【お詫びと訂正】


 2018年1月1日放送のBS朝日「新春討論 5時間スペシャル 未知なる時代への選択 いま、日本を考える2018」という番組内で、三浦氏と室井佑月氏との間でモリカケ問題についてのやりとりがありました。

 このやりとりについて、ツイッターのタイムライン上で「1日 bsテレ朝新春討論で三浦瑠麗氏が詩織さんの名を挙げ『某ジャーナリストや籠池さんは首相周辺に勝手にうろつく単なる悪人』と、まるで首相は無関係と言いたげな台詞に唖然としたが『ただの悪者がそんな国家レベルの悪さはできない』と室井佑月氏が反論。」という内容が拡散されていました。


 こちらのツイートを受け、首相周辺をうろつく「某ジャーナリスト」とは、伊藤詩織さんのことを指しているものと誤認し、三浦さんが「伊藤詩織さんをストーカー扱い」していると非難する内容のツイートをしました。

 そのツイートの後に、調べ直したところ、三浦さんの発言における「某ジャーナリスト」とは山口敬之氏を指しており、私の三浦氏への非難は事実誤認にもとづく見当違いなものであるとわかったため、ツイートを削除いたしました。

 BS朝日で放映された番組内での、該当箇所の正確な文字起こしは、以下の通りです。

———-
三浦氏「籠池問題はすごくおもしろいなと思ったんですけど、名誉校長やなんだかんだで本来はお友だちだった。そこで仲間割れをした。そこで見えてきたのは、政権の周りをうろついている、詩織さんに対する暴行をしたという疑惑の人もいますけど、周りをうろついている人が一番たちが悪くて、それを、政権を倒すという機会につながるという風にジャーナリズムは思っているんだけど、本当にそうなるかどうかもわからない」

室井氏「国会中継を見てるけど、安倍さんは日本語のキャッチボールが全くできない人。野党が証拠を固めて突っ込んでも、全然、日本語のやりとりになっていないから」

三浦氏「室井さんはそこで安倍さんが何かを隠していて、忖度ではなくて、何かを指示したと思っている」

室井氏「財務省が嘘をついていたのははっきりしたわけで、なぜ、財務省に責任を取らせないかというと…」

三浦氏「森友、加計問題で政権の周りにくっついてきた人たちが、私がここが大事だと思っていて、籠池さんは筋悪に見える…正直、幼稚園だっけ、保育園だっけ…」

室井氏「筋悪だけど、私にはただの詐欺師に見えます」
———-

 以上の通り、三浦さんは伊藤さんをストーカー扱いしておりません。私がタイムライン上に出回っているツイートを引用し、ツイートする前に事実確認すべきでした。このたびは、私のツイートをリツイートされた方もおられ、混乱を招いたこと、また、三浦さんに対しても、誤解から強い口調で非難申し上げたことを、深くお詫び申し上げます。


Comments are closed.