日刊IWJガイド・番組表「岩上安身による『ルポ 母子避難』吉田千亜氏インタビューのご報告!/南スーダン内戦は「民間人にとって壊滅的」〜AFPが報じた「国連機密文書」!/次々明かされる『差別発言』の実態!保護者さえめったに中に入れない!?塚本幼稚園を直撃訪問するも取材拒否!/本日19時より再配信!! DHC吉田嘉明会長のスラップ訴訟に勝訴した澤藤統一郎弁護士に岩上安身がインタビュー!」2017.2.17日号~No.1617号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「岩上安身による『ルポ 母子避難』吉田千亜氏インタビューのご報告!/南スーダン内戦は「民間人にとって壊滅的」〜AFPが報じた「国連機密文書」!/次々明かされる『差別発言』の実態!保護者さえめったに中に入れない!?塚本幼稚園を直撃訪問するも取材拒否!/本日19時より再配信!! DHC吉田嘉明会長のスラップ訴訟に勝訴した澤藤統一郎弁護士に岩上安身がインタビュー!」2017.2.17日号~No.1617号~ ■■■
(2017.2.17 8時00分)

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!
┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>岩上安身による『ルポ 母子避難』吉田千亜氏インタビューのご報告!/まるで安倍総理のようなイスラエルのネタニヤフ首相!? 国内外のニュースを豊富なラインアップでお届け!(ぎぎまき)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>
┠―【1】<昨日のトランプ>トランプ大統領がイスラエル・ネタニヤフ首相と会談、パレスチナとの「2国間共存」にこだわらず!? 親イスラエルの姿勢鮮明に!(平山茂樹)
┠―【2】南スーダン内戦は「民間人にとって壊滅的」〜AFPが報じた「国連機密文書」の驚くべき中身!
┠―【3】「金総書記の後継問題が解決した」故金正日総書記の誕生75周年の大会で報告。金正男氏は叔父・張成沢(チャン・ソンテク)氏粛清後は、金正恩氏を恐れる毎日だった!?(福田玲子)
┠―【4】東芝、東証2部降格へ〜半導体株の売却先送りで、3月末での債務超過解消に見通したたず(平山茂樹)
┠―【5】安倍総理「日米FTAを容認」、しかし「トランプ大統領からFTAに関する具体的な要請はなかった」と述べる。中身もわからずなぜ「容認」!? 軽率そのものの不見転(みずてん)総理!(福田玲子)
┠■<★取材報告★>次々明かされる「差別発言」の実態!保護者さえめったに中に入れない!?塚本幼稚園を直撃訪問するも取材拒否!「今でもお絵かきをすると描くのは『日の丸』」――卒園者のお母さんが明かす「愛国者」教育の「その後」!
(城石エマ)
┠■<IWJからのお知らせ>
┠■わとはぷ~What happened today?――トマス・ジェファーソンが第3代米合衆国大統領に選ばれた日!(原佑介)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■<はじめに>岩上安身による『ルポ 母子避難』吉田千亜氏インタビューのご報告!まるで安倍総理のようなイスラエルのネタニヤフ首相!? 国内外のニュースを豊富なラインアップでお届け!

 おはようございます。IWJのぎぎまきです。

 毎日、毎日、イヤでも注目せざるを得ないトランプ大統領の動向。一昨日15日には、イスラエルのネタニヤフ首相と大統領となって初の会談をホワイトハウスで行いました。

 世界情勢を大きく左右するトランプ政権の中東戦略に注目が集まりましたが、ネタニヤフ首相は会談後の記者会見で、二国間の強い絆を繰り返し強調。「イスラエルにとって米国ほどいい同盟国はいない。米国にとっても同じだ。トランプ大統領のもと、二国間の関係はより強固なものになるだろう」と述べました。

 あれ?なんだろう、この既視感は?…と思ったら、このセリフ、まるで安倍総理かと思わせるくらい、似通っているんですね。

 防衛や科学技術の面において協力関係を築いていくと、日本とイスラエルは共通して米国との連携をアピールしています。これが何を示唆しているのか。中東情勢にうとい日本人は、よく考えてみなくてはなりません。ネタニヤフ+トランプ会談の中身についてはのちほどニュース・フラッシュのコーナーでも触れます。

 ほかにも後段では、2日前から大阪入りし、「学校法人森友学園」の国有地の不正取引疑惑について取材を続けている城石エマ記者から続報があります!国会でも野党がこの問題を厳しく追及。今後、IWJも続々と関連記事を掲載していきますので、是非、ご注目ください。

