日刊IWJガイド・番組表「本日!岩上安身が福岡でトークライブ&交流会!『不可解な突然の政局と解散総選挙、背後には北朝鮮への米軍の武力行使に日本を動員する思惑が!〜「原発を抱えたまま核ミサイルを持つ国との戦争へ突っ込んでゆく」のか!?』ぜひ、ご参加ください!/苦戦する希望の党の面々から『懺悔』の言葉が次々と!マスコミと独裁者による『政治的詐欺』には要注意!」2017.10.16日号~No.1858号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日!岩上安身が福岡でトークライブ&交流会!『不可解な突然の政局と解散総選挙、背後には北朝鮮への米軍の武力行使に日本を動員する思惑が!〜「原発を抱えたまま核ミサイルを持つ国との戦争へ突っ込んでゆく」のか!?』ぜひ、ご参加ください!/苦戦する希望の党の面々から『懺悔』の言葉が次々と!マスコミと独裁者による『政治的詐欺』には要注意!」2017.10.16日号~No.1858号~ ■■■

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<はじめに>本日!岩上安身が福岡でトークライブ&交流会!「不可解な突然の政局と解散総選挙、背後には北朝鮮への米軍の武力行使に日本を動員する思惑が!〜『原発を抱えたまま核ミサイルを持つ国との戦争へ突っ込んでゆく』のか!?」ご参加のお誘いぜひ、ご参加ください!/苦戦する希望の党の面々から「懺悔」の言葉が次々と! マスコミと独裁者による「政治的詐欺」には要注意!(IWJ編集部)
┠■【中継番組表】
┠■<ニュース・フラッシュ!>(城石エマ)
┠――【1】麻生太郎副総理が衆院選応援演説でも朝鮮半島からの難民を「不法難民。武器を携帯してるかもしれない」と発言! もはや確信犯!!
┠――【2】北朝鮮のミサイルが発射間近!? 今日から米韓軍事演習 選挙戦中に衝突の可能性も!? 戦争に巻き込まれてゆくリスクをリアルに考えるべき!!
┠■<★お知らせ★> IWJではテキストスタッフを緊急募集中! IWJコンテンツに精通している方、お待ちしています!(IWJ編集部)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□
<はじめに>本日! 岩上安身が福岡でトークライブ&交流会! 「不可解な突然の政局と解散総選挙、背後には北朝鮮への米軍の武力行使に日本を動員する思惑が! 〜『原発を抱えたまま核ミサイルを持つ国との戦争へ突っ込んでゆく』のか!?」ぜひ、ご参加ください!/苦戦する希望の党の面々から「懺悔」の言葉が次々と!マスコミと独裁者による「政治的詐欺」には要注意!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 おはようございます、IWJ編集部です。

 九州入りしている岩上さんは、鹿児島での講演会とトークカフェに続き、本日、福岡でトークライブ&交流会を行います!

 「不可解な突然の政局と解散総選挙、背後には北朝鮮への米軍の武力行使に日本を動員する思惑が!〜『原発を抱えたまま核ミサイルを持つ国との
戦争へ突っ込んでゆく』のか!?」のテーマのもと、突然の不可解な政局と混乱、解散総選挙の行方と、もう一つはテレビでも散々に騒がれている北朝鮮のミサイルの問題について、別々の次元の話のようですが、これは深く結びついていると岩上さんは警鐘を鳴らします! カギを握るのが、自民党が9条改憲とともに公約にこそーっと小さな文字で入れている緊急事態条項の導入です! その危険性について、そしてこれまで動画やメルマガなどのIWJの媒体で未発表の情報も、岩上さんが参加者のみなさまに特別にお話いたします!

 IWJの会員でない方も、誰でもご参加いただけるイベントです。事前申し込み制で、事前の振込をお願いしていましたが(公共スペースのため、その場所でお金の支払いや受け渡しが禁じられているため)、当日、予約なし、事前の振込みなしでも、現地にお越しいただければ、参加できるようにとりはからいますので、広くお誘い合わせの上、ぜひ、ご参加下さい。残席はまだあります!

