【声明文#28】「公表された議事録作成の経緯の検証と当該議事録の撤回を求める申し入れ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 安保関連法を「採決」したとする参院特別委員会の議事録は、事実に反するとして東大名誉教授醍醐聡先生が中心となって進めているネット賛同署名のお願いです。

 タイトルは、「公表された議事録作成の経緯の検証と当該議事録の撤回を求める申し入れ」、です。私も呼びかけ人の一人に加わらさせて頂いています。

 9月17日の特別委は速記録に「聴取不能」と記載され、安保関連法の採決が行われた事実は存在していません。にも拘らず、参院が10月11日に公表した議事録は、速記録になかった「いずれも可決すべきものと決定した」「付帯決議をおこなった」などの記述が追記されています。

 このように後付けされた議事録に対し、議事録作成の経緯検証と議事録撤回を求めて、インターネットを通した賛同署名を昨日から始めました。10月27日が第一次集約日です。賛同していただける方、下記要領にて是非お願いします。ありがとうございます!

2015年10月18日
池住義憲


公表された議事録作成の経緯の検証と
当該議事録の撤回を求める申し入れ

 10月11日に参議院のホームページに、9月17日に開催された安保特別委委員会の議事録が公表され、安保関連法案等をいずれも可決すべきものと決定した、との文言が速記録に追加されました。また、〔参照〕として、横浜地方公聴会速記録が追加されました。

 私たちは去る9月25日に3万2千余の賛同署名を添えて、山崎参議院議長と鴻池特別委委員長宛に「安保関連法案の採決不存在と法案審議の続行を求める申し入れ」を提出しましたが、そもそも存在しない安保関連法案の「採決」「可決」を後付けの議事録で存在したかのように偽るのは到底許されません。

 私たちは、このような姑息なやり方に強く抗議するとともに、山崎正昭・参議院議長、鴻池祥肇・参議院「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」委員長ならびに中村剛・参議院事務総長宛に連名で、別紙のような「公表された議事録作成の経緯の検証と当該議事録の撤回を求める申し入れ」を提出することにしました。

 つきましては、多くの国民の皆様に賛同の署名を呼びかけ、寄せられた署名簿をこの申し入れ書に添えることにしました。

 具体的には、次のような方法で署名を呼びかけます。多くの皆様の賛同をお願いいたします。

1. ネット署名:次の署名フォームの所定欄に記入の上、発信下さい。
  http://goo.gl/forms/B44OgjR2f2
  賛同者の住所とメッセージを専用サイトに公開します。
  https://bit.ly/1X82GIB

2. 第一次集約日 :10月27日(火)22時とします。

【申し入れ者(賛同署名呼びかけ人)】
 浦田賢治(早稲田大学名誉教授)
 小野塚知二(東京大学・経済学研究科・教授)
 澤藤統一郎(弁護士)
 清水雅彦(日本体育大学教授)
 醍醐 聰(東京大学名誉教授)
 藤田高景(村山首相談話を継承し発展させる会・理事長)
 森 英樹(名古屋大学名誉教授)
 池住義憲(元立教大学大学院特任教授)

【連絡先】
Eメール saiketunai-1@yahoo.co.jp
  電話  080-7814-9650
 
※安保法制に反対する団体の声明文はこちら