日刊IWJガイド 「維新の党を除籍された大阪系議員らが今日、『臨時党大会(?)』を開催、維新を『解党』へ!? 弁護士からは『犯罪』だとの指摘も! IWJは完全中継!」2015.10.24日号~No.1137号~


■■■ 日刊IWJガイド 「維新の党を除籍された大阪系議員らが今日、『臨時党大会(?)』を開催、維新を『解党』へ!? 弁護士からは『犯罪』だとの指摘も! IWJは完全中継!」2015.10.24日号~No.1137号~ ■■■
(2015.10.24 8時00分)

 おはようございます。IWJの原です。

 連日ご案内をさせていただいていますが、IWJは8月に新しい期が始まって早々、赤字に転落してしまいました。

 安保法制や改正派遣法、マイナンバー法など、今国会では重要法案が山ほど上程され、次々と強行可決。TPPは「大筋合意したした」との発表と御用報道。IWJはそれらのテーマについて、NHKを筆頭とする大政翼賛メディアとは一線を画して、全力で真実のみを報じてきました。その努力を認めていただけたのか、会員数も5700人と一時は過去最高に到達しました。

 慢性的に人員不足だったスタッフ数も増やし、報道量も増やしたのですが、やはり人件費の増大や活動が増えた分の諸経費、そして買い増しした機材費が重くのしかかり、結果、今期、赤字のスタートとなってしまったのです。

 それでもまだまだ報じなければならないことがたくさんあるんだけどなぁ…と、忸怩たる思いがあります。このままでは、せっかくIWJに入ってもらい、仕事を覚えてもらったのに、スタッフ数の削減も検討しなければならず…となれば、もう一段、報道量を下げなければなりません。

 お願いします! 最低でも、今の報道量、配信規模をキープさせてください! どうか、まだ、無料サポーターのままの方は、IWJの定額会員にご登録いただき、IWJの取材活動をご支援ください! 会員登録したけど、会費の支払いをお忘れの方、思い出して、ぜひ、ご納付して、会員として視聴・購読を再開してください!

 ご提案があります! 月払いですと、どうしても会費を納め忘れる、ということがありえます。そこで年払いにしていただけましたら会費は2ヶ月分もおトクになりますし、毎月のお振込の手間も振り込み手数料もかからなくなります! 我々からしても、IWJの経営が安定してきますので、とても助かります!

 また、口座自動お引き落としのお手続きも、ぜひ、お勧めします! 最初の頃は、そうした手続きを認めてくれなかった金融機関も、IWJの社歴が一年、一年積み重なり、認めてくれるところが増えてきました。

 小さな会社が起業して、金融機関の目から見て信用力のないところから、信用を獲得してお取引を拡大していくというのは、並々ならぬ努力と辛抱、苦労が必要です。ここまでお取り扱い機関を増やすまでに、経営者の岩上さんと担当スタッフは大変な苦労をしてきました。ぜひ、ご利用いただけると、その苦労も報われます! よろしくお願いします!

 なお、一般会員の方は、これを機に、ぜひともサポート会員に切り替えをご検討いただけますよう、よろしくお願いします! アーカイブの検索システムの再構築、リフォームもコツコツ手がけており、今期中には、随分、使い勝手が良くなるはずです。言い換えると、IWJの限られたリソース(人材、資金)を、一般的には目に見えにくい、このアーカイブのシステムの改良に注ぎ込んでいるのです。

 このアーカイブを使う資格があるのはサポート会員の皆様です! せっかくアーカイブの使い勝手を良くしても、サポート会員の皆様が増えて実感していただけないともったいない限りです! ぜひ、サポート会員に思いきってお切り替えください!

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 腰の引けた既存大手メディアとは一線を画したIWJを、どうかよろしくお願いいたします! また、現状の8月の赤字、予想される9月の赤字分は、皆様にお助けいただけるよう、緊急のご寄付・カンパをお願いをさせていただきたいと存じます!

 「この夏から秋にかけて、そういえばIWJは頑張っていたよなあ」とお感じになった方々は、ぜひ、このピンチに救援のカンパをお寄せいただければと思います! どうかよろしくお願いします! これから年に一回の大イベント、饗宴のシーズンであり、すでに準備に入っています。スタッフは増えたとはいえ、もうみんなフル回転です! 人員削減なんて考えられない、考えたくもない状態! ぜひ、お力添えください!

※カンパもお願いしています!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 また、日刊ガイドをご覧いただいているサポーターのみなさんの中にも、「IWJ会員になりたいけど、会員申込の仕方がわからない…」という方がいらっしゃると思います! 「やってみたけど、うまく登録できなかった…」という方も。その場合、IWJスタッフが丁寧にご説明いたしますので、遠慮なくお問い合わせください!

