日刊IWJガイド 2014.11.1日号 ~No.780号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.11.1日号 ~No.780号~ ■■■
(2014.11.1 8時00分)

 おはようございます。IWJで主としてテキスト関係の編集を担当している平山と申します。

 UstreamAsiaから、ユーストリーム・アーカイブの消去が告知されてから約1ヶ月。昨日、10月31日、ユーストリーム上のすべてのアーカイブをダウンロードして保存する作業が何とか完了しました。

この日は、UstreamAsia側が一方的に発表した削除期限のまさに当日。本当にギリギリの滑り込みでした。

 IWJは、この1ヶ月、多くの臨時アルバイト、ボランティアの皆さんのご協力を得ながら、コツコツとダウンロードの作業を進めてきました。ご協力いただいた皆様、また、この件で緊急に寄付・カンパをお寄せくださった皆様、本当にありがとうございました。IWJにとって、アーカイブ動画は他の何にも代えがたい宝物です。心より、御礼を申し上げます。

 この間、「ユーストリームアーカイブ保存・再アップ対策本部」となっていた、Web・動画班の部屋では、岩上さんの発案により、ご協力いただいた皆様をねぎらう、ささやなかな慰労会が開かれました。記念に集合写真を撮影しましたので、近くFacebookなどでお披露目できるかと思います。

昨日の様子は、岩上さんが丸一日、連投しながら、臨場感あふれるドキュメントとしてお伝えしています。ツイ録にまとめましたので、ぜひ、ご覧になってください。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/201673

 しかし、ホッとしたのもつかの間、これからこのダウンロードした動画を、再アップしていかなくてはなりません。そのために、タグ付けし、サマリーや文字おこしなどのテキストを付けて、記事として見やすく、検索しやすいように整える必要があります。保存が終わっただけでは、何も意味がありません。会員の皆様にとっても、動画を見ることができないのですから。

 IWJがこれまで、駆けずり回って取材し、録画して蓄積してきたアーカイブは、その質と量において、他のどの独立系メディアにも負けないものであると自負しています。これから、このアーカイブを皆様に見やすいかたちで編集し、皆様にお届けしていかなくてはなりません。

それは保存のためのダウンロード以上に手間のかかる、膨大な作業となります。ここからが、本番だとも言えます。今まで以上に検索しやすく、見やすい、読みやすいアーカイブに仕立て直していきたいと思いますので、どうか、これまで以上のご支援をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

ご寄付・カンパのお願い
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
… (後半へ続く)

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.10.31 Fri.**

【IWJ_AICHI1】11:00~「集団的自衛権反対サイレントデモ(第17弾)」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-aichi1
※名鉄一宮駅 西口で行なわれる、集団的自衛権行使・反対を訴えるサイレントデモの第17弾

【IWJ_FUKUOKA1】13:15~「反核医師のつどい in福岡」
視聴URL:http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukuoka1
※朝日新聞文化くらし報道部の伊藤千尋氏が講演を行なう。「兵器廃絶を求める医師・医学者のつどい」現地実行委員会が主催

【IWJ_OSAKA1】14:00~「アーサー・ビナードさんが語る『物は言いよう、平和も言いよう』」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1
※みのお文化・交流センターで行なわれる、アーサー・ビナード氏の講演。「みのおピースフェスタ2014」というイベント内での講演

【IWJ_KYOTO1】18:30~「米軍Xバンドレーダー基地反対 11.1京都集会~これまでの闘いとこれからの展望~」
視聴URL: http://www.ustream.tv/channel/iwj-kyoto1
ツイキャス→ http://t.co/Yh8xLOclo0
※東山いきいき市民活動センターで行なわれる、米軍Xバンドレーダー基地建設反対を訴える集会。永井友昭氏(米軍基地建設を憂う宇川有志の会事務局長)らが報告を行なう

【フルオープン再配信・Ch1】19:00~「『日露エネルギー同盟を締結せよ!』シェールガス革命の幻想と日本のエネルギー戦略のこれから~岩上安身による現役の経産省官僚・藤和彦氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
記事URL: http://iwj.co.jp/wj/open/archives/141351
※メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」最新号で、現役の経産官僚で世界平和研究所主任研究員の藤和彦氏インタビューを、読みやすいかたちにリライトし、詳細な注釈を付しました!それに伴い、5月23日に行われた、藤和彦氏インタビューを再配信します。藤氏によれば、エネルギー源の多様性という観点からすると、日本は極めて危うい状況に置かれており、「先進国の中で最も石油を消費し、そのうち9割が中東に依存している」状況だといいます

(前半の続き)… 
 さて昨日は、ユーストリームのアーカイブ削除期限最終日でハラハラ、ドタバタしつつも、並行して編集作業を進めていたメルマガ「岩上安身のIWJ特報!」の最新号を発行しました。

 今回は、現役の経産官僚で、世界平和研究所研究員、『日露エネルギー同盟』『シェール革命の正体~ロシアの天然ガスが日本を救う』の著者である、藤和彦氏へのインタビューを、読みやすいように加筆修正し、100以上の注釈を付して発行いたしました。

