日刊IWJガイド・番組表「本日!次期新潟県知事の米山隆一氏単独インタビューを再配信!連合新潟幹事長インタビュー記事を特別にフルオープンで!!/『土人』『シナ人』発言でIWJが大阪府警と大阪府庁に直撃取材!/岩上安身より『饗宴』に関するアンケートとご寄付のお願い」2016.10.21日号~No.1498号~


■■■日刊IWJガイド・番組表「本日!次期新潟県知事の米山隆一氏単独インタビューを再配信!連合新潟幹事長インタビュー記事を特別にフルオープンで!!/『土人』『シナ人』発言でIWJが大阪府警と大阪府庁に直撃取材!/岩上安身より『饗宴』に関するアンケートとご寄付のお願い」2016.10.21日号~No.1498号~■■■
(2016.10.21 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

 いまだ新潟県知事選の興奮冷めやらぬ昨日10月20日、とてもタイムリーなタイミングで、知事選に当選した米山隆一氏がIWJ事務所にお越しになり、岩上さんの単独インタビューに応じてくだざいました!!

 「泉田県政を踏襲する」と約束した米山氏の闘いはこれからです。重大な責任を自ら率先して背負われた米山氏には本当に頑張っていただきたいし、私も東京都民ながらも応援したいと思っています。

 米山氏には、1時間という限られた時間の中で出馬に踏み切った経緯や県政にかける思い、原発再稼働などについて、岩上さんがお聞きしました。インタビューの詳しい内容は、後段の平山記者からの報告をお読みください!

 また、今日は特別に岩上さんによる米山氏へのインタビューを再配信します!新潟県知事選関連で、投開票日の翌17日に安道幹記者がインタビューした新潟連合事務局長・牧野茂夫氏の記事も3日間限定でフル公開しました!ぜひぜひ併読をおススメします!混乱をきわめた今回の新潟県知事選のドラマに隠された連合の「オトナの事情」がことごとく読み取れます!また現在、激戦が続いている東京10区と福岡6区の補選、そしてその後に控える(といわれている)衆院選の構図を見直すことができます!こちらについても後ほどご紹介します!

 そして、今日はひとつご報告があります。このたび、2016年10月18日に掲載した記事「高江で座り込みを続ける87歳の『文子おばあ』こと島袋文子さんから『暴行を受けた』と被害届を出した『日本のこころ』和田政宗議員!42歳!!IWJは再三取材を試みるも応じず!」において、訂正すべき点がありました。

 当該記事で、「日本のこころを大切にする党」の和田政宗参議院議員が「沖縄・辺野古で基地反対の座り込みを続ける島袋文子氏(87歳)に対し、『暴力行為を受けた』として被害届を出した」と報じましたが、和田議員の反論記事によれば、和田議員は抗議行動の現場にいた市民2名に対する被害届は出したものの、島袋氏に対して被害届を出したのは和田議員ではなく、「和田議員の同行者」であったとのことです。

 本来であれば、「和田議員ら(あるいは和田議員とその同行者たち)が島袋氏ら市民に対して『暴力行為を受けた』として被害届を出した」と、複数形で表記すべきでした。この点は誤解をまねく表現となっておりました。お詫びいたします。表現を訂正し、一時、取り下げていた記事を再掲載いたしました。

※高江で座り込みを続ける87歳の「文子おばあ」こと島袋文子さんら市民から「暴行を受けた」と被害届を出した「日本のこころ」和田政宗議員とその同行者たち!!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/339597

 他方で、和田議員は反論記事で「私と我が事務所は『お会いして取材をお受けします』と明確に回答しています」「私も我が事務所も明確に『取材は受けます』と答えています」と書かれていますが、この部分については、承服しかねます。「和田氏が取材を受ける」「お会いして取材を受ける」と明確に確約する発言はありませんでした。詳しくは訂正記事に書きましたので、ご覧ください。

※和田政宗議員に関わる記事についての謝罪と訂正、記事再掲載のご報告
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/340064

 本日10月21日は、その「和田政宗議員と同行者たち」が出した被害届によって、87歳の島袋文子さんが、沖縄県の名護署に出頭させられます。名護署前では午後1時から市民の抗議集会が開かれ、文子さんの出頭は、午後2時になる予定です。IWJはツイキャスの沖縄チャンネル2で中継を行います。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA2】13:00頃~「沖縄・高江の島袋文子さんに対する告訴について名護警察署前での市民による抗議行動」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa2

 沖縄戦で半身に火傷を負い、半生、その後遺症に苦しみ、甘も心臓に病を抱えて車椅子に頼っている文子さんが、暴力をふるうなどということが現実にありえるかどうか、ぜひ、上記の2本の記事とともに、中継を御覧になって、出頭させられる文子さんの姿を自らの目で確かめてください!