※お問い合わせはこちら!
office@iwj.co.jp

■IWJの頼みの綱、「TVUパック」の維持費にご協力ください

 また、IWJのUstream中継は、テレビなどの回線とは違い、微弱な電波をポケットWi-fiでキャッチして行っているため、現場の電波状況によっては、映像や音声が途中で途切れてしまい、ご視聴中の皆様にご不便をかけてしまうことが多々あります。以前は、始終、電波が途切れたと、お叱りを受けていたものでした。

 そうした電波の問題を解決すべく、僕らは機材を改善し、電波を取るためのテクニックの向上につとめてきましたが、それでも難しい現場があります。その問題を解決すべく、導入したのが、「TVUパック」という、無線によるポータブルタイプの映像伝送システムです。このTVUパックを使用すると、微弱な電波しか届かない場所でも、回線を何本も束ねて配信することができます。

 この機器は、素晴らしい優れものなのですが、国内の業者は製造しておらず、値段が当時、約300万円もして、経営者の岩上さんは、「清水の舞台から飛び降りるような覚悟」で決断して、導入した経緯があります。

 このTVUパックのソフトウェアと回線の更新期限が迫っているのですが、これから先、2年間にわたり新たに使用するには、ソフトウェアの更新と回線契約料およびメンテナンス費として、合計198万円が必要なのです(!)。僕のような人間には、一生かかっても貯金できないであろう大金であり、もちろん、現在のIWJの赤字財政状況からしても「超」がつく大金です・・・!

 一時は、「もうTVUパックパックの更新、諦めるしかないのか、こいつに随分助けられてきたのになぁ」と、僕などは諦めモードでしょぼくれていました。

 が、この数日、皆さんからご寄付・カンパが寄せられ始め、おかげでさまで、ひょっとしたら続けられるかも?? と、少し明るい兆しが見えてきました。もちろん、まだまだ希望額には届きませんが…、どうか引き続き、ご支援のカンパをよろしくお願いします!

【TVUパックの写真とカンパのお願いページはこちら!】
http://iwj.co.jp/wj/open/tvu

 IWJは「ニュースの産直メディア」として、デモや抗議行動、院内集会、シンポジウムなどの現場で発せられる市民の声を、可能な限りダイレクトに、綺麗な映像と音声で中継したいと考えています。そのためには、このTVUパックの力がどうしても必要です。

 僕も現場で何度となく助けられてきました。特に原発や米軍基地は、その危険性から過疎地に作られることが多く、ネットの電波もどうしても弱くなりがちです。IWJがこの先、市民の声を中継・配信していくためには、しっかりとした財政的基盤が必要です。どうか、IWJの定額会員にご登録いただき、私たちの取材活動をお支えください!

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパもどうぞお願いいたします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.10.24 Sat.**

【IWJ_IWATE1】13:30~「原発再稼働反対 SMASH FASCISM!ABE OUT! in 盛岡」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-iwate1
※盛岡市・内丸緑地公園出発で行われる、原発再稼動反対デモを中継します。

【IWJ_KYOTO1】16:00~「おいしい政治トークカフェ 第4回平塚市議 江口友子さんの提唱する癌にならない社会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※神奈川県平塚市議の江口友子氏が提唱する「癌にならない社会」について考えるトークカフェ。

【IWJ_OSAKA1】17:00~「維新の党 臨時党大会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※大阪で行われる、「維新の党 臨時党大会」を中継します。

【再配信・Ch1】20:00~「岩上安身による元最高裁判事・濱田邦夫弁護士インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269676
※10月9日に行われた、「岩上安身による元最高裁判事・濱田邦夫弁護士インタビュー」を再配信します。

============

◆明日の中継番組表◆

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.10.25 Sun.**

【Ch未定】10:00頃~「石井紘基氏の13回忌記念講演会 ―講演 安冨歩氏」
※東京大学東洋文化研究所教授の安冨歩氏が講演する「石井紘基氏の13回忌記念講演会」を中継予定。

【IWJ_KYOTO2】11:00~「るり渓やぎ農園・しぜん塾やぎ農園『収穫祭』」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto2
※るり渓やぎ農園ファミリー牧場で行われる、「るり渓やぎ農園・しぜん塾やぎ農園『収穫祭』」を中継予定。

【Ch5】14:00~「学者と学生によるシンポジウム『岐路に立つ日本の立憲主義・民主主義・平和主義――大学人の使命と責任を問い直す』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※安全保障関連法に反対する学者の会(共催:SEALDs/協力:立憲デモクラシーの会)が主催する、「学者と学生によるシンポジウム」を中継します。

【IWJ_OSAKA1】14:00~「『大阪維新の会』街頭演説会 ー弁士 橋下徹代表、松井一郎幹事長」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※「大阪維新の会」の街頭演説会を中継予定。弁士は、橋下徹代表、松井一郎幹事長の予定。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■除籍された議員らが「臨時党大会」を開催!? どうなる、維新の党!

