日刊IWJガイド・非会員版「統一教会の目的は文鮮明・韓鶴子が君臨する地上の『天一国』の実現。その意図を政治家は理解すべき! 岩上安身による山口広氏インタビュー」2022.9.10号~No.3649号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~<インタビュー報告>「旧統一教会の目的は、文鮮明・韓鶴子が王様として君臨する地上の『天一国』の実現! その意図を政治家はよく理解すべき」岩上安身による全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人 山口広弁護士インタビュー第2回をお送りしました!

■【中継番組表】

■8月1日スタートを切った、第13期のIWJは、ご寄付の月間目標額を、390万円に下げさせていただきました! 8月のご寄付・カンパは、8月末時点で月間目標額の31%の122万3000円でした! 今月9月の月間目標額は、8月の不足分の繰り越し分とをあわせ、657万7000円です! しかしながら9月1日から9日までのご寄付額は48万1100円、目標額の7%にとどまっています! IWJ第13期は、8月も9月も、ピンチです! 緊急のご支援をよろしくお願いします!

■IWJは、市民の皆さまお一人お一人の会費とご寄付・カンパで運営しています。7月のご寄付者様のご芳名を、感謝を込めて順次掲載させていただきます! IWJの経済危機に手を差し伸べてくださった皆さま、誠にありがとうございます!

■台湾に有事にロシアが参戦!? 米国は極東においてロシア軍にウクライナ紛争の第二戦線を開かせ、ロシアの軍事力分散を図る!? 香港メディア『アジア・タイムズ』に掲載された元米国防次官補セス・クロプシー氏の論文を、ロシア『RIAノーボスチ』が批判! 米国は極東の第二戦線でもウクライナ同様「無様に負けることは間違いない」! と息まくが、極東戦線に日本が巻き込まれる可能性は!?

■あの英国がロシアから石油を密輸していた! 他方、米国は足りない石油をシリアから略奪していた! これが米英主導のロシア制裁の現実! ただちに、まやかしのロシア制裁を止めるべき!

■エリザベス女王が96歳で死去! チャールズ皇太子がチャールズ3世として新国王に即位! 世界の大手メディアに欠けているのは、大植民地帝国の支配者としての視点! 英国のシンクタンク、British Futureが6月に君主制か共和政かを調査! 大変興味深い結果が! 方や日本の皇室意識調査は天皇制擁護の観点から設計されている!

■<IWJ取材報告>英・エリザベス女王死去に哀悼の意を表明。質疑応答は「尖閣国有化10年」と「安倍元総理国葬での弔問外交」の2問のみ。IWJ記者は質問かなわず~9.9 林芳正 外務大臣 定例会見

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。サビ残は一切ありません!

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。
┗━━━━━

■はじめに~<インタビュー報告>「旧統一教会の目的は、文鮮明・韓鶴子が王様として君臨する地上の『天一国』の実現! その意図を政治家はよく理解すべき」岩上安身による全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人 山口広弁護士インタビュー第2回をお送りしました!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 9月9日午後4時半から、「『統一教会』から『家庭連合』に名前を変えても実態は変わらず…むしろ悪化!? 日米政界との関係をより深めるこの反社会カルトを今後どうすべきか?」と題して、岩上安身による全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人 山口広弁護士インタビューの第2回を、東京共同法律事務所事務所からお送りしました。

 安倍元総理銃撃事件衝撃を語っていただいた、8月15日の第1回目のインタビューは以下の通りです。

※統一教会問題「安倍元総理銃撃事件は、『来るものが来たのか』と思った」! ~岩上安身によるインタビュー第1089回 ゲスト 全国霊感商法対策弁護士連絡会 代表世話人 山口広弁護士 2022.8.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509526

 山口弁護士は、1987年5月に全国霊感商法対策弁護士連絡会事務局長に就任されました。岩上がその経緯をおうかがいし、当時の様子をお話しいただきました。

 「全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)」の設立のきっかけになったのは、銀行員の女性から1986年に最初の相談をうけたことだったと、山口弁護士は回想しました。

