「Webページ改造プロジェクト」進捗のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

■IWJの「Webページ改造プロジェクト」進捗のご報告(5月4日)

 おはようございます。「Web班」チーフの伊藤理です。

 2016年4月28日のサーバーメンテナンスのあとに、数人の方から、TOPページや各記事ページの表示スピードが速くなったというご感想をいただき、Web改造プロジェクトが、少しずつ会員の皆さまやIWJをご利用の皆さまに、見える形でお届けできるようになりました。

 そこで、まだ不確定な数字ではありますが、夏までのWeb改造プロジェクトの内容と、かかる支出について、現段階のできる範囲でご報告をさせていただきたいと存じます。

 5月からの支出見通しは、以下のようになります。

(1)約20万円   記事システムの改造費用
(2)約250万円  1万6千記事の移行作業費
(3)約40万円   TOPページと記事システムの統合作業費
(4)約20万円   新しいキーワード検索システムの導入
(5)約50万円   会員ログインの改善
(6)約50万円   スマホ対応(かなり不確定な数字です)
(7)約76万円   ロードバランサ(初年度支払い分)とサーバー増強
(8)約40万円   データベースエンジンの設定など

 合計約546万円となりますが、これからの支出見通しなので、消費税含めまだ確定した支出金額ではございません。ご了承ください。

 TOPページや各記事ページの表示が速くなったのは、まだ作業中ではあるのですが、1万6千以上の記事データベースのシステムに改良を加え、リニューアルしつつあること(1)が、一番の理由です。

 システム改造は、かなり完了できているものの、これから夏に向けて、1万6千記事をひとつひとつ、この新しい記事システムに移行(2)しなければなりません。

 これが一番人手がかかり手間のかかる作業となります。

 かつ、(2)の記事移行作業が終了しないと、新システムの完成とはならないので、今後、数ヶ月間、古い表示のページと新しい表示のページが混在してしまいますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 同時に、TOPページの表示システムが、別々に稼働しているのですが、これをリニューアル中の新記事システムとの統合(3)にとりかかっており、今のところ、TOPページの表示が大変速くなり、WEB班として、ほっと胸をなで下ろしているところです。

 次に、サイト閲覧の使い勝手という点となりますが、夏までに、新しいキーワード検索のシステムを導入(4)し、キーワードでの記事検索の精度をアップさせていきます。

 さらに、会員ページを閲覧する際、記事を見る度に、毎回ログインを要求されてしまうのを、会員ログインをした後は、できる限りログインしたままで閲覧し続けられるようなサイト構成(5)に改善する予定です。

 (この会員ログイン改善については、残念ながら、今回の予算内では、100%完璧とまではなりません。完璧を求めるには、今回のような記事システムのリニューアルではなく、まったく新しい記事システムをゼロから開発しないと実現が難しく、その開発で膨大な金額が必要であるため、断念せざるを得ませんでした。その程度の改善に、そんなに巨額の開発費が!?と驚かれるかもしれませんが、時にそういう費用対効果がみあわないことがWebの開発・改造では起こりうるのです)。

 また、ご要望の多いのがスマホ対応ですが、IWJサイトの全ページをスマホ対応させるには至りませんが、最低限、TOPページや記事一覧ページ、各記事ページはスマホ対応(6)させる予定で構築しています。

 最後に、今まで日刊ガイドで報告してまいりました、ロードバランサ(初年度支払い分)含めて(7)サーバーの増強で76万円(http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/25143)、さらに、今回の記事システムのリニューアルのために、データベースの複製を行いました。

 後日、新しいデータベースエンジンへの移行と構成変更(8)を行う予定でいます。

 その節は、また一部、機能が停止するなど、ご不自由をさせるかもしれませんが、何卒、ご理解のほど、重ねて申し上げます。

■「Webページ改造プロジェクト」進捗のご報告(8月15日)

 おはようございます。「Web班」チーフの伊藤理です。

 先日、動画班兼一般事務班リーダーの谷口直哉スタッフより、社内ハードディスクの容量不足についてみなさまにお伝えさせていただきました。損耗した機材の補充のために、皆さまに緊急のご寄付・カンパをお願いしています。この点につきましては、Web班チーフの私からも、ぜひ、ご支援をお願い申し上げたいと存じます。