 IWJの取材活動は、IWJ定額会員の皆様からの会費によって賄われています。取材には、人件費、交通費、機材費など様々な経費がかかっています。どうか、IWJの定額会員にご登録いただき、IWJの活動をお支えいただけませんでしょうか。何とぞ、よろしくお願いいたします。

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■<★岩上さんのインタビュー報告★>新潟県知事選で当選した米山隆一氏に岩上さんが単独インタビュー! 原発再稼働は? TPPは? 民進党と連合への対応は? 気になる疑問を岩上さんがお聞きしました!

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 昨日12時より、10月16日に投開票が行われた新潟県知事選挙で当選した米山隆一氏に、岩上さんが単独インタビューを行いました! インタビューでは、米山氏が出馬に踏み切った経緯や、今後の県政にかける思い、知事選で最大の争点となった柏崎刈羽原発再稼働に対する考えなどについて、1時間という限られた時間ながら、岩上さんが詳しくお話をお聞きしました。

 今回の新潟県知事選では、民進党は支持母体である連合新潟の意向に配慮し、元々民進党員であった米山氏を公認せず、「自主投票」とすることを決定。そのため米山氏は民進党を含む「野党統一候補」とはなりませんでしたが、選挙戦中盤以降、阿部知子議員や近藤昭一議員、そして前原誠司議員といった民進党の国会議員が続々と新潟入り。最後は、「個人として」と留保をつけつつも、蓮舫代表が新潟入りし、米山氏応援のためにマイクを握りました。

※2016/10/14 新潟県知事選最終盤で市民が実現させた「野党共闘」!「県連が決定した自主投票は覆さない」と冷ややかだった民進・蓮舫代表がついに新潟入り!「仲間の米山隆一さんを応援したい」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/338695

 今回の米山氏の勝利は、民進党、そして連合による組織だった支援がなくても、「脱原発」や「反TPP」といった争点で市民レベルでの「共闘」が成立すれば、自民党という巨大与党に支えられた「原子力ムラ」の勢力に勝利することができることを証明したように思えます。

 ちなみに連合新潟の牧野茂夫事務局長は、選挙後の10月17日にIWJの取材に応じ、「どうも野党共闘で米山氏にオファーがあるようだと、そういう話がくすぶり出ているので、それは党の責任としてしっかりと抑えてほしい」と、当時のいきさつを明らかにし、連合新潟として、米山氏の出馬を民進党に封じ込めるように民進党の新潟県連に迫ったことを証言しました。

 連合という組織の存在が、いかに民進党の首根っこを押さえ、共産党を含めた「野党共闘」の障壁となっているかということが、この取材を通じてくっきりと浮かび上がってきます。取材成果をまとめた記事は、公共性に鑑み、本日から3日間限定で全編を公開していますので、ぜひ下記URLよりご一読ください!

※【IWJ検証レポート】「米山氏の出馬はしっかり抑えてほしいと民進党新潟県連には申し入れた」〜連合新潟事務局長に直撃取材!民進党と連合の間で何が!?今、明かされる「本音」!!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/339577

 そんな民進党と連合に対し、これから新潟県のトップとして県政を担うことになる米山氏は、どう接していくのでしょうか? このインタビューは、本日20時よりCh1で再配信しますので、あわせてぜひご視聴ください!

★【再配信】岩上安身による新潟県新知事・米山隆一氏インタビュー
[日時]10月21日(金)20:00~
[視聴]IWJ・Ch1:http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1

===================================

 平山記者でした!次は、ぎぎまきに戻り、沖縄県東村高江のヘリパッド建設工事現場で、20代の機動隊員が沖縄県民に向かって「土人」「シナ人」と暴言を吐いた件で取材した二本の記事についてご紹介します!

