日刊IWJガイド・非会員版「記者会見を開かない菅総理が記者クラブのみ3社ずつグループインタビューを開始! フリーは抽選に当たれば別室で音声傍聴のみ可能という異常さ!」2020.10.6号~No.2945号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~記者会見を開かない菅総理が記者クラブのみ3社ずつグループインタビューを開始! フリーは抽選に当たれば別室で音声傍聴のみ可能という異常さ!
■【中継番組表】
■コロナ禍による経済悪化のため、9月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の26%にしか届かず! 8月よりも月間目標額の達成率が低下し、IWJの財政は大ピンチに! 血中酸素飽和濃度が90%前後と極めて低い岩上安身は、PCR検査でコロナは陰性と判明するも、経営の心労・ストレスの上に、重度の睡眠障害と睡眠時無呼吸症候群と肥厚性鼻炎の悪化という三重苦が重なり、近々、本格治療・手術へ! この岩上安身とIWJのピンチに対し、会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!
■菅総理による日本学術会議委員の任命拒否問題を情報番組に出演した橋下徹元大阪府知事が苦しい擁護! ツイッターでも日本学術会議法や憲法をよく知らないのではと思わせる無理矢理の擁護を行い、立憲民主党・小西洋之参議院議員がこれに反論!
■デザイナーの高田賢三さんがコロナウイルスに感染し死去! パリは警戒レベル引き上げ!! ニューヨーク市もロックダウン間近! マスク軽視が原因か!? 東京都の陽性率はニューヨークのロックダウン基準超え! IWJの予想的中!! ついに日本のコロナ累計感染者が中国を超えた!
■「関電原発不正マネー告発事件」、6つの告発事実が全て受理されるという画期的な展開!! 「黒川」の霧が晴れた大阪地検は、元関電取締役らの民事刑事告発は有罪に持ち込めるのか!?
■<本日の再配信>本日午後8時から2016年9月21日収録「『科学者は「科学の限界」を語るべき』2度の大戦、福島原発事故を振り返り、科学者の『社会的責任』を考える~岩上安身が池内了名古屋大学名誉教授に『軍学共同』問題を訊く!岩上安身によるインタビュー 第670回 ゲスト 池内了氏 後編」を再配信します!
■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします!この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。
■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください!就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~記者会見を開かない菅総理が記者クラブのみ3社ずつグループインタビューを開始! フリーは抽選に当たれば別室で音声傍聴のみ可能という異常さ!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 菅義偉総理は昨日5日午後5時半から、首相官邸で読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のグループインタビューを受けました。インタビューには内閣記者会(官邸記者クラブ)の常勤幹事社19社が同席しました。

 異様なのは、事前登録の記者29名が別室でインタビューの音声のみを傍聴できるとした点です。インタビューに同席した記者クラブの記者とは別に、傍聴室にも記者クラブ19社の記者が参加しますので、フリー記者は10名のみが抽選で選ばれました。

 岩上安身のもとに参加申し込みの連絡が届いたのは当日の午前10時過ぎ。申し込み締め切りは正午までという短時間でした。岩上安身はこの日すでに予定が入っており、予定を調整し直して参加を申し込む余裕がありませんでした。

 抽選に当選したフリージャーナリストの畠山理仁氏は、その異様さを次のように連投ツイートしています。

 「菅義偉首相が本日夕方、読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞から申し込みのあったインタビューを受けるとのこと。グループインタビューの場には内閣記者会常勤幹事社19社も同席。音声は首相官邸の会見室(全29席。取材場所とは別)にも流される。こちらにも19社から1社1名来るので残る10席は抽選」

※畠山理仁氏のツイート(2020年10月5日)
https://twitter.com/hatakezo/status/1312933511045640192

 「いちおう12時締め切りの『傍聴』抽選には申し込んだ。総理会見の場合、一度当たると次回の抽選には参加できない。今回の抽選に当たって次の総理会見に出席できないなどの不利益があると嫌なので確認したところ『会見とは別物』とのこと。早く普通の形の記者会見を開いてほしい」