★岩上安身トークライブin福岡
日時:10月16日18:30~20:30 トークライブ
場所:<なみきスクエア 視聴覚室>福岡県福岡市東区千早4丁目21-45(千早駅徒歩1分)
参加上限:先着70名
参加費:1500円

★交流会 ※会場が変更になりました。
時間:21時~22時30分
【場所】
場所:居酒屋<焼鳥・麺処すずらん 舞松原店>
〒813-0042 福岡県福岡市東区舞松原2-11-15
TEL:092-692-9286
参加上限:残席 約5名
参加費:3500円

【福岡トークライブ&交流会ご参加申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXV4EkSaMiIsResuUQmvcMW4XgmERUDpL6dDE87EQ1e6k6DQ/viewform?usp=sf_link

※【岩上安身のツイ録】トークライブ&交流会『不可解な突然の政局と解散総選挙、背後には北朝鮮への米軍の武力行使に日本を動員する思惑が!〜「原発を抱えたまま核ミサイルを持つ国との戦争へ突っ込んでゆく」のか!?』ご参加のお誘い 2017.10.16
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401636

 各紙が報じている「希望の党苦戦」の情勢調査に、希望の党に関係する面々から動揺が伝わってきます。

 民進党議員の「排除」を宣言した小池百合子都知事は、13日のBSフジの番組で「キツイ言葉だった」と懺悔の言葉を述べました。

 希望への参加を表明していたものの、直前に無所属での出馬を表明した玄葉光一郎元外相は、小池都知事の「排除」発言や「全員を受け入れる気はさらさらない」発言について、「発言がなければ、希望の党は200議席に迫る勢いだ」「言い過ぎだ。本当に返す返す惜しい」などと悔しさをにじませました。

・玄葉氏、「排除なければ200議席」=小池氏発言に恨み節(時事通信、2017年10月13日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101301294&g=pol

 しかし玄葉氏は、小池氏に命じられて自らの仲間の「選別リスト」を作成していた人物。よくもまあリベラル派排除のために手を汚していたのに、今になっていけしゃあしゃあと、と思います。

 さらに、希望の党の衆院選比例代表九州ブロックからの出馬で、元日本のこころの中山成彬氏は、選挙直前に首班指名は「安倍晋三さんがいい」とツィッターで発信していた(今は削除)前言を180度転換し、「自民党安倍さん、もうそろそろいいでしょ。もう代わるべきだと考えているわけでございます」と発言したことが伝えられました。

・希望・中山成彬氏「安倍さん、もうそろそろいいでしょ」(朝日新聞、2017年10月14日)
http://digital.asahi.com/articles/ASKBG5SLVKBGTNAB00R.html

 いい加減なこときわまりありません。前言は、希望の党が改憲発議のため頭数を確保するのがミッションであり、自民党に対立する野党などではなく、補完勢力に過ぎないことを露呈したものでした。人気が下がってきたもので、急にとりつくろって「野党のふり」をしても、バレバレです。この方は希望の党の九州ブロック比例1位。比例区で「希望の党」と書けば確実にこの方の当選可能性が高まります。

 いい加減なのは、子分だけではなく、女親分もです。小池氏は今になって、自民党との大連立を「ございません」と否定したとも伝えられており、「自民党の補完勢力」と見抜かれて人気が低落していることへの小池都知事の焦りが見て取れます。

・小池氏、大連立を否定=対自民「是々非々」に転換(時事通信、2017年10月13日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101301075&g=pol

 こうした希望の党の面々の態度の変化は、議席を取れない可能性への焦りそのもので、「心からの反省」と受け取ることは到底できません。公約に「安保法制」「憲法9条をふくむ改憲論議」の容認を盛り込んでいる以上、小池都知事の言葉尻の変化だけで、有権者の「絶望」を「希望」に変えることなど、できるはずもありません。彼らは、間違いなく改憲勢力であり、そして北朝鮮での米国の戦力行使に賛成して、日本が核ミサイルをもった国との戦争に巻き込まれてゆくことに諸手を挙げて賛成している人たちです。