 本日は私より、5月の日刊ガイドでご報告した「Webページ改造プロジェクト」のその後の進捗をお知らせします。

—————
※日刊IWJガイド2016年5月6日号
 http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/25213
—————

 前回、作業項目とその支出見通しについて、以下のように8項目を挙げさせていただきました。

(1)約20万円   記事システムの改造費用
(2)約250万円  1万6000記事の移行作業費
(3)約40万円   TOPページと記事システムの統合作業費
(4)約20万円   新しいキーワード検索システムの導入
(5)約50万円   会員ログインの改善
(6)約50万円   スマホ対応(かなり不確定な数字です)
(7)約76万円   ロードバランサ(初年度支払い分)とサーバー増強
(8)約40万円   データベースエンジンの設定など

 以上で合計、546万円です。現在のその進捗はと言いますと、(1)の記事システムの改造については、各記事ページの右サイドメニューなど、まだ未完成な部分はありますが、動画や記事本文、関連記事など、根幹部分はほぼ完成しており、すでに稼働中です。

 過去5年半にわたる1万6000記事を、以前のシステムからこの新しい記事システムに移行させる(2)については、7月に参院選、都知事選と大きい選挙が続いたことも影響して、当初の見通しより、大変難航しています。どうしても手作業を強いられることもあって、現在、1万6000記事の3割ほどの達成率で、まだまだ、人手と時間がかかってしまいそうです。

 (3)のTOPページと新しい記事システムの統合作業は、微調整はあるかもしれませんが、ほぼ完了しました。

 (4)のキーワード検索についても、記事一覧ページや各記事ページの右上部分にある検索フォームで実装していますので、ぜひご利用ください。

—————
【キーワード検索事例:「自民党改憲草案」「日本会議」
—————

 (5)のログイン改善が終われば、会員記事ページをご覧になる際、1回ログインをすればページを移動しても引き続き会員ページのまま閲覧が可能になります。こちらは、ただいまテスト環境で構築中です。9月頃には運用できるようにがんばっています。

 (6)のスマホ対応については、記事一覧ページや各記事ページは、ほぼスマホ対応済みとなっていますが、TOPなどその他のページについては検討中です。

 (7)のロードバランサとサーバー増強は、6月15日に行ったサーバーメンテナンス作業で完了し、念願のロードバランサも導入されました。

—————
※「ロードバランサ」については、2016年4月7日の日刊IWJガイドをご参照ください!
 http://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/24759
—————

 ちなみに、サーバーというのは、社外に置いてある箱だとイメージしてください。既述した通り、動画班兼一般事務班リーダーの谷口スタッフから容量不足だとお伝えしたハードディスクというのが、社内で動画や写真を保存するための箱だとすると、サーバーはウェブサイトを動かすためのシステムを入れる箱です。これが容量不足になると、皆さんがIWJのサイトを訪れても、動きが鈍くなったり、正常に動かなくなったりしていまいます。

 ですので、動画班リーダーのお願いしているハードディスクと、Web班リーダーである私のお願いしているサーバーとは、ともに「容量不足」で「拡大・増強」が必要という点では同じでも、まったく別のものです。どちらも切実に必要としています。どうぞ、ご理解をいただき、ご支援いただければと存じます。

 最後に、(8)のデータベースエンジンの設定は、こちらも6月15日に行ったサーバーメンテナンス作業で完了しました。

 以上、進捗状況をご報告いたしましたが、(2)の1万6000記事の移行作業と(6)のスマホ対応など、まだまだマンパワーと費用がかかります。マンパワーは、機動力のある外注業者にやはり頼らざるをえません。どうにか安くあげようとしても、結果的にやはり最低限のコストがかかってしまいます。

 どうぞ、IWJの肝であるウェブサイトが、皆さまにとってより使い勝手の良いものになり、さらに多くの方々に訪れてもらえるようなものになるよう、ご支援をよろしくお願いします。

※ご寄付・カンパをどうぞお願いいたします!
 http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
 
 7月の参院選、都知事選と、ふだんの5倍から10倍という、たくさんのアクセスをいただきましたが、サーバーメモリの増強やデータベースエンジンの変更をして備えたため、お陰様で、無事、大波も乗り切ることができました。これもひとえに皆さまのあたたかいご支援のおかげです。心より皆さまには、感謝の念が堪えません。どうもありがとうございました。