1年前のあの頃を思い出そう!もっと声をあげて~「TALK ABOUT DEMOCRACY and CONSTITUTION」Tシャツと寄稿文でみなさんの声を世の中に届けよう!


 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します!

 今世間でもっとも盛り上がっている話題といったら、やっぱりiPhone7の新発売でしょうか?みなさんの中にも、自分の内側から物欲の悪魔が頭をもたげはじめているのを感じて、今必死で戦っている最中、という方もいるのではないでしょうか?

 分かります、その気持ち。私はApple製品が苦手なので(挫折経験あり)iPhone7になびくことはないのですが、欲しいと思ったらまるで恋に落ちたように夜な夜な考え続けてしまいます。

 夜ごと悶々とし続けている方へ。23歳の小娘の短い人生経験からあえて言わせていただけば、想い続ける時間が長かったものほど、買ったあとで愛着がわきます。だから私は買い物にはかなり時間をかけます。ときには数ヶ月間悩み続けます。

 でも一方で、買い物には「タイミング」もありますよね。季節やセール、お財布事情…。自分の「欲しいぞ!」の気持ちと、「まさに今!」のタイミングがちょうど交差した瞬間に買ったものは、長きにわたるパートナーになってくれている気がします。ずいぶんと労力が必要とされますが、悩み続ける時間も含めてやっぱり、お買い物は人生のささやかな喜びですね。

 さて、そろそろみなさんの中で「欲しいぞ!」の気持ちが高まってきているものと言えば、これですね。

 復刻版TALK ABOUT DEMOCRACY Tシャツ!

 私のようにお買い物慎重派の方は、もうこの何週間ずっと、買おうか買うまいか悩み続けていることと察します。「たかがTシャツ一枚」と思わずに、自分のワードローブと相談し、似合うかなあと鏡を見て想像してみるその思慮深さを、私はとても尊敬します。どうか、ご自身が納得いくまで、悩み続けていただきたいと思います。

 ただし、一つだけお伝えすると、もしかしたらこのデモクラTシャツを買うタイミングは、今がベストかもしれません。思い出していただきたいのは、安保法制の成立に「NO」の民意を伝えるべく、たくさんの市民が声をあげた1年前のあの頃です。

 翻って今、あの頃と比べて世の中はずっと静かになってしまいました。メディアが安倍政権の圧力に屈してしまったことも事実ですが、何より国民の中に広がる「政治の話をするな」圧力が、私の肌には痛く感じられます。

 あと少しで安保法成立から1年。世の中が完全に押し黙ってしまう前に、世の中に「もっと声をあげようよ」と呼びかけてみませんか?

 「TALK Openly ABOUT DEMOCRACY…and CONSTITUTION for our FREEDOM and FUTURE」

 「民主主義と憲法について、オープンに話そうよ。私たちの自由と未来のために」

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー?ブラック

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ?キナリ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257

 IWJの読者・視聴者の方の中にも、同じように世の中の「だんまり」の雰囲気に違和感ともどかしさを感じている方がたくさんおられるようです。

 今日は、IWJに寄せられたごっちゃんです♪さんからのご投稿、「改憲しなくても、自国を守ることは出来る」の一部をご紹介いたします。

———–
まだ多くの人が、改憲・核武装・侵略戦争美化の大変さが分からず、自国を守るために必要なんだと思っていることを知りました。私の周りは政治の話を避けている人が多いです。自国を守るには、改憲しなくても、今ある憲法の個別的自衛権・自己保存で、守ることができるんだよ。いつか気づいてね。
———–

【ごっちゃんです♪さんからのご投稿はこちら】

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-042

【まだまだ寄稿文を募集しています】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7bnfuZOlRy0S9o9HmEGQWgdgT7TYJJIth4J3GaWHMgUPAzw/viewform?c=0&w=1

 政治の話は、知れば知るほど面白い!面白いから話もはずむ!ということで、ぜひ、知るための第一歩として、IWJが自信をもってオススメする、以下の書籍もご一緒にどうぞ。

 自民党改憲草案の危険性を逐条で読み解いた『前夜増補改訂版』は、改憲論議が本格化する臨時国会を目前に控えた今、ぜひ、どなたにもご一読いただきたい一冊です。安保法施行後、「駆けつけ警護」ができるようになった自衛隊が南スーダンに派遣されるとされるのは、11月。今のうちに、日本の「軍事事情」を知っておきたい方には、『米国が隠す日本の真実』がオススメです。この大事なときに、日本のメディアはなぜ沈黙しているんだ!とマスコミに怒りをお持ちの方には、岩上さんが2015年7月に母校早稲田大学で行なったジャーナリズム講義を収録した、『「今を伝える」ということ』をぜひ、お読みいただきたいと思います。

 ぜひ、周りの方々にも、どんどん広めてくださいね!

※【増補改訂版・岩上安身サイン入り】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=171

※【岩上安身サイン入】米国が隠す日本の真実~戦後日本の知られざる暗部を明かす

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=159

※【岩上安身サイン入り!】『「今を伝える」ということ』

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=194