山口弁護士「この5月に全国弁連がスタートしたのですが、前の年の86年の秋に、初めて私は初めて、被害相談を受けて。

 それから芋づる式に、ずるずるずると、沢山の被害者がおいでになったので、『これは大変だ」ということで、友人の弁護士に呼びかけて、2月に東京で被害弁護団を組織して。

 その後、全国の弁護士さんも立ち上がっていただいたということがわかったので、呼びかけて全国弁連を結成しました」

岩上「60年代、70年代にも大学のキャンパスに『原理研』がいて、70年代に10代だった私の大学の同級生のご家族が入ってしまって、家族でリヤカーを引きながら珍味売りをしているといったことを70年代末に知っていたので。

 これ(原理研=統一教会の問題)は、いつになったら社会問題化するんだろうと思っていたら、80年代に急速に浮上してきたというイメージがあったんですが、それは86年が起点になって、87年に全国弁連のような大きな運動の形になったんですね」

山口弁護士「そうです。統一教会の霊感商法が、一番売り上げといいますか、資金的に潤っていたのは、昭和61年、1986年なんです。

 国民生活センターがこれは大変な問題だということで警告を発するようになり、『朝日ジャーナル』でかなり突っ込んだ報道があり。そういうことで、なんかあるなと思っていたんですが、86年の秋に、銀行員の女性から相談を受けて、それが解決したら、『私も、私も』と相談に来られるようになって」

 『朝日ジャーナル』は、1986年から87年にかけて、統一教会の霊感商法による被害実態を詳しく報じていました。

※旧統一教会への追及、急先鋒だった「朝日ジャーナル」と「週刊文春」の報道とは?(AERAdot.、2022年8月31日)
https://dot.asahi.com/aera/2022083000014.html?page=1

 インタビュー前日、9月8日、自民党は、党内部の調査結果を議員の実名入りで発表しました。自民党によると、自民党国会議員379人のうち、旧統一教会と何らかの接点があったのは179人、選挙に関する支援を受けた議員は19人だったということです。

 統一教会問題をずっと追及しているジャーナリストの鈴木エイト氏は、8月9日に、岸田総理が統一教会幹部・光永一也氏と並んでにこやかに写っている写真(撮影日は明らかにされていない)を公開しました。鈴木エイト氏によると、光永氏は、広島区三原教会の教会長などを歴任しています。

 しかし、自民党が公開した統一教会と関わったその議員のリストの中には、岸田総理自身の名前はありません。山口弁護士は「経緯を明らかにしてほしいですね。こういう人物だと知らないまま、写真を撮ってしまったということもあるかとは思いますが」と述べました。

 また、『朝日新聞』が9月4日に公開したアンケート調査に回答のあった2989人のうち、4日に公開された759人分をIWJ編集部が確認したところ、少なくとも自民党国会議員20名が選挙支援を受けたことを「はい」と認め、9人は「わからない」と回答しています。

 自民党調査によると「選挙に関する支援を受けた議員は19人」ということですが、『朝日新聞』のアンケートよりも少なくなっています。

 岩上は、自民党の内部調査は信頼できるのだろうか、と問いました。

 山口弁護士は、岸田総理や茂木幹事長が「今後、旧統一教会との完成は一切断つように」と指示を出したことは「大きく評価する」、と言いつつも「甘いと思います。もう少し厳しくやってほしいですけどね」と述べました。

山口弁護士「(調査に)信用性がどこまであるかという問題はありますが、茂木幹事長なり、岸田首相自ら『統一教会と縁を切れ』ということを全国の自民党の国会議員に指示を出された。野党の議員も同じようになさった。

 ということは、本当に被害者にとって、被害の拡大を防止するという意味では大変役に立ったと思います」

岩上「呼びかけだけでも、効果があるんですね?」

山口弁護士「はい、自民党の議員さん、例えば端的にいえば、安倍晋三さんが、統一教会の教祖をほめそやすとか、『敬意を表します』と言われると、信者や信者になりかかった方は『やっぱりそうなんだ』と(大きく心が揺らいでしまう)。

 地上天国実現、あるいは、韓鶴子さんはやっぱり本当にメシアなんだと思って、献金をもっとしなきゃと、被害が拡大する。それを防止する効果はあるとおもっています」

岩上「国葬なんかやっちゃダメですよね」

山口弁護士「私は賛成か反対か言える立場じゃありませんし、政治的にどうこう言うつもりはありませんが、ただ、統一教会にとってはかなりプラスになりますよね。

 『今、霊界にいる安倍晋三先生を国をあげて賛美した』ということになれば、それはひいては統一教会を賛美したというふうに内部的には宣伝に使われますから。それは心配ですね」