※畠山理仁氏のツイート(2020年10月5日)
https://twitter.com/hatakezo/status/1312945968094932993

 「官邸報道室から電話。本日夕方に行なわれる菅義偉首相のグループインタビューを別室で傍聴する権利(!)が抽選で当たったとのこと。抽選対象の10席に応募したのは23名。あみだくじで10名が当選。この虚しさはなんだろう」

※畠山理仁氏のツイート(2020年10月5日)
https://twitter.com/hatakezo/status/1312971975401250817

 「菅義偉首相の表情も見られないので『菅義偉首相とされる人物へのグループインタビュー音声らしきもの』と疑われても仕方がないんじゃないか。万が一、台本を読まされていたとしてもわからない。『首相官邸でみんなと聴くラジオドラマ』の可能性も捨てきれない」

※畠山理仁氏のツイート(2020年10月5日)
https://twitter.com/hatakezo/status/1312991863289212929

 「官邸報道室に確認。音声の生中継はNGだが、取材後の音声を全文テキスト化したり記事化したりすることはOK。録音した音声を後でアップする場合には『制限できないのでOK』との返答。官邸HPへの掲載は未定。『菅義偉首相とされる人物へのグループインタビュー音声らしきもの』を後でアップしようと思う」

※畠山理仁氏のツイート(2020年10月5日)
https://twitter.com/hatakezo/status/1312997414710603777

 一方、ジャーナリストの神保哲生氏は5日、次のようにツイートしています。

 「菅首相が今日から内閣記者会を対象に3社ずつグループインタビューなる不思議な催しを始めるんだって。どうしても会見はやりたくないのね」

※神保哲生氏のツイート(2020年10月5日)
https://twitter.com/tjimbo/status/1312947565906845696

 IWJ記者が官邸報道室に確認したところ、「今後の予定は未定」だとのことでした。

 菅総理は9月16日に30分の就任会見を行った後、短時間のぶら下がり会見を1回行ったのみで、正式な記者会見はいまだに行われていません。日本学術会議の任命拒否問題について、公の場で広く国民に説明することを求められているにもかかわらず、3日土曜日の早朝には官邸記者クラブの記者を引き連れてパンケーキでオフレコ懇談会を行い、今回はグループインタビューを別室で傍聴させるのみだというのです。一国の首相たる者が、なぜこのような「異常」なふるまいを続けるのか、まったく意味がわかりません。

※菅総理が3日、内閣記者会の番記者らと 原宿のパンケーキ店「 Eggs’n Things」で朝食会を開催!! 欠席したのは朝日新聞・東京新聞・京都新聞のみ!! 出席した大手メディアはNHKを筆頭に、16社に及ぶ! 10日にも第2回が開催の予定!? 政権をまともに糾弾せず仲良くパンケーキをほおばるマスコミの異常さ!!(日刊IWJガイド、2020年10月5日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47540#idx-4

 昨日のグループインタビューで菅総理は、日本学術会議の任命問題について「日本学術会議は、法律にもとづいて内閣法制局の確認のもとで、学術会議の推薦者のなかから、首相として(会員を)任命している。政府の機関であり、年間約10億円の予算で活動している。任命される会員は、公務員の立場だ」と主張。

 また、1983年の参院文教委員会で政府が「形だけの推薦制であって、学会の方から推薦をしていただいた者は拒否はしない、そのとおりの形だけの任命をしていく」と答弁したことについては「承知している」と述べ、学会側の推薦が、現在は退任する会員が次の会員を指名する方式に変わっていることを指摘し「それぞれの時代の制度の中で法律にもとづいて任命を行っているという考え方は変わっていない」と主張しました。

 さらに菅総理は今回の任命拒否は「学問の自由とは全く関係ないそれはどう考えてもそうではないか」と根拠を示さず強弁し、拒否された6人が安保法制などに反対したこととも「全く関係ない」と述べながら、任命を拒否した個別の具体的な理由については「人事に関すること」として回答を拒否しました。

