日刊IWJガイド 2014.9.24日号 ~No.742号~


■■■ 日刊IWJガイド 2014.9.24日号 ~No.742号~ ■■■
(2014.9.24 8時00分)

おはようございます。IWJの江本です。

昨日は「秋分の日」を迎え、すっかり秋めいてきましたね。
夜は寒いくらいで、パジャマも長袖に衣替えしました。
しかし、日中はとても気持ちのいい陽気なので、今週末には山へ出かけようと思っています。
皆さまも、寒さが本格的になる前に行楽を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

昨日は岩上さんがドイツで取材を行った、「反ユダヤ主義に対抗するドイツユダヤ人協会主催 集会」を録画配信いたしました。
皆さまご覧いただけましたでしょうか。

メルケル首相も参加した集会で、もう戦争はしないんだ!というドイツの人達の意志が伝わってくる動画でした。

こういった海外の情報を知ることにより、色々な視点で日本のことを考えたり、客観的にみれるということは大変重要なことだと思っています。うっかりすると、私たちは「井の中の蛙」になってしまいがちなものです。

こうした海外の貴重なアーカイブも、会員にご登録いただければ配信後もご都合の良い時にご視聴いただけますので、ぜひ会員登録をしていただければ幸いです。

今後IWJでは海外からの情報のコンテンツにも力を入れていく予定です。
世界情勢を勉強しながらIWJを応援いただきたいと思います。

会員新規ご登録はこちらです。どうぞよろしくお願いいたします。
→【 http://iwj.co.jp/join/

また、先日の日刊ガイドで翻訳や海外からの情報提供についてご協力を募り、沢山の方がご連絡をくださいました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

海外の情報を知り、更にIWJの情報を海外に知ってもらう、本当に大事なことだと考えています。

これからも語学力のある方、海外在住の方、ご協力をお待ち申し上げております。英語圏に限りません。お気軽にいつでもご連絡をいただければ幸いです。

ご連絡は下記よりお待ち申し上げております。
→【 office@iwj.co.jp 】
(後半へ続く)…

◆中継番組表◆

本日のIWJの中継番組表を送ります。
あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もありますのでご了承ください。

**2014.9.24 Wed.**

【Ch3】 10:30~「第29回 原子力規制委員会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※「東京電力福島第二原子力発電所の復旧計画に基づく原子力災害事後対策の実施状況に係る立入検査の実施について」、「高速増殖原型炉もんじゅに係る保安規定変更認可について」など5議題が予定されている

【Ch4】12:00~「TPP日米妥結を許さない!街頭宣伝@有楽町マリオン」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
※甘利経済再生担当大臣は、昨日23日にワシントンへ出発。フロマン通商代表との閣僚協議に臨む予定です。有楽町マリオン前で行なわれる、日米のTPP妥結反対を訴える街頭宣伝を中継

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 更田豊志委員長代理 記者会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※田中俊一委員長が、IAEA(国際原子力機関)第58回総会に出席のため、原子力規制委員会の更田豊志委員長代理による定例会見が行われる

【Ch5】18:00~「TPP交渉差止訴訟・違憲の会の準備会立ち上げの集会」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
※千代田区・ 平河町で開催される、「TPP交渉差止訴訟・違憲の会」準備会の立ち上げ集会

~TPP関連アーカイブス~
・2014/09/21 【福岡】緊急開催 9.21 山本太郎×山田正彦「本当の事しゃべっちゃいます」(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/170140
・2014/09/03 農業「大規模化」で個別ではなく全体の所得倍増を / TPPの情報公開は「保秘契約と相反しない範囲で」 ~西川公也 新農林水産大臣 就任会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/166286
・2014/07/26 【大阪】水道民営化、混合診療解禁、国家戦略特区、そしてTPP、内田聖子氏らがアベノミクス推進派が叫ぶ「規制=悪」論に警鐘
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/157427

【IWJ_NIIGATA1】18:30~「さいとう裕さんを市長に『市民がつくる新潟の会』の結成・総決起集会」
視聴URL: http://ustre.am/zAqN
※新潟県民会館で行われる、「市民がつくる新潟の会」の結成・総決起集会。11月9日に行われる新潟市長選に出馬する、さいとう裕氏を支援する会の結成集会。嶋悌司氏(元新潟県醸造試験場長)、立石雅昭氏(新潟大学名誉教授)など10名が呼びかけ人となり行われる

【録画配信・Ch1】19:00~「岩上安身による、自分を襲った男に『一緒に働こう』と呼び掛ける広告を出稿した山内斉氏インタビュー」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
※9月15日にベルリンで行われた、岩上安身による山内斉氏へのインタビューを録画配信いたします。ソフトエンジニアで在独14年になる山内氏が、白人男性に突然殴られ負傷するという事件に遭遇した際にとった行動などについて、お話いただきました

…(前半の続き)
本日、19:00より【Ch1】では、岩上さんがドイツ出張でインタビューを行った山内斉(ひとし)氏のインタビューを配信いたします。

山内氏はベルリンの街角で見知らぬ男に暴力を受け、その後「一緒に働こう」と呼び掛ける広告を地下鉄駅ホームに出した方です。
職場近くのバス停で三十~四十歳の白人の男にからまれ、右目を殴られたそうです。

男はドイツ語や英語で「中国人か日本人か韓国人か知らないが、おまえらが大嫌いだ」などと叫んでいたとのこと。
殴られて、山内さんの眼鏡は割れてしまい、目の周りに大怪我を負ったそうです。

幸い視力などには異常はなかったようですが、山内さんには「男が再び誰かに暴行するのを止めたい」
との思いが強く残ったそうです。またそんな時、男の憎しみをなくすには「一緒に働くのが一番良い」と考えたそうです。