 ただし、「自民も希望もダメだから、選挙など棄権すればいい」という考えには、要注意です。

 思想家を標榜する東浩紀氏が、署名サイト「チェンジオルグ」で「積極的棄権」というものを掲げています。そのページを見ると、このように書いてあります。

 「こんな選挙などくだらない、そもそもこんな選挙をするのがまちがっている、すべてごめんだ、という権利が国民にはあるのではないでしょうか。選挙だからしかたない、どこかに投票しなければというのは思考停止です」

 「『今回の選挙はどこも投票先がない』『できれば棄権したい』という人々の声を集め、単なる(消極的な)棄権ではない、『積極的棄権』の国民の声として、選挙後に――残念ながら選挙後しかないので――衆院議長に届けたいと思います」

・2017年秋の総選挙は民主主義を破壊している。「積極的棄権」の声を集め、民主主義を問い直したい。(チェンジオルグ)
https://www.change.org/p/%E8%A1%86%E9%99%A2%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1-2017%E5%B9%B4%E7%A7%8B%E3%81%AE%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%81%AF%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E7%A9%8D%E6%A5%B5%E7%9A%84%E6%A3%84%E6%A8%A9-%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%82%92%E9%9B%86%E3%82%81-%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%82%92%E5%95%8F%E3%81%84%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84?recruiter=89969724&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_petition&utm_term=share_petition

 ここを読むだけで、誰もが気持ち悪さを感じるはずです。東氏の言う通りにもし、棄権という方法で「すべてごめんだ」という意思表示をしたら、それが一体何になるのでしょうか?どこにも投票したくないから棄権するというのは、嫌なことから目を背け、有権者としての責任を放棄しているだけにすぎません。

 岩上さんは「くだらない選挙」を棄権せよと呼びかける東浩紀氏に対して、「選挙はくだらなくない。くだらないのは東氏だ」と一刀両断にする批判をツィートしています。以下、ツイ禄にまとめていますのでご一読ください!

※【岩上安身のツイ録】くだらない選挙など一つもない。くだらないのは「積極的棄権」を唱える東浩紀である! 利敵行為に騙されないように。今我々に必要なのは、「積極的投票促進主義」!! 2017.10.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401639

 棄権の結果、どんなことが起こるでしょう。選挙戦序盤の情勢調査では、「自民堅調」が伝えられています。これは、自民党が組織票を固めているからですが、実は有権者の約半数が、小選挙区でも、比例でも、投票先をまだ決めていません。こうした迷える無党派層の浮動票によって選挙の結果はいかようにも変わります。7月2日投開票の都議選のときも、5月末には自民党の優勢が伝えられていたものの、フタを開けてみれば自民党の大敗に終わりました。

 ところがもし、「どこにも投票したくない」人たちが棄権をすれば、序盤の情勢がそのまま結果につながります。つまり、組織票を固めている自民党が勝つだけです。黙って自民党の勝利を傍観していることは、結局は今の嫌な現状を追認するだけなのです。

 現状を変えたいと思う市民が声をあげることで、大きく政治は動いてきました。国会前で声を上げ続けてきた人々の中から市民連合が生まれ、今、野党共闘を各地で後押しをしようとしているのです。国会前に何万人もの人が押し寄せ、野党の党首が足並みをそろえて安倍政権を批判しても、彼らは政権に居座り続け、政治の私物化と権力の濫用を続け、その挙句に無謀な戦争へと踏み出そうとしています。

 そんな安倍政権に対し、「棄権を勧めているのではない」などと、まるでペテン師のような卑小な言い訳をし流れ、結果的に東氏は「棄権したい声」を集めることで後押しをしようとしているのです。投票率が下がれば下がるほど、自民党にとって有利な状況が生まれるのです。「棄権したい人たち」の署名は、安倍政権を利するだけです。

