日刊IWJガイド・番組表「台風が史上初コース、東北太平洋岸を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/本日2本の再配信!16時より共謀罪法案を通すな! 19時より築地市場移転計画に隠された『新自由主義』的側面を暴く!岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー!/安倍総理がアフリカで『民主主義、法の支配、市場経済のもとでの成長が私の願い』!?/NHK全国退職者有志にIWJがインタビュー!/日本の美徳の最たるものは『お伊勢さん』!? 小池百合子都知事が仰天発言!」2016.8.30日号~No.1446号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「台風が史上初コース、東北太平洋岸を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/本日2本の再配信!16時より共謀罪法案を通すな! 19時より築地市場移転計画に隠された『新自由主義』的側面を暴く!岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー!/安倍総理がアフリカで『民主主義、法の支配、市場経済のもとでの成長が私の願い』!?/NHK全国退職者有志にIWJがインタビュー!/日本の美徳の最たるものは『お伊勢さん』!? 小池百合子都知事が仰天発言!」2016.8.30日号~No.1446号~ ■■■
(2016.8.30 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

 「Uターン台風」と呼ばれている台風10号が今日、東北地方を直撃すると見られ、もし太平洋側に上陸すれば、1951年の統計開始以来、初となるそうです。気象庁は、記録的な大雨になる地域もあるとして、警戒を呼びかけています。

台風が接近すれば、前回と同様、暴風で木がなぎ倒されたり、道路が冠水するなどの災害が懸念されます。皆さま、どうぞ、無理な外出は控え、安全には十分に気をつけてお過ごしください。

 心配なことは、福島第一原発の汚染水が溢れ出さないか、ということです。2013年10月21日、東京電力は台風27号接近にともない、前日に降った豪雨によって、汚染水を貯蔵していたタンクの周囲の堰から汚染水が漏れ出したことを発表しました。これにより、海への放出が認められている国の基準値を超える高濃度のストロンチウムの流出が確認されました。

 今回、台風10号の接近に備えて、東京電力は地下水の汲み上げ用ポンプの増設などの対策はとっているということですが、連続する台風に、地下水の水位も上がっています。しかも、平年の8月1ヶ月分を超える雨量になる場所もあると見られ、台風27号の時よりも被害は大きくなるかもしれず、心配は尽きません。

 国と東京電力は汚染水対策の切り札として原子炉建屋などの周囲に凍土壁を築いてきましたが、いまだに凍結が完了せず、遮水効果に疑問が出ています。原子力損害賠償・廃炉等支援機構が7月に公表した「廃炉のための技術戦略プラン」に初めて原子炉建屋をコンクリートで覆う「石棺方式」が記載されましたが、内堀雅雄・福島県知事は「石棺」という言葉が復興を諦めることと同義語だとして、「到底容認できない」と反発しています。

 このように、5年以上経っても福島第一原発の後始末のメドも立っていないのに、全国の原発を再稼動させようというのですから、狂気の沙汰というしかありません。この国の進む道を安倍政権に任せることなど、到底できませんね。

 岩手、宮城、福島の被災三県では今も、仮設住宅で暮らす被災者の方の数が今年2月現在で、5万7千人を超えていました。数年間の暫定的な施設として建てられた仮設住宅が、今回の大雨に耐えきれるのか。そこで暮らす皆さんの心配はいかほどかと思います。大きな被害が出ないことを祈っています。

 さて、今日は冒頭から、頼りがいのある兄貴分、谷口直哉スタッフから緊急カンパのお願いをさせていただきます!

■<★お知らせ★>一般事務・中継動画班からのお願い~IWJの機材不足問題が深刻化!ジャーナリストとしての岩上さんにとって、社長業が重荷に!!

 日刊IWJガイドをご覧のみなさん、こんにちは。IWJスタッフの谷口直哉と申します。一般事務班と中継動画班のリーダーと兼務としており、毎日IWJの縁の下の力もちとして働かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします!

 この日刊IWJガイドでは、以前より、IWJの機材不足の現状をお知らせしてきましたが、本日、改めて皆さまに、深刻な状況をご説明しなければならなくなりました!

