【献本御礼】日高勝之著『「反原発」のメディア・言説史~3.11以後の変容』(岩波書店)後の変容』(岩波書店)~岩上安身とIWJのことも取り上げられて います!

記事公開日:2021.3.10 献本御礼(ブックレビュー)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 立命館大学産業社会学部教授・日高勝之様から著者『「反原発」のメディア・言説史~3.11以後の変容』(岩波書店)をご恵贈いただきました。

日高勝之著
『「反原発」のメディア・言説史: 3.11以後の変容』
岩波書店 2021/2/5

 本書は3.11後、メディア・言説空間に溢れた、「原発への懐疑」の言葉や表象が意味するものとは何か、その政治的社会的意味を検証したものです。

 本書では、3.11後の新聞、テレビ、科学者、人文社会系知識人、ドキュメンタリー映画、劇映画などの多様なメディア・言説空間を、3.11以前との比較をしつつ、横断的な検証が試みられています。

 この中で、岩上安身とIWJの活動が取り上げられています。

 「第2章 懐疑と抵抗──科学者とフリージャーナリスト」の「3 機動力とジレンマ──ネット・ジャーナリズム」冒頭、「IWJとその機動力──岩上安身」と題する項は、次のように始められています。

 「3.11後、テレビや新聞などの主流メディアと異なり、主にインターネットなどで原発への懐疑を様々な形で示してきたネット・ジャーナリズムの活動は、その発信内容、発信形態、および活発さのいずれにおいても無視できない重要性がある。/代表的なものの一つに、岩上安身(一九五九─ )が主宰するIndependent Web Journal(以下、IWJ)が挙げられる」

 続けて、「福島の事故翌日に、高木(仁三郎)が設立した原子力資料情報室は記者会見を行い、メルトダウンがほぼ確実に起こっていること、格納容器の破損が十分に予測できることなどをいち早く伝えた。これをネット上にアップロードしたのはIWJである」と、IWJがネットの特性を生かして、3.11の実態に迫る報道を驚くべき速さで開始したことが述べられています。

 「特筆されること」として、「人的および財政的に資源力が乏しいにもかかわらず、大テレビ局顔負けの多元中継放送を行う」と指摘。2012年7月29日の首都圏反原発連合主催の「7.29脱原発国会大包囲」と呼ばれる大規模デモで、多数のレポーターの現場中継、さらに空撮ヘリコプター中継も含めた、「計八つの(それぞれ二時間前後の)長時間多元的中継」を配信したことが紹介されています。

 この中継配信の各チャンネルでは、「IWJの主宰者である岩上本人、および若いボランティアのレポーターたちが自分の声で現場の様子を伝え、参加者へのインタビューを行った。空撮ヘリは、日が暮れて夜になり、参加者がキャンドルやペンライトをかざす無数の光を映し出していた」と、配信内容を生々しく紹介。

 そのうえで、「一連の中継配信は今もネット上で閲覧することが出来るが、当時の反原発デモの熱気を伝える希少な記録となっている」と、その価値が高く評価されています。

 日高氏は、第2章の終わりに、「フリージャーナリストらは、スポンサー不在ゆえに、『政官産学メディア』の構造的力学から遠いところから情報を発信し、対向型ジャーナリズムの利点を発揮しうる」と記しています。まさに、IWJの活動そのものを示す言葉です。

 なおIWJでは、2021311日より、3.11から10を期に、2011年を振り返るタイムリー再配信を連日お届けしています。

 3.11直後に最も早く行われた脱原発デモの様子。原子力資料情報室の緊急記者会見、福島第一原発設計者の菊地洋一氏や、原発導入に異を唱えた佐藤栄佐久元福島県知事、東電元会長らを刑事告発した広瀬隆氏、元大阪高裁判事の瀬木比呂志明治大学教授等への岩上安身によるインタビュー。3.11を経て福島にとどまる方々や福島を離れる方100人に岩上安身がお話をうかがった「百人百話」シリーズ。伊方原発問題に取り組む市民の取材。3.11直後の東京電力や原子力安全・保安院の記者会見やレポート等です。

 ぜひ、ご覧になってください。

▲岩上安身とIWJが、本書の帯や目次、本文中に掲載されています。

◇◇◇関連記事◇◇◇

◆ 書籍広告出稿のお願い ◆

IWJでは書籍広告を募集しております。

下記の通り、「戦後史の正体」「日米地位協定入門」は、IWJサイトの広告をきっかけに、増刷を重ね、ベストセラーに羽ばたきました。

広告掲載の媒体としましては、月間のべ20万人の訪問者数を誇るトップページをはじめ、ユニークユーザ1万人超えるUstreamの各チャンネルの待機画面、購読者数約一万人のメールマガジン「日刊IWJガイド」など、様々な機会を用意しております。

詳細はこちらを御覧ください。→ 協賛・広告掲載のお願い

上記掲載の媒体以外でも、ご相談・ご要望に応じ、柔軟に対応させていただきます。また、いくつかの媒体を複合的に組み合わせたプランにも対応可能です。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先 office@iwj.co.jp

◆◆◆ 弊社書籍広告実績 ◆◆◆

タイトル 本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2)
著者 前泊 博盛
実施期間 2013年3月~
サービス内容 TOPページバナー及び、特集ページ作成等
発行部数 3刷5万部 第一弾の『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は9刷22万部
Amazonランキング 社会・政治 > 外交・国際関係 > エリアスタディ > アメリカで1位(2013/10/04現在) 同シリーズの第一弾である『戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)』は 歴史・地理 > 日本史 > 昭和・平成で2位

1つ前のページに戻る