2015/08/30 【全国デモ・抗議行動レポート16 長野】戦争法案に反対する池田町町民の会

このエントリーをはてなブックマークに追加

 6月に10人の呼びかけ人により発足したそれだけのための会です。

 7月18日に「アベを許さない」アクションをやったのが最初でこれまでに毎日のようにスタンディングをしてきました。

 今回は国会前に8人の代表を送ったこともあり、17人と少なかったのですが、プラスタァを掲げリレェトォクを行いました。

 ネットでつながった人が東京からついでに寄ってくれました。

 知らないおじさんが

 「アベ!アベ!聞こえるか。おめぇのせいで

 70年続いてきた日本の平和が壊されちまいそうだぞ。

 馬鹿野郎!聞こえてるのか、おれらの声が!

 さっさとやめろ、!」

 なんてトォクをされたりしたものだからひやひやしてました。

 それでも、若い人たちと同じように?自分の言葉をつなぎながらみんなでしゃべりました。

 コォルはのどの枯れるくらい大きな声で鳴り物は入りませんでしたが景気よくやりました。

戦争法案絶対反対♪
安倍政権は今すぐ退陣♪
今すぐ退陣♪今すぐ退陣♪今すぐ退陣♪今すぐ退陣♪今すぐ退陣♪
誰の子どもも殺させるな♪
戦争したがる総理はいらない♪
戦争法案今すぐ廃案♪
廃案♪廃案♪廃案♪廃案♪廃案♪廃案♪廃案♪廃案♪

 ネットで見たら同じ時刻に国会前で同じコォルが流れていたなぁとネットならではの威力感じましたね。

 写真は22テルテル坊主アァト展、29は町内の工業高校祭正門前、30がビッグ店前、そのほかに町内7カ所畳2畳分の大看板の一枚。看板のプロが格安で提供してくれました。
(S.S)

▲22

▲29

▲30

▲2畳分の大看板の一枚