日刊IWJガイド「農水相が『翁長指示』を無効化、法的根拠にIWJが迫った! これについて爆笑問題・太田は『安倍の馬鹿野郎は幼稚すぎる』と痛烈批判!」2015.3.31日号~No.930号~


■■■ 日刊IWJガイド「農水相が『翁長指示』を無効化、法的根拠にIWJが迫った! これについて爆笑問題・太田は『安倍の馬鹿野郎は幼稚すぎる』と痛烈批判!」2015.3.31日号~No.930号~ ■■■
(2015.3.31 8時00分)

おはようございます。IWJの原です。

3月も最終日です。ついこのあいだ年が明けたばかりだったはずが、もう1年の4分の1も終わってしまうのかと思うと、呆然としますね。

1年、早すぎ!

油断していると桜の木もあっという間に緑色へと変わるでしょう。今のうちに桜を脳裏に焼きつけておきたいところですが、無類の桜好きとして知られる岩上さんは悲しいかな、体調不良のせいであまり桜を堪能できていないと思われます。

■復帰直後からスクープを飛ばし、バリバリ仕事に励む日々

金曜日、『報ステ』を終えた古賀茂明さんへの深夜の出待ち直撃インタビュー後、風邪をひいたらしく発熱し、それでも無理を押して日曜日の午前中から杉田聡さんへのインタビューを強行した岩上さんは、インタビュー終了後、やはりダウン。早めに帰宅して大事を取りました。一晩明けて月曜日は病院へ行き、薬をもらい、その後、事務所に寄り、『岩上安身のIWJ特報』の執筆にとりかかりました。這いつくばって仕事を続けている感じです。で、昨夜もまた発熱。休んでいないのが風邪を長引かせている原因と思われます。休みたくても、仕事が山積みで休めないのが現実なんだと思いますが。。。

古賀さんのインタビューはおかげさまで大きな反響を呼びましたが、4月2日、改めて時間をとったロングインタビューを行う予定です。そのときまでには体調が戻っていればいいのですが、油断はできません。「働きすぎだ!」と皆さんにお叱りを受けそうですが、せめて経営面での苦労が減れば、ジャーナリストとしての仕事にもっと集中して力を入れることができるかと思います。

IWJは会員を募集しています。現在、4600人前後を行き来していますが、なんとか5000人台にまで戻していただけると、随分、経営でかかるストレスが減ってくると思います。また、カンパも取材活動費の支えになります。

皆様の厚いご支援をお待ち申し上げます。何卒、よろしくお願いします。

※2015/03/27 【速報】「報道ステーション」終了直後の古賀茂明氏に岩上安身が緊急直撃インタビュー!降板の内幕を衝撃暴露
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240770

会員登録はこちら
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

寄付・カンパのお願い
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■情報を深掘りするなら「岩上安身のIWJ特報!」がオススメ!

古賀さんが打ち出した「I am not ABE」は、「イスラム国(IS)」による邦人人質事件の発生を受けたものでした。安倍政権の対応をみて、本気で人質のふたりの命を救う気があるのかと、いてもたってもいられない思いだったのでしょう。2月2日、岩上さんのインタビューの中で古賀さんは、次のように思いを語りました。

「今回、日本人のイスラム国に対する報復感情を政府が煽っているように思います。憎悪に恐怖が重なった時、『やられる前にやらなければならない』という思考回路になります。『やられる前にやる』というのは、殺人ですよ。それが、正義にすり替えられていく。

私たちは今、どこに連れていかれようとしているのか。法律改正をして、自衛隊が米軍の共同作戦に参加することになる。そして自衛隊員に死者が出れば、さらに憎悪と恐怖が煽られ、偽りの正義が膨らんでいくことになります」

安倍政権に対する強い危機感を持っていることがわかります。安倍総理は自衛隊を「我が軍」と誇らしげであることからも明らかですが、現に古賀さんが懸念する方向に日本は向かっていると思います。

このインタビューの全文を、「岩上安身のIWJ特報!」でまとめて発行しました! インタビューの内容に丁寧に注釈を入れ、加筆しています。もっとも濃く情報を深堀りできる「IWJ特報!」を、是非、ご購読ください!