 一方、イージス・アショアの代替案については「9月11日の総理大臣の談話を踏まえ、防衛大臣に対し、年末までにあるべき方策を示し、速やかに実行に移すよう改めて指示を行った。今後、与党ともしっかり協議していきたい」と答えています。

 畠山氏は5日夜、ニコニコ生放送の畠山理仁チャンネルで音声を公開しました。

※【日本学術会議 新会員候補6人見送り】菅総理大臣 内閣記者会グループインタビューのフル音声を公開(畠山理仁チャンネル、2020年10月5日)
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328405556?ref=sharetw_large

※菅義偉首相とされる人物へのグループインタビュー音声らしきもの(畠山理仁チャンネル、2020年10月5日)
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328406179?ref=sharetw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.10.6 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch4】11:00~「第2回『学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング』―内容:日本学術会議が推薦した新会員候補の一部を菅首相が任命を拒否した問題について、内閣府、内閣法制局より」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリングを中継します。これまでIWJが報じてきた野党合同ヒアリング関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%87%8e%e5%85%9a%e5%90%88%e5%90%8c%e3%83%92%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0
———————-

【IWJ・Ch6】15:00~「『菅義偉首相による日本学術会議会員の任命に関する声明』記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

 「立憲デモクラシーの会」による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた日本学術会議関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%ad%a6%e8%a1%93%e4%bc%9a%e8%ad%b0
———————-

【IWJ・Ch5】16:00メド~「茂木敏充 外務大臣 定例記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 茂木敏充 外務大臣 定例記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた外務大臣記者会見関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%a4%96%e5%8b%99%e5%a4%a7%e8%87%a3%e8%a8%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%a6%8b
———————-

【IWJ・Ch7】18:30~「日本学術会議への人事介入に抗議する10.6官邸前緊急行動 ー発言:小澤隆一氏(東京慈恵会医科大学教授)、小原隆治氏(早稲田大学教授)、小森陽一氏(東京大学名誉教授)ほか」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」呼びかけの「日本学術会議への人事介入に抗議する10.6官邸前緊急行動」を中継します。これまでIWJが報じてきた日本学術会議関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%ad%a6%e8%a1%93%e4%bc%9a%e8%ad%b0
———————-

【タイムリー再配信 759・IWJ_YouTube Live】20:00~「『科学者は「科学の限界」を語るべき』2度の大戦、福島原発事故を振り返り、科学者の『社会的責任』を考える~岩上安身が池内了名古屋大学名誉教授に『軍学共同』問題を訊く!岩上安身によるインタビュー 第670回 ゲスト 池内了氏 後編」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2016年9月に収録した、岩上安身による池内了名古屋大学名誉教授インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた軍学共同関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e8%bb%8d%e5%ad%a6%e5%85%b1%e5%90%8c

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/333046

========

◆中継番組表◆

**2020.10.7 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:30~「原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 原子力規制委員会 更田豊志委員長による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた原子力規制委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9f%e5%ad%90%e5%8a%9b%e8%a6%8f%e5%88%b6%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a
———————-

【タイムリー再配信 760・IWJ_YouTube Live】20:00~「百人百話『第四十八話』佐々木道範さん」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2012年1月に収録した、百人百話「第四十八話」を再配信します。これまでIWJが報じてきた百人百話関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%99%be%e4%ba%ba%e7%99%be%e8%a9%b1

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/137546

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■コロナ禍による経済悪化のため、9月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の26%にしか届かず! 8月よりも月間目標額の達成率が低下し、IWJの財政は大ピンチに! 血中酸素飽和濃度が90%前後と極めて低い岩上安身は、PCR検査でコロナは陰性と判明するも、経営の心労・ストレスの上に、重度の睡眠障害と睡眠時無呼吸症候群と肥厚性鼻炎の悪化という三重苦が重なり、近々、本格治療・手術へ! この岩上安身とIWJのピンチに対し、会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 皆様、いつもIWJへの温かいご支援、本当にありがとうございます。岩上安身とスタッフ一同、心から感謝いたします。

