■■■ 日刊IWJガイド「国会で『暴力的な何か』が発生!与党とNHKを筆頭とするメディアはそれを『採決』と主張 ~国会前には俳優・石田純一が登場し堂々スピーチ!」2015.9.18日号~No.1101号~ ■■■
(2015.9.18 8時00分)
おはようございます!IWJで記者をしている佐々木隼也と申します。
昨日深夜に休憩となった参議院本会議。今日はこのあと10時から再開の予定です。また衆議院本会議も行われる予定となっており、与党・安倍政権は何が何でも今日中の安保法制可決・成立を狙っています。最悪、衆院に差し戻して可決させる「60日ルール」という、国会、国民の反発必至の暴挙も、視野に入れています。
野党は、国会前で連日続いている抗議行動に背中を押されながら、「あらゆる手段」で、成立を阻止するかまえです。参議院でも衆議院でも、問責決議や不信任が連発されるでしょう。東京の天気は昨日からの雨も一段落し、小雨のぱらつく曇り。国民総注目の一日が始まりました。
それにしても、一昨日から昨日にかけて、色々なことが起こり、色々な衝撃的な映像が目に焼き付きましたね。
一昨日、警察の強硬な警備で13人もの逮捕者を出した大荒れの国会前での抗議集会。抗議の参加者をごぼう抜きにして警察が力づくで引きずってゆく模様をIWJのカメラは何度も収めました。そのうちの一回は男たちの一団がどどどと塊のように報道陣を吹き飛ばしながら押し寄せ、中継をしていた岩上さんの脚立にぶつかり、岩上さんは転落させられました。
下はコンクリートです。1m50cmくらいの高さから仰向けに落ちた岩上さんは、右肘と右足首を捻挫。しかし、動画を見ると、後頭部を強打しなかったのが不思議とも思える落ち方です。その直後、カメラの前を抗議行動参加者を屈強な警官数名が文字通り力づくで引きずってゆく、恐ろしい光景が続きます。
↓動画URLはこちら
http://youtu.be/MYaaKyxbHgY
岩上さんは救急で病院にかかりましたが、幸いして骨折なし。歩き回ったりせずに安静にして、全治一週間。動けば動くほど回復が遅れるとのこと。足首に包帯を巻いた岩上さん本人が一番痛いに決まっていますが、IWJとしても岩上さんの最前線レポートをお送りできないのは痛手です。
岩上さんほどのダメージではなくとも、雨の中、朝から夜中まで、ずっと中継を続けて、機材も次々と故障し、緊急で買い足しています。雨中でずぶ濡れになりながら中継やレポートや後方支援を繰り返してきたスタッフの中には風邪でダウンする者も現れました。
抗議行動に参加し続けている方々も、本当に大変だと思います。本当に頭が下がります。同じく、ほぼ24時間体制を取り続けている我々IWJもヘトヘトではあります。
IWJは今、無償でフルオープンで、安保法制問題について全力報道を続けています。我々が頑張り続けていられるのは、皆さんがIWJを必要とし、応援してくださるからです。
まだ、会員ではない方々も、かなりの数、ご覧になっていると思われます。どうぞこの機会に、会員となって、IWJの報道活動を支えてください!
※会員登録によるご支援はこちらから!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
そして、できれば、ご寄付・カンパでのご支援も、よろしくお願いいたします!