 山口弁護士は、どうやって、旧統一教会の信者たちが政治家にとりいってくるかという、知人から聞いた実例を紹介しました。

山口弁護士「このあいだ、知り合いから聞いたんですが、参議院選挙で立候補した、ある立憲民主党の方のところに、見慣れない女性がテキパキと仕事をしていらっしゃったので、事務局の男性が『どこからおいでになったんですか』と聞いたら、『世界平和女性連合から来ました』と。

 びっくりして、『明日から来なくていいですから』と言ったそうですけれども、そのくらい、ごく自然と(入ってくる)。

 立憲民主党のその先生は、さすがに(旧統一教会の女性に)お引き取りいただいたと言いますが、当落線上で必死でやっている議員さんだと『ああ、ありがとう』って言いたくなるでしょうね。

 でも、その常連になっちゃいけませんよね」

 岩上安身は、自民党の調査はまだ「第一弾」と考えるべきではないかと述べました。『朝日新聞』の調査では、与野党含めて「教団や関連団体との接点を認めたのは計447人。国会議員150人、都道府県議290人、知事7人」とされていますが、「まだまだ氷山の一角」ではないかと問いました。

岩上「都道府県議のその下の市区町村議員まで、本当に統一教会汚染は、津々浦々まで」

山口弁護士「本当に恐ろしいと思います。統一教会の1番の目標は、文鮮明なり韓鶴子なり、要するに『教祖が王様の国を作る』。これが目標なんですよ。それこそが『天一国』という統一教会の目指す国家なんですよ」

岩上「『地上天国』と『天一国』は同じことですか?」

山口弁護士「同じことです。『天一国』を目指している信者さん達が応援する議員さん達は、(日本)国民のために動くはずなのに、『(日本国と「天一国」と)どっちをみて政治をやっているんですか』(と聞きたい)」

岩上「日本国のために働くのか、『天一国』のために働くのか。全然違う、股裂きになっていきますよ」

山口弁護士「これからもですが、このあいだの参議院選挙でも、統一教会はやっぱり正体を隠して、候補者などにアプローチしますよ。立候補する先生方にはぜひ気をつけていただきたいと本当に思います」

 岩上安身は、正体を隠して立候補者や政治家に忍び寄る旧統一教会信者を、立法で阻止することはできないのだろうかと問いました。

 山口弁護士は「それは無理だと思う」と回答しました。「韓国のことを思っているけれども、あくまでも日本国を思っていると言われれば、本心を聞き出すことは難しい」「表向きは『世界平和のために』と言ってますから」と説明しました。

 IWJ編集部が『朝日新聞』のアンケートを分析した結果、選挙支援を否定しなかった議員の3分の1以上が、激戦区を戦った議員であることがわかりました。岩上は、「思っている以上に国政にも大きな影響を与えているということになりませんか」と問いました。

 山口弁護士は、「借りをつくりますからね」と、議員らが旧統一教会から選挙で支援を受けることが一番問題だと指摘しました。

岩上「統一教会の教義を見ていれば、反社会的であるだけではなく、反日的なんです」

山口弁護士「そうです。コリアン民族主義なんです」

岩上「しかも、コリアン素晴らしい、と自己満足に浸っているだけではなくて、日本を一段も二段も下に見て、(植民地支配の)怨念があるから、献金を巻き上げる理由があるんだよと」

山口弁護士「当然、日本の組織としては、韓国の組織に人も、それから財産も提供しなければいけない。そういう責任があるんだと言ってますよ。文鮮明が」

 反社会的であるだけではなく、反日的である旧統一教会と、保守・愛国を辞任する自民党が癒着しているのは、奇妙な捻れです。岩上安身は、自民党始めネトウヨに至るまで「統一教会を肯定するのか否か、本当に自分の頭でよく考えてくださいと言いたいですね」と述べました。

 山口弁護士は、第2次安倍政権が発足する前、2005年から2009年にかけて、警察は統一教会に対し、13件の刑事事件を摘発したことがきっかけになって、統一教会の内部で「反省」が生まれた、と述べました。

山口弁護士「統一教会は何を反省したかというと、そういう犯罪行為をやめなきゃいけない、というのではなく、政治家へのつながりが弱かったから警察が動いた、摘発を受けないように、もっと政治家との働きかけを太くしないといけない、という『反省』なんです」

