【安保法案反対 特別寄稿 Vol.357】「僕は、あなたの醜さを許せないし許さない」――「安全保障関連法案に反対する学者の会」賛同者 与那覇大智(画家・沖縄県立芸術大学非常勤講師)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 安倍晋三さん。あなたのことを今だに「総理」と呼ばなければならないことに強い憤りを覚えます。

 あなたはオーウェルの「1984」のニュースピークさながらに、無責任に「責任」を説き、戦争を「平和」と言い、違憲を「合憲」と言い、福島第一原発の汚染水が制御できていない状況を「アンダーコントロール」と言っている。

 美しいものに心動かす人間は、醜いものにもまた敏感です。その自覚を持つ人間の一人として、あなたに言いたい。

 安倍さん、あなたの言葉は醜い。ウソにまみれている。

 あなたの口は、酔っ払いがゲロを吐くようにウソを吐き続けている。誠意がなく、論理もなく、責任もない言葉をこれほど並べられる人間を、僕は見たことがない。

 いいですか、あなたは「語っている」のではなく「吐いている」のです。あなたの口から吐き出される醜いウソが、僕には実体としてはっきりと見えてしまう。僕はそのウソを、見て見ぬふりはできません。

 僕は、あなたの醜さを許せないし許さない。

 ゲロを吐くなと言っても、あなたには通じないでしょう。

 だから安倍さん、あなたには総理の座から去ってもらうしかないのです。

​​(与那覇大智 画家・沖縄県立芸術大学非常勤講師)

 
安倍政権の集団的自衛権にもとづく「安保法制」に反対するすべての人からのメッセージ