みんなで語る「改憲への危機感」寄稿文 Vol.42 改憲しなくても、自国を守ることは出来る ごっちゃんです♪さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

Democracy-Tshirts

 東京に住むお友達は、政治の話をしない人なのですが、護憲派だと思っていたら、どうやら改憲派で、都知事選挙の後私は気持ちを語りました。

 「国は中国が攻めてくると言って、先制攻撃が出来るように改憲しようとしているけれど、ネットで交流しているお友達に中国のお友達が居たら、攻撃でその人を死なせてしまうかもしれないんだよ」

 う~ん。私の説明が足りないようでした。まだ多くの人が、改憲・核武装・侵略戦争美化の大変さが分からず、自国を守るために必要なんだと思っていることを知りました。私の周りは政治の話を避けている人が多いです。自国を守るには、改憲しなくても、今ある憲法の個別的自衛権・自己保存で、守ることができるんだよ。いつか気づいてね。

(ごっちゃんです♪さん)