■<★NEW記事アップ★>大阪府警の「土人」「シナ人」暴言で大阪府警に直撃取材!最新記事をアップしました!

 ぎぎまきです。

 高江のヘリパッド建設工事に反対する市民に対し、「土人」「シナ人」と吐き捨てた若い機動隊員は、ともに大阪府警から派遣された隊員であることが分かりました。この問題は沖縄県警をはじめ、菅義偉官房長官や警察庁長官、法務大臣までがコメントを発表する事態にまで発展しています。

 しかし、コメントと言っても、「誠に遺憾。今後、指導を徹底していく」と述べるにとどめたもので、いまだに侮辱された沖縄県民に対する真剣な謝罪の表明はおこなわれていません。末端の若い機動隊員が、ごく当たり前のように差別的な暴言を沖縄県民に

 大阪府警も沖縄県警も取材のハードルが高く、事実が投げつけたことは誰の目にも明らかですが、加えてこの問題は、そうした差別語が機動隊、あるいは警察組織全体で許容され、日常的に用いられてきたのかどうか、という点です。警察という実力組織が、どっぷりとヘイト思想につかっていたら、これは非常に危険であり、憂慮されます。つまびらかになるまで、もう少し時間がかかりそうです。それでも、取材をすすめていくうちに見えてきたのは、現場の指導責任を沖縄に押しつけるような「責任転嫁」ぶりを、警察庁や大阪府警が見せていることです。

 昨日、新記事としてアップしましたので、ぜひご一読ください!

※県民に対する「土人」「シナ人」発言で、指導責任を沖縄になすりつける警察庁や大阪府警!?~20代の機動隊員2人は、沖縄に対する多重差別構造を可視化したにすぎない 2016.10.18
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/340409

 そして、19日のツイッターでの投稿が大炎上した大阪府知事の松井一郎氏。暴言を吐いた機動隊員をねぎらうように「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」とツイート。

 SNS上はたちまち松井府知事に対する批判の嵐で大炎上。翌朝のテレビ番組でも問題視され、IWJも早速、大阪府庁に直撃取材しました!松井知事は早速、公式コメントを発表し釈明を試みましたが、これが、かなり唖然とする内容なのです。。。

 松井府知事のツィートに関する問題については、福田玲子記者が現在、一本の記事にまとめていますので、続報をお待ち下さい!

■<★お知らせ★>イスラム学者・中田考氏がお届けする「中東情勢入門」のお知らせ!10月23日(日)はぜひ足をお運びください!近日中に岩上さんによるインタビューも!

 いっこうに内戦終結の展望が見えないシリアをはじめ、イラク、トルコ、イエメン、サウジアラビアなど、混迷を極める中東情勢。10月23日(日)、IWJではお馴染みの中田考氏(同志社大学客員教授)が、「中東情勢入門」とも言えるイベントを開催いたします。

 中田氏には近日中に岩上さんが中東情勢に関して単独インタビューを行う予定です。今回のイベントは、岩上さんによるインタビューの予習ともなる内容ですので、ぜひ、足をお運びください!

■イベント「2時間でわかる中東情勢」
[講師]中田考(同志社大学客員教授)
[日時] 10月23日(日)第1回17:00~19:00/第2回20:00~22:00
[住所] 東京都豊島区千早2丁目18-4
[参加費] 3000円/ワンドリンク付
※要事前予約(先着14名様限り)
Twitterアカウント:@Eventbar_EdenDMにて、電話番号/氏名/希望回をお伝えください。