 というのも、新しく第7期が8月1日から始まって早々ですが、約140万円にものぼる機材の追加購入の必要が急浮上してきました!それにもかかわらず、なかなかカンパが集まらない現状をみて、私のすぐ隣のデスクに座っている岩上さんが、毎日、頭を抱えウンウン唸っているからです。

 ジャーナリストとしての仕事に加えて、社長業もこなさなければならない岩上さんにとって、日本中の中小企業の社長さんと同様に、資金繰りこそ一番頭が痛い問題のようです。

 経産省前の脱原発テントが強制撤去されたり、沖縄・高江での米軍基地建設反対運動に対して、機動隊が、暴力的な排除を行うなど、次から次へと重要なニュースが出てきて、皆様にお伝えしなくてはいけない現在、岩上さんが資金繰りに割く時間を、もっとジャーナリストとしての仕事に使ってもらいたいのです。

 そのためには、皆さまのお力で、なんとかこの「機材不足問題」の解決にご助力いただけないでしょうか!

 IWJの取材活動で日々撮影される動画素材や画像データは、蓄積され膨大な量になっています。撮影されたデータは、いったんIWJのハードディスクに保存され、ウェブにアップするために必要な編集・変換作業を行います。

 最近では、熊本・大分大地震や参議院選挙、都知事選挙、さらに7月末に引き続き今回で2度目となる沖縄・高江取材など、重大な政治的トピックが続きました。IWJはこれらのテーマに全力で取り組んできました。本来ならIWJは財政難に直面しているので、中継配信規模を減らす必要があるのですが、それが、むしろ逆に通常よりも中継配信本数を大幅に増やして、多岐にわたるこれらのテーマを全力で報じてきました。そのため、撮影データが一気に増え、IWJの「ハードディスク容量不足問題」が深刻になってきました。

 一例をあげますと、沖縄・高江での取材では、いつ機動隊による市民の排除が始まるか分からないので、座り込みが行われている間、ずっとカメラを回さざるを得ません。そうすると、ほんの数日の取材でも、撮影される動画素材は数十時間分、スチール写真は数千枚にもなってしまいます。

 この大量のデータを保存、編集するために、IWJでは8個のハードディスクをまとめて、一つのハードディスクのように扱える「NAS」というシステムを使用しています。

 このシステムを使うと、社内ネットワークに接続されている、どのパソコンからでもデータにアクセスすることができます。8個のハードディスクにデータを分散、複製して保存するため、万が一、いくつかのディスクが故障しても、他の正常なディスクを使ってデータを復元できる、という優れたシステムなのです。

 しかし最近、IWJの取材量の多さのため、この「NAS」の容量が追いつかなくなってきました。ハードディスク容量不足問題を解決するためには、容量の大きなハードディスクを新たに購入しなければなりません。

 また、IWJの取材現場は過酷な場所も少なくありません。

 沖縄・高江の取材をした阿部カメラマンは、スコールや酷暑の中からの中継のみならず、警察車両を追いかけて、カメラも持ったまま何Kmも走りました!

※<米軍ヘリパッド>警察が「牛歩」で市民抑止 地元生活にも影響(沖縄タイムスより)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/56971

 そこまで過酷な状況でなくても、毎日のように酷使されるIWJの機材は、どうしてもいろいろな部分にガタが出てきてしまいます。接続不良をおこすカメラ、脚が外れてしまった三脚、起動しなくなったノートパソコン、断線したケーブル、充電できなくなったバッテリーなど、ありとあらゆる機材が日々故障していきます。

 こうした機材トラブルのために、大切な取材ができなくなって、会員の皆さまを落胆させるわけにはいかないので、日々機材をメンテナンスし、修理に出し、足りないものは購入しなければなりません。

 今回はこうした日々の損耗のため、購入しなければならなくなった機材と、撮影された映像をアーカイブとして保存するために必要な機材のリストをご報告させていただきます。これは今すぐ購入の必要な緊急の備品だけにしぼったリストです。