 今日は維新の党を除籍されたはずの「おおさか維新の会」系の議員が維新の党の「臨時党大会」を大阪で開催し、維新の党を「解党する」としています。

 「おおさか維新の会」とは橋下徹氏らが新たに立ち上げる国政政党で、そこに合流する意志を示していた国会・地方議員ら165人(通称「おおさか合流組」)が今月14、15日に、一斉に除籍処分されました。以降も、政党助成金の行方や「維新」の看板をめぐって、対立が続いています。

 昨日、その一連の経緯をIWJブログで緊急にまとめましたので、ご覧ください。かなりのボリュームの長編です!

※【IWJブログ】維新の党「臨時党大会(?)」前日! 「代表は任期切れ!」と言いながら松野代表名義で政党交付金を申請していた「大阪維新系」が党を解党へ!? 泥沼化した「維新」の内部抗争を検証!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/271833

 「おおさか合流組」側は「松野頼久代表や執行部の任期は9月末で切れている」と主張し、よって「除籍」も無効であるとしています。一方、維新の党執行部側は郷原信郎弁護士らのリーガルチェックをもとに、「松野代表の任期は任期は切れていない」と主張。

 さらに、「おおさか合流組」に維新の会の臨時党大会を開く資格はなく、もし万が一、「臨時党大会」なるものを開いて、そこでの決定をもとに、国に「代表変更届け」や「解党届け」を提出したりすれば「偽計業務妨害罪」に該当すると警告しています。

 こうした「犯罪」のリスクを背負っても「おおさか合流組」は党大会を強行しようとしているわけですが、さて、維新の党の行方はどうなるのでしょう。IWJではこの「臨時党大会」の模様を中継しますので、必見です!
 IWJは、にわかに深刻な様相を帯びてきたこの問題に、エネルギッシュに取り組み、当事者の生々しい声や言い分を直撃取材によって報じ続けています!

 一昨日は維新の党の松木謙公幹事長代行に岩上さんがインタビューし、維新の党の分裂劇の裏側をうかがってきました。

 松木謙公さんは、大阪組が握って離さない維新の党の判子と通帳を取り返すべく、単身大阪に乗り込みました(そういう役どころがまた、松木さん、似合いすぎです!)。さらに党内の代表選のため一般党員を集めたところ、大阪組の国会議員の中には27人しか集められなかった者もいるのに、松木さんは一人で1万2千人も集めたそうです! 企業で言えば、ダントツのトップセールスマンでしょう。

 どうもそれで党首選が形勢不利になったと見て、橋下徹大阪市長選らが、分党騒ぎを起こし始めた、ということらしいのです。それにしてもその過程で、橋下氏にはいったい舌の数が何枚あるのかというほどコロコロと言うことを変え、維新の党内をかき乱し続けてきたか。その生々しい内実が、このインタビューで詳しくわかります!

 「(橋下氏と組んだ)自分の目が節穴だった」と認めざるを得なかった松木さん。このインタビューは近日中に、詳細な実況ツィート付きで再配信もしますが、一般会員さんであれば1ヶ月間全編無料、サポート会員さんであれば生涯無料でご視聴いただけます! 是非、会員登録のうえ、ご覧ください!

※岩上安身による維新の党・松木謙公衆院議員インタビュー(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/271577

※会員登録はこちらから!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 11月22日投開票の大阪府知事・市長のダブル選迫り、橋下維新が言論弾圧を強めているようです。都構想反対派のテレビ出演に圧力をかけ、私的メールをネット公開したのだと日刊ゲンダイが報じています。

※橋下維新にメール公開された藤井教授 「やり方に恐怖覚える」日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/167420

 標的にされたのは、京大大学院教授の藤井聡氏。レギュラーコメンテーターを務めていた朝日放送の「おはようコールABC」と「教えて!NEWSライブ 正義のミカタ」への出演が17日付で“見合わせ”になった件です。

 大阪維新は16日、「おはよう――」が放送法4条(政治的公平性)に違反するという理由でBPO(放送倫理・番組向上機構)に調査を申し立て、「信頼し得る者から入手した」とする藤井氏が知人に送った私的メールを証拠資料として提出。番組で都構想を扱った際のパネルが藤井氏の助言で大阪維新に不利な内容に作り替えられた、と主張していようです。

 藤井氏は「大阪維新は今年2月にも在阪各局に私の出演を自粛するよう要請しましたが、今回のやり方には恐怖を覚えます。彼らはどうやってメールを手に入れたのか? 窃盗を含む違法行為はなかったのか? 現状では全メールをチェックされている可能性は排除できない。私とやりとりする仲間たちにも恐怖心は伝播しています。それに、私的メールの公開は憲法21条(通信の秘密)に反し、プライバシー侵害です」と語っています。