 先日来、岩上の発熱によってインタビューを延期させていただくなど、ご迷惑をおかけしてきましたが、10月1日、無事、岩上のPCR検査の結果が、陰性と出ました。ご心配いただいた皆さまにはお詫び申し上げるとともに感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。今後、岩上安身のインタビューは再開されますので、ご期待ください。

 岩上安身はコロナに感染していないことはわかりましたが、一方で血中酸素飽和濃度が、通常の健康な人なら98~99%のところ、連日、朝・昼・晩にパルスオキシメーターで測定しても、毎回90%前後と、極めて低い数値が出ています。その理由はコロナとは別のところにあることになります。

 原因をつきとめるべく、かかりつけの心臓専門クリニックで検査を受けたところ、睡眠時無呼吸症候群であると診断され、中程度レベルまで進行していることが明らかになりました。

 さらにコロナ禍において経営の心労・ストレスが重なって持病の睡眠障害が悪化しており、睡眠薬の量も増えています。

 また、岩上安身は10代の頃から鼻の内部の粘膜が充血して鼻閉(鼻詰まり)を起こす肥厚性鼻炎を患っており、点鼻薬なしでは鼻から息を吸うことができません。こうしたことが重なって夜中に呼吸不全となり、血中酸素飽和濃度が、通常の人より10%程度低い水準になっていると考えられます。

 この状態は脳機能の低下や仕事の作業効率の問題だけではすまず、高血圧・狭心症の既往症のある岩上安身にとっては、致命的な事態にも至りかねません。

 IWJは財政的にピンチであり、岩上安身は全力投球で仕事に臨みたいと願っていますが、命にはかえられません。

 この睡眠障害と、睡眠時無呼吸症候群と、鼻呼吸ができない鼻づまりを起こす肥厚性鼻炎の悪化という三重苦を打開すべく、近々本格治療・手術へと臨みます。どうぞ岩上安身のこの窮地をご理解賜り、ご支援いただけたら幸いです。

 この点について、10月2日の日刊ガイドにもくわしく書かせていただきました。こちらも、ぜひ御覧ください。

※日刊IWJガイド・会員版「岩上安身、抗体検査陰性に続き、PCR検査も陰性!! しかし、舌根沈下による睡眠時無呼吸症候群、重度の肥厚性鼻炎のため、起床時血中酸素飽和度が87~93%など、闘病が続きます! 」2020.10.2号~No.2941号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47523

 重度の睡眠障害に加え、肥厚性鼻炎、舌根沈下による睡眠時無呼吸症候群という三重苦のために、血中酸素飽和度がきわめて低い状態にあることは、狭心症の既往症をもつ岩上の心臓に大きな負荷をかけます。岩上は肌身離さずニトログリセリンを持ち歩いていますが、夜中に睡眠薬が効いている状態で、冠攣縮性狭心症の発作に襲われれば、枕元においてあるニトログリセリンに手をのばすことも、携帯で119番に電話することもできず、手遅れになる可能性が高いのです。

 岩上はこれまでも、数度、冠攣縮性狭心症の発作に見舞われていますが、それはすべて睡眠薬を服用する以前のことでした。今度、夜中に発作が起これば、睡眠薬が効き過ぎている場合、覚醒してニトログリセリンに手を伸ばすことができない、救急車を呼ぶこともできない可能性が高いのです。

※【検証レポート】2015年1~2月、岩上安身が北の大地で倒れるまでの道程~IWJスタッフあてメールも検証。「心臓の動脈の痙攣」を引き起こしたストレス、過労の実態と、追い打ちをかけた「世界の危機」の正体 2015.3.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/237316

※2018年10月30日夜、再び冠攣縮性狭心症の発作に見舞われた岩上安身!~ 発作以降、体調は一進一退が続くものの、療養に専念しつつ必ず復帰することを誓う!
https://iwj.co.jp/wj/open/condition_report

 IWJの第11期は8月1日からスタートして2か月が過ぎました。しかしながら、8月のカンパ総額は月間目標額の36%にしか届かず、9月のカンパ総額は、わずかに187万2500円で、月間目標額の26%の達成率にとどまっています。9月は8月よりも達成率が大きく低下しており、これでは、もはやIWJは秋以降、これまでのような活動を継続することはできません。