※カンパ・ご寄付によるご支援もお願い致します!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
====================================
■「だまし討ち」「肉団子」なんでもアリで強行採決ごっこを演出した自民党と、それに加担するNHK
一昨日の夜は徹夜でSEALDsによる雨中の国会前の抗議行動が続き、IWJも雨の中、朝まで完全中継を続けました。そして騒然たる夜が明けた昨日の朝、8時50分、自民党がギミックを仕掛けてきました。
なんと、理事会を看板を掛け替えて委員会室で開くという離れ業を行い、そのまま委員会も開催しようとしたのです。鴻池委員長に、野党が詰め寄り、悶着が続き、休憩に。その後も悶着と休憩が繰り返され、最終的に委員会が開催されたのは13時。議題は、鴻池委員長の不信任動議について、でした。
不信任動議を提出者である民主党・福山哲郎議員が47分の趣旨説明を行ったのを皮切りに、維新を除く野党議員たちが30分以上の討論、いわゆる「牛タン演説(フィリバスター)」を繰り出し、最後に山本太郎議員が47分間の討論を行った後、動議は反対多数で否決されました。
そして、鴻池委員長が委員長席に戻ってきた直後、「事件」は起こりました。
いきなり委員以外の体格の良い自民党議員たちが鴻池委員長をさーっと取り囲み、「人間かまくら」を形成。強行採決に踏み切ろうとしたのです。またしても自民党のギミック。「異変」に気づいた野党議員が委員長席に殺到し、場内は大混乱に。
その場にいた議員も、それを中継していたNHKも、誰の耳にも、鴻池委員長の声は聞こえていなかったはずです。まさに肉団子状態が続いたあと、佐藤正久議員が何やら拍手。何が何やら分からない状態のところ、NHKはテロップで「採決され可決」と速報を打ちました。なぜ、NHKが採決は成立したと判断できるのか、理解できません。
議事録にすら、何が起きたかが記されていないほどもみくちゃの混乱で、怒号に包まれていただけ。あれで採決が成立したとは到底いえないでしょう。そもそも、「人間かまくら」を作っていた自民党議員すら、鴻池委員長の言葉が聞こえていたがどうか。
また、本来、議題の設定は一旦理事会で整理してから、仕切り直して総括審議が始まるはずでした。その総括審議をすっ飛ばして不意打ちで、採決の成立を一方的に宣言しただけ。これはとてもではないが、採決とは呼べません。強行採決ですらない、と言ってもいいでしょう。
この強行採決ですらない「暴力的な何か」が起こった直後、NHKのインタビューに応えた民主党の福山哲郎議員は、開口一番「可決はされていません」と断言。
「委員長が何を言ったのかも、いつ採決になったのかもわからない。あんなものが採決と認められれば、この国の民主主義は死にます」と強い口調で非難しました。野党は、採決無効を訴え、仕切り直しの審議を求めていきます。
誰がどう考えても、あの場面で採決が成立したとは思えず、与党と、NHKのような偏向メディアだけが有効であると主張しているに過ぎません。まともなメディアならば、「採決が行われたと与党は主張、野党は無効を求めている」と中立的に報じるべきでしょう。安倍政権とメディアの「強行採決」の既成事実化は大問題です。
安保法制の審議は、その始めから今まで、終始一貫して「強行」されてきました。そこには国民の声や国会という場を尊重するという姿勢は、微塵もなかったように思います。
自民党の、こうした立憲民主主義の否定ともいうべき路線の先には、何度でも言いますが、彼らの悲願である、「自民党改憲草案の実現」がセットされています。今回の彼らの暴挙を見て、彼ら自民党が、改憲草案にあるような国民のあらゆる自由・人権の規制を大真面目に考えていることが分かると思います。
あらためて、この改憲草案を紐解き、分析した書籍『前夜』をご覧ください!今回、彼らが見せた民主主義の否定。以前であれば、まさか、そんな大げさなと、リアリティを持てなかったことが、今ならばリアリティをもって実感できると思います。
※前夜 ~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く
http://bit.ly/1jWh3da
…(後半へ続く)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
**2015.9.18 Fri.**
【Ch4】 9:00~「戦争法案廃案!国会正門前『座り込み行動』」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「総がかり行動実行委員会」が主催で行われる、国会正門前抗議行動を、9時より18時半まで中継します。
【IWJ_AOMORI1】12:15~「青森駅前公園 スタンディングアピール」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1
※青森駅前公園で行われるスタンディングアピールを中継します。
【IWJ_AOMORI1】17:30~「青森駅前金曜日行動 ~戦争法案廃案集会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1
※「原発なくそう!核燃いらない!あおもり金曜日行動実行委員会」主催の「青森駅前金曜日行動 ~戦争法案廃案集会」を中継します。
【IWJ_OKAYAMA1】17:30~「ストップ戦争法!総がかり岡山実行委員会・街宣行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-okayama1
※「ストップ戦争法案!総がかり岡山実行委員会」が主催の安保関連法案に反対を訴える街宣行動を中継します。
【IWJ_OSAKA1】18:30~「SEALDs KANSAI 戦争立法に反対する金曜街宣アピール」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※「SEALDs KANSAI」らによる街頭宣伝アピールを中継予定。