 「ロシアから日本にパイプラインを引くべし」という、驚きの提言を行っている藤氏。ウクライナ危機に端を発した、ガスをめぐるロシアと欧州の駆け引きや、そこに介入してシェールガスを売り込もうとしている米国の世界戦略などについて、地政学の観点をふまえつつ、じっくりと解説していただきました。

 このメルマガを読めば、ガスとパイプラインは、単にエネルギー需給の問題だけでなく、安全保障の問題でもあることが分かるかと思います。

 メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」は、「まぐまぐ」と「ブロマガ」でご購読いただけます。毎号、ボリューム満点の内容でお届けしていますので、ぜひ、ご購読ください!

■メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」
・まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0001334810.html
・ブロマガ:http://ch.nicovideo.jp/iwj
・月額864円、初月無料

また、今回の発行にあわせ、本日19時から藤氏へのインタビューを再配信します。メルマガの注釈を参照していただきながら、ぜひ、再配信をご覧ください。

 この「IWJ特報!」は、第95号以降、電子書籍フォーマット「ePub」版も発行してきました。この「ePub」ですと、スマートフォンやタブレット端末で実際にパラパラと本をめくるようにメルマガを読むことができるので、大変便利です。

 現在、第94号以前のバックナンバーについても、「ePub」化して発行する作業を進めています。そこでここでは、バックナンバーの中から、私のイチオシをご紹介したいと思います。

・【第55・56号】オスプレイ配備の欺瞞 米中間のパワーゲームに翻弄される日本~真喜志好一氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/64614

※11月16日に投開票が行われる沖縄県知事選挙では、普天間飛行場に配備された米軍のオスプレイの存在も、争点の一つとなっています。建築家である真喜志好一氏は、インタビューの中で、オスプレイが持つ構造上の欠陥を次々と指摘しています。沖縄県知事選の前に、ぜひ、ご一読ください。

もう一号、オススメをご紹介します。

・【第83号】国民を”愚民”化する日本のメディア~尖閣問題をめぐる米国首脳の発言を読み解く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/76832
※現在の日本において、ナショナリズムの高揚が見られる原因のひとつに、尖閣諸島をめぐる中国との領有権争いがあります。この号では、尖閣問題をめぐる日本の大手メディアの報道を詳細に検討し、報じられなかった米国首脳の発言が持つ意味について分析しています。

 さて、IWJでは、明日も様々な集会やシンポジウムを中継します。なかでもオススメなのは、「ブックマーケット『戦争前夜~本の街で平和を考える』」です。古書店街として有名な神保町で、評論家の佐高信氏や、元NHKプロデューサーの永田浩三氏が講演を行います。

 永田氏には、岩上さんが10月22日に、安倍政権によるメディアへの介入の実情について、インタビューを行っています。ぜひ、こちらもあわせてご覧ください。

※2014/10/22 「みんなのNHK」から「安倍政権のNHK」へ 政治権力によるメディアへの介入、その実態~元NHKプロデューサー・永田浩三氏に岩上安身が聞く
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/188812

永田さんへのインタビューは、近々、続編が行われます。政治権力によるメディアへの介入の実態について、徹底的に明らかにします。「皆様のNHK」が、「アベ様のNHK」にどうやって変質したのか、世界最大の「公共放送」が、政府のプロパガンダ機関と堕した道筋を解き明かすインタビューとなることと思います。

 「戦争前夜」といえば、岩上さんと梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士との共著、『前夜~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』も必読の内容です。こちらは発刊からすでに10か月が経ちますが、ロングセラーとなり、皆様からご好評をいただいております。全国の書店、Amazon、IWJのサイトにてお買い求めいただけます。

■梓澤和幸・澤藤統一郎・岩上安身『前夜~日本国憲法と自民党改憲案を読み解く』ご購入はこちらから
http://iwj.co.jp/shop/goods/item.php?ID=BKZY01S

 昨日、10月31日をもって、IWJは第四期の期末を迎えました。つまり、本日から、新しい期を迎えたことになります。

 IWJはこれからも、市民の皆さんが本当に必要する情報をお伝えし続けていきたいと思っています。大手メディアの幹部が安倍総理をはじめとする権力者と会食を重ねている現状では、独立系メディアの存在意義はますます高まっていると思います。どうぞ、IWJの定額会員にご登録いただき、IWJの活動をお支えください。

■IWJ定額会員へのご登録はこちらから
http://iwj.co.jp/join/

 また、グッズやDVD販売の収益も、IWJの活動の支えとなります。岩上安身直筆サイン入りの『百人百話』『前夜』の他、「饗宴」「クロストークカフェ」「Deep Night」などのDVD、Tシャツ、ステッカーなどをご用意しています。ぜひ、お買い求めください。

■IWJグッズのお買い求めはこちらから
http://iwj.co.jp/shop/goods/main.html

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/