 これまでIWJは経済的なピンチに陥るたび、代表の岩上安身が、私財を投じて「つなぎ資金」として、しのいできました。

 上述のように、岩上自身の体調の問題もあります。これまでも一時的な体調悪化の時期はありましたが、今回ばかりはその場しのぎですませることはできません。この点も、あわせてご理解をいただきたいと存じます。

 しかし、前期も赤字、今期も初月からこれほど厳しいことは過去に前例がなく、岩上安身個人のわずかな貯えでは、IWJの赤字はもはや埋められなくなります。もはや限界です!

 私たちは、何としても活動を継続していきたいと強く願っています。そのためには、市民の皆様のお支えがぜひとも必要です! このコロナ危機によるピンチに際し、ぜひ、会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 また、ご友人や知人にぜひ、IWJの活動をお知らせいただき、支援の輪を広げていただけるようお願いいたします! IWJは、メディア関係者の間ではよく知られた存在ですが、まだまだ、社会的に広く知られた独立系メディアではありません。ぜひ、みなさまのお力で、SNS等を使って、IWJの良い点、優れた点を、口コミでお知らせいただければと思います。

 こうした状況で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません! 皆様と一緒に私たちもコロナ危機を何としても乗りきりたいと思います!

 下記URLに、ご寄付・カンパくださった皆様のお名前を記して感謝の意を捧げております。ぜひご覧いただければと存じます。

※いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/information/donation

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします! 1000円からクレジットカードの使用も可能です。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■菅総理による日本学術会議委員の任命拒否問題を情報番組に出演した橋下徹元大阪府知事が苦しい擁護! ツイッターでも日本学術会議法や憲法をよく知らないのではと思わせる無理矢理の擁護を行い、立憲民主党・小西洋之参議院議員がこれに反論!

 5日朝、TBS系の情報番組「グッとラック!」に出演した元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は、菅総理が日本学術会議の新会員の任命を拒否した問題について「総理大臣と学術会議は上司部下の関係じゃないから、選ぶという行為はあるんだけど、拒絶するんだったら理由がちゃんと必要」として菅総理の対応に苦言を呈しました。

 また、「法律にもとづいて適切に対応しているとか個々の理由を説明しないのは、どうも安倍政権の時の森友・加計問題、桜を見る会の問題始め、違法性はないにせよ、説明はこれ以上しないんだ、法にもとづいてやっているから大丈夫なんだと、あのやり方をやると、国民の不満はどんどん積もってくるんじゃないか」との見解を述べました。

 しかしその一方で、橋下氏は「総理大臣が任命拒否するのは当たり前」とも前言と矛盾したことも述べており、その根拠は示していません。あくまで菅総理による任命拒否を肯定しています。苦言を呈するフリをして擁護しているにすぎません。

※橋下徹氏、学術会議の任命問題は「安倍政権の森友・加計問題みたいですごく心配しています」(スポーツ報知、2020年10月5日)
https://hochi.news/articles/20201005-OHT1T50040.html

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-
 

■デザイナーの高田賢三さんがコロナウイルスに感染し死去! パリは警戒レベル引き上げ!! ニューヨーク市もロックダウン間近! マスク軽視が原因か!? 東京都の陽性率はニューヨークのロックダウン基準超え! IWJの予想敵中!! ついに日本のコロナ感染者が中国を超えた!