 さて皆さん、昨日配信した岩上さんによる『ルポ母子避難――消されゆく原発事故被害者』(岩波新書)著者・吉田千亜さんインタビューはご覧いただけたでしょうか?日中の午後2時からという時間帯だったため、見逃した方もいらっしゃるかもしれません。動画は早速アップしたので、後ほどURLをご紹介します。

 初めてお会いした吉田さんは、すらりと長身で口調がとても穏やかな、とても素敵なお方でした。福島第一原発事故以降、避難を続ける方々から相談を受けることもあるそうですが、確かにずっと話をしていたくなるような、包み込むような雰囲気をお持ちの方でした。

 「うちの管轄じゃない」「そっちでやれ」と、国や県、自治体同士が責任を押しつけ合ってきた原発事故被害者支援。国も行政も自分たち避難者を親身になって助けてくれようとはしない、この6年の間、「自主避難者」の方たちはどれだけその冷たさを痛感してきたでしょうか。

 健康被害から守るために避難させた子供が、避難先でいじめを受けたという話もあちこちで聞きます。横浜では150万円という多額の恐喝事件も発生しました。原発事故がなければ起きなかったいじめ、差別、離婚、生活困窮や病気。理不尽な我慢を強いられ、それでも、なんとか奮闘してきた避難者の実態と本音を、記者として、また時には支援者として丁寧に聞き取り取材をしてきた吉田さん。昨日のインタビューでは、避難者の皆さんが置かれた厳しい現状を丁寧にお話してくださいました。

※2017.1.26「賠償金あるだろ」という脅し文句――被害生徒が最も訴えたかった言葉を教育委員会が「墨塗り」に! 150万円もの「恐喝」をいじめ認定すらしない横浜市と教育委員会に怒りの声!!

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/359083

 来月いっぱいで打ち切られる住宅の無償提供。政府の狙いは、自己決定権の理念を掲げる子ども被災者支援法の法理念を歪め、福島への帰還を半ば強制的に促すことにあります。しかし、福島へ帰っても居場所のない人もいます。

 期限まであと残り1ヶ月半を切ったというのに、次の住まいが決まっていない避難者もいて、なかには路上生活も覚悟しているという方もいるそうです。これは、国内における「難民」なのではないか。日本には「原発難民」という難民問題が存在しているのだ、という現実を、ぜひ、一人でも沢山の方にご覧いただきたいと思います。見逃してしまった方はこちらの動画記事でご視聴ください。

※自主避難者の「住宅無償提供」が2017年3月で打ち切りに!~路上生活も覚悟!? 『ルポ 母子避難』の著者・吉田千亜氏が岩上安身のインタビューで消されゆく原発事故被害者の実態を語る

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363650

 サポート会員にご登録していただければ、IWJの映像・テキストアーカイブはいつでもアクセス可能です。ぜひ、一般会員の方はサポート会員への移行をご検討ください!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらからよろしくお願いします!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 IWJでは昨日より、吉田千亜さんの『ルポ 母子避難―消されゆく原発事故被害者』を、ご本人のサイン入りで販売開始しました!限定10冊の販売となっておりますので、ぜひお早めにご購入ください!サイン本の購入は会員様限定の特典ですので、ぜひこの会員登録もよろしくお願いします!

※『【吉田千亜さんサイン入り】ルポ 母子避難―消されゆく原発事故被害者』の購入はこちらから!

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=303

 IWJでは、毎月15日、会員継続のためのご入金が確認できなかった方を対象に、アーカイブの試聴などのサービスのご提供を、泣く泣く一時的に停止する手続きを取らせていただきました。ついつい忘れてしまう!という方、月会費でのお支払いにはぜひクレジットカード自動決済をご利用ください!

※会費の自動引き落としに関するご案内はこちら

http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/23819

 みなさまにクレジットカード自動決済に変更していただくことは、IWJにとっても、会員管理スタッフの事務作業が減り、コスト削減につながります。どうぞ、ご協力をお願いいたします。

※(再掲)【IWJ会員管理班からのお願い】どうか、会費のお支払いを自動引落にお切り替えください! 2016.11.29

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/348360

 また、IWJの活動は、会費だけでは維持することはできません。どうかご寄付・カンパでご支援いただけませんでしょうか。頼りにならない大手メディアの分まで頑張りますので、何卒、よろしくお願い致します!