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■<★岩上さんのインタビュー報告★>新潟県知事選で当選した米山隆一氏に岩上さんが単独インタビュー! 原発再稼働は? TPPは? 民進党と連合への対応は?(平山茂樹)
┠■<★NEW記事アップ★>大阪府警の「土人」「シナ人」暴言で大阪府警と大阪府庁に直撃取材!2本の最新記事をアップしました!(ぎぎまき)
┠■<★お知らせ★>イスラム学者・中田考氏がお届けする「中東情勢入門」のお知らせ!10月23日(日)はぜひ足をお運びください!近日中に岩上さんによるインタビューも!
┠■【中継番組表】
┠■<★ニュース・フラッシュ!★>憲法審査会の開催が11月意向にズレ込みへ!/与野党折り合いつかず危機一髪!雨の影響で志賀原発が「安全上重要な機能を失う恐れもあった」と規制委!/「全ての県民の皆さんに感謝」〜泉田裕彦新潟県知事選が最後の記者会見ほか(原佑介・平山茂樹)
┠■<★取材報告★>年金・TPP・安保に一切言及なしの若狭勝・衆院東京10区補選候補、「小池劇場」便乗型選挙で「余裕」の笑顔(城石エマ)
┠■<★取材報告★>民進党が「野党共闘」と明確に距離?東京補選から見る民進党・連合の呆れた選挙戦略!(原佑介)
┠■<★お知らせ★>岩上安身より、IWJ年末恒例シンポジウム『饗宴』に関するアンケートと寄付のお願い
┠■わとはぷ~What happened today?(福田玲子)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.10.21 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

■□■□■衆院補選関連■□■□■□■□

【Ch4】17:15~「東京10区補選 野党統一候補 鈴木庸介氏 街頭演説―応援弁士 民進党 蓮舫代表」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※東京10区補選 野党統一候補 鈴木庸介氏の街頭演説を中継します。

【Ch6】19:00~「東京10区補選 自由民主党公認 若狭勝候補 個人演説会 ―応援弁士 小池百合子東京都知事、前川燿男練馬区長ほか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※東京10区補選 自由民主党公認 若狭勝候補の個人演説を中継します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】9:00~「第33回 日本環境会議沖縄大会『環境・平和・自治・人権―沖縄から未来を拓く』第6分科会
第1部・第2部『青年と環境』」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※沖縄で開催される、第33回目の日本環境会議沖縄大会第6分科会第1部・第2部の模様を中継します。現在、環境・平和・自治・人権の問題が最も先鋭的に現れている沖縄から日本本土、米国、そして世界の人々へ問題提起を行い、そこでの世代間交流を含む人々の交流、意見交換を通じて未来を切り拓いていきたいとの趣旨で開催されます。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA2】13:00頃~「沖縄・高江の島袋文子さんに対する告訴について名護警察署前での市民による抗議行動」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa2
※沖縄・高江の島袋文子さんに対する告訴についての市民による抗議行動を中継します。

【Ch5】14:00~「小池百合子都知事 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※小池百合子都知事による定例会見を中継します。

【再配信・Ch1】20:00~「岩上安身による新潟県新知事米山隆一氏インタビュー」
UST視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
ツイキャス視聴URL: http://twitcasting.tv/iwakamiyasumi
※10月20日(木)に、新潟県新知事の米山隆一氏へ岩上安身がインタビューした模様を再配信します。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_AOMORI1】17:30~「青森駅前金曜日行動」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=aomori1

============

◆中継番組表◆

**2016.10.22 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_OSAKA1】13:30~「<緊急学習会> このまま批准していいの?TPP
―講師:山田正彦氏(弁護士、元農林水産大臣、『TPP交渉差止・違憲訴訟の会』幹事長、TPP阻止国民会議副代表世話人)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=osaka1
※「ほんまにええの?TPP大阪ネットワーク」主催で開催される学習会の模様を中継します。

【Ch5】14:00~「『東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会』主催 第2回公開シンポジウム「東アジア共同体と沖縄の未来」」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会主催で開催される、第2回目の公開シンポジウムの模様を中継します。鳩山友紀夫・元総理大臣が「沖縄を軍事の要石から平和の要石へ」と題して挨拶し、前田朗東京造形大学教授も「植民地支配犯罪論から見た東アジアと琉球」と題した講演を行います。

【録画配信・IWJ_WASHINGTON】20:00~「『TPPがアメリカ議会で通る可能性はほとんどない』、『日本はなぜ急いで批准しようとするのか?』
米パブリック・シチズンとナショナル・ファーマーズ・ユニオンから日本へ緊急メッセージ!
―TPP反対活動を続ける山田正彦・元農水大臣らによる訪米アクション」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=washington
※10月7日(現地日時:10月6日)収録の、TPP反対活動を続ける山田正彦・元農水大臣らによる訪米アクションを録画配信します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

