日刊IWJガイド・番組表【参院選まであと32日】「田中康夫氏が本日14時より出馬表明会見~なぜ、おおさか維新からの出馬なのか!?/民進党・大西健介議員に岩上さんがインタビュー!安倍総理の最側近・下村博文氏の『黒い噂』に迫る!」2016.6.8号~No.1363号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表【参院選まであと32日】「田中康夫氏が本日14時より出馬表明会見~なぜ、おおさか維新からの出馬なのか!?/民進党・大西健介議員に岩上さんがインタビュー!安倍総理の最側近・下村博文氏の『黒い噂』に迫る!」2016.6.8号~No.1363号~ ■■■
(2016.6.8 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 昨日、自民党が参院選・東京選挙区で擁立する2人目の候補者を発表しました。立候補を表明したのは、元バレーボール・ビーチバレー選手の朝日健太郎氏です。昨日16時から自民党本部で記者会見が行われ、IWJはこの模様を中継しました。

※2016/06/07自民党主催 参院選・東京選挙区2人目の公認候補 朝日健太郎氏 記者会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/307050

 東京選挙区に関しては、自民党は現職の中川雅治氏に加えて、この間、2人目の候補者を探してきました。当初は、乙武洋匡氏を擁立する方向で最終調整に入っていましたが、「週刊新潮」が報じた乙武氏の不倫スキャンダルによって、これを断念。次に自民党が白羽の矢を立てたのが、朝日氏でした。

 朝日氏は、バレーボールの日本代表選手として、2000年のシドニーオリンピック・アジア予選に出場。オリンピック出場は逃したものの、「ライジング・サン」の愛称で親しまれました。その後、2002年にビーチバレーに転向。2008年の北京オリンピック、2012年のロンドンオリンピックへの出場を果たしています。

 昨日の出馬会見で朝日氏は、「日常生活にスポーツを取り入れ、運動習慣を取り入れて欲しい。健康寿命世界一を目指したい」などと述べ、柱となる政策について「2020年東京オリンピック・パラリンピックの成功」をあげました。

 しかし、東京オリンピックに関しては、「裏金」疑惑が持ち上がっており、海外からは開催を危ぶむ声も出始めています。にも関わらず、当事者であるJOCも日本政府も、「第三者委員会」に調査を任せきりにし、本格的な真相究明に乗り出そうとしていません。今回の自民党による朝日氏擁立の背景には、スポーツマンとして好感度の高い朝日氏の存在をアピールすることで、「裏金」問題を曖昧にして隠そうとする意図が透けてみえます。

 下記で改めて告知しますが、東京選挙区に関しては、本日14時から作家で元長野県知事の田中康夫氏が出馬会見を開きます。なぜ、「改憲勢力」であるおおさか維新の会から出馬するのか、IWJでは会見の模様を中継するとともに質問もぶつける予定ですので、どうぞご注目ください!

★本日の「日刊IWJガイド」のラインナップはこちら!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<★今日のニュース・フラッシュ!★>ヒラリー・クリントン氏が民主党の指名権獲得の見込み、米メディアが報じる/田母神俊雄氏の元出納責任者が初公判/市民連合が野党4党と政策協定を締結(平山茂樹)
■<★岩上さんインタビューの報告★>政治資金で揺れる舛添都知事の後継が下村博文議員!?違法献金問題にデタラメ高校問題、多くの「闇」を抱えた安倍総理の側近・下村博文議員の実態を、民進党・大西健介議員が暴く!(城石エマ)
■<★本日の配信告知★>本日14時より、元長野県知事・田中康夫氏が出馬会見~なぜ、おおさか維新の会からの出馬なのか!?(平山茂樹)
┠■<★取材報告★>え!?あんなところにも!?国が直視しない「活断層」の実態を暴く!渡辺満久教授インタビュー!(原佑介)
┠■<★記事アップのお知らせ★>城石裕幸記者兼カメラマンによる、「川内・玄海・伊方3原発立地周辺レポート」第1回をアップしました!(平山茂樹)
┠■<★お知らせ★>岩上さんの講演とインタビュースケジュール
┠■<★お知らせ★>IWJで一緒に働いてみませんか?“本気”の仲間を募集中!(平山茂樹)
┠■わとはぷ~What happened today?(平山茂樹)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.6.8 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch4】13:00~「『日本学術会議の「安全保障と学術に関する検討委員会」設置を危惧する医学・医療関係者の声明発表・記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「『戦争と医の倫理』の検証を進める会」主催による声明発表と記者会見を中継します。

