9月26日の北杜市内、JR長坂駅前での抗議集会に、近くのホールでのトークイベント(「歴史に学び、この国の行方を語る」)に出演した澤地久枝さんが、イベント終了後に予定外の行動として参加して、飛び入りのスピーチをしました。
それを含めたこの集会の全体を録画し編集したものをYouTubeで公開しています。
以下、澤地さんのスピーチの全文を起こしたものです。
「みなさんが何で集まっていらっしゃるのかと思ったらば、八ヶ岳の九条の会でした。
金子兜太さんの書かれた『安倍政治を許さない』を持っていらっしゃる方がおいでになるので、先ずそれが目に付いたのですけれど、こんなに大勢の方が集まっていらっしゃるのは素晴らしいと思います。もうね、これ以上、私たち一歩も引けないんじゃないですか!
それから、私たちが頑張っている限りは、安倍さんはいくら白を切っても、あれ以上悪い政治はできないです。でも、あの人を辞めさせるだけでなくて、安倍的政治の人は全部だめだと、わたしは思っているんです。だから、安倍政治を許さないんですよね。
(そうです)
許さないのは、そして、あなたたちを選んできたのも私たちですから、もう二度とあの人と、あの一味徒党は選ばない。お子さんが揚げているのは、あれ(「安倍政治を許さない」のプラカード)、ありがとうございます。これは本当にアピールする力があって、金子兜太さんが戦争末期に、トラック島にいて、『絶対に戦争をしてはいけない』と思って、『その気持ちを込めます』といって、書いてくださったのです。
どうぞ、この会も盛んでありますように、心から、お祈りします。では失礼します。
(ありがとうございます)
(どうもありがとうございました。澤地さんもお元気でご活躍下さい。私たちにも忘れられない日となることです。どうもありがとうございました)
山梨県北杜市 Y・H様より