※【IWJ特報!】「日本が『戦争なしでは生きられない国』になってしまう」 岩上安身による元経産官僚・古賀茂明氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240738

■「放送法」を持ち出して圧力をチラつかせる菅官房長官

さっそく官邸からのリアクションがありました。

古賀さんが先週金曜の『報ステ』内で、官邸からの圧力を告発したことに関し、週明けの昨日、菅義偉官房長官は記者会見で、「事実に反するコメント。公共の電波を使った行為であり、極めて不適切だ」と反論しました。

古賀さんは番組で「菅官房長官をはじめ官邸のみなさんにはものすごいバッシングを受けてきた」などと発言し、岩上さんのインタビューでは、さらに「菅官房長官が、名前を出さず、私を批判してきています。『とんでもない放送法違反だ』と裏で言っていると聞いています。それは大変なこと。免許取消もあるという脅しです」と踏み込んで語っていました。

菅官房長官は会見で「まったく事実無根だ」とし、今後の対応について、再び「当然、『放送法』という法律があるので、まずテレビ局がどういう風に対応されるかをしばらく見守りたい」と述べ、「放送法」を持ち出し、古賀さん本人にではなく、テレ朝の方に「圧力」をかける発言をしました。

古賀さんの主張がすべて本当なのか、わかりませんが、菅官房長官が「放送法」を持ち出してテレ朝に対して圧力をチラつかせるあたり、図らずも古賀さんの証言と一致しています。古賀さんの証言を菅官房長官自らが裏付けているとも言えるのではないでしょうか。改めて、4月2日の古賀さんロングインタビューにご期待ください。

また、インタビュー終了後、古賀さんに、自身のご著書『国家の暴走 安倍政権の世論操作術』(角川oneテーマ21、2014.9)にサインしていただき、会員限定で販売いたします! この機会に是非、会員となり、サイン本をゲットしてください!

※【IWJブックレビュー】 古賀茂明著『国家の暴走 安倍政権の世論操作術』(角川oneテーマ21)
http://iwj.co.jp/feature/book/archives/811#more-811

■本日は一水会代表・木村三浩氏単独インタビュー!

さらに本日、岩上さんは、一水会代表・木村三浩さんに単独インタビューを敢行します! 木村代表は、先日、鳩山由紀夫元総理らとともにクリミアを訪問してきました。

木村代表は昨年、2度もクリミアを訪問しています。木村代表が鳩山元総理とジャーナリストの高野孟さんがやっているネット番組に招かれた際に、クリミアの現状を紹介したことが、今回のクリミア訪問をうながすことになったようです。

日本含め、西側メディアは、混迷するウクライナの状況を、すべて「プーチン悪玉論」で単純化して片付けようとしていますが、木村代表はインタビューなどで、「実際にクリミアの人たちの話を聞くと、まったく様相が違って見えてきた」などと語っています。木村代表の見たクリミアのリアルとは何か、存分に語っていただけると思います。

先日の鳩山由紀夫元総理インタビューとあわせてご覧ください。

※2015/03/23 米国に”依存し過ぎている”日本の現実~ウクライナ危機、辺野古新基地建設、北方領土、TPP…クリミアを電撃訪問した鳩山由紀夫元総理に岩上安身が聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240251

「プーチン悪玉論」の虚構はこちらの元バイエルン州行政裁判所裁判官・フォンナーメさんが特別寄稿してくださった記事に詳しいので、インタビュー前にそちらもご覧ください。会員さんは記事全文をお読みになれます。

※2015/02/12 第三次世界大戦前夜!? もはや「プーチン悪玉論」は通じない! ウクライナ危機の解決へ向け、「最後の協議」が始まる 元バイエルン州行政裁判所裁判官・フォンナーメ氏特別寄稿!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/232350

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.3.31 Tues.**

【Ch6】8:50~「林 芳正 農林水産大臣 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※翁長知事が防衛省に行なった辺野古での作業停止指示について、林農林水産相はこの指示を一時的に停止すると通知しました。

