日刊IWJガイド「元陸自レンジャー隊員が語った戦争、徴兵制のリアル!」2015.7.3日号~No.1024号~


■■■ 日刊IWJガイド「元陸自レンジャー隊員が語った戦争、徴兵制のリアル!」2015.7.3日号~No.1024号~ ■■■
(2015.7.3 8時00分)

おはようございます! IWJで記者や新番組ではADもしている佐々木隼也と申します。

みなさま、昨日の「IWJ・題名のまだない新番組」(仮)第01回、ご覧になりましたでしょうか?
今回は、毎週金曜日に国会前で「戦争法案」に抗議している若者たちの集まり「SEALDs(シールズ)」から、メンバー3人を招いて話を聞きました。

この番組の模様は、後ほど記事としてアップしますので、見逃した方は、ぜひご覧になってみてください!

そして、今夜も「SEALDs」主催の国会前抗議が行われますので、都合で参加できない方はぜひ、IWJのチャンネルからご覧いただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■元陸自レンジャー隊員が語った「戦争」、そして「徴兵制」のリアル!

また番組では、自衛隊の元レンジャー隊員だった井筒高雄さんにも登場していただき、生々しい「戦争のリアル」についてお話いただきました。

レンジャー隊員とは、自衛隊のなかでも、山野でカエルや蛇をとってサバイバルする自給自活訓練やヘリコプターからロープ一本で降り立って戦うなど、時に死者を出すほど厳しい訓練をくぐり抜けた精鋭部隊です。日本にはだいたい5000人いると言われているそうです。これ、多いでしょうか、少ないでしょうか?

本番前に井筒さんにお話をする機会があったのですが、井筒さんは「圧倒的に少ない」とおっしゃっていました。つまり、自衛隊の中では精鋭ですが、例えば米軍や韓国軍、戦時下にある国などにとっては、極端に言えば「普通の兵士=日本のレンジャー隊員」だからだそうです。

自衛隊のなかでも、レンジャー隊員だけは訓練前に遺書を書かされる。そんなレンジャー訓練を受けたくない自衛官がほとんどなんだそうです。しかし、この安保法制が成立し、常に「有事」と隣り合わせとなれば、多くの自衛官がこのレンジャー訓練のような苛酷な状況に置かれることになります。ちなみに、自衛隊法では「有事」の際には依願退職は認められていないそうです。

また、井筒さんの話でさらに興味深かったのが、自衛隊の若者不足です。いわゆる前線に配置する「歩兵」は、20代の若者が担うのが常なのですが、近年どんどん20代の自衛官が減り、今ではほとんどが30代、40代なのだそうです。一般社会だけでなく、自衛隊もまた、高齢化しているのです。

井筒さんは、今国会で成立した派遣法改正案について、多くの若者をエンドレスの不安定雇用、貧困状態に置くことで、それよりは(一見)待遇の良い自衛隊に誘導する、いわゆる「経済的徴兵制」の布石なのではないか、と分析していました。

若者たちが抱く「徴兵制」への本能的な危機感、それを現役の自衛官だった人が「現実味のある話」として指摘していたことに、危機感以上に恐怖感を覚えました。

一昨日、弁護士の梓澤和幸さんにインタビュー取材をしてきたのですが、梓澤先生も「現行憲法下でいかに徴兵制を可能にするか、自民党は研究している」と指摘していました。井筒さんの語る「戦争のリアル」「自衛隊のリアル」が、僕らの生活の延長線上に迫ろうとしています。

この梓澤先生のインタビューも、後ほど記事アップしますので、ぜひご覧になってみてください!

IWJでは、昨日の番組に大わらわになりつつも、その裏でルーティンの中継に6本出動しました。多くが安保法制に関わるものです。スタッフ総出で、採算度外視でこの問題に取り組んでいます。本当は新番組をやっている余裕もない程なのですが、しかし、多くの問題が一気呵成に国民に迫っている今だからこそ、それらのニュースをまとめ、分かりやすく届ける定期番組が必要だと思っています。

この定期番組を、文字通り定期的にみなさまにお届けできるよう、みなさまぜひ、IWJをご支援いただければと思います。IWJの有料会員となってお支えいただき、また単発的にカンパでお支えいただき、IWJの安定的な取材活動を継続させていただければ幸いです!

※会員登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※カンパでのご支援はこちら!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

…(後半へ続く)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆
本日のIWJの中継番組表をお送りします。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

**2015.7.3 Fri.**

【Ch4】15:00~「安保関連法案に反対する憲法学者リレートーク」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※石埼学・龍谷大学教授、永山茂樹・東海大学教授、西原博史・早稲田大学教授のお三方が呼びかけ人を務め、国会議事堂前で行われる、安保関連法案に関する憲法学者による集会の模様を中継します。

【IWJ_KYOTO1】18:30~「『百田尚樹の沖縄差別ヘイトスピーチ発言糾弾!自民党議員による言論弾圧発言を許すな!』安倍政権による戦争する国づくりを許さない!京都緊急行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※京都タワー前で行われる、「『百田尚樹の沖縄差別ヘイトスピーチ発言糾弾!自民党議員による言論弾圧発言を許すな!』安倍政権による戦争する国づくりを許さない!京都緊急行動」を中継します。

【Ch4】19:30~「SEALDs主催 戦争立法に反対する国会前抗議行動 ―固定カメラ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※若者の有志の集まり「SEALDs」による、毎週金曜日に国会議事堂前で行われる、戦争法案に反対する抗議行動の模様を中継します。こちらは固定カメラです。

【Ch6】20:30頃~「SEALDs主催 戦争立法に反対する国会前抗議行動 ―遊軍カメラ」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6
※若者の有志の集まり『SEALDs』による、毎週金曜日に国会議事堂前で行われる、戦争法案に反対する抗議行動の模様を中継します。こちらは、IWJ記者がインタビューをする遊軍カメラです。

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前/国会正門前)」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5

【IWJ_AOMORI1】17:30~「青森駅前金曜日行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1

【IWJ_TOKYO8】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-tokyo8

【IWJ_IBARAKI1】19:00~「第143回原電いばらき抗議アクション」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-ibaraki1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(前半の続き)…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■中継・動画編集スタッフ緊急募集のお知らせです!

IWJの撮影や編集業務もこなし、番組の準備で徹夜を惜しまず、さらに同時に事務の作業までこなす、IWJのスーパーサブ・谷口より、重要なお知らせがあります!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

IWJのカメラマン兼事務スタッフの谷口です。

現在IWJでは、中継・動画編集を担当していただくスタッフを募集中です。IWJの記者や中継市民の皆さんが、日々取材してきた映像を動画編集ソフト(adobe Premiere)で編集したり、サーバーへアップロードする作業をメインに担当していただきます。

動画編集の経験や知識をお持ちの方はもちろん大歓迎ですが、そうした経験がなくても、映像やIWJのコンテンツに興味がある方なら大丈夫です!

経験豊富なIWJスタッフが親切にレクチャーいたします。自主性と向上心を持って、学び成長できる方をお持ちしております。

また、動画編集だけでなくカメラを持って、記者会見やシンポジウム、デモの現場などに取材に行っていただくこともあります。こちらも、ビデオ撮影の経験や知識をお持ちの方は大歓迎ですが、「ホームビデオぐらいしか使ったことないなぁ…」という方でも心配いりません!
映画やドキュメンタリーに興味があって、ビデオ撮影に挑戦したいという情熱をお持ちの方を募集します。あとは、体力と運転免許があれば、云うことなしです。

経験や知識を持っているに越したことはありませんが、何よりもまず第一に、映像とIWJに対する情熱を重視します。

フリーランスの方などで兼業も可能ですので、ふるってご応募ください。また、ご紹介をくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

<スタッフ募集フォーム>
 http://bit.ly/1ALJypQ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■さらにさらに!Web班からも人材募集のお知らせです!!

日々、IWJの記事アップやトップページを管理し、毎日過去のトレンディドラマを観てから寝る、という伊藤からも、大事なお知らせがあります!!

~~~~~~~~~~~~~~~

IWJでWeb関連の仕事を担当している伊藤です。

Web班では今年に入り、カテゴリーメニュー(TOPページ右上の記事検索用メニュー)の設置や会員新システム(クレジットカードの即時決済やゆうちょ以外の銀行のお支払)の導入など、長い間、懸案だったIWJサイトの改良について、少しずつ少しずつではありますが、進めてまいりました。

今後も、各ページのデザイン変更、過去記事検索の改善など、引き続き、IWJサイトの改良を予定しておりますので、Web班の人材補強を行いたいと思います。

日々の記事コンテンツのアップロード・更新・管理などWordPressによる作業を行いつつ、HTMLやCSS言語によるページデザイン変更、記事検索システムのさらなるバージョンアップ、まだ中途となってしまっているスマホ対応などのWeb構築作業に当たっていただきますので、下記スタッフ募集フォームにある通り、Web作成の経験のある方でお願いをいたします。

フリーランスの方などで兼業も可能ですので、奮ってご応募ください。また、ご紹介をくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。よろしくお願いいたします。

<スタッフ募集フォーム>
 http://bit.ly/1ALJypQ

~~~~~~~~~~~~~~~~

IWJでは、ともに働く仲間を募集しています! 中継記者や動画編集、Webのお仕事以外でも、書くことが中心のテキスト系の記者、編集者志望の方も募集中です!

経験者の方はもちろん、未経験の方でも、心配はいりません!
岩上さんをはじめ、IWJスタッフがゼロからレクチャーいたします。現在テキスト業務に携わっているスタッフも、そのほとんどが未経験からスタートしています!
みなさまからのご応募をお待ちしております!

<スタッフ募集フォーム>
 http://bit.ly/1ALJypQ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■わとはぷ!のコーナーです。

1985年の今日、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が米国で劇場公開されました。このシリーズの面白さは一体何なんでしょうか。何度観ても毎回楽しめる、最高の映画ですよね。

そのなかでも特にファンが多いのが、『2』の未来編です。でも、もう未来編なんて呼べないんですよね。なぜなら、この『2』で描かれた世界は2015年なんですね。車は浮いていませんし、スケートボードも浮いていません。3Dホログラムも街に溢れていません。

そういえば、『新世紀エヴァンゲリオン』の第一話で、第3新東京市に使徒が来襲し、主人公の碇シンジ君が戦いの日々に飲み込まれていくのも、2015年が舞台なんですね。

なんだか寂しい気分です。僕は今31歳なのですが、いつのまにか、のび太君の年齢を追い越し、シンジ君を追い越し、キテレツ大百科のベンゾーさんを追い越し、サザエさんを追い越し、『東京ラブストーリー』のカンチを追い越してしまった。それと同じような寂しさを感じます。

全然大人になった気がしないし、全然「未来」に来た実感はありません。でも、そんな実感が幸せなのかも知れませんね。

もし戦争に突入し、国の形が根底から変わるような事態が起こっていたら、別の意味で「未来に来てしまった」と思っていたことでしょう。なので、昔とあんまり変わらないな…という日々が、これからも続いて欲しいと思います。

そんなわけで、何の変哲もない未来を守るために、今日も一日、頑張りましょう!

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。
なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。