 また昨年末よりクレジットカードでのご寄付・カンパも可能になり、ご好評をいただいております。どうぞよろしくお願いいたします!

※ご寄付・カンパはこちらから

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.2.17 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・Ch4】15:00~「“その4,500万円!元市長ひとりに払わせない!!”『くにたち上原景観基金1万人の会』発足&報告集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※2月11日収録の「くにたち上原景観基金1万人の会」発足と報告集会を録画配信します。「くにたち大学通り景観市民の会」、「くにたち上原景観基金1万人の会」準備会が主催。

【再配信・IWJ_YouTube Live】19:00~「岩上安身による『のりこえねっと』共同代表辛淑玉氏とDHC経営者・吉田嘉明会長のスラップ訴訟に勝訴した澤藤統一郎弁護士に岩上安身がインタビュー!」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
[記事URL] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363177
※2月14日に収録した、岩上安身による辛淑玉氏と澤藤統一郎弁護士へのインタビューを再配信します。

【Ch6】20:00~「稲田朋美防衛相辞任と安保法制廃止・南スーダン派遣中止を安倍政権に求める国会前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※国会議事堂正門前北側で行われる抗議行動を中継します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=tokyo8

============

◆中継番組表◆

**2017.2.18 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch未定】10:30~「豊洲市場移転中止 署名をあつめよう!築地大デモンストレーション」
※「豊洲移転中止署名を進める会」主催で開催される「築地大デモンストレーション」を中継します。

【ツイキャス・IWJエリアCh1・大阪】13:30~「警告 原発部品強度不足問題 講演会:フランスで起きたことと日本の原発におけるリスク」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
※「グリーン・アクション」、「美浜の会」共催の講演会を中継します。講師は、ショーン・バーニー氏(グリーンピース・ドイツ 核問題シニアスペシャリスト)。

【IWJ_YouTube Live】15:30~「岩上安身による平岡秀夫弁護士(元法務大臣)、斎藤まさし氏(市民の党代表)インタビュー 第二弾」
YouTube視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※平岡秀夫弁護士(元法務大臣)、斎藤まさし氏(市民の党代表)に、岩上安身がインタビューします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

柏崎刈羽原発の免震重要棟、当初想定していた震度に耐えられない可能性~「東京電力の社内的な情報の連絡が大事なところで抜けている。これはかなり重傷」――原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363415

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<★取材報告★>次々明かされる「差別発言」の実態!保護者さえめったに中に入れない!? 塚本幼稚園を直撃訪問するも取材拒否!「今でもお絵かきをすると描くのは『日の丸』」――卒園者のお母さんが明かす「愛国者」教育の「その後」!

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。昨日も引き続き、大阪で取材をしてきました。

 財務省による国有地の破格での払い下げ問題を皮切りに、「学校法人森友学園」(籠池泰典理事長)が経営する「塚本幼稚園幼児教育学園」の驚きの実態が次々と明らかになってきました。副園長(籠池諄子氏)が特定の保護者を指して「邪(よこしま)な考えをもった在日韓国人である・支那人である」などと書いたヘイトスピーチ文書を配布していたなど、事態は深刻です。

 一昨日に引き続き、昨日も退園した子どもの保護者の方々に取材を敢行。集まった複数のお母さんたちが、園による差別の実態を目の当たりにしていました。

 「私が在日韓国人であると打ち明けたら、副園長から直筆で『韓国人と中国人は嫌いです』と書かれた手紙を渡された」

 「子どもが、『休みの日に韓国へ行ってきました』とお話したら、先生から『そんな汚い国に行ったらあかん!もっと日本みたいなキレイな国にせえ!』と言われた」

 塚本幼稚園があるのは大阪市淀川区。大阪市では、2016年7月1日に「大阪市ヘイトスピーチ条例」が施行されたばかりですが、このような幼稚園が放置され、さらにその経営元法人が新たな小学校を設立するなどということが、どうして許されているのでしょうか?