 ファッション界の扉をこじ開け、世界に「ケンゾー(KENZO)」の名を浸透させたファッションデザイナーの高田賢三さんが新型コロナウイルスに感染し、10月4日にパリで死去しました。81歳でした。

 1939年生まれで兵庫県出身の高田さんは、1958年にファッションの名門である文化服装学院に男子学生一期生として入学します。コシノジュンコさんなどの有名デザイナーと肩を並べて学び、1965年に船で渡仏しました。70年にはパリでブティックを開き、カラフルな花柄模様などで注目を浴びました。99年には紫綬褒章を受章しました。

 ※高田賢三さん死去、81歳 「ケンゾー」創業者、仏で成功(時事通信、2020年10月5日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100500025&g=soc

※Le createur japonais Kenzo Takada est mort des suites du Covid-19(ル・モンド、2020年10月4日)
https://www.lemonde.fr/disparitions/article/2020/10/04/le-createur-japonais-kenzo-takada-est-mort-des-suites-du-covid-19_6054722_3382.html

 フランス政府は高田さんが去った4日に、新型コロナウイルスの感染状況の警戒レベルを最大に引き上げました。6日から2週間の間、バーは閉鎖され、レストランは営業にあたって新たな衛生基準に従うことが義務付けられます。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■「関電原発不正マネー告発事件」、6つの告発事実が全て受理されるという画期的な展開!! 「黒川」の霧が晴れた大阪地検は、元関電取締役らの民事刑事告発は有罪に持ち込めるのか!?

 「関電原発不正マネー告発事件」について、10月5日16時30分に大阪地検特捜部が、6つの告発事実からなる告発をすべて受理したと、告発人代理人の河合弘之弁護士らが、オンライン緊急記者会見で発表しました。民事、刑事を合わせた告発人は、のべ5577人にのぼります。

 「関電原発不正マネー告発事件」とは、関西電力の役員等20名余が、福井県高浜町の元助役森山栄治氏やその関連会社から計約3億6000万円の金品を受領するなどした事件です。

※関西電力の巨悪を明らかにするために「関電の原発マネー不正還流を告発する会」
http://kandenakan.html.xdomain.jp/

 「関電原発不正マネー告発事件」は、2019年9月26日の共同通信社の配信を契機として明らかになりました。関電こと、関西電力は、美浜発電所、大飯発電所、高浜発電所に11基の原子力発電機を有しています。

 告発事実は、「第1 特別背任罪(不正・不適切発注)」、「第2 背任罪(不正・不適切発注)」「第3 取締役等の収賄罪(金品受領)」、「第4 業務上横領罪(追加納税文の補填)」、「第5 特別背任罪(第4の予備的告発事実・追加納税分の補填)」、「第6 特別背任罪(役員報酬減額分の補填)」の6つです。

 被告発人は当時関電代表取締役や原子力事業部本部長代理であった、八木誠氏、岩根茂樹氏、豊松秀己氏、白井良平氏、森中郁雄氏、鈴木聡氏、大塚茂樹氏、豊松秀己氏、森詳介氏ら全部で9名です。

 6つの告発事実によれば、関電の代表取締役や原子力事業部本部長代理などの地位を利用して、多額の金品を森山栄治氏から受け取っては、森山氏の関連会社に高値発注や不要な工事を発注する、受け取った賄賂にかかる追加税の支払いを関電に補填させる、といったハチャメチャぶりです。

 さらに、福島第一原子力発電所事故によって経営が悪化したために、電気料金を値上げし、国民に事故の負担を求める一方で、減額になった自分たちの役員報酬2億5900万円分を関電に補填させるなど、許しがたい内容です。

 このような凄まじい不正が横行しているにもかかわらず、2019年に明らかになった時は、弁護団の中では、電力会社トップを告発することは難しい、刑事事件に持ち込むのは無理だろうといった悲観論が少なくなかったそうです。

 したがって、6つの告発事実を含む告発状が受理されたことはきわめて画期的だと、河合弘之弁護士は力を込めました。

 IWJ記者が、どうしてこのような画期的な受理に至ったのかと質問をしたところ、河合弁護士は以下のように答えました。

 「二つの要素があると思います。やっぱり第3者委員会、それからコンプライアンス委員会の報告書、あとは責任調査委員会。会社法上、もしくはビジネル界におけるルーティンである3つの委員会が次々と非常に踏み込んだ決定を出していって、検察としては無視できない、そういう状況になっていったこと。