 元国家公安委員長の山谷えり子氏も、安倍元総理銃撃事件の際の二之湯智国家公安委員長も、統一教会とのつながりが指摘されています。山口弁護士は、山谷氏については、元信者から直接、選挙で個別訪問からポスター貼り、ウグイス嬢もやっていたという証言を得ていると述べました。

岩上「その『反省』にもとづいて、政治家に食い込んだ結果、2009年以降は、摘発ができなくなった、ということですか?」

山口弁護士「そのせいか、私たちの努力が不足していたのか。いろいろあると思いますけれども、少なくとも警察は2010年以降は動けませんでしたね」

岩上「本当ですか!? それは大変なことですよ」

 山口弁護士は、第二次安倍政権になって、若手の政治家が統一教会のイベントに手を振って参加するようになってきた、と指摘しています。それは、統一教会と近いことが、安倍政権の中で大臣とか副大臣、政務官に登用される傾向が顕著になってきたからだというのです。

山口弁護士「そういう傾向がありました」

岩上「ボス(安倍晋三氏)が統一教会とずぶずぶだと、(略)自民党内部の出世争いでも、統一教会と近い順になったということじゃないですか?」

山口弁護士「そうです、安倍晋三さんに気に入られるためには、統一教会と仲良くしたらいい、という若手。山本朋広さんなんか典型ですけどね」

 山本朋広衆議院議員は、神奈川4区で負け、比例南関東ブロックで復活当選しています。そのほか、萩生田光一経済産業大臣も、「目立つ形で統一教会と付き合っていた」と、山口弁護士は指摘しました。

岩上「これ、大変なことです。国葬の話で国会閉会中審査が行われていますが、岸田総理は、安倍氏はもう死んだから調査しないと言っているんですよ。それでいいんですか、と。だって、いろんな傍証があって、しかも公人なんですから」

山口弁護士「国民の皆さん、もうみんな報道で知っているんですよね、何を今さら隠す必要があるんですかと聞きたいです」

岩上「安倍さんの功罪の功のところだけ拡大して神格化するために国葬にする、こんなに反対の声があるのに。罪の方は不問に伏し続けるというのは、岸田総理、どうなのかと。すごく悪いことをやっているような感じがするんですが」

 山口弁護士は、岸田総理は「統一教会と付き合うべきではない」というのが本音かもしれないが、弱小派閥で、十分に動けないのではないかと推測しました。岩上は「自民党に自浄能力がないのであれば、もう、全員、落選させるしかないですね」と、応じました。

 インタビューではこの後、旧統一教会の田中富広会長が7月12日に行った会見の嘘を、全弁連が指摘・反論した「世界平和統一家庭連合の7月17日付け声明文に対する再反論」について、山口弁護士に詳しく説明していただきました。

 その中で、山口弁護士は、田中会長がずっと手元のメモを読み通していた点に触れ、韓国の旧統一教会側から会見の指示が来ていたはずだ、韓国から来た田中氏の上司の旧統一教会幹部のバン・サンイル(方相逸)氏から指示を受けていたことは間違いないだろう、と指摘しています。

 詳しくは、ぜひ全編動画を御覧ください。

※フルオープン【9.9 ライブ中継 16:30頃から~】岩上安身による全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人 山口広弁護士インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=Cu7hUvi2uoc

 本日インタビューを行った山口広先生のサイン入りご著書『検証・統一教会=家庭連合』がIWJ書店に入荷しました!

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=468


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.9.10 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】13:45~「映画『原発をとめた裁判長』初日舞台挨拶 ―登壇:樋口英明福井地裁元裁判長、河合弘之弁護士、二本松営農ソーラー代表 近藤恵氏、小原浩靖監督」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 映画「原発をとめた裁判長」の初日舞台挨拶を中継します。これまでIWJが報じてきた樋口英明氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e8%8b%b1%e6%98%8e
———————-

【IWJ・エリアCh1・大阪】18:00~「『都構想パンフレット訴訟』報告集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 「都構想パンフレットの公金支出を許さない有志の会」主催の報告集会を中継します。これまでIWJが報じてきた大阪都構想関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e9%83%bd%e6%a7%8b%e6%83%b3

========

◆中継番組表◆

**2022.9.11 Sun.**

調整中

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

大変厳しい状況が続くIWJに温かいご支援をいただき、まことにありがとうございます。お力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げるとともに、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告(2022年8月)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/51279