【Ch4】18:30~「安保法案に反対する国会前抗議行動 SEALDs・総がかり行動実行委員会 ―固定カメラ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「SEALDs」・「総がかり行動実行委員会」主催の国会前抗議行動。こちらは固定カメラです。
【Ch5】18:30~「安保法案に反対する国会前抗議行動 SEALDs・総がかり行動実行委員会 ―遊軍カメラ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「SEALDs」・「総がかり行動実行委員会」主催の国会前抗議行動。こちらは遊軍カメラです。
【IWJ_OKAYAMA1】19:00~「9.18 届け主権者の声 国会前PublicViewing」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-okayama1
※ビックカメラ岡山駅前店前で行われる、国会前抗議行動のパブリックビューイングを中継します。
▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲
【Ch6】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
【IWJ_TOKYO8】 18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo8
【IWJ_IWATE1】18:30~「第115回脱原発盛岡金曜デモ」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-iwate1
===========
◆明日の中継番組表◆
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。
**2015.9.19 Sat.**
【IWJ_KYOTO2】14:00~「辺野古の海は埋め立てさせない!No Base !沖縄とつながる京都の会 講演会&結成総会」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto2
※彫刻家・金城実氏の記念講演を予定。
【IWJ_KYOTO1】15:00~「戦争法案に反対する京都高校生デモ」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※「SCHOOL OF DEMOCRACY in kyoto(スクデモ京都)」らが行う「戦争法案に反対する京都高校生デモ」を中継します。
【Ch未定】19:00~「小出裕章氏『原発と戦争を推し進める愚かな国、日本』出版記念講演会」
※『原発と戦争を推し進める愚かな国、日本』を著した、小出裕章氏の出版記念講演会。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(前半の続き)…
=====================================
■あの石田純一さんが、芸能界の「政治タブー」を明るく破って颯爽とスピーチ!
一昨日からほぼ夜通しで行われた国会前抗議は、昨日もヒートアップ。「強行採決など認めない」「これからも声を上げ続ける」と、多くの国民が国会に向かって叫び続けました。
そんななか、颯爽と現れたのが、あの俳優の石田純一さんです。
驚きと歓声に一気に包まれた国会前で、石田さんは、「日本は個別的自衛権で守れるのに、なぜ集団的自衛権が必要なのか!」と問いかけました。そして、自身の「不倫は文化」という物議を醸した発言をもじって、「戦争は文化ではありません!」と訴えると、大きな拍手と喝采が起こりました。
芸能人は政治的な発言を控えるべきだ…という不可解な「政治タブー」がある芸能界に、風穴を開ける石田さんの勇気ある行動に、事務所で一緒に見ていたスタッフも、負傷中の岩上さんも、「おおー!!!」と一気に盛り上がりました。
明るく、堂々とスピーチを行う石田さんの姿からは、しかし、気負いや悲壮感は微塵も感じられませんでした。誰も彼もが思ったことを演説するのは当たり前だと感じさせるような、そんな空気を作り出した石田さんに背中を押され、明日からの国会前抗議にも、きっと新しく声を上げる人が足を運ぶことだろうと思います。
IWJはこの石田さんのスピーチの動画を急いで抜き出し、全文文字起こしを付けて急ぎ記事化しました。
ーーーーーーーーーー
・【緊急アップ!】俳優・石田純一さんが国会前抗議でスピーチ!「戦争は文化ではありません!」安保法制反対を堂々訴え
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265336
ーーーーーーーーーー
こうした大事な、多くの国民に可視化すべき情報を生中継し、記事化するという即応的な取材活動ができるのも、みなさまの安定的なご支援があってこそです。これからも、今以上に政府は情報の可視化に逆行し、それに抗うように、声を上げる国民は溢れるように現れてくるでしょう。IWJはこれからも、それらすべてを可能な限りキャッチし、取りこぼすことなくみなさんにお伝えしたいと思っています。
そのためにも、今後も、またさらに多くのご支援をお願い致します!IWJの会員に登録していただき、またカンパやご寄付によって、僕らはこれからも走り続けます。
※会員登録によるご支援はこちらから!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※カンパ・ご寄付によるご支援もお願い致します!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
=====================================
■日本の美しい国土を戦争のために使うことを阻止しよう、という真っ当なメッセージ!