 政治を変えたい、と思っている人たちは、各地で自ら声をあげています。IWJでも紹介してきた、一橋大学の小岩信治教授は、「100%GO VOTE!」を呼びかけ、都合によりどうしても選挙に行けない人たちにも、なんとか投票をしてもらおうと、不在者投票や期日前投票を呼びかけ続けています。

・100%GoVote めざせ100%のFacebookページ
https://www.facebook.com/100percentGoVote/posts/2038651596363479

 昨年の参院選の際にIWJの取材にこたえた小岩教授(当時准教授)は、「分からないということが、棄権する理由にはなりません。間違うかもしれないけれど、考える。それが今ここ、2016年にこの国に居合わせた人間としての、将来に対する責任です。とくに若い人は、これから先が長いわけですから、これから行う決定の影響を受ける期間が長い」と言われました。みなさん、人々に無力感を感じさせ、棄権に誘うような言葉などに引っかからず、ぜひ、投票に行きましょう!

—————
※「100%GO VOTE!」学者の会賛同者の一橋大学・小岩信治准教授が、学生に呼びかけ!参院選投票のためには実家から住民票を移すこと!それも3月18日までに! 2016.2.21
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/288427
—————

 さて、IWJは昨日も各地で選挙取材を行いました。

 新潟県新潟市の新潟駅前では、立憲民主党の西村ちなみ候補の街頭演説会がおこなわれ、民進党の岡田克也元代表、自由党の森ゆう子参議院議員が応援に駆けつけました。

 新潟県は昨年の参院選、新潟知事選で野党共闘が成功し、今回の衆院選でも、すべての選挙区で野党共闘が成立しています。

 岡田元代表は「安倍さんが国民を軽く見ている。嘘をついても、時間が経てば国民は忘れるだろうと。一国の総理がそういう姿勢であることが一番問題だ」と安倍総理を批判。「今回の選挙で一番大事な事は、安倍政治の暴走にブレーキをかけられるかどうかです」と訴えました。

 森議員は、安倍政権がおこなった介護報酬引き下げや、子供手当の廃止の影響など、安倍政治の実態について語りました。演説では特に新潟県に焦点を当てましたが、安倍政治の問題は全国共通です。

 西村候補は、「安倍総理の好き放題に何としても待ったをかけなければならない」「今の社会制度、新自由主義が強くなりすぎて、自己責任が強くなりすぎています。本当にこの社会でいいのかどうか。みんなで支え合える共生社会へ転換していきたい」と訴えました。

—————
※野党共闘の先進地・新潟で立憲民主党の西村ちなみ候補が政党そろい踏みの街頭演説!民進党の岡田克也元代表、自由党の森ゆう子参議院議員が応援に駆けつけ!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401453
—————

 西村候補は、前原氏が希望の党への「合流」を唐突に持ちかけ、改憲と安保法制賛成に「転向」せよとの「踏み絵」を踏ませようとした際、これを自ら拒否した一人です。

 なお西村候補には、先週岩上さんが直接インタビューをおこなっています。こちらの記事も、ぜひご確認ください。

—————
※「私は、自分の信念を貫くために立憲民主党に移った!」立憲民主党から出馬予定の西村ちなみ予定候補に岩上安身がインタビュー!両院議員総会で前原代表は何を説明したのか? 2017.10.8
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/400373
—————

 また、昨日は島根県松江市の松江駅前で、立憲民主党の亀井亜紀子候補の街頭演説がおこなわれました。こちらは、「秋の『カメカメ大作戦』」と題して、亀井静香元金融担当大臣が応援に駆けつけました。

 亀井静香元金融大臣は、朝鮮半島情勢が緊迫する中で「国論を二分するようなことをやってはいけない」と安倍総理による衆議院解散を批判。さらに、「自民党が圧勝するようなことは、絶対させてはならない」とし、「自民党が調子がいいなんて書いていますが、あまり心配する必要はない。最初の頃の世論調査なんて言うのは、見事に変わっていくんです」と語りました。そして、原発再稼働反対、税金の分配、対米従属からの脱却などを訴えました。