—————
● NAS用3.5インチハードディスク 8TB(NAS増量用HDD)/単価\36,498/8本/\291,984
● 3.5インチハードディスク 3TB(アーカイブ用HDD)/単価\14,666/20本/\293,320
● SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン/単価\19,224/1個/\19,224
● Extra Battery for TVUPack PHYLION AN-2000D(TVU用バッテリー)/単価\30,780/2個/\61,560
● PHYLION AN-2000D Battery Charger(充電器)/単価\52,704/1個/\52,704
● Liveshell2 (中継用機器)/単価\44,290/2個/\88,580
● EasyAcc 20000mAh(モバイルバッテリー)/単価\4,299/2個/\8,598
● センチュリー 3.5インチHDD専用収納BOX /単価\1,264/5個/\6,320
● MacBook Pro 13インチ 2.5GHzプロセッサ/単価\136,944/1個/\136,944
● MacBook Air 11インチ 1.6GHzプロセッサ/単価\136,944/1個/\136,944
● MacBook Pro 15インチ 2.5GHzプロセッサ/単価\305,424/1個 /\305,424
● Microsoft Office Mac Home Business 2016 Multi Pack/ 単価\37,584/1個/\37,584
● Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ/単価\3,780/1個/\3,780
● Apple USB Ethernet アダプタ/単価\3,780/1個/\3,780
● TOMOCA 8パラボックス 4-FM(音声分配装置)/単価\7,350/1個/\7,350
● ステレオ標準 – ステレオミニ AT519CS(変換プラグ)/単価\1,220/2個/\2,440
● HDMIケーブル 片側(C側)L型コネクター 50cm(映像用ケーブル)/単価\1,596/3個/\4,788
● HDMI-Miniケーブル(A-C) 0.7m(映像用ケーブル)/単価\709/2個/\1,418
● HDMI-Microケーブル(A-D) 3.0m(映像用ケーブル)/単価\1,473/1個/\1,473
—————

 これはどうしても必要な補充の品などに絞りに絞ったのですが、それでも総額は146万4215円となってしまいました!!手痛い出費です。ですが、いずれも損耗によって緊急に補充が必要な機材であったり、サーバのデータ容量の拡充が待ったなしであったり、「節約」することのできない出費です!

 大手のテレビや新聞では報道されない、ありのままの日本社会の現実を、ウソ偽りのない映像として皆さまにお送りするために、最低限必要なものだけで、このような額になってしまうのです。

 長引く経済低迷に物価高、高い消費税などで、大変苦しい状況に置かれている方も多くおられると思います。IWJもまさに零細企業なので、消費税増税などの負担増による苦しさは、他人事ではありません。こうした状況の中、緊急のご支援のお願いをすることは、大変心苦しくもあります。

 しかし、いずれも必要な補充なのです。ぜひ、ご理解たまわり、ご支援をいただければと存じます!これらの機材を使って我々IWJは、皆さまにとってかけがえのない情報をこれまで通り、これからもお届けすることをお約束いたします。

 どうぞ、この緊急の支出に際して、IWJにご寄付・カンパにてご支援をいただけますように、よろしくお願い申し上げます!

※ご寄付・カンパをどうぞお願いいたします!

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 沖縄・高江での米軍ヘリパッドの工事強行や、機動隊の暴力的な排除に抵抗する市民の声。伊方原発再稼働に反対する市民の声。築地市場の移設に反対する仲卸業者の皆さんの声。安保法制に反対する国民の声。

 安倍政権が憲法も法律も無視して、私たち市民の声と大切なものを踏みにじっていく、日本の現在の姿を、ひとりでも多くの方に観て、知っていただきたい。

 そういう思いから、我々IWJは主要メディアが通りいっぺんにしか報じないニュースの深層を、そして各地の市民の生の声を、広くお伝えするために日夜、頑張っています。

 麻生太郎副総理は以前、日本会議系の講演会で、憲法改正に関して「ナチスの手口に学んだらどうかね」とはっきり発言しています。安倍政権が憲法を無視し、強引に改憲を推し進めようとする今日は、日本の歴史的なターニングポイントであることは間違いありません。