【Ch4】10:40~「『子宮頸がんワクチン副反応被害問題に関する行動』~グラクソ・スミスクライン株式会社 本社・MSD株式会社
本社での被害者による訴えと全面解決要求書提出」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「全国子宮頸癌ワクチン被害者連絡会」が主催。
■グラクソ・スミスクライン株式会社 本社
10:40 被害者の訴え 11:00 全面解決要求書提出
■MSD株式会社 本社
11:30 被害者の訴え 11:50 全面解決要求書提出
以上の予定です

~関連記事はこちら~
・「ワクチンメーカーから計3500万円の資金提供」 ~浮き彫りになる製薬会社とワクチン推進派の不透明な関係
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/154388

【Ch5】12:30~「『子宮頸がんワクチン副反応被害問題に関する行動』~厚生労働省前での被害者による訴えと全面解決要求書提出および記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「全国子宮頸癌ワクチン被害者連絡会」が主催。
■厚生労働省前
12:30 被害者の訴え 13:00 全面解決要求書提出
■記者会見
14:00 厚生労働記者会
以上の予定です

~関連記事はこちら~
・医学者・研究者グループが訴える子宮頸がんワクチンの危険性~厚労省ワクチン副反応検討部会の判断に異議
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/126872

【グローバル大企業の悪行に迫る!第一弾 再配信・Ch7】15:00~「大企業が正しく納税すれば、消費増税は必要ない」
~『税金を払わない巨大企業』著者・税務会計学者 富岡幸雄氏が大手企業の納税姿勢を名指しで斬る!
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=7
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/233008
※ 2015年2月15日(月)に収録した、「緊急市民シンポジウム 税金を払わない巨大企業~公正な税制で社会保障の充実を~」において『税金を払わない巨大企業』(2014年9月、文藝春秋)の著者である中央大学名誉教授の富岡幸雄氏が、「公正な税制のあり方と社会保障の充実を考える」と題して行った基調講演を再配信します。

【Ch5】17:00~「子宮頸がんワクチン副反応被害問題に関する行動後の院内集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※「全国子宮頸癌ワクチン被害者連絡会」が主催。
『子宮頸がんワクチン副反応被害問題に関する行動』の後に開催される院内集会を中継します。

~関連記事はこちら~
・【特集】政府と製薬業界、御用学者からの残酷な贈りもの ~IWJが追う「子宮頸がんワクチン」副反応被害
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E9%A0%B8%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

【Ch1】18:00~「岩上安身による一水会代表・木村三浩氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※鳩山由紀夫元総理とともにクリミアを訪問した、一水会代表の木村三浩氏にインタビューを行います。木村氏は、はたしてクリミアで何を見たのか。そして、今回のウクライナ危機をどのように見ているのか。「民族派・新右翼」と呼ばれる一水会の木村氏に、岩上安身が直撃します。

~関連記事はこちら~
・米国に”依存し過ぎている”日本の現実~ウクライナ危機、辺野古新基地建設、北方領土、TPP…クリミアを電撃訪問した鳩山由紀夫元総理に岩上安身が聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240251

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

■岩上さんがFMぐんま「WAI WAI Groovin’」に電話出演します!

4月1日からスタートするFMぐんまの新番組「WAI WAI Groovin’」に、岩上さんが電話出演します。

ローカル番組なので、群馬以外にお住いの方には馴染みがないと思いますが、番組HPによると、――群馬の朝のリズムをあなたと一緒に作る!! ワイワイガヤガヤ楽しい3時間半の生放送! 略して「わいグル!」って呼んでね!――とのことです。

その「わいグル!」の中の「WG WATCH」というコーナーに岩上さんが出演します。初回は、初日の4月1日の午前8時30分~8時50分までの20分間。毎週この時間にレギュラーで出演する予定です。FMぐんまを視聴する方法としては、ラジコの「プレミアム(有料)」への登録が必要だそうです。

可能な方は、是非ご視聴ください。

※ラジコの「プレミアム(有料)」登録はこちらからできるようです。
https://radiko.jp/rg/premium/

■IWJが農水省を直撃! 国民からの「お叱り」が続出!?