大変厳しい状況が続くIWJに温かいご支援をいただき、まことにありがとうございます。お力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げるとともに、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告(2022年7月)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/51277

【IWJ号外】ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会追及の調査報道第3回(前編)! 旧統一教会汚染(現・世界平和統一家庭連合)はノーベル平和賞受賞の韓国民主化の旗手、金大中氏にまで広がっていた! 2022.9.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510465

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■8月1日スタートを切った、第13期のIWJは、ご寄付の月間目標額を、390万円に下げさせていただきました! 8月のご寄付・カンパは、8月末時点で月間目標額の31%の122万3000円でした! 今月9月の月間目標額は、8月の不足分の繰り越し分とをあわせ、657万7000円です! しかしながら9月1日から9日までのご寄付額は48万1100円、目標額の7%にとどまっています! IWJ第13期は、8月も9月も、ピンチです! 緊急のご支援をよろしくお願いします!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 8月から始まった第13期も、9月となりました。日中はまだ暑くても、日が沈むと涼しくなる季節の始まりです。

 今期から、ご寄付・カンパの月間目標額を、前期の400万円から390万円に下げ、さらに支出を絞って緊縮予算でのぞんでいますが、先月第13期のスタート月となった8月分は、8月31日の時点でご寄付は122万3000円、月間目標額の31%にとどまってしまいました!

 目標額に届かなかった残額267万7000円分は、今月の月間目標額に繰り越して上乗せとなりますので、今月9月の目標額は657万7000円となります。9月もかなり厳しいスタートとなりました。

 9月は1日から昨日9日までの9日間で、48万1100円のご寄付・カンパをいただきました。これは、上記の累積の目標額657万7000円の7%にあたります。1ヶ月の3分の1を過ぎて7%という状態はかなり厳しいと言わざるをえません。

 なんとかこの9月は、8月の不足分もあわせて月間目標額に到達するよう、ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、よろしくお願いいたします!

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へのアップグレードを、無料で日刊IWJガイド非会員版を読み、ハイライト動画を御覧になっている無料会員の皆さまにおかれましては、有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからも、お振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身

■IWJは、市民の皆さまお一人お一人の会費とご寄付・カンパで運営しています。7月のご寄付者様のご芳名を、感謝を込めて順次掲載させていただきます! IWJの経済危機に手を差し伸べてくださった皆さま、誠にありがとうございます!

 7月は31日間で、528件、650万7324円のご寄付・カンパをいただきました。ご寄付をくださった皆さま、本当にありがとうございます。

 ここに感謝のしるしとして、掲載の許可をいただいた方230名様につきましては、順に、お名前を掲載させていただきます。また、弊社ホームページにも掲載させていただくと同時に、ツイッター、フェイスブック等のSNSにて告知させていただきます。

============

海渡文子 様
H.I. 様
小池説夫 様
M.F. 様
桑野和可 様
徳永彰宏 様
檜垣順子 様
原 孝俊 様
D.H. 様
川路 孝 様
峯智和 様
M.H. 様
H KAWASHIMA 様
K.Y. 様
K.S. 様
K.S. 様
T.I. 様
大島利夫 様
M.A. 様
M.H. 様
H.I. 様
T.K. 様
K.O. 様
岡野三郎 様
朝倉 輝一 様
K.T. 様
高木裕子 様
S.I. 様
小松伸吾 様
C.K. 様
k.t. 様
T.I. 様
Y.I. 様
高木 康夫 様
深町 洋 様
大野博美 様
R.M. 様
カワムラジロウ 様
Y.M. 様
K.O. 様

============

 皆さま、コロナ禍の厳しい経済情勢の折、また、ウクライナ戦争の影響が及び始めている情勢下、誠にありがとうございました。

 いただいたご寄付は、大切に、また最大限有効に活用させていただきます。

 今後とも、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

■台湾に有事にロシアが参戦!? 米国は極東においてロシア軍にウクライナ紛争の第二戦線を開かせ、ロシアの軍事力分散を図る!? 香港メディア『アジア・タイムズ』に掲載された元米国防次官補セス・クロプシー氏の論文を、ロシア『RIAノーボスチ』が批判! 米国は極東の第二戦線でもウクライナ同様「無様に負けることは間違いない」! と息まくが、極東戦線に日本が巻き込まれる可能性は!?