 こうした危機的な日本の今を、つぶさに報道し、市民の皆様に本当の日本の現状をお伝えすることが、我々IWJの使命だと自負しております。今後も既存メディアに決して負けない本格的な報道と分析・論評を行う、ストロングスタイルの市民メディアとして、大手マスコミが報じない情報を取材、発信してまいりますので、何とぞ、市民のみなさんのお力でIWJをお支え下さいますよう、お願い申し上げます。

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 繰り返しで申し訳ありませんが、現在の会員数による会費では、IWJの運営はまかなうことができません。頼みの綱は、皆様からのご寄付、カンパです!どうぞ、ご寄付・カンパによるご支援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパをどうぞお願いいたします!

http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>安倍総理がアフリカに3兆円規模の投資を約束!「民主主義、法の支配、市場経済のもとでの成長が私の願い」!?/東証1部上場企業の4社に1社の筆頭株主がGPIFと日銀による“公的マネー”!?/11月の米大統領選後のTPP議会承認に向け攻防、他(太田美智子、本田望)
┠■<★注目の再配信★>16時~Ch4で共謀罪法案を通すな!日弁連の院内学習会!/19時~Ch1で築地市場の豊洲移転計画に隠された「新自由主義」的側面を暴く!岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー!(原佑介)
┠■<★インタビュー報告★>NHK全国退職者有志が次期会長の選任をめぐり経営委員会に申し入れ! IWJはよびかけ世話人にインタビュー!(安道幹)
┠■<★新着記事★>日本の美徳の最たるものは「お伊勢さん」!? 小池百合子都知事が仰天発言!軍国主義のスローガン「国体」と東京五輪を結びつける?(城石エマ)
┠■<お知らせ>皆さまのご寄稿を募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、IWJの古くて新しいTシャツ「民主主義と憲法を語ろう」のご紹介!(太田美智子)
┠■わとはぷ~What happened today?(ぎぎまき)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.8.30 Tue.**

【ツイキャス・IWJエリアCh1・沖縄】随時~「政府による高江での米軍ヘリパッド強行建設工事と市民による抗議・集会の模様」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach1
※沖縄県東村高江から現地の模様を中継します。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】6:00頃~「政府による高江での米軍ヘリパッド強行建設工事と市民による抗議・集会の模様」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※沖縄県東村高江から現地の模様を中継します。

【再配信・Ch4】16:00~「安倍政権が実現を目指す『監視国家化』――3度廃案になった『共謀罪』再浮上!?
斎藤貴男氏は『個人の内面にまで国家が介入してくる社会が構想されている』と危機感」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※2015年2月収録の「共謀罪創設反対を求める院内学習会」(日本弁護士連合会主催)を再配信します。
[掲載記事はこちら] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/233339

【Ch5】18:30~「8・30『表現の自由と国際人権』学習会 ―国連表現の自由特別報告者ケイ氏の暫定報告書を受けて―講師 海渡雄一弁護士」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「『秘密保護法』廃止へ!実行委員会」主催の学習会を中継します。講師は海渡雄一氏(秘密保護法対策弁護団)。

【築地市場移転問題・シリーズ特集2・再配信・Ch1】19:00~「『新市場は単なる集配センター』になる!?
築地移転問題に隠された『新自由主義的改革』の恐ろしさとは? ~岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー!」
UST視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※2010年8月収録の岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビューを再配信します。
[掲載記事はこちら] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/1406

============

◆中継番組表◆

**2016.8.31 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

【Ch未定】15:00~「日本外国特派員協会主催 小池百合子東京都知事 記者会見」
※日本外国特派員協会主催の記者会見を中継します。

【築地市場移転問題・シリーズ特集3・再配信・Ch1】19:00~「ベンゼン、青酸カリ、ヒ素、鉛…豊洲新市場は『有害物質の汚染のデパート』!
これから『壮大な「生体実験」が始まる』!?
~岩上安身による日本環境学会幹事・坂巻幸雄氏インタビュー!」
UST視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※ 2010年8月収録の、岩上安身による日本環境学会幹事・坂巻幸雄氏インタビューを再配信します。
[掲載記事はこちら] http://iwj.co.jp/wj/open/archives/1427

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

続いては、本日の配信告知です。
=========================================
■<★注目の再配信★>16時~Ch4で「個人の内面にまで国家が介入する社会」へ?共謀罪法案を通すな!日弁連の院内学習会!/19時~Ch1で築地市場の豊洲移転計画に隠された「新自由主義」的側面を暴く!岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー!