辺野古の問題も急展開です。

林芳正農林水産相は昨日、翁長雄志知事が防衛省沖縄防衛局に出した「移設作業停止指示」の効力を一時的に停止するとして、防衛局と県双方に「決定書」を通知しました。防衛局側の申し立てを認めたものです。

林農水相は決定書で、効力停止の理由について、「普天間代替施設建設事業が大幅に遅れ、周辺住民に対する危険性や騒音の継続による損害、日米両国間の信頼関係への悪影響による外交・防衛上の損害が生じ、重大な損害を避ける緊急性がある」と説明。会見でも、「両者の主張を勘案して執行停止の判断をしました。沖縄県の出した指示の効力は停止されます」と明言しました。

この執行停止によって、防衛局は移設作業が継続できるようです。林農相は今後、審査請求の内容について審理を進め、翁長知事の指示を取り消すか、防衛局の請求を棄却するか、「裁決」を出すそうですが、裁決の期限については「行政不服審査法」に定めがなく、裁決を出す時期は不明です。

安倍政権は徹底的に沖縄の民意を無視し続けていますね。今回の効力停止はどのような法的根拠があったのか、すぐさまIWJぎぎまき記者が農水省に取材し、速報記事にまとめました。実は今回の件で、農水省には結構な国民からの「お叱り」が届いているようです。記事で詳細はお読みください!

※【速報!】農水相の辺野古「翁長指示」効力停止の法的根拠とは!?  国民の「お叱り」の声が続出しているという農水省にIWJが直撃取材!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240967

■「グローバル大企業の悪行に迫る!」シリーズ開始!

また、本日より、【グローバル大企業の悪行に迫る!第一弾】として、シリーズで巨大企業の「暗部」に迫っていきたいと思います。

明日4月1日には、ヒューマンライツ・ナウが、厚労省で、「ユニクロ中国国内製造請負工場における労働環境に関する交渉状況と日本企業によるカンボジア縫製下請け工場の新たな調査に関する記者会見」を行います。

今年1月、ヒューマンライツ・ナウは香港の市民団体「SACOM」と共同で、中国にあるユニクロの下請けの製造工場へ潜入調査を敢行。人権を無視した劣悪な労働環境の実態が告発されました。

ユニクロに調査結果を突きつけ、環境改善の交渉にあたっていましたが、明日、その報告がなされるそうです。まずは1月の潜入調査を振り返ったうえで、明日の記者会見をご覧ください。

※2015/01/17 中国のユニクロ下請け工場への潜入取材から明らかになった悲惨な労働環境とは――「ファストファッション―《安さ》の裏側にあるもの」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/225633

これに合わせ、本日は税務会計学者で、中央大学名誉教授の富岡幸雄さんが登壇したシンポジウム「税金を払わない巨大企業 ~公正な税制で社会保障の充実を~」の模様を再配信します。

2014年9月に発売されて話題を呼んだ『税金を払わない巨大企業』(2014年9月、文藝春秋)の著者である富岡さん。「大企業が正しく納税すれば、消費増税は必要ない」と何度も強調し、著書には載っていない最新データを使って、大企業の傾向として見られる「税逃れ体質」を、怒気を含んだ口調で批判。

講演では、三井住友フィナンシャルグループ、ソフトバンク、みずほフィナンシャルグループ、トヨタ、日産、JR東海、キャノン、武田薬品など、名だたる有名企業の名前が続々と登場しました。

富岡さんには昨年12月、岩上さんがインタビューしています。こちらは明日、会員限定であわせて再配信しますので、是非ご覧ください!

※「大企業が正しく納税すれば、消費増税は必要ない」 ~注目の法人税本の著者・富岡幸雄・中央大学名誉教授が大手企業の納税姿勢を名指しで斬る!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/233008

※2014/12/01「所得税と法人税の欠陥を直せば、消費税はなくてもよい」――『税金を払わない巨大企業』著者、富岡幸雄・中央大学名誉教授に岩上安身が聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/210287

■饗宴の収支の訂正とお詫び

2014年12月に開催しました「饗宴V」の収支報告において、一部支出の集計漏れがありました。

修正後の収支をご報告いたします。
「饗宴V」の収支は、83万4251円の赤字となりました。

===============

<収入>合計 3,569,676円

内訳
参加費収入 2,271,000円 *二次会参加費含む
協賛金 795,000円
ご祝儀 120,000円
カンパ収入 104,900円
物販売上 278,776円