広告はベルリンの繁華街クーダムの地下鉄駅ホームの床に二カ月間掲示されました。
「親愛なる襲撃者へ。あなたの憎しみを止めるため、子ども用教材の翻訳の仕事を提供します」。
右目に眼帯をした事件直後の自分の写真も添え、連絡先も記載したそうです。

当の本人からの連絡はないそうですが、山内氏は「自分の力で暴力や人種差別をなくせるとは思わないが、一人の気持ちなら変えられるかもしれない」と考えたそうです。

自分に暴力や攻撃が向いてきた時、人ははたしてこんな風に振る舞えるのか、と考えさせられます。

これは個人の身に降りかかった災難というだけの話では終わらず、ヘイトスピーチの問題や民族間、国家間の敵対心や憎悪、差別の問題を考えさせられる事件ではないでしょうか。

岩上さんが山内氏のお考えなどをみっちりうかがっています。非常に興味深い内容となっておりますので、皆さまご期待ください!!

また、18:00から【Ch5】では「TPP交渉差止訴訟・違憲の会の準備会立ち上げの集会」を中継配信いたします。

TPP交渉の差止め違憲確認のため、有志の会の弁護士などが訴訟を準備し、集会を行います。
有志の会の代表には日本医師会の原中勝征前会長、そのほかにはIWJでもインタビューを行ったことのある岩月浩二弁護士や、TPP参加反対の活動を続ける山田正彦氏が名前を連ねています。ぜひご視聴ください。

有志の会・岩月浩二弁護士と山田正彦元農水大臣の過去の動画はこちら

■2013/04/11 「ISD条項はクーデターに近い」~TPPの危険性について、その本質を議論する―岩上安身による岩月浩二氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/73528

■2014/07/06 【福岡】「TPPを一言で言うと、日本の制度を全部アメリカの制度に変えてしまうもの」
山田正彦元農水大臣がTPP締結の為の布石「福岡市雇用特区」の問題を指摘
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/151222

「日本国憲法」と「自民党改正草案」を、梓澤和幸弁護士、澤藤統一郎弁護士と岩上さんが徹底解剖している共著「前夜」のお求めはこちらから!

「トンデモ」ぶり満載の安倍政権が、”戦争の出来る国”へ突き進んでいる今、一日も早く、一人でも多くの方に知っていただきたい渾身の内容です!秋の夜長の一冊としてぜひお読み下さい!!
http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%89%8D%E5%A4%9C

なお、現在IWJ定額会員の9月の新規会員登録と、サポーター会員へ切替に伴うキャンペーンを行っています!
今月のプレゼントは、『IWJステッカー セット』です!!
http://iwj.co.jp/shop/goods/item.php?ID=SSET01

■IWJ定額会員【サポート会員】に新規登録・切替をしていただいた方全ての皆さまが対象です!!

一般会員からサポート会員へお切り替えをご希望いただける方は、までご連絡をお願いいたします。

■IWJ定額会員【一般会員】に新規登録をしていただいた方の中から、抽選で30名様が対象です!!

※いずれも、10月10日(IWJ着金)までに、【年会費】のお手続きをいただいた方が対象となります。

プレゼントのあたるチャンス! ぜひ、この機会にIWJを知らない方にもお伝えいただければと思います。
また、以前IWJを応援して下さっていた皆様、最近、会費が未納になってしまっている方々、もう一度IWJをご支援いただきたいと存じます。

IWJはありのままの真実をこれからも精一杯お伝えして参ります。
こういった活動が継続して出来ますように、引き続き皆さまからのご支援をお願いしたく存じます。
他メディアが伝えないことも、地道に報道し続けていきますので、どうかIWJを応援してください。

また、こういった活動ができるのも皆さまのお力があってこそです。
既に会員の皆さまには沢山のご支援をいただき岩上さんはじめスタッフ一同心より感謝しております。
どうかまだIWJを知らない方にお伝えいただけませんか。

IWJではチラシサポーターも大募集しています!ぜひ、まだIWJを知らない周りの方々にお渡しいただき、IWJをより多くの方々に知っていただけましたら幸いです。
10枚単位から1000枚単位まで、IWJのチラシをお送りいたします。ご協力頂ける方は、チラシの枚数と送付先ご住所を記載の上、下記アドレスまでお申し付けくださいませ。
【 office@iwj.co.jp 】

会費、ご寄付のみならず、皆様にご購入していただいたグッズなどの売上げも、IWJの活動資金となります。IWJをご支援していただけますと、IWJの取材もレポートも番組もメルマガも、より一層充実したものにできます。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
http://iwj.co.jp/shop/goods/main.html

サポート会員になると過去の動画も全てご覧いただけ、月三千円、年間一括払いですと六千円お得となり三万円です。

ぜひ!このキャンペーンの機会に会員となってIWJを応援してください。

キャンペーン詳細はこちら
http://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/20936#more-20936

会員登録はこちら
http://iwj.co.jp/join/

一般会員からサポート会員へお切り替えくださる会員様は下記アドレスまでお申し付け下さいませ。
【 shop@iwj.co.jp 】

現在IWJでは、「アーカイブ大整理プロジェクト」にご協力いただける方を募集しています。詳細は、下記のURLよりご覧ください。
http://bit.ly/1qFg2fL

また、ペイワークで働ける方も募集しています。取材に出かける中継記者など、3つの職種がありますので、募集要項をご確認いただき、下記のフォームよりご応募ください。
http://bit.ly/1hVsSCe

皆さまからのご応募をお待ちしております。

本日もよろしくお願いいたします。(IWJ・江本)
==============================

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/