【Ch5】14:00~「参院選 東京選挙区立候補予定 田中康夫氏 出馬表明 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※参院選東京選挙区におおさか維新の会から出馬予定の田中康夫氏による記者会見を中継します。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

【ツイキャス・IWJ_OKINAWA1】18:30~「これ以上の基地・軍隊の駐留を認めない!追悼・抗議集会 ~元米陸軍大佐・外交官 アン・ライトさんを迎えて」
視聴URL: http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1
※退役軍人でつくる米国の平和団体「ベテランズ・フォー・ピース」や平和活動団体「コードピンク」のメンバーでもある元米陸軍大佐・外交官のアン・ライト氏を迎えて開催される追悼・抗議集会を中継します。

【Ch4】19:00~「ヘイトスピーチ ――これからの闘い方 報告:有田芳生氏(参議院議員、ジャーナリスト)『ヘイトスピーチ解消法成立の経緯と今後の見通し』ほか」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※「路上で抗議する表現者の会」と「香山研究室」の共同企画「ヘイトスピーチ ――これからの闘い方」を中継します。

============

◆中継番組表◆

**2016.6.9 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch2】17:30~「東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<★本日の配信告知★>本日14時より、元長野県知事・田中康夫氏が出馬会見~なぜ、おおさか維新の会からの出馬なのか!?

 参院選・東京選挙区でおおさか維新の会から出馬する見通しとなった、元長野県知事の田中康夫氏。本日6月8日(水)14時から、六本木の国際文化会館で記者会見を開き、正式に出馬を表明します。IWJでは、この記者会見の模様をCh5で中継いたしますので、ぜひ、ご覧ください。

※IWJ・Ch5のご視聴はこちらから
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

 さて、田中氏は出馬会見に先立ち、昨日6月7日(火)発売の「サンデー毎日」の連載「ささやかだけど、たしかなこと。」の中で、おおさか維新から出馬を決めた経緯について、自らの長野県時代の「改革」の実績を列記したうえで、以下のように綴っています。

 「国政政党おおさか維新の会が掲げる『地域主権を確立し、中央集権と既得権を打破する』ベクトルは、僕の軌跡でもあります」
 
 しかし、おおさか維新の会は、まごうかたなき「改憲勢力」であり、自公の与党補完勢力です。自民党が掲げる改憲草案の「緊急事態条項」には、地方自治を停止し、絶対的な権力をもった首相が地方自治体に直接命令を下すことも明記されています。自民党もおおさか維新も、建前としては地方や地域の自治や主権を唱えていますが、本音では超国家主義的なファシズムを実現できるように周到に準備しつつあります。聡明な田中氏が見抜けないはずはないと思うのですが、いったいどうしたことでしょうか。

 実際、田中氏はこれまで、各種メディアで自民党改憲草案を批判してきた、という経緯があります。このあたりの整合性は、どのようにつけるのでしょうか?田中氏は同連載の中で、以下のようにも記しています。

 「冷徹に捉えるに、『権力』という先方が『国民の義務』を強要せんとする時に、念仏を唱和し続ける防戦一方で勝てる訳がありません。古今東西の歴史が物語ります。であればこそ、斬新な発想に基づく具体的な『国民の権利』を”平和の刃”として突きつけてこそ、『叩き台として一石を投じる』と嘯(うそぶ)いて『国民の義務』を羅列した生煮え草案の葬送へとつながります」

 いかにも人気作家らしい、巧みなレトリックの用い方ですが、おおさか維新の会とは、いまだに橋下徹氏が強い影響力を行使する、極めてナショナリスティックな政党である事実は、どんなにレトリックを駆使しようとも、ごまかせることではありません。5月31日の国会会期末に行われた内閣不信任決議案ひとつみても、反対票を投じるなど、自民、公明の両与党の補完勢力であることは明白です。本日の記者会見では、こういった点について、田中氏に直接質問をぶつけたいと思います。

 田中氏の当選可能性に関しては、一昨日に中継・配信した特別番組「運命の分かれ道・2016年夏の参院選を徹底予想分析スペシャル!~改憲勢力の3分の2議席獲得の野望を阻止できるか!?危うしニッポン!」の中で、ジャーナリストで”国会ウォッチャー”の宮崎信行氏に詳しく分析していただきましたので、ぜひ、下記URLから動画アーカイブをご覧ください!