—————
※秋の「カメカメ大作戦」――立憲民主党・亀井亜紀子候補の応援演説に亀井静香元金融大臣が登場!「トランプに追従するようなものはこの選挙で追っ払う!」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401458
—————

 16時過ぎからは、東急東横線・中目黒駅前にて、東京7区から出馬している、立憲民主党代表代行の長妻昭候補の街頭演説が行われました。買い物客などが行き来する駅前には、朝から降り続いた小雨にも関わらず、長妻候補の話を聴こうと、人々が傘をさしながら足を止めていました。

 長妻候補は演説の冒頭、「立憲主義」と「民主主義」という、政治に最も必要な理念2つを党名に刻み込んだのが立憲民主党だと、できたばかりの党名の由来を説明しました。

 その後、労働法制に関するテーマを語り、政府が導入を検討している、「高度プロフェッショナル制度」いわゆる「残業代ゼロ法案」の危険性について詳しく説明しました。この中で、長妻氏はこの長時間労働や過労死の原因になると危惧される「残業代ゼロ法案」の導入を、大手広告代理店「電通」が政府に要請していると明かしました。

 電通といえば、社員の高橋まつりさんに違法残業を強いて、2015年過労自殺に追い込んだとして、今年10月に有罪判決を受けた、日本で最も有名な「ブラック企業」のひとつです。

 長妻氏は元厚生労働大臣らしく、安倍政権が掲げる「働き方改革」の問題点や危険性を、分かりやすく解説していました。サラリーマンだけでなく、自営業や主婦から学生まで、多くの人々に影響がある労働法制について、詳しく知りたい方はぜひアーカイブをご覧ください。

—————
※「残業代ゼロ法案は電通の要請」!安倍政権が進める「働き方改革」を立憲民主・長妻昭候補が厳しく批判!「人々の力を潰す壁を厚く高くしている!」~立憲民主党・長妻昭候補 街頭演説 2017.10.15
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401465
—————

 さらに、14日には、安倍総理のお膝元・山口4区から無所属で出馬した「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏の選挙事務所で選挙ボランティアをする、斎藤まさし氏に、中継市民の北野ゆりさんがお話を聞いてくださいました!

 また黒川氏は本日午後、安倍総理を詐欺幇助罪で告発するために、山口地検へ向かわれるとのこと。北野さんにはこの様子も取材してもらう予定です!

・黒川敦彦氏ツィート「【重大】【拡散】16日(月)15時~安倍総理を詐欺幇助罪で山口地検に刑事告発します」
https://twitter.com/democracymonst/status/919568783949283328

—————
※衆院選について斎藤まさし氏へのインタビュー(下関・黒川敦彦選挙事務所) 2017.10.14
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401411
—————

 山本太郎さんや三宅洋平さんなどの選挙を数々手がけ、「選挙のプロ」として知られる斎藤氏ですが、2015年5月に公職選挙法違反の罪に問われ、裁判で「未必の故意による黙示的共謀」が認定され、一審で懲役2年、執行猶予5年の有罪という判決が下されました。理解しがたい「未必の故意による黙示的共謀」については、岩上さんが斎藤氏と弁護人の平岡秀夫弁護士(元法務大臣)にインタビューをして、お話をうかがっていますので、ぜひ、ご覧ください!