IWJでは、全国の学者の方々、そして一般の市民の皆様から、この「戦争法案」に対する寄稿・コメント・声明文を募っています!
これまでにお寄せいただいた寄稿・コメントは、下記のページに集約していますので、ぜひご一読ください!
※【 安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ 】
http://bit.ly/1Dctmg0
本日は、多数いただいたご寄稿の中から、名古屋大学法学研究科教員・紙野健二さんの寄稿をご紹介したいと思います!
ーーーーーーーーーーーーー
Vol.301 日本の美しい国土を戦争のために使うことを阻止しよう 名古屋大学法学研究科教員・紙野健二さん
違憲の新安保法案が最終局面を迎えています。審議採決日程や自民党総裁選結果で、事実上決まった感が、総動員で流されています。お決まりのパターンです。
しかし、そんなに思い通りいかせてよいものでしょうか。これほど、秘密とごまかしを重ねに重ねて戦争準備をさせて、涼しい秋を迎えさせてはなりません。
これで収まるほど、国民は愚かではありません。国の仕組みを成り立たせている基本的な考え方を理解しないで、ムチャなことを完成させようとしている政治を、いまここで止めましょう。
日々の生活に追われている人も、日頃の株価にしか興味のない人も、たくさん年金のある人も、「自衛隊の皆さんが他国へ行って殺し殺されたり、日本の美しい国土を戦争のために使うことを阻止しよう」この一点で、いま立ち止まって、通ってしまうととりかえしのつかないこの法案の成立を止めましょう。
名古屋大学法学研究科教員・紙野健二
http://iwj.co.jp/wj/open/anti-war-msg-00301
ーーーーーーーーーーーーーーー
安保法案がいよいよ参院本会議で強行採決か、というところまできましたが、今も、「自衛隊の皆さんが他国へ行って殺し殺されたり、日本の美しい国土を戦争のために使うことを阻止しよう」という思いで、全国の皆さんは声を上げ続けています。我々IWJは徹底して可視化します!
IWJはまだまだ学者の皆さん、市民の皆さんの寄稿を募集しています! ドシドシお寄せください!
※【 宛先はこちら! 】
office@iwj.co.jp
========================================
■IWJスタッフ募集中! ふるってご応募を!
IWJではスタッフを大募集中です! まず、急ぎ募集したいのは、経理スタッフです!
<経理スタッフ>
改めて、経理のスタッフを募集いたします!
現状の人員ですと、処理すべき事務量が多く、経理事務をこなしきれません。現在の経理スタッフが悲鳴をあげており、ヘルプしてくださる方を急募いたします!
経理の実務経験がある方、簿記などの資格をお持ちの方、もちろん歓迎いたします!
他方、経理の経験がなくても、真面目、几帳面、注意力がある、数字を扱うこと、計算することが苦ではない、という方、初めて経理を覚えてみたいという方でもOKです!
ぜひ、チャレンジしてください!
<テキストスタッフ>
テキストスタッフとは、「テキスト」全般に関わる仕事で、現場に出て取材をし、記事を書く、いわゆる「記者」だけにとどまりません。各種リサーチ、パワーポイントの作成、Twitterでの実況、原稿のリライトや注釈付けといった具合に、幅広い作業が含まれます。そのすべてを一人でこなせないといけない、というわけではなく、その人の適性や置かれた条件に合わせて、お手伝いいただくことも可能です。
テキストスタッフの多くは「レポーター」なども担当し、街頭インタビューなども行います! 僕も一昨日、地方公聴会が開かれた、新横浜の現場で取材・中継してきました!
