風雨が弱まっても、地盤も緩んでいますのでくれぐれもお気をつけください。

昨日、岩上さんが出演したモーニングバード!でも、この台風の情報が大きく取り上げられました。原発などの立地点周辺で土砂崩れによる道路の封鎖などが起きると、大変に不安です。昨年の9月、京都、滋賀、福井を直撃した台風は甚大な被害をもたらしましたが、実はこの時、もんじゅへの道は寸断されていました。

本日の岩上さんのモーニングバード!のコメント、そしてその後のつぶやき、佐々木記者が古屋防災大臣の記者会見に臨んで、記者クラブからの排除にあい、質問ができなかった件など、ツイ録にまとめますので、ぜひ、ご覧ください。
※2014/07/08 「過去最強クラス」の台風に安倍政権の備えは? 記者クラブ以外参加禁止の古屋防災担当大臣会見で、質問者はゼロ
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/151486

また、昨年、台風被害にあった福井県の現地に足を運んで取材にあたった原記者のルポを再掲載します。こちらもぜひ、今回の台風8号の接近と防災のあり方を考える上で、参考になさってください。
※(再掲)【IWJルポルタージュ】原発銀座を襲った「数十年に一度の大豪雨」 インフラの崩壊で発覚した“新規制基準の穴”
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/105659

また、本日は、松田美由紀さん、岩井俊二さん、小林武史さん、そして岩上さんが発起人に名前を連ねる「ロックの会」が開催されます。

33回目を数える今回の「ロックの会」は、松田美由紀さんがオーガナイザーとなり、「LGBT(セクシャルマイノリティ)」をテーマに、多彩なゲストを迎え、トークが行われます。

さらに今回は、先日閣議決定された集団的自衛権の行使容認について、岩上さんが問題点を分かりやすく解説します。

また、すでに公開中の、6月30日に行われた首相官邸前での抗議行動の模様を約10分に編集したダイジェスト動画
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/149645 )を、これまでのIWJの取材成果を加えて、「ロックの会」用にバージョンアップしました。担当者は動画班チーフの古田さん。ちょっとした短編ドキュメンタリーに仕上がっていると思います。

出来たてほやほやの迫力ドキュメンタリー動画を披露しますので、ぜひ、集団的自衛権行使容認に恐怖と危機感を覚え、反対の叫びを上げる人々の思いを感じていただければと思います。

「ロックの会」の模様は、20時より、IWJ会員限定で配信いたします。この機会にぜひ、IWJ定額会員にご登録いただき、ご視聴ください。

みなさまの参加もお待ちしています!
日時: 2014年7月9日(水)開場19:40  20:00開始~22:30終了
会場: 代官山 カフェラウンジ UNICE(ユナイス) http://www.unice.jp/
    東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB1 Tel:03-5459-8631
参加費: 3,500円 軽食、飲み放題代金 会場受付にてお支払
https://www.facebook.com/events/433063396835672/
…(後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.7.9 Wed.**

※滋賀県知事選に関する中継は、こちらのチャンネルから御覧ください。
IWJ滋賀1チャンネル: http://www.ustream.tv/channel/iwj-shiga1

【Ch3】10:30~「第16回原子力規制委員会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※「実用発電用原子炉及びその附属施設の位置、構造及び設備の基準に関する規則の解釈の一部改正等について」など、2議題を予定している

【IWJ_OKAYAMA1】12:00~「移・食・住 @岡山」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-okayama1
※岡山県瀬戸内市の有機農業のコミュニティ「wacca farm」で行われるイベント。移住、地方政治、食と農などをテーマに、ライブ&トークが予定されている

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会の田中俊一委員長による定例会見

【録画・Ch7】17:00~(会見開始時間) 「PC遠隔操作事件 第12回公判後記者会見 ―会見者 佐藤博史弁護士ほか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=7
※第12回公判後に、弁護士の佐藤博史氏らにより、記者会見が行われる予定。なお、司法記者クラブでの会見は中継不可ですので、会見後に録画配信いたします

【Ch5】18:00~「川内原発再稼働を許さない!さようなら原発7.9緊急集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※代々木公園野外ステージで行なわれる、原発再稼働反対緊急集会。落合恵子氏、鎌田慧氏、澤井正子氏(原子力資料情報室)、上原公子氏(元国立市長)らが登壇予定。集会終了後、デモ行進が行なわれる

【会員限定配信】20:00~「第33回 ロックの会 ―テーマ『LGBT(セクシュアルマイノリティ)』」
※第33回 ロックの会は、性同一性障害である杉山文野氏(元女子フェンシング日本代表)、同性愛当事者である室井舞花氏をゲストに迎え、 松田美由紀氏をオーガナイザーに開催される。IWJ代表・岩上安身も「集団的自衛権」について話します
IWJ会員登録はこちら→ http://t.co/DklhwNIqdX
IWJサポーター登録(無料)はこちら→ http://t.co/tqupsoHG1B