===================================

 次は岩上さんより、毎冬、IWJが開催する「饗宴」に関するお願いです。

■<★お知らせ★>岩上安身より、IWJ年末恒例シンポジウム「饗宴」に関するアンケートとご寄付のお願い

 日頃より、IWJをお支えいただき、誠にありがとうございます。IWJ代表の岩上安身です。いつも大変お世話になっております。

 今回は、IWJをご支援していただいている皆様に、ご意見をおうかがいしたいと存じます。IWJが設立以来、毎年末に開催しているシンポジウムイベント『饗宴』開催に関するアンケートです。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■アンケートの趣旨

 IWJは第6期の決算を終え、すでに新たな期をスタートしております。

 一時期は3000万円もの赤字になるのではないかと思われましたが、その危機を何とか乗り越えることができましたのは、みなさまの温かいご寄付によるご支援があったからこそです。深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 決算報告については、現在、急ぎとりまとめをしておりますので、近々あらためてみなさまにご報告いたします。

 さて、前期はなんとか乗り越えることができたとはいえ、IWJのキャッシュフローは決して潤沢とはいえません。支出を抑えるために、無駄を見直し、節約し、深夜残業も減らしています。配信規模そのものも縮小し、業務量全体も減らしています。それでも、規模の縮小にともなう人員の削減は急激には行なえず、日々、手元のキャッシュフローが減りつつあるのが現状です。

 12月23日には毎年恒例のIWJの一大イベントである「饗宴」の開催を予定して準備してきました。

 IWJ設立時から積み重ねてきたこのシンポジウムは、この一年のIWJの活動を集約し、象徴するイベントであり、また年に一度、IWJを支えてくださっている方々に全国から集まっていただく謝恩の集いでもあります。毎年、楽しみにしてくださっている方も少なくないと思います。

 しかしながら、実はこの「饗宴」は毎年、赤字が必至のイベントなのです。みなさまにお会いできる貴重な機会ではありますが、協賛広告やご寄付、当日の物販の売り上げを加えても、当日の会場費、人件費をまかなうことができず、昨年も50万円ほどの赤字がでています。

 非常に悩ましいところです。今年も行うべく12月23日に都内の会場を予約し、すでに手付金を振り込んでおります。会員数の伸び悩み、現状のご寄付の集まり方のままですと、手元のキャッシュフローが日々減ってゆき、下手をすると年内にも枯渇してしまい、私が私財を投入しないと回らなくなる可能性があります。もちろん私の手元の貯金など、たかが知れており、すぐに底が尽きてしまうのは確実です。そうなればIWJの活動の継続は断念せざるをえません。

 悩んでいるうちに、会場にキャンセル料を支払わなくてはならない日付が近づいております、そこで、みなさまにこの「饗宴」開催についてどうすべきか、ご支援をいただいている皆様の率直なご意見を、お聞かせ願いたいと存じます。

■アンケートの内容

(1)これまでと同規模(約300人集客)のシンポジウム『饗宴』を開催した方がいい(ご寄付・カンパなどによるご支援が集まるという前提で)
 
(2)無理のない範囲で、規模を縮小した年末イベント(約100人以下の集客)を開催する

(3)シンポジウム『饗宴』の開催自体を取りやめる

【「シンポジウム『饗宴』に関する緊急アンケート」フォーム】

 アンケートのご回答は以下のフォームからお願いいたします。フリーフォームも用意いたしましたので、どうぞ忌憚のないご意見をお寄せください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfU5d_jXmFhedn56-q5tMfE8H-yUkeyWG9lJucpQi8MYQRA8g/viewform

 皆様のご意見を参考に、本年の饗宴の開催について真剣に検討を進めさせていただきます。ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。

 また、饗宴を予定通り、開催するにしても、あるいは開催とりやめの判断に至るにしても、いずれにしても皆様の継続的なご支援なくしてはIWJが存続してゆくことはできません。

 IWJがここまでこれたのも、支えてくださった方々、一人ひとりのおかげです。末文ながら、皆様のこれまでの御厚情、ご支援に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 そして、これからも、これまでに増しての応援、ご支援をお待ち申し上げます。どうぞご寄付・カンパのご検討も、あわせてよろしくお願いします。

※ご寄付・カンパをよろしくお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

岩上安身拝

===================================

 今日も1日、どうぞIWJをよろしくお願いします。

 本日の日刊IWJガイドのフルバージョンはこちらからご覧いただけます。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20161021

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。