ーーーーーーーーーーーーーー
・2015/09/16 地方公聴会で数百人が車道に寝そべり「シットイン」で抗議!ーー安保法案に反対する市民らが国会議員の車両通行を阻止
警官ともみ合いで一時騒然に
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265051
ーーーーーーーーーーーーーー
現場で取材したことをスピーディーにTwitterで実況することもあれば、何日もかけて頭をひねらせながら文章を仕上げていくこともあります。いずれにしろ、IWJの核として、テキストベースの情報を発信していくことが仕事の中心的な内容となります。
勤務形態は、在宅でも可能ですので、地方在住でもパソコンさえあれば、テキストスタッフとしてお手伝いいただくことも可能です。
また、英語をはじめ、中国語、フランス語、ドイツ語など、外国語に堪能な方も募集しています。IWJは、日本国内だけでなく、情報をワールドワイドに発信していきたい、と考えています。翻訳などの能力に長けているかたの応募をお待ちしています。
■応募条件
・ワード・エクセル・メール送信などの基本的なPC操作ができる方
・責任感・協調性のある方
・IWJスタッフを裏で支えたいと思ってくださる方
・未経験者可。経験者や専門知識のある方歓迎
<一般事務スタッフ>
電話やメールでの外部の方との連絡、岩上さんのスケジュールを把握してのインタビューのアポ取りや、スケジュール管理。イベント開催の準備、ファイリングやその他、諸々発生する、庶務的なことなど、IWJの活動のまさに屋台骨となる重要なお仕事です。
■応募条件
・事務経験のある方
・PC操作に不安のない方
・柔軟性があり、協調性のある方
・責任感のある、真面目な方
・IWJの報道に関心や理解があり、政治・社会問題にも興味のある方
・できれば運転ができる方。できれば、です。
・できれば長期にわたって勤められる方。これもできれば、です。
■応募条件
・IWJのコンテンツに理解があり、方向性に共感できる方
・読解力と論理的な文章力のある方
・マスコミ、出版業界経験者歓迎
・未経験者でも素直に仕事を覚えようという方なら歓迎
・人とのコミュニケーションスキルがあり、明るく、協調性のある方(チームワークで動くので)
・パソコンが使える方
・知的好奇心旺盛な方
・地道に粘り強く仕事のできる方
・外国語が堪能な方、大歓迎
・運転ができる方、気力、体力、機動力のある方、歓迎
各募集スタッフのその他の詳細の項目に関しましては、以下のページよりご確認ください。上記の応募条件は、すべて当てはまっている必要はありません。IWJは今、本当に人手を必要としています!ぜひ、ふるってご応募ください!
※【 スタッフ応募フォーム 】
http://bit.ly/1ALJypQ
■■わとはぷ~What happened todday?
今日は9月18日です。1931年の今日、関東軍が南満州鉄道の線路を爆破した柳条湖事件が発生。これをきっかけに、満州事変が始まりました。その後、関東軍はわずか5ヶ月の間に中国東北部(満州)全土を占領。満州国を建国しました。
この満州事変の首謀者となったのは、関東軍の高級参謀だった石原莞爾と板垣征四郎。若槻礼次郎内閣の幣原喜重郎外相は、柳条湖事件をいち早く関東軍の謀略であると見抜き、外交的努力による解決を図ろうとしましたが、関東軍の独走を止めることはできませんでした。若槻内閣は結局、12月11日には総辞職しました。
集団的自衛権にもとづく安全保障関連法案が自民党のあまりに強引な委員会運営によって強行採決された日が、84年前に満州事変が起きた日であるということは、なんとも運命的なめぐりあわせではないか、と感じさせられます。
満州事変は、大日本帝国が中国への侵略をいよいよ本格化させることになる謀略事件でした。今国会における安倍政権のあまりに強引な強行採決も、謀略事件のようなものです。戦前の大日本帝国による軍国化の経緯については、『日米開戦の正体』の著者である元外務省国際情報局長の孫崎享氏に、岩上さんが3回にわたりインタビューしていますので、ぜひ、ご覧ください。
※2015/06/08 ”史上最悪の愚策”真珠湾攻撃を行った当時の日本と似通っている現在の安倍政権~安保法制、TPP、AIIB、中東情勢について、元外務省国際情報局長・孫崎享氏に岩上安身が聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/248422
※2015/08/03 日中の軍事バランスは核兵器を含めて1対100!?
「真珠湾攻撃の時と同様、戦争にはなり得ない」岩上安身のインタビューで孫崎享氏が「日米開戦の正体」を暴く!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/256172
※2015/08/18 『日米開戦の正体』がこのままでは『日中開戦の正体』に!?
元外務省国際情報局長・孫崎享氏が岩上安身のインタビューで、安倍談話に見られる「官僚の狡猾さ」を指摘!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/258464
それでは、本日も緊迫する国会は午前10時から始まります。IWJは国会の内外から、同時進行でこの状況をお伝えしていきます。
よろしくお願いいたします!
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/ 】
※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。