—————
※「未必の故意による黙示的共謀」って何!? 共謀罪成立前にしてこの法の濫用! 共謀罪後はどうなる!? 岩上安身による 平岡秀夫・元法務大臣 市民の党・斎藤まさし代表 インタビュー!(前編) 2017.1.30
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/360211

※「未必の故意による黙示的共謀」って何? 共謀罪成立前にしてこの濫用! ~岩上安身による平岡秀夫弁護士(元法務大臣)、斎藤まさし氏(市民の党代表)インタビュー(中編) 〜海渡雄一弁護士からは緊急ビデオコメントも!! 2017.2.18
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364113

※「未必の故意による黙示的な共謀」で有罪判決を受けた市民の党・斎藤まさし代表に岩上安身がインタビュー!(後編)海渡雄一弁護士もビデオで登場!! 2017.2.19
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364416
—————

 こうしたIWJの取材活動は、みなさまの会費とご寄付・カンパによって成り立っています。まだ、IWJの会員にご登録いただいていない方はぜひ、この機会にIWJ会員にご登録いただき、会費でIWJをお支えください。また、一般会員の方は、サポート会員へのグレードアップをお願いいたします!

 もし、6000人いる現在の会員の皆様が、全員サポート会員になってくださったら、それだけでIWJの財政問題は吹き飛びます!

※会員登録はこちらから。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、今月は衆院解散総選挙の取材により、いつも以上に取材費がかさんでいます。新しい会計期に入った8月以来、ご寄付・カンパの額は毎月必要な500万円を大きく下回り続けており、このままでは今期も赤字の危機に瀕してしまうかもしれません。どうか、みなさまのご寄付・カンパでのお支えをお願いいたします。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらから。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

~訂正とお詫び~

 IWJ動画班カメラマン城石裕幸です。

 昨日の日刊IWJガイドで立憲民主党の街頭演説会「東京大作戦」について触れた中で、吉祥寺での登壇者の中に「松下玲子武蔵野市長」とありましたが、登壇はしていませんでした。訂正してお詫びいたします。

 この街頭演説会は短時間の間に吉祥寺、新宿、池袋の三か所で連続して行われたため、吉祥寺のみ中継市民の方にツイキャスで中継していただきました。日刊ガイドで吉祥寺の登壇者を紹介するにあたり、ツイキャスのアーカイブ録画で登壇者全員の確認作業が不十分なまま、執筆にあたってしまいました。

 関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまったことをお詫びし、今後はこのようなことがないよう、いっそう気を引き締めて報道にのぞみたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2017.10.16 Mon.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】13:30~「衆院選 立憲民主党 青柳陽一郎候補 街頭演説会 ―応援弁士:枝野幸男代表」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

 神奈川県横浜市保土ヶ谷駅西口でおこなわれる衆院選 立憲民主党 青柳陽一郎候補 街頭演説会を中継します。
—————

【ツイキャス・IWJエリア Ch2・熊本】14:40~「衆院選 立憲民主党 矢上雅義候補 街頭演説 ―応援弁士:福山哲郎幹事長」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach2

 熊本県 氷川町 ナフコ八代店前でおこなわれる衆院選 立憲民主党 矢上雅義候補 街頭演説を中継します。
—————

【ツイキャス・IWJエリア Ch3・山口】15:00~「衆院選 無所属 黒川敦彦候補『安倍総理に対する告発状提出』(山口地方検察庁前)」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach3

 衆院選 無所属 黒川敦彦候補、木村真・豊中市議が「安倍総理に対する告発状」を山口地検へ提出します。
—————

【ツイキャス・IWJエリア Ch4・大阪】16:50~「衆院選 自民党 大西宏幸候補 街頭演説 ―応援弁士:安倍晋三総理」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_areach4

 なんば高島屋前(大阪府大阪市中央区)でおこなわれる衆院選 自民党 大西宏幸候補 街頭演説を中継します。
—————

【Ch6】18:00~「衆院選 立憲民主党 篠原豪・高橋野枝候補 街頭演説会 ―応援弁士: 枝野幸男代表」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

 神奈川県 横浜市 中区 桜木町駅前でおこなわれる衆院選 立憲民主党 篠原豪・高橋野枝候補 街頭演説会を中継します。

—————

【録画配信・Ch5】20:00~「なくそテ原発2017新潟大集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 10月8日収録のなくそテ原発2017新潟大集会を録画配信します。講演は元経済産業省官僚 古賀茂明氏。