 おはようございます。記者の原佑介です。本日注目の2本の再配信についてご案内します!

 政府は「共謀罪法案」を、9月召集の臨時国会に提出する検討を始めました。

 法案の名称を「テロ等組織犯罪準備罪」に変更し、対象となる「団体」を「組織的犯罪集団」に絞り込むなど、要件を見直すとしています…が、「共謀罪」の対象となる犯罪は「4年以上の懲役、禁錮刑が定められている犯罪」のまま変わっておらず、これまでに3度廃案となった「現代版・治安維持法」の性格はそのまま引き継がれています。

 自民党は2007年、共謀罪の名称を「テロ等謀議罪」と変更を試みたこともありますし、近年では「組織犯罪準備罪」という名称も挙がっていました。「中身が共謀罪法案であれば名前などどうでもいい」ということですので、「五輪へ向けたテロ対策なら仕方がないね」などと騙されてはダメです。

 「個人の内面にまで国家が介入してくる社会が構想されている」と指摘するのは、ジャーナリストの斎藤貴男氏。マイナンバー法、司法取引制度、盗聴法の拡大、そして共謀罪…安倍政権は、戦前、戦中の監視社会、密告社会に時間を巻き戻そうとしているように見えます。

本日16時からCh4で、斉藤氏が講演した、2015年2月17日、日弁連主催の「共謀罪創設反対を求める院内学習会」を再配信しますので、秋の臨時国会前に備える意味で、ぜひご視聴ください。

※2015/02/17 安倍政権が実現を目指す「監視国家化」――3度廃案になった「共謀罪」再浮上!?斎藤貴男氏は「個人の内面にまで国家が介入してくる社会が構想されている」と危機感

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/233339

 本日もうひとつの注目再配信は、昨日に続く築地市場移転問題のシリーズ特集、岩上さんによる広島大学名誉教授・三國英實氏インタビューです。ちょうど6年前、IWJ設立前の2010年8月17日におこなった取材ですが、築地市場の豊洲移転を目前に控えた今こそ注目していただきたいインタビューです。

 今のスケジュールのままだと、移転開場は11月7日に予定されていますが、このままでは実施中の地下水のモニタリング調査の結果が出る前にオープン、ということになってしまいそうです。

 小池百合子東京都知事はこうした進行について、「大きな疑問を持っている。日程的にお構いなしに決めてしまう対応はいかがなものか」と述べており、今週中には緊急記者会見を開いて移転計画についての一定の方向性を示すものと見られています。

 移転先となる豊洲市場予定地の土壌からは、ベンゼンやシアン、ヒ素、水銀などといった有害物質が検出されており、生鮮食料品を取り扱う「日本の台所」としてはふさわしくないと批判の声が上がっています。

 問題はそれだけではありません。汚染の陰に隠れてあまり触れられることがありませんが、広島大名誉教授の三國氏は、豊洲移転計画には新自由主義の影響が色濃く反映されていると指摘します。

 「(豊洲移転によって)輸入物や大産地など、そういうものを中心に扱う大きな卸売商人と仲卸商人と大手量販店の、単なる物の取引する場所ということになってしまう」

 販売の差別的取り扱いを禁じ、フェアなシステムの中で運営していた築地市場とは異なり、豊洲市場は全国展開する大手外食産業やスーパーの集配センターのようになり、規制緩和、構造改革で国内産業が空洞化し、グローバリゼーションの中で一部の大企業だけが生き伸びる市場となりかねない。そう警鐘を鳴らす三國氏のインタビューを、本日19時から再配信します!必見です!