…(前半の続き)
さらに明日、7月10日(木)には、岩上さんと澤藤統一郎弁護士・梓澤和幸弁護士の共著『前夜~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』の刊行を記念し、神保町の東京堂書店6階・東京堂ホールにて、トークセッションとサイン会を開催いたします。

安倍政権による集団的自衛権行使容認の閣議決定により、「立憲主義」が根底から揺らいでいる現在の日本の状況は、まさに無謀な戦争の「前夜」であると言っても過言ではありません。

本の編集作成のお手伝いを私もさせていただきましたが、この本のタイトルや中身で表明されている危機感が、あっという間に現実になっていくとは正直、予見できませんでした。

ただただ驚き、怒るばかりですが、この『前夜』という本は、間違いなく予言の書だと思います。集団的自衛権の、その先、これからを知り、考えるためにも必読です。
http://iwj.co.jp/shop/goods/main.html

トークセッションでは、岩上さんと澤藤弁護士、梓澤弁護士の3人が、解釈改憲による集団的自衛権の行使容認がなぜ許されないのか、さらにこれから先、どのような憲法改悪、戦時ファシズム体制への国のかたちの捻じ曲げが行われていくか、様々な論点から語りつくします。まだお席に余裕がございますので、ぜひ、お申込みください。

※お申込みはこちらから→ http://bit.ly/1pWA3B2

さて昨日は、通算8回目となる福島第一原発入構取材の模様を、現地福島から配信いたしました。

今回の取材での見どころは、高濃度汚染水が海に流出することを防ぐために作業が行われている「凍土壁」の工事現場です。この「凍土壁」については、これまで「凍結させることができていないのではないか」といった指摘が行われてきました。

今後、汚染水対策の要となるこの「凍土壁」工事計画はどうなるのか。IWJの石川記者と箕島記者がが現場の模様をしっかりと収めてきましたので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

この日刊IWJガイドは、有料定額会員と無料サポーターの皆様のみに毎日お送りしてきました。

今後は、一般の方にも公開いたします。日々のイチオシコンテンツのご案内、その日の配信予定などをお伝えしますので便利です。ぜひ、「日刊IWJガイド」をご利用いただき、また、SNSなどで拡散してください。

IWJは年中無休で稼働しています。IWJの活動は市民の皆さんの直接のご支援によって支えられています。

IWJの安定した活動・運営のためには、まだ会員の数が足りません。無料で動画は見ているけど、会員登録はまたおすみでないという方々は、そろそろこの機会に会員登録をお願いします。まずは7千人到達が当面の目標です。なにとぞ、ご協力ください。
【URL】 http://iwj.co.jp/join/

あいにく、まだ現在の会員数ですと、活動費をすべてまかないきることはできません。赤字は、IWJ創立者にして株主であり経営者である岩上さんが、1人で穴埋めしています。

しかし、スタッフの私がこんなことを言うのは失礼ですけれども、スタッフの目から見ても、岩上さんは決してお金持ちではないので、スタッフとしては大変不安です。傾いたセウォル号の乗組員のような気持ちです。

船長の岩上さんは、「IWJはたしかにセウォル号のように、傾いてはいるが、まだ傾きを戻す復元力はある! 全員がそのための真剣な努力を!」と先頭に立ってスタッフにハッパをかけ、日々、外部からは見えない経営努力を尽くしています。

IWJの船長以下乗務員のモラルや士気は、セウォル号とはまったく違います。我々は、必ず、この傾きを復元し、安定経営に戻します。そのためにも、皆様のお力をお貸しください!

IWJはドネーションが生命線です。ぜひ、ご寄付・カンパをお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

また、IWJでは、広告を取らないと言われていますが、そんなことはありません。今のところ、広告効果が高いせいもあり、書籍広告はお申し込みをいただいています。もっといただきたいと思いますので、出版社の宣伝担当者、編集者、自著を売りたい著者の方、ぜひ、お問い合わせください!

また、書籍以外の広告ももちろん大歓迎です! IWJすこやかチャンネルもスタートしました! 食べ物や健康や医療など健康生活に関わるあらゆる情報を提供しようと考えていますので、広告もぜひ、お寄せいただきたいと存じます。

IWJの各種媒体に協賛・広告掲載していただけるよう、以下の通り、個人・企業・団体の募集をしています!
http://bit.ly/1i4E6kx

【IWJ会員会費の自動払込】
IWJ会員会費のお振込みに「ゆうちょ銀行自動払込」を導入しています。

会員ページのお知らせ欄にある「▼『定額会員会費 自動引落し』受付のご案内」に詳細が記載されていますので、是非ご覧になってください。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/