 園の方針に不信感を抱き、みなさんそれぞれに園と衝突して自主退園を余儀なくされた中、お一人、お子さんを年少少(ねんしょうしょう・2才児コース)から卒園までの4年間通わせた方がいらっしゃいました。今では普通の公立小学校に通っているというその子は、塚本幼稚園に通った4年間で心に大きな傷を負ったようです。

 「軍隊のように言われたことだけをする教育を受けてきたため、自分で考えることが苦手。今でも、自由にお絵かきをさせると、何も描けない。そのうち、『日の丸』を描きだしたりする」

 「怒っているわけじゃないのに、何か失敗すると縮こまってしまって、手をこう、まっすぐに突き上げながら、『すみません!すみません!すみません!』って言うんです」

 今でも子どもは幼稚園時代のことをしゃべりたがらないといいます。

 昨日は、園の実態をもっと詳しく知るべく、大阪市淀川区の塚本幼稚園を直撃訪問。「ちょっと中を見せていただきたいのですが」とお願いしてみたものの、「ご遠慮ください」の一点張り。結局、中の様子を見ることはかないませんでした。

 しかし、それもそのはずで、退園者のお母さんたちによると、なんと現役の保護者でさえ、授業参観や特別なとき以外には園の中に入れてもらうことはできないのだそうです。フェンス越しに子どもの様子をのぞこうとして、制止されたことのある方も。いったい、何を隠す必要があるのでしょう?

 あまりにも不自然で深い闇が想像される塚本幼稚園。これまでこのひどい実態が表に出てこなかったのは、こうして園が保護者たちに園の中の様子を知らせないようにしていることや、幼稚園児たちが自分たちの受けた暴言をうまく保護者に伝えることができないことで、幼稚園がブラックボックスになってしまっているからだと考えられます。

 早急に行政側の動きが求められるところですが、園の信じがたい差別行為やその他あまたの問題点を訴えてきたお母さんたちによれば、府の私学課は森友学園が「私学」であることを理由にして、あまり積極的に改善に向けて動いているとは言い難い状態とのこと。しかし、もはやそんな「いいわけ」が通用する域はとっくに超えてしまっているはずです。

 一昨日、昨日と「瑞穂の國記念小學院」と「塚本幼稚園」を訪れ、昨日、東京に戻ってきました。今回の取材を、早急に記事にまとめたいと思います。

 また、一昨日に行われた自由法曹団による「瑞穂の國記念小學院」建設中の現場視察後の記者会見は、IWJ関西中継市民の萩崎茂さんが取材してくださいました。録画配信をして現在、記事を公開しています。ぜひ、こちらもご視聴ください。

※「刑事問題になりかねない」――財務省による不当価格での国有地払い下げ問題で弁護士が指摘! 自由法曹団による「瑞穂の國記念小學院」現地視察後の記者会見~「極右学校法人の闇」第1弾 2017.2.17

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363428

 政府との不適切なつながりをうかがわせる土地払い下げ事件をきっかけに、園の恐るべき「愛国者教育」の実態が明らかになってきています。IWJはこの問題を、徹底的に掘り下げて報道していきますので、どうぞ、みなさまのお力でIWJをお支えください。

 今回の取材にも、交通費や宿泊費などの経費がかかっています。1回の出張でも、財政難のIWJにとっては大きな痛手です。どうか、今期もIWJが赤字に陥ることなく無事に会計期末を迎えることができるよう、わずかでも構いませんので、ご寄付・カンパでの応援をよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからお願いします。

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■<IWJからのお知らせ>「おおちんさんを偲ぶ会」にぜひ足をお運びください/IWJ、ただいまスタッフ募集中!

【1】おおちんさんを偲ぶ会のお知らせ

 去る2017年1月16日、IWJ関西中継市民として、数多くの現場を取材・中継してきた「おおちん」さんが急逝されました。

 2012年の春頃からお亡くなりになる直前まで、関西中継市民の中心的存在として活躍してくださったおおちんさんに、敬意と感謝の気持ちを込めて、この度「おおちんさんを偲ぶ会」を開催いたします。

 おおちんさんとご縁のあった多くの方々にご参加いただき、生前のエピソードなどを語り合う会にしたいと思います。ぜひ会場にお運びください。

※詳細およびお申込みはこちらになります。

http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/29477#more-29477

【2】IWJで一緒に働きましょう!スタッフ募集中!

 IWJでは現在、IWJの仕事をお手伝いいただけるボランティアスタッフを含め、広くスタッフを募集中です!IWJのお仕事にご興味のある方、ぜひこの機会に応募してください!お待ちしています!

※IWJ レギュラースタッフ 募集フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 それでは今日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。http://iwj.co.jp/wj/member/nikkan-20170217

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/


Comments are closed.