※「新市場は単なる集配センター」になる!? 築地移転問題に隠された「新自由主義的改革」の恐ろしさとは?~岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー! 2010.8.17

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/1406

 重要な2つの再配信をぜひご注目ください!
 続いて、投稿の募集とTシャツ販売のお知らせです!
=========================================
■<お知らせ>皆さまのご寄稿を募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、IWJの古くて新しい「民主主義と憲法を語ろう」Tシャツのご紹介!

 おはようございます。テキスト班の太田美智子です。

 かつて、「霞が関文学」と呼ばれる官僚特有の書き言葉には、普通なら見過ごしてしまいかねない含意があると知ったとき、そんな文学は習ってないし、なじみもないのに、どうやって正確に読み解けっちゅうねん!と思ったことがありました。

 そんなことを思い出したのは、IWJの特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」に、ももんがあまんさんが寄せて下さった「改憲阻止とあわせて、何をなすべきか」を読んだからです。

—————
 安倍政権は、憲法を勝手に解釈し、戦争を平和と言い、白を黒と言い、殺人をポアと言う「カルト」・・・すでに、憲法は、実質的に改悪されていて、あとは、「建前」としての条文が残っているだけ・・・それが今の日本の現実・・・安倍晋三の残る目論見は、「建前も邪魔」ということ、「建前」が残っていると、それを根拠に「反対」されるし、国民や市民の側に「正当性」が残るから・・・。
—————

 切れ味鋭いご指摘です。私は「霞が関文学」も、だいぶ慣れて読み解けるようになってきたかな、と思っているのですが、それ以上に、「安倍コトバ」の理解力に自信を持つようになっています。ももんがあまんさんも書かれているように、ややこしいひねりなどない、まさに正反対の意味で話されるからです。

 ももんがあまんさんは、次のようにも指摘しています。

—————
 安倍の暴走以前に、元々、日本の「民主主義」や「法治国家」は、かなり怪しく、その「建前」にふさわしい「現実」は、ほとんどなかった・・・。これは、「民主主義」や「法治国家」を実現するための「法制度」や「システム」を整備してこなかったため・・・。
—————
 この「不作為」が、「民主主義」や「法治国家」を、常に「建前」に過ぎないものとして、国民にとっての「軽蔑」の対象としてきた・・・。このことが、この国の「民主主義」や「法治国家」の、根本的な弱さであり、安倍や日本会議等の「カルトの台頭」を許す、原因ともなった・・・。まず、そのことを「反省」すべき・・・。
—————

 そして、これらを自覚すれば、「何をすべきか、運動は、どうあるべきかが、見えてくるはず・・・」と締めくくっています。

 日本の「民主主義」や「法治国家」の現実が、現在のように至った歴史や経緯について勉強していかなければ、と切実に思います。

【ももんがあまんさんの「改憲阻止と合わせて、何をなすべきか」はこちらから全文をお読みいただけます!】

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-036

 まだまだご寄稿を募集していますので、どうぞ皆さまの思いをお寄せください。

※寄稿の投稿フォームはこちらから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7bnfuZOlRy0S9o9HmEGQWgdgT7TYJJIth4J3GaWHMgUPAzw/viewform?

c=0&w=1

======

 そして、投稿欄のコラボ企画として、IWJの古くて新しいTシャツをご紹介します。

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257

 色は、「ヘザーグレー」(灰色)と「バーガンディ」(ワインレッド)の2色。サイズは、YL(XS相当)、S、M、L、XLの5種類、いずれも4320円(税込み)です。

 「民主主義について、そして憲法について話そう」と書かれたTシャツです。なぜこんな、学校の先生が生徒に、親がわが子に、政治家が将来の有権者に言うはずのことを、IWJがTシャツで呼びかけなければいけないのか。。。

 民主主義や憲法が、まるで触れてはならないタブーであるかのような空気に、この国が包まれているからですよね。異常事態です。ぜひ、よろしければ、購入をご検討ください!

 では、本日もIWJをよろしくお願いいたします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。

http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20160830

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/


Comments are closed.