※【特番】運命の分かれ道・2016年夏の参院選を徹底予想分析スペシャル!~改憲勢力の3分の2議席獲得の野望を阻止できるか!?危うしニッポン!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/306736

■<★お知らせ★>岩上さんの講演とインタビュースケジュール

 参院選まで残り約1ヶ月となりました。今月予定されている岩上さんのインタビューは、参院選候補者に焦点を当てたものばかりです。どうぞ、お見逃しなく!

・6月10日(金)19:00~(予定) 【特番】運命の分かれ道・2016年夏の参院選を徹底予想分析スペシャル!~改憲勢力の3分の2議席獲得の野望を阻止できるか!?危うしニッポン!第2弾

 6月7日に続き、ジャーナリストで”国会ウォッチャー”である宮崎信行氏をお招きし、参院選の情勢を徹底分析する特別番組の第2回目を配信します。前回は北海道・東北地方と関東地方を扱いましたが、今回は中部地方、関西地方、中国地方を扱います!どうぞ、ご注目ください。なお、第3回目では四国地方、九州地方、比例全国区を扱います。選挙情勢は刻々と変化しますので、回を経るごとに、それまでにお伝えした地方の選挙区の追加情報もお届けします。全国各地で、地元の情報をお持ちの方、ぜひ、情報をお寄せください!

・6月12日(日)10:30~ 伊波洋一氏インタビュー

▼参院選沖縄選挙区の野党統一候補で、元宜野湾市長の伊波洋一氏には、先日の米軍属によるうるま市の女性殺害事件によっていっきに高まりを見せる日米地位協定の改定を求める声や、米軍基地の問題を岩上さんがぶつけます。前回2014年の衆院選で沖縄は、全ての選挙区で自民候補が負け「オール沖縄」の強さを見せました。今回も、野党統一候補の伊波氏には注目が集まります。岩上さんが、「何としても国会に送り込みたい、質問に立ってもらいたい人物の一人」と、強力に推す候補です!

・6月14日(火)15:30~ 大西聡氏インタビュー

▼夏の参院選で徳島・高知選挙区から出馬する大西聡氏は、安保法案を「違憲」と断じ、「安倍政権の暴走を止める」という一点での団結を呼びかけ民進党・共産党が推薦、社民党が支持を表明する、期待の野党統一候補です。5月10日には、支援組織として政治団体「立憲・平和・共生県民連合高知」も発足しました。

 中央構造線という日本最大の断層帯が東西を貫く四国には、伊方原発が存在します。熊本・大分大地震の際には、伊方原発の建つ愛媛県西部も震度4の地震に見舞われました。また、確実に来ることがわかっている南海トラフ巨大地震の際には、四国南部は地震だけでなく津波にも見舞われることが確実視されています。

 地震・津波の際、最も懸念されるのは、原発の事故リスクです。原発推進政策を「国策」として強硬に進めようとする政府・与党に対し、どうブレーキをかけられるのか。その覚悟をお聞きします。

・6月15日(水)14:00~ 田辺健一氏インタビュー

▼夏の参院選で香川選挙区から立候補する田辺健一氏に、岩上さんがインタビューします。田辺氏は、日本共産党の候補として、全国ではじめて野党統一候補となりました。インタビューでは岩上さんが、立候補に至った経緯や掲げる政策などについて、田辺氏にじっくりとお話をお聞きします。

・6月16日(木)14:30~ 黒石健太郎氏インタビュー

▼同じく参院選野党統一候補で、岡山県の一人区から出馬する黒石健太郎氏は、引退する江田五月氏に代わって名乗りを上げました。32歳の若さで起業も経験、今回の参院選で初めて政治活動に挑みます。その出馬の敬意、改憲勢力に対する考えなど、じっくりと岩上さんがお聞きします。

・7月9日(土) 14:00~ 富岡幸雄氏インタビュー第2弾

▼中央大学名誉教授で商学博士の富岡幸雄氏には、5月28日に岩上さんがインタビューを行い、安倍政権による消費増税延期について、タイムリーな議論をしていただきました。今回の第2弾では、「パナマ文書」に焦点を当ててお話しいただきます。庶民からは泣けなしの血税を絞りとる一方で、巨額の税のがれをしている富裕層や巨大企業の存在を政府が放置していることを明らかにしたパナマ文書。かつては「節税」を説いた富岡氏が、「節税と税のがれは全く違う!」と憤るその理由を、岩上さんがお聞きします!

 5月28日のインタビューは、こちらをご覧ください!

※「消費税増税延期」にだまされるな!日本経済再生に必要なのは「消費税増税の中止」そして「8%から5%への減税」だ!~『税金を払わない巨大企業』著者・富岡幸雄氏に岩上安身がインタビュー 2016.5.28
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/304535

■<★お知らせ★>IWJで一緒に働いてみませんか?“本気”の仲間を募集中!