============

◆中継番組表◆

**2017.10.17 Tue.**

 あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

調整中

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

選挙市民審議会 第17回第2部門審議会―― 衆議院選挙制度案・参議院選挙制度案
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/399828

横田基地を抱える東京21区で社民・小糸健介候補のもとに山城博治氏が駆けつけ米軍ヘリ墜落の恐怖を訴え! 優勢を伝えられ笑顔を見せる希望・長島昭久候補は辺野古移設の継続を示唆!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401287

「#比例は共産党へ」〜新宿で市民らがマイクリレー!「大企業や富裕層を優遇する税制を改めて17兆円を生み出し、社会保障を拡充にする――私は共産党の政策は論理的で具体的だと思う」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401254

「みんなが支え合う社会を取り戻す一歩を!! 一緒に前へ進みましょう!!」吉祥寺・新宿・池袋で枝野幸男代表のスピーチに沸き立つ大観衆~立憲民主党街頭演説会「東京大作戦」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/401273

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■□■□■□■□■□■□■□■□
<★お知らせ★> IWJではテキストスタッフを緊急募集中! IWJコンテンツに精通している方、お待ちしています!
■□■□■□■□■□■□■□■□

 現在、テキスト班では中核を担う記者志望者を大募集しています!

 テキスト班の仕事は現場に出て取材し、記事を書くこともあれば、岩上さんがインタビューや講演会で使用するパワーポイント資料の作成、インタビュー前のリサーチなど、「編集者・リサーチャー」的な仕事も担います。この日刊IWJガイドの執筆陣も、主にテキストスタッフです(日刊ガイドも各記事も、署名が出ていなくても全てアンカーは岩上さんが担当しています)。

 以下の1~11をすべて兼ね備えている必要は、もちろんありませんが、東京のIWJ本部にフルタイマーで勤務できる専業の方は特に大歓迎です!奮ってご応募ください!

1)既存メディアを通じて政治に興味があり、知識量があり、IWJコンテンツをよく見ている方(即戦力になってほしいのでIWJ会員であると、なお望ましいです)。
2)映像を観て5W1Hを踏まえた的確なサマリー(要旨、要約)が書ける方。
3)取材に貪欲な意欲がある方。
4)知的咀嚼力、行動力、コミュニケーション能力のある方。
5)リサーチ力に優れ、知らないことでも進んで調べる意欲のある方(図書館などで本や文献を調べるなど)。
6)パワーポイントの作成ができる方。
7)海外記事を読んで訳せる、外国の政治状況に精通している方。
8)海外にいながら、翻訳をしたり、IWJに情報を送ったりしてくれる方。
9)新聞・雑誌など既存メディアで働いていて取材、文字を書く実績があり、IWJは兼業でやりたいという方。IWJには、自分の会社や別の仕事を持ちながら、週の何日かをIWJでの仕事にあてているスタッフが何人もいます!もちろんIWJ専業でもOKです。
10)遠隔地に住んでいる方で、在宅で一日何時間かの稼働でサマリーを頼める方。
11)寄稿いただくだけでも構いません(有償・無償は別途ご相談に応じます。また、全てのご寄稿を必ず掲載できるとはお約束できません。ご了承ください)。

 突撃記者が得意だったり、机に向かって山のような資料を読み込んでテキストやパワポを作成するのが得意な方もいるでしょう。それぞれの長所をいかしていただければと思います。

 テキストスタッフ希望の方は、履歴書とともに、「最近気になったニュース」について、2000文字前後のレポートの提出もよろしくお願いします。

※スタッフのご応募はこちらからお願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform

 また、IWJには「インターン制度」もあります。まずは一週間程度の職場体験で、IWJの活動をのぞいてみませんか?学生の方だけでなく、社会人の方もお待ちしています。

※IWJインターン応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScNiPB0JzZ5xdz69_tIx3EzMpgiTjTO3LEhMn-Fh1-fbegC_A/viewform

 それでは今日も1日、IWJをよろしくお願いいたします!

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLより御覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20171016

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/