20150830沖縄県宮古島

2015/08/30 【全国デモ・抗議行動レポート20 沖縄】 8/30デモ情報(宮古島)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 沖縄県宮古島です。

主催:止めよう戦法法案!守ろう九条 宮古実行委員会 (郡民の会も関わっていると思います)
場所:サンエーターミナル店前
時間:14時~ (私は途中で帰ったので何時までかはわかりません)
参加人数:200人

 写真は私がなんとなく撮ったものなので鮮明じゃなくてごめんなさい。必要であれば声をかけてちゃんとした写真を入手します。
 日差しが強かったのでみんな日陰に入ってます。(私は14時00分~14時50分くらいまでいました。その中での感想です)

  • 年齢層は高かったです。50代~70代くらいが多かったです。子供連れも少しいました。
  • 戦争法案以外に自衛隊配備の反対運動と合わせての集まりになっています。
    「戦争法案反対! 自衛隊反対!」
  • 年令層は高かったのですががんばってラップ調のコールもやってました。^^
  • いろんな人がマイクを持って自分の思いを語ってました。
     (戦争の時の話をする人、子供の将来を心配するお母さん、などなどです)

 私は当然、安保法制も反対ですが、宮古島に自衛隊が配備される反対運動に参加してます。 「てぃだぬふぁ 島の子の平和な未来をつくる会」というママさんで作った会です。現在「郡民の会」と一緒に自衛隊反対の講演会、集会、デモなどを行っています。

 簡単ですが自衛隊反対のチラシを添付します。
 今後IWJでも宮古島の自衛隊配備について報道していただけたら嬉しいです。内地の人はほとんど知らないです。(宮古島の人でさえよくわかってない人が多いです)

 このままでは宮古島は軍事要塞になってしまいます!!!!よろしくお願いいたします。

20150830沖縄県宮古島

E.O さんより