 米国の元国防次官補で軍事アナリストのセス・クロプシー氏が、香港を拠点とする英語メディア『アジア・タイムズ』に、9月1日付けで「ロシアはウクライナを超えて、どのように対立をエスカレートさせるのか~インド太平洋におけるロシアの脅威は、米国と同盟国が認識し、抵抗する必要がある」と題した論文を寄稿しています。

※How Russia may escalate conflict beyond Ukraine(ASIA TIMES、2022年9月1日)
https://asiatimes.com/2022/09/how-russia-may-escalate-conflict-beyond-ukraine/

 ウクライナ紛争について、「西側の評価では、ロシア海軍の力が過小評価されている」というクロプシー氏は、「ロシアの地上軍が受けたダメージと、ウクライナでの作戦が要求する資源の増大を考慮すると、ロシアの海軍はクレムリンに残された最も有効な戦力だ」と論じ、ロシアがインド太平洋地域で米国と同盟国に「圧力をかける能力がある」と警告しています。

 クロプシー氏は、ロシアが台湾有事に参加すれば、中国側が圧倒的に有利になると懸念を示す一方、極東でロシアに圧力をかければ、ウクライナの戦力を分散させ、弱体化させることができると論じています。

 この『アジア・タイムズ』のセス・クロプシー氏の論文を、9月5日付けロシア『RIAノーボスチ』が取り上げ、「ウクライナで苦戦するワシントンは、極東に第二戦線を開こうとしている」と批判しています。

※Американцы хотят открыть второй украинский фронт(РИА Новости、2022年9月5日)
https://ria.ru/20220905/front-1814377692.html?utm_medium=referral&utm_source=infox.sg&utm_campaign=exchange

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■あの英国がロシアから石油を密輸していた! 他方、米国は足りない石油をシリアから略奪していた! これが米英主導のロシア制裁の現実! ただちに、まやかしのロシア制裁を止めるべき!

 9月7日と8日の日経新聞によると、ロシアからの石油輸入が6月にゼロになったとする英国政府が、ギリシャ経由でロシア産の石油を密輸入していたことがわかりました。

※ロシア石油、英国「輸入ゼロ」 裏流通の実態把握せず?(日経新聞、2022年9月8日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE257CS0V20C22A8000000/?unlock=1

※ロシア石油が欧州へ裏流通 ギリシャ沖経由、日経分析(日経新聞、2022年9月7日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE026G50S2A800C2000000/

 EUは2023年2月までにロシア石油の海上輸入を止めるとしていますが、ロシア制裁に積極的な英国は、3月8日に年内の石油禁輸を決め、英国企業にロシアとの取引を縮小するように奨励してきました。

 英政府統計局は8月24日、石油も含めた燃料のロシアからの輸入が6月にゼロになったと発表し、「政府の大きな目標の下で、他国からの輸入が増え、ロシアとの取引がなくなった」と強調してきましたが、これが真っ赤な嘘だったということが明らかになったわけです。英国の信用は地に落ちました。

 密輸は、ロシアを出たタンカーが、ギリシャ沖で「瀬取り」と呼ばれる、タンカー同士の石油の移し替えによって行われていました。

 4月30日と5月6日に、ロシアのトゥアブセ港を出た2隻のタンカーが、それぞれ、5月8日と11日に、ギリシャのラコニア湾で、瀬取り、を行い、1隻のタンカーに2隻分の石油を集約して、6月4日に英国のインガム港に到着していたのです。

 9月8日付の日経新聞によれば、このときの石油は、ロシア国営石油会社ロスネフチが生産した計約30万バレルの「高硫黄常圧残油」だったといいます。

 精製すれば重油として使え、アスファルトの原料にもなるものです。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■エリザベス女王が96歳で死去! チャールズ皇太子がチャールズ3世として新国王に即位! 世界の大手メディアに欠けているのは、大植民地帝国の支配者としての視点! 英国のシンクタンク、British Futureが6月に君主制か共和政かを調査! 大変興味深い結果が! 方や日本の皇室意識調査は天皇制擁護の観点から設計されている!

