日刊IWJガイドの配信不着についてのご案内(2015年9月16日号以降)※2023年4月15日更新


※2016年4月8日 内容を更新いたしました。
※2015年10月20日 内容を更新いたしました。
※2023年4月15日 内容を更新いたしました。

 IWJが発行しておりますメールマガジン「日刊IWJガイド」の2015年9月16日号より、IWJ会員向け、岩上安身サポーターズクラブ会員様向け共に、配信失敗のエラー通知が確認された件数が、それ以前の日に数件だった実績に対して、突如として、それぞれで300件を超える数となっており、非常に多くなっております。

 先日来、メールマガジン配信システムの運営会社でも、原因の調査と復旧作業を進めているとの報告がございましたが、9月25日現在、「システム側での対応は完了しておりますが、宛先の環境によっては、反映に少しお時間がかかることが予想されます」との連絡がございました。

 メールマガジン不着のお心当たりがお有りの方は、shop@iwj.co.jpまで、お問い合せくださいませ。

 過去分の日刊IWJガイドや、今後も日刊IWJガイドが届かなかった場合は、バックナンバーページにてご覧いただけます。

※会員版バックナンバー
https://iwj.co.jp/wj/member.old/

※非会員版バックナンバー
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/guide

※当日の日刊IWJガイド発行後、順次バックナンバーページでも公開開始いたします。

 お使いのメールサービスによって、受信時のセキュリティの度合いに変更が加わり、度合いが高いものですと、内容で使用されている文言にNGワードがあるとして弾かれたり、迷惑メール扱いとされてしまい、お届けできなくなった可能性が第一に考えられます。

 不着の多い送信先といたしましては、@me.com、@mac.com、@icloud.com、@aol.comが特に目立ちます。これらのメールアドレスでのご登録は、推奨できません。

 それ以外にも、Yahooメールの各国メールアドレス(@yahoo.co.jp、@yahoo.com、@yahoo.co.uk、@yahoo.frなど)や、国公立・私立大学メールアドレス(.ac.jp)や、メールサービス事業者でない企業ドメインメールアドレス(OCN、niftyをプロバイダとしたアドレスで実績有り)への不着が、以前の実績と比べ、差異が認められます。

 また、以前より、マイクロソフト社系メールアドレス(@hotmail.com、@hotmail.co.jp、@live.jp、outlook.jp、@msn.comなど)や、各携帯電話会社キャリアメールアドレス(docomo、au、softbankなど)、NTTぷらら社メールアドレス(plala.or.jp)をお使いのご利用者の方より、不着のお問い合わせをいただくことが多く、この度のエラーの中にも、これらのメールアドレスが含まれております。

 上記以外のメールアドレスへの不着も、エラー件数の20%ほどを占めております。

 さらに、当方でエラーが確認できない場合でも不着が発生している場合もございます。(Gmail、niftyメール、OCN、ぷらら、Biglobe、So-net、J:COMをご利用の方からご連絡をいただいております。ご利用のメールサービス運営会社のサポート窓口へのお問い合わせにより、不着が解消する事例もございます。メールサービス運営会社のサポート窓口へのお問い合わせをお願いいたします。)

※niftyメール、Biglobeメールでは、ユーザーが関知しない内に受信拒否設定されて迷惑メールとなっているケースが報告されています。受信拒否設定の解除により、受信が再開されるとのことです。お心当たりの方は、受信拒否設定のご確認、もしくは、運営会社のサポート窓口までお問い合わせくださいませ。

※不着が解消した後、受信したメールに「迷惑メール」、「MEIWAKU」というラベルが表示されたり、危険メールの警告の表示がされる場合があるそうですが、受信・閲覧は可能となっております。

 メールマガジン不着のお心当たりがお有りの方は、shop@iwj.co.jpまで、お問い合せくださいませ。

 また、併せまして、下記の内容にご留意とご了承いただけますようお願いいたします。

 配信システムの仕様により、エラーが累計で3回となりますと、それ以降のメールマガジンの配信が停止となります。配信したメールマガジンが、受信側のセキュリティによって弾かれた実績が重なっていくと、その履歴によって、迷惑メール扱いされる度合いが強まったり、ブラックリストに載ってしまうような措置がとられることもあるとのことで、それに対応した仕様です。

 お心当たりの方は、IWJ事務局(shop@iwj.co.jp)まで、不着の旨、お問い合わせいただけましたら、配信状況を確認し、配信再開の手配をいたしますので、お申し出いただけますようお願いいたします。

 ただし、配信再開の手続き後も、再度、エラーによる不着や、エラーの累積による配信停止を繰り返す可能性が高いと考えられます。メールマガジン配信システムの運営会社からは、エラーによる配信停止の場合、弾かれる実績を重ねてしまう恐れのあるそのメールアドレスには、配信システムからの再送を控えるように、と指導を受けておりますことから、ご登録のメールアドレスのご変更も、ご検討いただけますようお願いいたします。

 ご検討いただける場合は、先に不着の実績として目立っている下記のメーアドレスはエラーが発生する可能性が高いため、極力避けていただけますと幸いです。

  • Apple社系のメールアドレス(@me.com、@mac.com、@icloud.comなど)
  • AOLのメールアドレス(@aol.com)
  • Yahooメールの各国メールアドレス(@yahoo.co.jp、@yahoo.com、@yahoo.co.uk、@yahoo.frなど)
  • マイクロソフト社系メールアドレス(@hotmail.com、@hotmail.co.jp、@live.jp、outlook.jp、@msn.comなど)
  • 各携帯電話会社キャリアメールアドレス(docomo、au、softbankなど)
  • NTTぷらら社メールアドレス(plala.or.jp)
  • 国公立・私立大学メールアドレス(.ac.jp)
  • メールサービス事業者でない企業ドメインメールアドレス(特に、ご利用プロバイダが下記の場合の不具合の実績有り:OCN、nifty、Biglobe、So-net)
  • niftyメール (※ユーザーが関知しない内に受信拒否設定されて迷惑メールとなっているケースが報告されています。)
  • J:COM NET メールサービス(@jcom.home.ne.jp)

 
 ご変更の際、

  1. IWJ会員の方は、ログイン後の、MYページの上部「会員登録内容変更」をクリックして進んでいただいたページにて、ご自身でご更新いただけます。ご更新以降は次回の配信・ご連絡から、新しいメールアドレスにお届けいたします。メールマガジンお受け取りのメールアドレスは、会員限定コンテンツやMYページへのログインIDも兼ねておりますので、ログイン情報も連動して変更となりますので、ご留意いただけますようお願いいたします。

  2.  

  3. 岩上安身サポーターズクラブ会員の方は、事務局(iwakami.office@iwakamiyasumi.net)まで、お名前と、以前にお受け取りいただいていたメールアドレス、変更後のメールアドレスをご連絡いただけましたら、事務局にて変更の手配をいたします。いただいたご依頼メールの確認ができ次第、手動で手配いたしますので、1日程度、お待たせする場合がございます。手配が完了した後、次回の配信より、新しいメールアドレスへ配信させていただきます。ご了承いただけますようお願いいたします。

 
 お心当たりや、ご不明な点がございましたら、お気軽にIWJ事務局< shop@iwj.co.jp >もしくは、岩上安身サポーターズクラブ事務局< iwakami.office@iwakamiyasumi.net >まで、何なりとお問い合わせくださいませ。

 よろしくお願いいたします。