 言論弾圧でしょうか。IWJはそんな弾圧には屈しませんが、なんせテレビは腰抜けですから、効果はテキメンでしょう。かつても藤井氏は大阪維新から圧力を受けています。岩上さんがインタビューしましたので、アーカイブをご覧ください。

※2015/05/15 維新の党の「圧力文書」で言論封殺に晒された藤井聡京大教授 それでも「都構想は『人災』だ」と断言! 岩上インタビューで大阪都構想の真っ赤な「ウソ」を暴く!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/245602

■「今の日本は、自分の気に入らない者は『非国民』と罵った戦前と同じ」岩上さんによる元最高裁判事の濱田邦夫氏インタビュー再配信!

 また、本日は、岩上安身による元最高裁判事の濱田邦夫氏インタビューを再配信します。

 安保関連法案の国会審議が大詰めを迎えた9月15日、参議院の中央公聴会に公述人として登壇した濱田氏は、集団的自衛権行使の根拠として政府が「砂川事件最高裁判決」と「昭和47年政府見解」を持ち出したことには問題があると断じました。さらに、法案の合憲性をチェックするべき内閣法制局が黙認したことを「今は亡き内閣法制局」と皮肉に満ちた表現で批判しました。

 その後、濱田氏は10月2日に自身のマニフェストを発表。自由で生き生きとした美しい日本を作ろうと呼びかけています。終戦を9歳で迎えた濱田さんは、「今の日本は、自分の気に入らない者は『非国民』と罵った戦前と同じ」と述べ、「私は自分や孫世代のために、市民に広く呼びかけていく」と決意を語られました。是非、本日の再配信で濱田さんの情熱に触れてみてください。

※2015/10/09 「安倍さんの視野狭窄、それを担ぐメディアの暴走。そうはいかないよ、というのが私のマニフェスト」 ~岩上安身による元最高裁判事・濱田邦夫氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269676

■父親の「50年後、100年後に生まれた子供が全員片輪になるかもしれない」が、「原発は金になる」という発言に、パンツ泥棒疑惑の高木大臣「もしそういう発言があるならば、遺憾なことだ」と陳謝しつつ擁護

 昨日の注目記事をご紹介します。

 自民党でも原発の再稼働にことの外熱心で、早期の原発再稼働を求める議連の事務局長を務める高木毅復興大臣は、「原発銀座」として知られる福井県選出。原発推進の最右翼の姿勢は、父親ゆずりだったのでしょうか。

 1983年、高木大臣の父親で福井県敦賀市長だった高木孝一氏は、原発推進の講演会で「50年後、100年後に生まれた子どもが全員片輪になるかもしれない」が「原発は金になる」などと発言し、問題となりました。原発災害からの復興をあずかる高木大臣は、自身の父親のこの発言をどう考えるのか。昨日の会見で、IWJの佐々木隼也記者が聞きました。

 高木大臣は「昔のことで、つぶさに父親の発言を知っているわけではないが、もしそういう発言があるならば、遺憾なことだ」と述べつつも、父・孝一氏の擁護に徹しました。

 「私の推測だが、(父・孝一は)必ずしもそうした趣旨で言ったのではなくて、よくありがちなことだが、多分、前後の発言等を話を聞いていただければ、それだけがすべてではないと思います」

 高木大臣の必死の弁明、果たして意味をなしたか。続きはWebでご確認ください!

※「将来片輪が生まれるかも」「原発は金になる」元敦賀市長で父親の問題発言に高木毅復興大臣「事実であれば遺憾」としつつも「そうした趣旨でないのでは…」と擁護
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/271749

 また、昨日の会見では「高木大臣は下着泥棒だった説」についての質問はぱったりとなくなりましたが、IWJはこの疑惑についても記事にまとめていますので、ご一読ください。

※2015/10/16 父親の高木孝一元敦賀市長が「50年後、100年後に生まれた子どもが片輪になるかもしれない」が「原発は金になる」と言い放った約30年前、息子は女性宅に侵入して下着を盗んでいた!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/270810

■「野党を惨めにしているのも、民主党のこの英断のなさ、決断のなさ」岩上さんによる民主党・阿部知子議員インタビュー!

 昨日は、岩上さんが民主党・阿部知子議員にインタビューし、共産党が提案している「国民連合政府」構想などについての見解をうかがいました。

 共産党の提案に難色を示す民主党議員が多い中、阿部知子議員は「志位さんは政治を知っている」と評価し、「他方、民主党は、政策は知っているかもしれないが、ダイナミズム、動く民意を受け止める政治という部分を身につけていない」「野党を惨めにしているのも、民主党のこの英断のなさ、決断のなさ」と、自身が所属する民主党のある種の鈍さを鋭く批判されました。

 また、阿部知子議員は「合体した一つの政党になるというのが、一番わかりやすいが、政党というのは歴史やいろいろな関わりあいがあるから、必ずしも容易でなはない」とし、「比例区だけでも『立憲民主党』という枠を作って、そこにいろいろな党の候補者を入れ込んだらどうか」と、小沢一郎氏の「オリーブの木構想」と同様の構想を提案されました。

 このインタビューは「録画」しただけで、まだ配信できていませんが、近日中に録画配信します! お見逃しなく!