 英国のエリザベス2世女王が9月8日、滞在先のスコットランドのバルモラル城で死去しました。96歳でした。

※エリザベス英女王死去、96歳 最長在位「開かれた王室」模索―チャールズ新国王即位(時事ドットコムニュース、2022年9月9日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090900091&g=int

 女王死去を受け、王位継承権1位の長男チャールズ皇太子がチャールズ3世として新国王に即位しました。

 英国のシンクタンク、British Futureが、6月に行われた故エリザベス女王の「プラチナ・ジュビリー(在位70周年記念祝典)」を前にした、5月15日に「Jubilee Britain報告書」を発表しました。

※Jubilee can help bridge divides – but monarchy needs to broaden its appeal(ブリティッシュ・フューチャー、2022年5月15日)
https://www.britishfuture.org/jubilee-britain-monarchy-preview/

 この報告書は、プラチナ・ジュビリーの行事が英国にどういう影響をもたらすかを調査したものです。

 報告書は、この記念祝典が国家の分断を架橋する力があるとしています。ただし、君主制が分断を架橋できるには、若い人々やエスミック・マイノリティーへのアピールが必要だとしています。

 この報告書は、大変興味深い具体的な調査結果を示しています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■<IWJ取材報告>英・エリザベス女王死去に哀悼の意を表明。質疑応答は「尖閣国有化10年」と「安倍元総理国葬での弔問外交」の2問のみ。IWJ記者は質問かなわず~9.9 林芳正 外務大臣 定例会見

 9月9日午前10時40分頃より、東京都千代田区の外務省にて、林芳正外務大臣の定例会見が開催されました。

 IWJ記者は指名されず、質問することはかないませんでした。

 林外務大臣は冒頭、英国のエリザベス2世女王の訃報に対し、英国王室、英国政府、英国民への哀悼の意を表明しました。

 林外務大臣は「日英関係は、皇室・王室の伝統的な友好関係に支えられて発展してきた」と述べ、1975年の来日を振り返りました。

 林外務大臣は「激動の世界情勢において、英国を導いたエリザベス2世女王陛下のご崩御は、英国民のみならず、国際社会にとっての大きな損失」だと語りました。

 また、林外務大臣は、日本の開発協力政策の基本方針である「開発協力大綱」を改定することを発表しました。

 質疑応答で受けた質問は2問のみ。共同通信記者は、「尖閣国有化10年(9月11日)への受け止めと、中国船への対応」を質問しました。

 『パンオリエントニュース』の記者は、故・安倍晋三元総理の国葬における弔問外交について、「二国間首脳会談や三国間会談を行うのか?」と質問しました。

 この質問に対して、林外務大臣は、「国葬儀の前日から翌日にかけまして、首脳レベル、また外相レベルで、可能な限り、集中的に、バイ会談(二国間会談)を行うことを予定しています」と述べ、「まだ具体的な議題などについてはお話しする段階にはございませんけれども、安倍元総理が培われた『外交的遺産』を、我が国としてしっかりと受け継ぎ、発展させるという意志を内外に示していく、そうした機会にしたい」と、弔問外交への意欲を見せました。

 会見の詳細は、ぜひ全編動画を御覧ください。

※英・エリザベス女王死去に哀悼の意を表明。質疑応答は「尖閣国有化10年」と「安倍元総理国葬での弔問外交」の2問のみ。IWJ記者は質問かなわず~9.9 林芳正 外務大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510447

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。サビ残は一切ありません!

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任をもって携わっていただける方を募集します。時給は1500円です。雇用形態はアルバイト又は契約社員からのスタートになります。正社員登用の途もあります。業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 パワポ作成には、書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集します。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。

 スケジューリングする事務班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションです。PCの操作のスキルとスケジュールのためにアポ取りのためのコミュニケーションスキルは、最低限必要になります。時として動画班のように、カメラをもって取材現場に行く場合もあります。スタート時は時給1200円からで能力・実績に応じて昇給します。

 ご応募の資格は、第一に穏やかな性格で明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方。第三にPCスキルがある方です。時給は1200円から、仕事の習熟に伴って昇給していきます。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。

 動画班で、大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画へのスーパー挿入やハイライトの作成等の動画編集を行うスタッフを募集します。

 PCによる動画の編集作業の経験がある方を特に優遇し、最優先で募集します。

 経験が少なくとも、意欲ある若い方、PC操作やカメラの撮影にも、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です。もちろん、必要な研修はIWJ内にて教えていきます!

 時給は経験・ノウハウのある方ならば1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。定年退職(65歳)となれば勤務年数に応じ満額の退職金をお出しできるよう会社が積み立てています。

 他方、副業としての雇用や業務委託契約、外注も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220910

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、城石裕幸、尾内達也、浜本信貴、前田啓、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff