日刊IWJガイド 2014.12.23日号 ~No.832号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.12.23日号 ~No.832号~ ■■■
(2014.12.23 8時00分)

おはようございます。IWJの田口です。

今年の饗宴が、一昨日、無事に終わりました。

運営の私たちには、至らない点が多々あったかと思います。私たちが気づかないところで不手際やご無礼がありましたら、どうかご容赦ください。

ご登壇いただいた先生方、ご来場くださった方々、そして、さまざまな形で開催の告知にご協力をしてくださったみなさまのおかげで、すばらしいイベントになったのではないかと思います。ご協力いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ゲストの皆さんのスピーチはいずれも素晴らしく、議論も白熱したもので、時間管理はかなり厳格にしていたものの、少しづつ押していって、とうとう一時間の延長となってしまいました。

8時間近くもの長時間のシンポジウムとなったにもかかわらず、ほぼ満席の300人弱の聴衆がずっと食い入るように、真剣に聴き続け、集中力が途切れなかったのは、本当にすごいことだったと思います。

シンポジウムにご登壇いただいた板垣雄三先生、安川寿之輔先生の両先生は、昨日、饗宴のご感想として「参加者のみなさんがものすごく熱心でおどろいた」と仰っていました。また、名古屋より宿泊して参加された方は「中身が濃くて、時間があっというまに過ぎていって、気づいたら夜の7時でした」といわれていました。

岩上さんと先生たちの胸にごうごうと燃えている火を、来場者のみなさまのおひとりおひとりが、聖火のように少しずつ引き受けて、胸に火を灯して帰っていかれたように思います。

大きな会場というのは延長をすると費用もかさみ、イベントの収支は厳しくなってしまいましたが、それでも、最初で最後かもしれない、こんな規模のシンポジウムを開催できたことは、とても意義深いものだったと思います。

さて。

今回は、ペイパービューのサービスがなくなってしまったために、地方の皆様にはご覧いただけず、ご不便をおかけしました。もうすでに、DVD化を楽しみにしてくださっている方も多いのではないでしょうか。

饗宴Vの内容は、当日、未消化になってしまった動画などを挟み、パワポも組み込んだ編集バージョンを作成してDVDにして、さらに多くの方のお手元に届けられるよう、大急ぎで製作にとりかかっています。

遠方でどうしてもご参加いただけなかったみなさまに、一日も早くお届けできるよう、動画班が全力で作業中です。しばしお待ちください。

なお、2013年の饗宴IVのDVDはこちらからお求めいただけます。ぜひこちらもご覧ください。
http://iwj.co.jp/shop/goods/item.php?ID=VSYMP4
…(後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.12.23 Tue.**

【IWJ_KYOTO1】13:30~「米軍基地いらんちゃフェスタ in丹後」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※Xバンドレーダーの本格稼働に対峙するために開かれる集会。13時半から行われ、14時40分からはデモ行進が予定されている

【特集】京丹後「Xバンドレーダー」配備問題 ~現実化する「原発×戦争」リスク
http://iwj.co.jp/wj/open/x%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc

【IWJ_AOMORI1】14:00~「原子力市民委員会座長 吉岡斉氏 講演会『なぜ脱原発社会なのか』」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aomori1
※リンクステーションホール青森で行なわれる、原子力市民委員会座長の吉岡斉氏の講演会。「なぜ脱原発社会なのか」というテーマで講演される

~関連記事はこちら~
■2014/11/02 【福岡】「原発ゼロ=再生可能エネルギーによる代替」では不十分 ~反核医師のつどい2日目、吉岡斉氏(九州大学大学院教授)・岡本良治氏(九州工業大学名誉教授)が講演
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/201944

■2014/03/02 【青森】原子力市民委、「六ヶ所再処理廃止」地元市民と討議 ~放射性廃棄物「暫定貯蔵」巡り異論も
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/127480

【IWJ_KYOTO1】18:30~「シリーズ『グローバル・ジャスティス』第50回(第7回憲法サロン) 戦争について思考するということ」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
※西谷修氏(立教大学教員、立憲デモクラシー呼びかけ人)が講師として登壇するセミナー。今回は、同志社大学グローバル・スタディーズ研究科と京都96条の会の共催で行なわれる

(前半の続き)…
饗宴の前日の準備も、徹夜に近いものとなり、何人かは泊まり込みとなりました。当日の夜も撤収や後片付けで事務所に泊まり込むスタッフもいました。昨日はまる一日後片付けに当てましたが、まだまだ終わらず、本日も残務整理に追われます。

そんな中でも、日々の報道は続きます。

本日は、『戦争論』(講談社学術文庫、1998年)の著者、西谷修さんによるセミナーを中継で配信する予定です。こちらは、同志社大学と京都96条の会の共催で、連続セミナー「グローバル・ジャスティス」の第50回として、「戦争について思考するということ」をテーマに開催されます。

ほかに、京都では、「米軍基地いらんちゃフェスタ in丹後」の集会と、青森からは「原子力市民委員会座長 吉岡斉氏 講演会『なぜ脱原発社会なのか』」の講演会の配信を予定しています。

4周年設立イベントが終わり、IWJは、5年目の年に突入しています。

これからもIWJが継続していけますよう、会員としてIWJを支えてくださる方が、どうか、ひとりでも増えますように。
http://iwj.co.jp/join/

活動費を分けて持ってくださる方が、ひとりでも多く増えますように。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

この饗宴で、メインテーマとして誓った、「ターンオーバー」のために、これからの1年も、がんばってまいりたいと思います。

これからも、IWJをどうぞよろしくお願いいたします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/

※このメールマガジンの配信解除をご希望の方は、お手数ですが、題名を変えずに、その旨を記載の上、こちらのメールに返信してください。なお、手作業で解除の手続きを行っておりますため、返信後も数回、当メールマガジンが届く場合がありますが、ご了承ください。