 来夏の参院選において、野党協力は必須事項です。野党議員の皆さんには、闊達な議論を交わしていただければと思います。また、IWJでは岩上さんが、共産党との連携反対の急先鋒・長島昭久議員にもインタビューしていますので、長島議員の口から語られる、民主党議員が連携をしぶる「理由」を聞いてみてください!

※2015/10/06 「野党共闘」に反対し「7.1閣議決定」を合憲とする民主党右派・長島昭久議員に岩上安身がインタビュー!さらに日本会議、櫻井よしこ氏、アーミテージらとの関わりも直撃!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268897

■昨日よりマイナンバーの通知カードの配布開始! さっそくミスも多発!

 日本に住民票のあるすべての人に12桁のマイナンバー(社会保障・税番号)を伝える「通知カード」の配達が昨日、準備の整った自治体で始まったようです。日本郵便によると、昨日は北海道と青森、千葉、新潟、長野、石川、富山、高知、徳島各県の9道県が通知カードの配達を開始。日本で最初にマイナンバーの送付が始まる千葉県・習志野市では、昨日夕方、無事、通知カードの発送を終えたとのことです。11月末までに、全国約5400万世帯に簡易書留で配達する予定だということです。

 一方、役所ではマイナンバーを誤って住民票に記載したり、交付したりする例が相次いでおり、総務省は全市区町村に対して適正な事務処理を徹底するよう通知しました。なんと、総務省によると、希望していないのに住民票にマイナンバーが記載される例が22日までに計8自治体で見つかったそうです。

 米国や韓国では情報流出、なりすまし被害が多発する「個人番号制度」。IWJでは、マイナンバーの危険性を数々の記事で取り上げています! 「マイナンバーって何?」という素朴な疑問を解決し、「ちょ、これ危なくね?」と感じてみてください!

 また、昨日は、20日に行われた高市総務大臣の記者会見記事もアップしました。政府と自治体で認識が食い違うという、重大な事実を追及しておりますので、ぜひ、ご一読ください!

※2015/10/20 マイナンバーをめぐる政府と自治体の認識が食い違い! 「番号変更はできます」と大臣は明言、でも自治体の対応は「ケースバイケース」!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/271160

※2015/10/20 『マイナンバー』ちょっと待って!!どこが便利?プライバシーは大丈夫!? ~講師 白石孝さん(共通番号いらないネット世話人/プライバシーアクション代表)(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/271168

※2015/10/03 マイナンバーは「世界でも独裁国家、管理国家がとっている道」!?  「マイナンバーは、絶対いらない!」渋谷で400人が「ストップ・マイナンバー」のデモ行進!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268398

※2015/06/17 【IWJ寄稿・特別寄稿】暴走するアベのマイナンバー ~「カジノ入館」にまで!? 政府が描く、国民総背番号制の驚愕の“未来図”の正体 黒田充(大阪経済大学非常勤講師)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249621

※2015/10/05 いよいよ、あなたのもとにも届く「マイナンバー」! 「共通番号法」が10月5日より施行開始!――新連載第1話「さあ手元に届いた。でも…何をすればいいの? 教えてエマイナちゃん!」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/268813

※【IWJブログ・特別寄稿】『マイナンバー導入によって予想される詐欺被害』インターネット・セキュリティ評論家の滝本圭氏がマイナンバーに警鐘を鳴らす!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/270588

■ホロコーストはパレスチナ人の責任だとのたまったネタニヤフ首相に独メルケル首相が「我々ドイツ人の責任です」と「ノー」を突きつける!

 歴史修正主義者に頭を抱えている国は、日本だけではありません。

 ネタニヤフ首相は20日、エルサレムの世界シオニスト機構で、ナチス・ドイツのヒットラー総統はユダヤ人を欧州から追放しようとしていただけで、民族虐殺をヒットラーに提唱したのは当時のパレスチナの宗教指導者ハジ・アミン・アル・フセイニ師だったと発言し、多くの批判を浴びています。

 これに対し、ドイツのメルケル首相は21日、「虐殺はナチスの責任だとドイツ人は、はっきり認識している」と反論しました。

 メルケル首相は、毎年恒例の首相会談のためにベルリンを訪れたネタニヤフ首相と会談後、共同会見し、「ショアー」(ホロコースト)がナチス・ドイツによるものだったという認識は今後も、学校などを通じて次の世代に引き継いでいかなくてはならないと述べ、「この問題について歴史認識を変える必要性を感じていない。われわれはドイツとして『ショアー』に対する自分たちの責任を受け入れている」と言明したそうです。