 それからもう一つは告発人が非常に多くて、本当に大阪市民が関西市民が怒っている。日本全国の市民があきれ返っているということが大阪地検にわかったからだと思います。

 去年の今頃は、まあ、刑事事件は無理だよねっていうのが通説でした。その理由は、取締役の贈収賄は難しい、今まで有罪になったことがないんだとか、ご本人の森山氏が死んじゃったからねとか。

 いろんなことがあって、裏話的な俗な言い方としては、大阪地検と関電はズブズブの仲だから、大阪地検は踏み込まないよとかですね、いろんなことが言われていたわけですが、我々のいろんな執拗な追及、それに呼応する各委員会の厳しい、厳正な調査報告書が大阪地検特捜部を動かしたんだと思っています」

 そして、海渡雄一弁護士も、以下のように答えました。

 「今の河合さんの今言ったことに異論はないんだけど、僕はもう一点追加できると思うのは、やっぱり検察庁自体が正常化されて、今まで政権に対して過剰に忖度していた、そういう暗い雰囲気があったわけですけれども、それがなくなった。

 東京電力のときだって、東電の我々の告発だって起訴できたはずなんですけれども、それが起訴できなかったのは、やっぱり安倍政権のもとだったとことがあると思う。ちょっとその辺の霧が晴れたということも影響しているかなと思う」

 河合弁護士も同意しました。
 
 「ああ、それはすごく影響があるかもしれないね。安倍さんが退陣したっていうことまでは言わないけれども、あの黒川問題、あれがいい形で解決したっていうのはすごく影響がありますよね」

 黒川問題とは、もちろん、安倍政権の守護神と言われた黒川弘務・東京高検検事長の定年延長問題です。

 安倍政権がゴリ押ししようとした黒川人事が潰れ、「霧が晴れた」ということですが、安倍政権の継承を掲げる菅政権のことです。油断大敵ではないでしょうか。河合弁護士が言うように「これからがスタート」です。

 事件の概要を解説した北村賢二郎弁護士は、この前代未聞の「関電原発不正マネー告発事件」の根本には、大規模、長期、組織的な関電の不正体質があり、構造的な不正を伴う「原発」事業がある、と指摘しました。

 当然、「関電原発不正マネー告発事件」は「原発」事業の在り方にまで追及が及ぶ必要があります。

■<本日の再配信>本日午後8時から2016年9月21日収録「『科学者は「科学の限界」を語るべき』2度の大戦、福島原発事故を振り返り、科学者の『社会的責任』を考える~岩上安身が池内了名古屋大学名誉教授に『軍学共同』問題を訊く!岩上安身によるインタビュー 第670回 ゲスト 池内了氏 後編」を再配信します!

 本日午後8時より、2016年9月21日に収録した「科学者は「科学の限界」を語るべき』2度の大戦、福島原発事故を振り返り、科学者の『社会的責任』を考える~岩上安身が池内了名古屋大学名誉教授に『軍学共同』問題を訊く!岩上安身によるインタビュー 第670回 ゲスト 池内了氏 後編」を再配信いたします。

 日本学術会議が今年10月1日からの新規会員105名を推薦したことに対し、菅総理が99人を任命。安倍政権下での特定秘密保護法、安保法制、共謀罪などに異を唱えていた6名が任命を拒否されたのは、日本学術会議内の産軍学研究反対派と賛成派のバランスを操作し、日本学術会議内部で、軍事研究解禁派が多数派を占めるようにするためであり、実際、学術会議内部はギリギリのラインにきている、という情報を、岩上安身が独自取材で入手しました。

 つまり、今回の菅総理の任命拒否問題は、単に「安全保障関連法に反対する学者の会」や「立憲デモクラシーの会」のメンバーを「あの時反対したから気に入らない」から外すなどというちっぽけな次元ではなく、日本学術会議の産軍学研究に対する姿勢を賛成へと転換する戦略的で強権的な措置だということになります。

※日本学術会議でなぜ6人が外されたのか?? 岩上安身が極秘取材を敢行!! 果たしてその結果は!? 菅総理の日本学術会議任命拒否問題は2016年から始まっていた! 「軍学共同」をめぐり2年前に仕込まれていた任命権解釈変更!(日刊IWJガイド、2020年10月5日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47540#idx-5(非会員版)