 IWJでは現在、一緒に働くスタッフを大募集しています。「我こそは!」という方は、ぜひご応募ください。ただし、どの部署の応募に関しても、「IWJの取材活動や報道姿勢を理解している」方に限らせていただいています。また、ご応募の際は、あらかじめ履歴書も一緒にお送りください。

◇◆会員管理◆◇

 会員のみなさまがIWJのサービスを心地よくお使いくださることができるよう、会員情報をお預かりして管理している部署です。会費のお手続きやサイト利用のご相談などの対応もさせていただいています。

【応募条件】

 会費やご寄付・カンパの金額などの社内情報の秘匿を守れる、慎重さを要する作業が得意、という方。お客様とのコミュニケーションに慣れている方。メール作成やエクセル表作成に慣れている方。ぜひ、核になって働いてくださるフルタイムの方を募集しています!事務経験のある方、ぜひご応募を!

◇◆一般事務◆◇

 岩上さんのスケジュール管理やインタビューのアポ取り、来客対応やイベント開催の準備など、庶務全般。まさにIWJの「プロデュース部門」です。IWJの活動の「屋台骨」となる重要なお仕事です。

【応募条件】

 多くの作業を、同時に手早く確実に進めることのできる方。スケジュール管理の得意な方。電話対応の得意な方。協調性のある方。

◇◆テキストスタッフ◆◇

 募集中のテキストスタッフには、2種類あります。(1)記者職:現場や電話での取材をして記事を書き、日刊ガイドのデスクも担当。リサーチャーやパワーポイント作成、編集業務も含みます。(2)ライター職:収録された講演や国会中継の文字起こし、短い要約記事を書く仕事。こちらは在宅でも可能です。

【応募条件】

 現場からナマの情報を伝えたい、という熱い思いをもった方。と同時に、地道に調べものをする粘り強さのある方。ある程度、文章スキルを身につけた方。

◇◆WEBスタッフ◆◇

 募集中のWEBスタッフには、2種類あります。(1)7月末をメドに進行中の、IWJサイトを今よりずっと使いやすくする「WEB大改造プロジェクト」のメンバー。各記事ページのデザイン変更、メニューの追加・整頓、スマホ対応の作業。(2)日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理の作業にあたるWEB班メンバー。

【応募条件】

(1)「WEB大改造プロジェクト」メンバー(短期契約):HTML/CSSコーディングの経験のある方で、Webデザインの得意な方、スマホ対応サイトの作成経験のある方、PHP、JavaScript言語の経験のある方。週2日以上出勤可能な方、在宅作業も相談可、夜勤可能な方歓迎。

(2)WEB班メンバー(長期契約):HTML言語を知っている、Web作成した経験がある方、Webのデータ入力を素早く、ミスなくできる方、夕方以降、夜遅い時間帯に主に作業できる方、チームワークで動くので、明るく、協調性のある方。

◇◆中継動画スタッフ◆◇

 IWJの記者や中継市民の皆さんが、日々取材してきた映像を動画編集ソフト(adobe Premiere)で編集したり、サーバーへアップロードする作業をメインに担当していただきます。また、動画編集だけでなくカメラを持って、記者会見やシンポジウム、デモの現場などに取材に行っていただくこともあります。

【応募条件】

 経験や知識を持っているに越したことはありませんが、何よりもまず第一に、映像とIWJに対する情熱を重視します。ただし、運転免許は必須とさせていただきます。

※スタッフへの応募はこちらから!
http://bit.ly/1ALJypQ

◇◆中継市民◆◇

 来る参院選に向け、全国で中継市民の皆さんを募集します。現在募集しているのは、秋田・山形・栃木・群馬・長野・静岡・富山・石川・福井・滋賀・鳥取・島根・香川・高知・徳島・そして九州全域で中継市民を担当してくださる方です!

【応募条件】

 特にありません。元気に動ける方なら誰でも歓迎です!できれば運転免許のある、機動力のある方希望!中継機材の扱い方については、IWJ本部のスタッフがレクチャーします。必要な場合、ビデオカメラなどの機材も回線も貸し出します。

※中継市民への応募はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/1VBZLYidHi8w1XNCJ1vu4NB82NENhjaz-5ASVxH5Kamc/viewform?c=0&w=1

※本日の「日刊IWJガイド」のフルバージョンは下記URLよりご覧ください。 http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20160608

 それでは、本日もよろしくお願いいたします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/