 さすが歴史修正主義者同士というべきか、日本における歴史改竄主義者にして国会議事録の改竄主義者でもある安倍総理は、ネタニヤフ首相と大の仲よし。やはり中東で、イスラエルと肩を並べて集団的自衛権を行使する日がくるのではないか、イヤーな予感がしてなりません。

※イスラエル首相がホロコーストは「パレスチナ人のせい」 ドイツ首相は「いや我々の責任」と BBC
http://www.bbc.com/japanese/34600436

■船田元・憲法改正推進本部長が更迭! 憲法審査会のドジで

 自民党執行部は一昨日、船田元・憲法改正推進本部長を交代させ、後任に森英介・元法務相を充てる方針を固めました。船田氏は昨日、国会内で記者団に「事実上の更迭と受け止めなければならない。今回の人事をきちんと踏まえ身を処さなければならない」と語りました。

※「事実上の更迭」と船田氏 改憲本部長退任で 2015年10月23日
http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201510/2015102301001300.html

 安全保障関連法の審議の最中に行われた衆院憲法審査会で、船田氏の選んだ参考人の憲法学者・長谷部恭男さんが、同法を「憲法違反」と批判。これを機に反対の世論が巻き起こり、全国で反対デモが広がるきっかけとなったことから、今回の事実上の「更迭」につながったようです。

 船田氏はまた、「(合憲か違憲かの)議論の引き金を引いたのは大変残念で反省を続けている」と説明したようですが、安保関連法案という違憲の可能性の高い法案を上程したことがそもそもの問題だと思うのですが…。

 IWJでは、(結果的に)船田氏更迭の引き金を引いた長谷部恭男さんに岩上さんがインタビューしていますので、ここで改めてチェックしてみてください!

※2015/06/26 「日本が立憲主義を否定しようとしたら、米国は黙っていない」自民党推薦で安保法制を「違憲」と断じた「時の人」長谷部恭男早稲田大学教授が岩上安身のインタビューで警告!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250645

■岩上さんのインタビューと講演のお知らせ

 10月と11月に決定している、岩上さんのインタビューや講演情報をお知らせいたします。もちろん、これが全てではありません。まだまだインタビューアポ中の方はたくさんいます。もし決まったら、どんどんラインナップを更新していきますので、会社が赤字でも動揺することなく最前線でひた走る岩上さんの動きをお知らせするこのコーナー、毎日、ご注目ください!

・10月27日(火)15:30~
澤藤統一郎、梓澤和幸、岩上安身『前夜』鼎談

・11月5日(木)15:00~
元自衛官・末延隆成氏インタビュー

・11月12日(木)14:30~
社民党党首・吉田忠智氏インタビュー

・11月24日(火)16:00~
共同通信編集委員・太田昌克氏インタビュー

・11月26日(木)15:00~
岡山大学大学院教授・津田敏秀氏インタビュー

【講演情報】

・10月25日(土) 17:30~(1時間程度)
独り芝居公演「おわりのはじまり」の後に単独講演
(場所:箱根湯本 箱根菜の花展示室)
http://owahajihakone25.peatix.com/

・11月06日(金)18:30~20:15(うち講演は90分)
これから日本はどこに向かうのか~改憲前夜~
※参加料無料
場所:北海道国際ホテル(北海道函館市大手町5-10)
主催:北海道教職員組合函館支部・平和運動フォーラム)
お問い合わせ先::htu-hakodate@bz01.plala.or.jp
0138-51-2254

「10月27日(火)15:30~澤藤統一郎、梓澤和幸、岩上安身『前夜』鼎談」ですが、梓沢さんが体調が思わしくなく、一回、流れたこの企画、梓沢さんの体調がすっかり良くなったところで、再チャレンジします!

 夏の参議院選挙まであと8ヶ月しかありませんが、次は自民党のクレージーな憲法改正草案が現実のものとなるか否かの、天下分け目の決戦の選挙となります!

 ・・・なるはずですが、自民党、政府、なによりも御用メディアは、さっそく争点隠し。安倍総理の記者会見での発言を、朝日、読売とも報じませんでした。やはり、あの異常な改憲草案が国民の間に知れ渡るのは、得策ではない、という遠謀深慮が働いているのでしょう。だからこそ、今まさに、自民党のトンデモ改憲草案を全国民が知る必要があります!

 現在、「前夜」が売り切れになってしまい、ご迷惑をおかけしていますが、再鼎談をして、その鼎談を所収した増補改訂版をお出ししますので、もう少々お待ちください!

■民主主義を根付かせよう! IWJでは寄稿募集中!