 日本学術会議は2016年5月20日の幹事会で、「安全保障と学術に関する検討委員会」の設置を決定しました。戦後、一貫して「軍事目的の研究を否定」する立場をとり続けてきた日本学術会議ですが、その大原則の「見直し」を検討するためです。

 この前年、2015年に安保関連法制が成立すると防衛省は、「安全保障技術研究推進制度」として、大学などの研究者を対象に「安全保障に役立つ技術開発」の公募を開始しました。防衛省が直接研究者に研究費を出すのは戦後初のことです。

 歴史的に行われてきた科学者の軍事動員。国家が「研究費」の甘い罠で、科学者に戦争協力を強いる一方、2度の大戦で軍事研究に加担した科学者らの中には、激しく後悔したものも多かったといいます。アインシュタインも、湯川秀樹も、朝永振一郎もみな、戦時協力を悔いていました。

 しかし実際には、戦争協力の事実を問われても「軍事転用されるとは思っていなかった」と言い訳を述べる科学者も少なくありませんでした。本当に科学者に責任はなかったのでしょうか?

 宇宙論・銀河物理学などを専門とする名古屋大学名誉教授の池内了(さとる)氏は、この岩上安身によるインタビューで「科学者の社会的責任は問われるべきである」と強く主張しました。池内氏は、技術はいつでも、「民生」にも「軍用」にも転化される可能性をはらむと語っています。

 2011年3月11日の東日本大震災と福島原発事故が「安全神話」を崩壊させ、「科学者の社会的責任」がもう一度見直されるべきときに来ています。池内氏によれば、国家の命令への無批判な従属が「安全神話」を生み出したのであれば、科学者の責任は「科学の限界を語ること」であると述べています。

 詳しくはぜひ、本日の再配信を御視聴ください!

———————————————————-

【タイムリー再配信 759・IWJ_YouTube Live】
「科学者は『科学の限界』を語るべき」2度の大戦、福島原発事故を振り返り、科学者の「社会的責任」を考える~岩上安身が池内了名古屋大学名誉教授に「軍学共同」問題を訊く!岩上安身によるインタビュー 第670回 ゲスト 池内了氏 後編
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

———————————————————-

■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!

 
 独立メディアとしてのIWJの存在は、会員の皆様のサポートがあってこそのものです。特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねることなく、真の報道の自由の実現を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。

 9月16日時点の会員数は4336名様です。

 まだ、無料の視聴のみにとどまり、会員登録はされていないという方は、ぜひ、この機会に新規の会員になっていただき、IWJの活動をお支えいただければと存じます!

 いったんは会員登録したものの、現在は休会中であるという方、うっかりして会費が未納になっているという方、この機会にぜひ、再開をお願いいたします!

 いったん会員登録した皆様の会員番号は、未納・休会の間も大切に保存してあります。会費を再び納付していただければ、着金が確認でき次第、サービスを再開させていただきます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在、一般会員の方は、ぜひ、サポート会員への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします!

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいてご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。

 日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、ご視聴、ご覧いただきましてありがとうございます。

 現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

 コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申し訳ありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

 これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です!そのため様々な企画も進行中です。

 ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 コロナの影響でアルバイトが減らされて困窮した大学生らが退学を検討していることが報じられ、ネット上で話題になっています。

※バイト代激減、学生困窮食費1日300円でしのぐ学費払えず退学視野(時事ドットコムニュース、2020年4月20日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041900134&g=soc

 これに対して岩上安身は、以下のようにツイートしました。

 「退学なんてもったいない。本当に困っている学生、院生らは、IWJに来てください。学業を続けながら、バイトが可能です。相当、融通をきかせられるので、ぜひ。バイトしながら、メディア受験の指導もするインターンもぜひ」

※岩上安身のツイート(2020年4月20日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1252206309304197120

 進路として、報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください!就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、下記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※レギュラースタッフ募集要項
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、杉浦まりあ、仲川正紀、六反田千恵、城石裕幸、中村尚貴)

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20201006

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/