【緊急・お願い】新しい期が始まった最初の8月、IWJ赤字転落。皆様、ピンチのIWJをご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


 いきなりで、すみません。現在、非常にショックを受けていることがあります。。。。。。。

 IWJの会員さんの数が増えたにも関わらず、7月末に決算を終え、新しい期が始まった最初の8月、赤字に早々に転落してしまったと、岩上さんより聞きました。

 この日刊ガイドでもお知らせいたしましたが、安保法制に関する報道を行った際、人件費が多くかかったことによります。また、赤字の上に、TVUパックという通信機材の更新があり、その更新料がかなりお高いのも、頭が痛くなります。

 IWJでは、安保法制に関する報道に力を入れ、全国各地で起きている情報を可視化できるよう、最大限努力し、繰り返し、報道を続けて参りました。公共性を重視して安保法制関連の動画は特別にフルオープンにし、また、皆さまより、安保法制に反対するメッセージを募集し、公開してきました。

 反対メッセージを募集する以外にも、デモレポートや、デモ情報など、全国の皆さまから募集し、さらには、学者の会の署名者の方々にも、寄稿募集の旨、ご連絡を差し上げるため、お一人お一人にメールを差し上げました。

 学者の会の事務局から、一斉送信などの御連絡をすることはできない、とお断りされたためです。私たち自身でお一人お一人、お名前と大学名をみて、ご連絡先を調べて、メールを送ったり、電話をかけたりしました。

 事務スタッフだけでは到底間に合わないため、全ての部署が総動員で、作業を分担して取り組みました。しかしそれでも、正直、日々のルーティンを行いながら作業を進めるのは、かなり大変で、ハードワークが続き、私も体調を崩して寝込んでしまいました。

 それでも事務作業は山積みになっています。そこで派遣の方数名に毎日来ていただいて、作業をお手伝いしていただきました。

 事務を担当している私としては、あまりに作業が多く、また、メッセージを掲載しても、IWJを支える売り上げ増には、直接、結びつかないこと、また、派遣の方にお支払いする報酬がかなりかさむと思われたので、大丈夫かな、と心配になり、岩上さんに対して「これ以上、メッセージを募集するのはやめましょう」と進言したこともありました。

 しかし、岩上さんからは「このプロジェクトは、絶対に止めてはいけない」と言われました。

 岩上さん曰く、「これだけの学者・知識人の方々が署名をするなど前代未聞のこと。しかし、署名だけで終わっては、1万人もの『知性』が、この安保法制問題で何をどう考えたか、思考の軌跡がまったく伝わってこない。それは惜しい話である。大学の先生・知識人の皆さんに、その抱えている『知性』をシェアしてもらいたい。それを一般人の人々に伝えていくのが我々メディアの仕事。先生方にメッセージを寄せてもらい、普段、憲法に関してあまり考えることのない我々のような一般市民に、考える材料を提供していただくことは、非常に大切なことだから、売り上げにならなくても続ける価値がある」と。

 一人一人へコツコツご連絡した甲斐あって、たくさんの学者の先生方からメッセージをいただきました。読み応えのあるメッセージや論文がずいぶんあり、頑張った甲斐があったなぁと思いましたし、結果として、会員へご登録してくださる方も増えて、努力が報われたように感じました。多くの方が、IWJの報道姿勢に対して評価をしてくださったと思ったからです。

 会員さんが増加したのですから、赤字にはならないと思っていたので、今回、赤字の危機を迎えと聞いて、まさかと、冷水を浴びせられたような気分です。8月の請求はまだあとからくるものもあるため、どれくらい赤字になるかは、まだ分からないとのことですが、とてもショックを受けました。

 担当スタッフより、昨日20日の時点で、新規会員様の人数が27名、再開8名と報告いう報告がありました。みなさまに緊急ご寄付のお願いと、会員登録のお願いをさせていただいたことが大きいかと思います。本当に、本当に、ありがとうございます。

 ただ、月次の赤字をあなうめできたとしても、先日ご相談させていただいた通り、さらにTVUパックという通信機器の継続使用のための臨時出費(これが200万円近くにもなり、ほんとうに痛いんです!)も重なるので、目標にしている金額には、まだまだ足りないというのが現状です。本当に申し訳ありませんが、何とぞ、引き続き、ご支援いただけましたら幸いです。

 まだ会員登録されていない方、ぜひ、この機会によろしくお願いします。そして、会費が未納となっている方、会員番号はずっと保存してあります。いつでも再開できますので、ぜひ、再開をよろしくお願いします!

※会員登録はこちら!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 そして、今回ばかりは、会費だけではしのげませんので、大変恐縮ですが、会員の皆様にも、臨時・緊急のご寄付・カンパをお願いいたしたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパもどうぞお願いいたします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html