 IWJでは、全国の学者の方々、そして一般の市民の皆様から、この「戦争法案」に対する寄稿・コメント・声明文を募っています。これまでにお寄せいただいた寄稿・コメントは、下記のページに集約していますので、ぜひご一読ください。

・安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ
http://bit.ly/1Dctmg0

 本日は、多数いただいたご寄稿の中から、岡山大学教員・高谷幸さんのご寄稿を紹介します。

======================

・Vol.320 日々の対話を通じて民主主義を根づかせたい 岡山大学教員・高谷幸さん

 安全保障関連法案に反対する声は日増しに拡大しています。デモも今や当たり前の風景になりました。

 しかし、それでもまだこの社会では、対面的な関係で政治のことを語りにくいという雰囲気があります。友達と政治の話はあまりしないという学生も少なくありません。そこには、もし話をして相手と異なる意見だったら気まずいから…というような躊躇があります。それは言い換えれば、周囲と「同じ」でなくてはならず、他者と「違い」があることは望ましいこととはみなされていないということです。

 多様性という言葉が広まり、一人一人の違いが肯定的なものとして言及されるようになっていても、そして実際、各人の志向性は多様になっているにもかかわらず、まだこの「同じでないといけない」という空気は、人びとの日常生活を覆っています。

 実は大学もまた、こうした状況と無縁ではなかったのではないかと思います。すなわち大学は、ともすると、「専門性」の名のもとに政治を遠くに追いやり、「中立性」の名のもとに個人の意見を主観的なものと捨ておくことで、結局、政治と日常生活を切り離し、個人の意見を公のものにすることをためらわせるこの社会をつくり出すことに手を貸してきたのではないでしょうか。

 しかし実際には、大学、とりわけ人文社会科学系学部は、多様な意見をもつ個人の対話によって成立している空間、つまり一人一人が自ら批判的に考え、意見を表明し、他者の意見を聴き、それに応答する、という営みがなされる空間であるはずです。それゆえ民主主義が、人びとの対話に基礎づけられているとするならば、こうした人文社会科学系学部は、民主主義の担い手を育成する役割を担っており、またその空間は民主主義を実践する場そのものといえます。

 今回の安保法制に反対する人びとの行動は、この社会で民主主義が再び胎動していることを示しました。大学生をはじめとする多くの若者が、卒業生が、市民が、民主主義の担い手として一人一人活動を始めました。

 大学に身をおく者として、この動きを受け継ぎ、民主主義をより一層根づかせるための活動をこれからも続けていきたいと考えています。

(高谷幸 岡山大学教員)
http://iwj.co.jp/wj/open/anti-war-msg-00320

======================

 IWJも「TRUE DEMOCRACY」のスローガンのもと、日本にさらなる民主主義を根づかせるため、これからも取材活動を続けていきたいと考えています! IWJはまだまだ諦めないという学者の皆さん、市民の皆さんの寄稿を募集しています! ドシドシお寄せください!

※宛先はこちら!
office@iwj.co.jp

■IWJスタッフ募集のお知らせ

 IWJでは現在、スタッフをまだ募集中です。赤字につき、絞り込みはしなくてはなりませんが、それでも現状、仕事量に対して、スタッフの数が足りていないので、皆さん、ぜひ、ご応募を真剣にご検討ください!

 事務スタッフ、経理・総務スタッフ、テキストスタッフをあと若干名、募集しています。IWJは常に忙しく、仕事量は山のようにありますが、やり甲斐はとてもあります。そして、美味しいおにぎりを握ることができる、元オリ◯ン弁当出身スタッフもいます! ぜひ、あなたも、IWJで働き、同じ釜で炊いたおにぎりを頬張りながら奮闘してみませんか? ご応募をお待ちしています!

<一般事務および会員管理スタッフ>

 電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのインタビューのアポ取り、スケジュール管理、イベント開催の準備などを行うのが、一般事務の仕事です。IWJの屋台骨を支える、とても大切なお仕事です。

 IWJでは現在、特にこの一般事務の人手が不足しています。一般事務がしっかりしていないと、IWJの足腰は立ちません。少しでも事務の仕事にご関心をお持ちの方がいれば、ぜひ、ご応募いただきたいと思います。

 一方、会員管理事務のスタッフは、会員様からのお問い合わせなどの接点になりますので、人当たりのよい方(メール対応中心です!)、メールなどPC操作に慣れている方(エクセルができるとありがたいです!)を募集しています。

◆応募条件
※「【職種1】 -事務スタッフ-」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<経理・総務スタッフ>

 IWJでは、経理・総務スタッフも募集しています。経理および総務の実務経験がある方、経理ならば簿記などの資格をお持ちの方を歓迎いたしますが、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うことや計算することが苦ではない、という方、初めて経理を覚えてみたいという方でもやる気があれば大丈夫です。ご応募、お待ちしています。