<支出>合計 4,403,927円

内訳
運営 3,950,160円 *二次会分含む
物販仕入 127,212円
当日人件費/外注費 326,555円

<収支> -834,251円

===============

「饗宴V」そのものは、「原発」「経済」「ヘイト」「集団的自衛権と沖縄」「文明の衝突」の5テーマを計16名の論客が論じ尽くした、とても素晴らしいイベントでした。唯一、80万円超の赤字となってしまったことだけが残念です。

IWJでは、「饗宴V」のDVDの販売を開始しました。すでに300枚近いご注文をいただいており、とても注目されていると感じます。怒涛の2015年を安倍政権に振り回されないためにも、まだご覧になられていない方は、是非、赤字を補うためにも「饗宴V」のDVDをよろしくお願いします!

※DVD販売はこちら
http://iwj.co.jp/feature/symposion5/archives/434

■「わとはぷ!」のコーナー

昨年のこの日、フジテレビ系昼の長寿番組『笑っていいとも!』が最終回を迎えました。1982年の放送開始以来、31年半の歴史に幕が下りました。僕自身は『いいとも』はあまり興味がなかったのですが、レギュラー出演している爆笑問題が好きでした。

爆笑問題の太田光さんは最終回で、日替わりのゲストが登場する名物コーナー「テレフォンショッキング」に関して、タモリさんは誰が相手でも興味深く話す、と言われていることに口を挟み、「実はそうじゃなくて、興味がある人とない人はすぐわかる」とコメント。さらに「最近思ったのは、安倍さんが来た時に…」と安倍総理の『いいとも』出演回に言及。

「あのときタモリさんが安倍さんに言ったのが、『SPがアルタのお客を睨み付けてるんですよ』(ということ)。SPの態度の悪さ、バラエティーを国は舐めるな、この2つだったんです」と指摘し、「すごく痛快でした。この人の番組に出られてほんとによかったなと思って」と熱弁をふるいました。太田さんのこの発言を横で聞いていたタモリさんが「ニヤリ」とだけ笑ったのが印象的でしたね。

で…太田さんですが、一昨日29日、自身のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」で、再び安倍批判を展開したのを知っていますか? 先述した、林農水相が、「翁長指示」の効力を停止するということに関し、太田さんは「これは完全に沖縄の言っていることが正しいと思う」と展開。YouTubeに上がっていたので、書き起こしてみました。

太田「まず、安倍っていう馬鹿野郎は…」

キャスター「馬鹿っていうか総理大臣ですからね(笑)」

太田「総理大臣だって馬鹿は馬鹿でしょ」

相方・田中裕二「うん、まぁそれは個人の見解で」

太田「私は個人的に『馬鹿だ』と思いますけれども、翁長さんを無視する中央の国会が、いつまで経っても、その会うも会わないも、会おうって言っているのに会いもしない。なおかつ選挙で、決まったことに対して翁長さんが県知事になったんだから。じゃあ『アンタたちは選挙の意味を全部無効にするのか』っていうふうに取られてもしょうがないよね」

キャスター「だからその地方の声を無視している、と取られても仕方がないという状況では確かにありますよね。で、会う・会わないについては菅官房長官が今、予算の審議があるので一段落ついたら会いましょうと言っているんですけどね」

太田「でもそれ、さんざん無視してきた経緯は、沖縄県民もみんな見ているわけですよね。だからそんなのは言い訳というか言い逃れに過ぎないっていうのは子どもだってわかるし、ましてや幼稚すぎるよね、安倍っていう男のやっていることは。幼稚すぎると思うんだよね。自分の都合の悪いことだったら『会いません』みたいなことは、いくらなんでも馬鹿にしすぎなんじゃないの?

で、あの人は、ようするに国を守りたい、日本を取り戻したいって言うんだったら、『沖縄を取り戻せ』っておれは思うし、なんで日本を守らないの? 沖縄は日本ですよ。なんで日本を守らないの? あの馬鹿は」

田中「まぁね。え~、ということで…まぁ『馬鹿』、言い過ぎましたけども(笑)」

太田「言い過ぎてねぇよ、ちっとも」

田中「はっはっはっは(笑)じゃあ次のニュース行きましょう」

爆笑問題、最高(笑)。

それでは今日も1日、IWJをよろしくお願いします!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。