◆応募条件
※「-経理・総務スタッフ-」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

<テキストスタッフ>

 IWJでは、記者およびテキストスタッフも募集しています。IWJと聞くと、Ustreamを使ったライブストリーミングが主体のメディアだと思われる方が多いかもしれません。しかし、IWJではブログやメルマガなどのテキストにも力を入れています。インターネットメディアとしては、配信しているテキスト量は日本一であると自負しています。

 IWJのテキストスタッフの基礎となる仕事は、現場に行って取材をし、それを原稿にまとめることです。さらにそこから派生して、Twitterを使ったリアルタイム実況、メルマガ用原稿の構成・編集、各種リサーチ資料の作成、岩上さんのインタビューや講演で使用するパワーポイントの作成なども行っていただきます。

 もちろん、すべてを一人でこなさないといけない、というわけではありません。本人の適性に合わせて、部分的に業務に携わっていただくことも可能です。

 勤務形態は、在宅でも可能です。地方在住の方でも、パソコンさえあればお手伝いいただくことが可能ですので、どうぞふるってご応募ください。

◆応募条件
※「【職種2】 -テキストスタッフ- (記者・ライター・リサーチャー・編集者etc)」を御覧下さい。
http://bit.ly/1ALJypQ

 各募集スタッフのその他の詳細の項目に関しましては、以下のページよりご確認ください。上記の応募条件は、すべて当てはまっている必要はありません。ぜひ、ふるってご応募ください!

※【 スタッフ応募フォーム 】
http://bit.ly/1ALJypQ

■会員の更新と継続に関するお知らせ

 ここで、最近、埼玉県の越谷市に引っ越して「通勤時間が15分も伸びちゃったから毎日大変だよぉ」とぼやきつつも頑張っている会員管理・担当スタッフの中山裕規から、大事なお知らせがあります。

———————————————

 IWJ事務局の中山裕規と申します。

 会員様へ、ご更新時期やご継続のお手続きについて、私からご連絡をさせていただいております。

 10月15日に、10月以降分の会費が未納であった268名の会員様へご利用を停止する手続きをとらせていただきました。

 先日、IWJは過去最高の有効会員数を5722名様まで伸ばしましたが、15日の措置後、有効会員数は5474名様まで落ち込んでしまいました。

 もし、ご継続のお手続きをお忘れでご利用が停止となってしまっておられましても、会費を納入いただけましたら、ご利用を再開していただけます。

 下記URLから、ログイン後のMYページにて、ご自身の会員期限(更新時期)をご確認いただけます。

https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

ログインID:ご登録メールアドレス
パスワード:(ご自身で設定されたもの)

 MYページより、ご継続のお手続きにも進んでいただけますので、何卒、よろしくお願いいたします。

※ご入金方法によって、ご利用再開の時点が異なりますので、ご了承ください。

 銀行振込の場合はご入金の確認ができ次第(口座の確認を銀行営業日の15時以降に行います)、クレジットカード決済の場合は、即時、会員情報の更新・ご利用再開となります。

 また、こうして、日刊ガイドをご覧いただけている方には、直接の問題はございませんが、9月16日以降、IWJ日刊ガイドの配信の受信エラーが大量に発生し、不着のお問い合わせが相次いでおります。

※IWJ日刊ガイドの配信不着についてのご案内(2015年9月16日号以降)

http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/22730

 ご更新時期やご継続のお手続きについても、同様の事例が発生しております。

 お心当たりや、ご不明な点がございましたら、< shop@iwj.co.jp >まで、何なりとご連絡くださいませ。

 また、月末でご更新をお迎えの会員様へは、当該月の中旬より、順次、ご更新・ご継続のお手続きについてのご案内メールをご登録いただいているメールアドレスへお送りしております。

 対象の会員様へは、近日中にご案内メールをお送りいたしますが、お手続き方法をご存じの方は、ご案内のメールを待たずに、お手続きいただきましても、正しく会員情報を更新させていただきますので、どうかご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 お手続き方法についてなど、ご不明な点がございましたら、< shop@iwj.co.jp >まで、お気軽にお問い合わせください。

 よろしくお願いいたします。

■わとはぷ~What happened today?

 今日は「文鳥の日」です! 10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合わせだそうです。またまた強引なこじつけだなぁと思いますが、そういう強引さも大事ですよね。文鳥は鳥類でも特別可愛いので、やはり記念日は必要です。

 手と手を合わせて、両手のしわを合わせることを「しわ合わせ」…「幸せ」ともいいます。小さな女の子が、「お手手のシワとシワを、合わせて幸せ、南~無~」という「お仏壇のはぜがわ」のCMが懐かしいですが、「おれたちはまだまだ仏壇には入らないぞ」という気持ちで、今日も1日引き締めてまいりましょう。

よろしくお願いします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。